• ベストアンサー

いまいちBBフォンがよくわからないのですが・・

ADSLをYahooで加入したとき、サービスでBBフォンサービスが付いてきました。 マイラインは、日本テレコムに登録してます。 もう、2年以上使ってると思うのですが、相変わらずBBフォンは通話中に突然切れてしまったり、ノイズがあったりで、使わないようにしてます。 確か以前は、BBフォン以外の線を使うときは最初に「0000」を付けて掛けてましたが、 最近、0000を最初に押した時点で、プーップーッと回線が切れてしまうのですが、なぜでしょうか? 普通に使うと(つまりBBフォンを使用)掛かります。 また、186発信しようとしても同じような状態になります。 それとも、最近、電話機を変えたので、それが影響しているのでしょうか? マイラインの回線を使って掛けるには、どうすればよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.5

NTT加入電話の契約がダイヤル回線だったのですね。 (この場合パルスにしないと固定電話からの発信ができません。BBフォンはどちらに設定していても関係なく使えます。)  ダイヤル回線の場合、昔のダイヤル式の電話機、あるいは電話機はボタン式でもボタンを押した後でジジジッと音がします。    ちなみにボタンを押すとピッポッパと音がするのがプッシュ回線。 (NTTのアナログ回線の契約、ダイヤル回線とプッシュ回線がありますので116で聞けば教えてくれるはずです。) トラブルの件は#4さんが回答のとおりモデムの影響があるのかもしれませんね。ただ電話機を変える前まで普通に使えていたなら、多少モデムとの相性があるのかもしれません。  ただ#4さん紹介の製品はセパレータなのでADSLモデムを繋いだところ以外にモジュラージャック(MJ)にスプリッタをつけ電話機をつけていない限り効果がないと思います。(MJを複数使っていない限り) じゃ対策は  8Mでしたら以下のようにBBフォンだけを解約することが可能みたいです。  http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb.php#chg また一応BBフォンを残したいというなら、電話機が2台になりますが以下などの方法を試してみるのもいいかもしれません。BBフォン側の電話機はあえてトーンに設定してください。(100%うまくいくとはいえませんが) http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/024.php または 以下の各種モデム裏技 http://bb046.s27.xrea.com/

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb.php#chg
aya5913
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼いたしました。 相性ですか、、、 確かに、以前の電話機ではちゃんと使えてたので、そうかもしれないですね・・・ ちなみに、以前の電話機は、一般家庭電話機で、新しくつけたのは、デザインテレフォン(と言われるようなもの?機能よりも、部屋のインテリアになるような感じのもの)なのですが、 こういう違いも影響してたりするんでしょうか?

その他の回答 (6)

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.7

>ちなみに、以前の電話機は、一般家庭電話機で、新しくつけたのは、デザインテレフォン(と言われるようなもの?機能よりも、部屋のインテリアになるような感じのもの)なのですが、 こういう違いも影響してたりするんでしょうか? 電話にはあまり詳しくないので間違っている可能性がありますが、また今回の症状とどのように関係しているかわかりませんが。 もし不向きの電話機があるとすれば  電話機には直流抵抗がありますのでこの抵抗値が大きいと場合によっては機能しない可能性があります。  仮定の話ですが、通常の電話線よりbbフォンのADSLモデムが給電能力が弱いようだと電源アダプタ不要(コンセントに差し込まない)の電話機だと不向きかもしれません。  もしくはbbフォンのモデムのオフフック検出の条件が厳しい?  *オフフック(受話器をあげる)  また海外製の電話機(日本で使える物)でIP電話で使えなかった、旧型のコードレス機がむかないなどと言うのを見かけたことがあります。  あまり答えになってなくてすみません。 ちょっと気になっているのは今の症状ですが、通話中にもノイズが入るのでしょうか?  それともダイヤル中だけノイズがでるのでしょうか?

aya5913
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 通話中には、ダイヤル中の時のような酷いノイズはありませんが、 キレイな通話とは言えないですね・・・多少ノイズが入ります。 モデムの給電能力の話、なんか、ありえそうな話ですね。 チャチな感じがしますよ、このモデム~~!!(無関係??) どうもありがとうございました、感謝です♪

回答No.6

>ただ#4さん紹介の製品はセパレータなのでADSLモデムを繋いだところ以外にモジュラージャック(MJ)にスプリッタをつけ電話機をつけていない限り効果がないと思います。(MJを複数使っていない限り) 複数のモジュラージャックでなく、一つのモジュラージャックであっても フィルタは基本的にノイズを取るものですから効果はあります。 私はBBフォンユーザーでノイズがとれましたよ。

