• ベストアンサー

Yahoo BB

Yahoo BBも3年ほど使用しているのですが、半年くらい前から、接続が悪くなり、ひどい時は10分に1回はインターネットがつながらなくなります。 またBBフォンも雑音がひどく、相手の声も小さくよく聞こえません。 このことをYahooのカスタマーサービスに電話して聞いても”原因は分からない”と言われました。 対応も悪いのでYahooではなくほかのNTT フレッツなどに変えようかと思っているのですが、比較的安く、ダイアルアップでない、速度も速いプロバイダーはどこなんでしょうか? インターネットに詳しくないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenbb7111
回答No.1

まず回線の接続状況の悪化ですが、色々な原因が考えられます。まずあなたの家の中での設置状況の変化(パソコンを移動した・電話線のケービルを長くした(モデムからのLANケーブルは長くても良いが、壁からモデムまでの電話線は極力短い方がいい)・近くに電化製品を置いた)これらが原因でノイズが発生し障害が起きていることがあります。次に屋外が原因の場合(基地局(電話中継局)からあなたの家までの距離(NTTのホームページで確認できます)が遠いと速度が落ち雑音が入りやすい)、基地局からあなたの家までの新たな電話線工事でノイズが発生するようになってしまった)等が考えられます。その場合フレッツに変えてもノイズがなくならないので、屋内で改善できることは改善しましょう。野外についてはNTTに相談すると、調査してもらえますが実費になりますので確認しましょう。またモデムの不良も考えられます。まずそこらへんを確認してからプロバイダーを変更しても良いのではないでしょうか?もしあなたの地域がBフレッツなどの光対応なら、そちらの方がストレスなくインターネットを楽しめますよ。

simple5
質問者

お礼

なるほど。 くわしいアドバイスありがとうございました!