• ベストアンサー

IPフォンのノイズ、YAHOOです

yahooのADSLに加入しています。IPフォンもオプションで加入してますが、6回に1回ぐらい電話をすると相手の声は聞こえて、こっちの声は聞ない状態がありますが、故障でしょうか?そのような時は呼び出し音からバリバリっていう感じでノイズがのっていて、掛け直しても同じで仕方なく携帯で掛けなおしてます。 この状態はネット(PC起動中)を使用、不使用(PCオフ)関係なく起こります。 YAHOOに問い合わせようと思いますが、よくある事でどうしょうもない事ならプロバイダーを変えようかと考えてますが、NTTのプロバイダー等に変えれば効果は期待できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は技術的に全く詳しくないため、大外れかもしれませんが、簡単にコメントさせて頂きます。ご参考まで。 todoroさんの回線速度はどの程度ですか。以下はRBBが提供しているサービスで、比較的信頼できる結果が出てきます。通話状態が良好なときと不良のときのそれぞれ回線速度を把握されると良いと思います。 「スピードテスト」 http://kakaku.com/bb/speed.asp?link_id=bbtop_speed 以下では、通話状態の違いを音声例で聞くことができます。 「KDDI・IP電話サイトにある通話状態比較」 http://www.dion.ne.jp/service/ip_phone/quality/index.html このKDDI・IP電話サイトには以下のような注意事項が記載されています。 【注意事項(抜粋)】 IP電話の通話品質は技術的性質上、インターネットの回線状況やお客様の宅内環境により大きく影響を受けます。品質については万全を期しておりますが、以下の環境でKDDI-IP電話サービスをご利用の場合は、通話品質が低下したり、通話が切断される場合がありますのでご了承ください。 1. インターネットのトラフィックが極端に増えた場合 2. インターネットの下り実効速度が500kbpsを下回っている場合 3. 夜間の混雑時間帯(特に午後10:00~午前1:00) 4. パソコン上で大量のファイル送信やストリーミング受信をしている場合 5. 一般加入電話番号へ着信があった場合 6. ADSLの接続に影響を与える以下の接続機器をご利用の場合 ・ 電気、ガス、水道の自動検針サービス機器 ・ 電話回線共用サービス(ホームテレフォン、インターフォンなど)機器 ・ スプリッタとは別のモジュラージャックに接続されている電話機/FAX(宅内に複数のモジュラージャックがある場合) ・ ACRアダプタ ● 「IP電話で音質が悪いのですが、解消方法はありますか」への回答 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7982855 ● ご参考 http://www.ecwin.jp/ip/

todoro
質問者

お礼

お返事おそくなり、大変申し訳ございません。 分かり易く説明して頂きとてもたすかりました。 IPフォンの雑音などはしかないのかもしれませんね、一度メーカーにも尋ねてみたいと思います。 ありがとうございました。