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.4

#1です。 >今まで、トーンになってたようなので、パルスにしてみました。 やっぱり回線種別設定が間違っていたのですね。 NTT加入電話の契約がダイヤル回線の場合パルス、プッシュ回線の場合トーンに設定します。 もし、これが間違っているとNTT回線で「発信」する際、音声信号が間違っているので電話出来ないのです。 受信には音声信号が必要ないので間違っていても問題ないし、BBフォンでの発信も音声信号が必要ないので大丈夫なのです。 >この状態ですと、着信はモンダイないようですが、 発信で、ダイヤルを押すと通常のピッピッという音でなく、 ビリリッビリリッとした雑音になってしまいます。でも、それでも無視してダイヤルし続けると(0000発信とか186発信)、とりあえずは掛かるのですが、早くダイヤルを押すと掛からなかったりすることもあります。 NTT回線での発信をしようとして早くダイヤルボタンを押すと誤ダイヤルしてしまったり、かからなかったりするのは、ヤフーのモデムの仕様なので、比較的ゆっくりダイヤルしてやって下さい。 ビリリッビリリッとした雑音ですが、相手に繋がるまでにモデムから鳴る音だったら、ヤフーのモデムの仕様です。スゴイ音が鳴りますよね(^_^; 通話中にビリビリ音がするようならノイズがのっていますので、市販のノイズフィルタを買ってみてください。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-ADSLIPSR.html
aya5913
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼いたしました。 ヤフーのモデムが良くないようです。 モデムはレンタルしているものですけど、交換してもらったりすることはできるのでしょうか? それとも、ヤフーのモデムそのものが、悪いのでしょうか? ご紹介いただいたフィルタを使えば、改善されますか?

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.3

配線が間違ってないとして(おそらく間違ってないと思いますので) 電話機の設定でトーンとパルスの設定が間違ってないでしょうか。間違ってると固定電話からの着信はOKですが固定電話からの発信ができません。

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今まで、トーンになってたようなので、パルスにしてみました。 この状態ですと、着信はモンダイないようですが、 発信で、ダイヤルを押すと通常のピッピッという音でなく、 ビリリッビリリッとした雑音になってしまいます。でも、それでも無視してダイヤルし続けると(0000発信とか186発信)、とりあえずは掛かるのですが、早くダイヤルを押すと掛からなかったりすることもあります。 これはいったいどういうことでしょうか??どうか教えてください~~!

  • hiroasa
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.2

配線が間違っていませんか? 「0000を最初に押した時点で、プーップーッと回線が切れてしまう」というのはNTTの回線がBBフォンアダプタに接続されていない時の症状です. 現在の接続で電話の着信は出来るでしょうか? 携帯とかから自宅へかけて着信できるか確認してみてください.

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 着信はできるので、私のほうのモンダイみたいです・・・

回答No.1

電話機の回線種別設定が間違っていると思われます。 説明書を見て設定し直して下さい。

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おっしゃる通りのような感じがします^^

関連するQ&A

  • Yahoo BBフォンについて

    ADSLをYahooで使っています。 サービスにBBフォンがついてきているので、使っているのですが、 BBフォンの通話で、だいたい15分以上話していると、 必ずといっていいほど、通話の途中で突然切れてしまいます。 これはなぜなんでしょう?? また、すでに日本テレコムでマイライン登録をしているのですが、 日本テレコムのほうで通話料がかかるときというのは、どういうときなのでしょう?

  • BBフォンについて

    Yahoo!BBの新サービス、BBフォンについて教えて下さい。 通話料金がかなり安いそうですが、マイライン、同プラスに加入している場合は無理とHPに書かれてありましたが、日本国民みなどちらかに加入しているのでは?では誰もBBフォンに加入することはできないのでしょうか? http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/phone/faq.html

  • BBフォンについて

    YAHOO!BBとBBフォンを利用しているのですが、8MBプランで3143円とありますが、4500円ほどの請求がきます。 BBフォンの通話料もこれに含まれているのですよね? しかし、マイライン(NTT西日本)の請求金額も、以前と変わりません。 マイラインは、基本料金だけの請求になって、通話料はYAHOOのほうからの請求だと思っていたんですが、どうなっているんでしょう。 フリーダイヤルなどは、BBフォンからかけれないのでマイラインと契約してないとフリーダイヤルとかって使えなくなりますよね? それに、たまに調整か何かでBBフォン使えないときとかありますし。 そのときはマイラインからかけるしかないんですよね? ということは、マイラインを解約することはできませんよね? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBフォンを使ってますが、よくわからない

    YahooBB!でADSLつかっていてBBフォンも使ってるんですが、仕組みがよくわかりません。 BBフォンにしてたらマイラインの契約は解約してもいいんですか? なんか、BBフォンにしたら安くなると思ったのですがマイラインの請求の金額が変わってないみたいなんです。 普通にかけてたらマイラインは基本料金だけでいいんですよね?

  • BBフォンの不具合

    どなたか教えてください。 ヤフーADSLの24Mを使っています。 2ヶ月ほど前に速度が落ちました。 程なくしてBBフォンに不具合が生じました。 相手方の声は綺麗に聴こえるのですが こちら(BBフォン発信側)の声が割れている若しくはまったく聞こえないようなのです。 0000を付けて他社の回線(NTT、東京電話など)でかけると双方きれいに通話できます。 他の事例も見てみたのですが、この例もやはり 速度低下によるものなのでしょうか? 具合良く使うにはどうしたらよろしいでしょうか。 サポートはどこに申し出てどのようにしてもらえばよいのでしょうか。 教えてください。

  • BBフォンでの通話について

    BBフォンに加入していますが、まだ通話をしたことがありません。そこで、疑問なんですが、電話をかけるとどこにでもBBフォン経由でかけることになるのですか?通話料金は全てBBフォンにかかるのでしょうか?NTTの回線から通話の請求はなくなるのですか?電話する相手によってBBフォンの回線かNTTの回線か選ぶようなことはできるのでしょうか?どなたかよろしくお願い致します。

  • yahoo BB ADSL → BBフォンのみにしたい時

    現在、yahoo BB ADSLを利用している者です。 来月、友人とルームシェアをする家に引越しをする予定です。 既に友人はそこに住んでおり、ケーブルテレビに加入しているので インターネットが使える環境にあります。 (しかし、固定電話はありません。) そこで私はインターネット環境は解約し、BBフォンのみだけの 利用をしたいと思っています。と言うのは NTTの加入権(今はほとんど無価値でしょうが)持っているので それを手放さずにBBフォンのBBフォン同士は通話無料と言う サービスを受けたいと考えているからです。 その様なことは可能なのでしょうか? また、もし可能でそうした場合、BBフォンのみの月額料金は いくらになるのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • ヤフーBBフォンをつなぐとスピードは?

    今ヤフーBB8Mを使っているのですが、BBフォンを使っていなかったのでやってみたいと思っています。 それで、BBフォンをつないだらADSLの速度は落ちるんでしょうか。つないだだけで落ちるのか、通話中だけ落ちるのか、それともあまり関係なく落ちないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • So-netフォンとBBフォン

    家が光収容地域にあるそうでADSLが引けませんでした。 最初So-netのADSLに申込んだら 「残念ながらADSLにコース変更(現在はダイヤルアップ契約)できない」と言われました。 その後Yahooのあきらめないぞ光収容キャンペーンなるものを知り チャレンジしたものの、調べてもらった結果答えは同じでした。 ということでそのままSo-netでBフレッツ契約(So-net光は地域外のため)を考えています。 私、現在遠距離恋愛中のため普段あえない分 毎晩電話で話しています。(毎日何時間も...) 彼がBBフォンなので私もBBフォンにしたかったのですが、 上記の理由によりADSLが引けなかったことであきらめざるを得ませんでした。--; 現在は日本テレコムのマイラインプラスですので安く通話できていますが、 IP電話の方がやはり安いですしIP電話を考えています。 そこで、 ★質問1.So-netのIP電話So-netフォンを使う場合、相手がBBフォンだったらIP→IPになるのでしょうか?(つまり全国どこのBBフォンでも約11円/3分で通話できます?) ★質問2.現在はほとんど彼から電話かけてもらってますが、 私がSo-netフォンにすることでBBフォンの彼の電話代が高くなるってこともあるのでしょうか? (現在はBB→普通電話なので7.5円/3分) ★質問3.So-netフォンを導入しても普通電話は解約しない場合、 BBフォンから普通の番号にかけてもらうということもできるのでしょうか? (7.5円/3分でかけることができるように) BBフォンとSo-netフォンが提携していないようなので ややこしくてよく理解できていません。 詳しい方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • BBフォンについて

    BBフォンについて教えてください。 ・発信時にはBBフォンか一般回線か選択できますが、着信時に使用される回線はどうなるのですか? 普通に考えて、一般回線電話からかかってきたら一般回線、BBフォンならそのBBフォンの発信時の指定回線になるのでしょうか? だとしたら、一般回線電話からかかってきた場合に回線障害(音声が聞きづらい、途切れるなど)は起こらないでしょうか? こちらにかかってきた場合に相手方にご迷惑をおかけしたくないと思っていますので。 ・普段は一般回線電話で、使いたいときだけにBBフォンにするという設定は無理でしょうか? どちらかといえば、現在はこの逆ですよね。 ・BBフォンで電話するときにはじめに「0000」や「184」、「186」を付ければ一般回線になるとのことですが、たまにこれらをつけた場合、電話できない場合があります。傾向として、電話を切ってからすぐにかけたときがこのようになりやすいのですが、スピーカーホンを使った場合もこのような傾向にあります。普通に使ってもなる場合があります。モデムが「カチッ」と何か切り替えるような音を出しているので、何かこれがポイントなのでしょうか? 正しいBBフォンの使い方について教えてください。 以上、お願いいたします。