• ベストアンサー

いまいちBBフォンがよくわからないのですが・・

ADSLをYahooで加入したとき、サービスでBBフォンサービスが付いてきました。 マイラインは、日本テレコムに登録してます。 もう、2年以上使ってると思うのですが、相変わらずBBフォンは通話中に突然切れてしまったり、ノイズがあったりで、使わないようにしてます。 確か以前は、BBフォン以外の線を使うときは最初に「0000」を付けて掛けてましたが、 最近、0000を最初に押した時点で、プーップーッと回線が切れてしまうのですが、なぜでしょうか? 普通に使うと(つまりBBフォンを使用)掛かります。 また、186発信しようとしても同じような状態になります。 それとも、最近、電話機を変えたので、それが影響しているのでしょうか? マイラインの回線を使って掛けるには、どうすればよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.5

NTT加入電話の契約がダイヤル回線だったのですね。 (この場合パルスにしないと固定電話からの発信ができません。BBフォンはどちらに設定していても関係なく使えます。)  ダイヤル回線の場合、昔のダイヤル式の電話機、あるいは電話機はボタン式でもボタンを押した後でジジジッと音がします。    ちなみにボタンを押すとピッポッパと音がするのがプッシュ回線。 (NTTのアナログ回線の契約、ダイヤル回線とプッシュ回線がありますので116で聞けば教えてくれるはずです。) トラブルの件は#4さんが回答のとおりモデムの影響があるのかもしれませんね。ただ電話機を変える前まで普通に使えていたなら、多少モデムとの相性があるのかもしれません。  ただ#4さん紹介の製品はセパレータなのでADSLモデムを繋いだところ以外にモジュラージャック(MJ)にスプリッタをつけ電話機をつけていない限り効果がないと思います。(MJを複数使っていない限り) じゃ対策は  8Mでしたら以下のようにBBフォンだけを解約することが可能みたいです。  http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb.php#chg また一応BBフォンを残したいというなら、電話機が2台になりますが以下などの方法を試してみるのもいいかもしれません。BBフォン側の電話機はあえてトーンに設定してください。(100%うまくいくとはいえませんが) http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/024.php または 以下の各種モデム裏技 http://bb046.s27.xrea.com/

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb.php#chg
aya5913
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼いたしました。 相性ですか、、、 確かに、以前の電話機ではちゃんと使えてたので、そうかもしれないですね・・・ ちなみに、以前の電話機は、一般家庭電話機で、新しくつけたのは、デザインテレフォン(と言われるようなもの?機能よりも、部屋のインテリアになるような感じのもの)なのですが、 こういう違いも影響してたりするんでしょうか?

その他の回答 (6)

• eugenk
回答No.7

>ちなみに、以前の電話機は、一般家庭電話機で、新しくつけたのは、デザインテレフォン(と言われるようなもの?機能よりも、部屋のインテリアになるような感じのもの)なのですが、 こういう違いも影響してたりするんでしょうか? 電話にはあまり詳しくないので間違っている可能性がありますが、また今回の症状とどのように関係しているかわかりませんが。 もし不向きの電話機があるとすれば  電話機には直流抵抗がありますのでこの抵抗値が大きいと場合によっては機能しない可能性があります。  仮定の話ですが、通常の電話線よりbbフォンのADSLモデムが給電能力が弱いようだと電源アダプタ不要(コンセントに差し込まない)の電話機だと不向きかもしれません。  もしくはbbフォンのモデムのオフフック検出の条件が厳しい?  *オフフック(受話器をあげる)  また海外製の電話機(日本で使える物)でIP電話で使えなかった、旧型のコードレス機がむかないなどと言うのを見かけたことがあります。  あまり答えになってなくてすみません。 ちょっと気になっているのは今の症状ですが、通話中にもノイズが入るのでしょうか?  それともダイヤル中だけノイズがでるのでしょうか?

aya5913
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 通話中には、ダイヤル中の時のような酷いノイズはありませんが、 キレイな通話とは言えないですね・・・多少ノイズが入ります。 モデムの給電能力の話、なんか、ありえそうな話ですね。 チャチな感じがしますよ、このモデム~~!!(無関係??) どうもありがとうございました、感謝です♪

回答No.6

>ただ#4さん紹介の製品はセパレータなのでADSLモデムを繋いだところ以外にモジュラージャック(MJ)にスプリッタをつけ電話機をつけていない限り効果がないと思います。(MJを複数使っていない限り) 複数のモジュラージャックでなく、一つのモジュラージャックであっても フィルタは基本的にノイズを取るものですから効果はあります。 私はBBフォンユーザーでノイズがとれましたよ。

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.4

#1です。 >今まで、トーンになってたようなので、パルスにしてみました。 やっぱり回線種別設定が間違っていたのですね。 NTT加入電話の契約がダイヤル回線の場合パルス、プッシュ回線の場合トーンに設定します。 もし、これが間違っているとNTT回線で「発信」する際、音声信号が間違っているので電話出来ないのです。 受信には音声信号が必要ないので間違っていても問題ないし、BBフォンでの発信も音声信号が必要ないので大丈夫なのです。 >この状態ですと、着信はモンダイないようですが、 発信で、ダイヤルを押すと通常のピッピッという音でなく、 ビリリッビリリッとした雑音になってしまいます。でも、それでも無視してダイヤルし続けると(0000発信とか186発信)、とりあえずは掛かるのですが、早くダイヤルを押すと掛からなかったりすることもあります。 NTT回線での発信をしようとして早くダイヤルボタンを押すと誤ダイヤルしてしまったり、かからなかったりするのは、ヤフーのモデムの仕様なので、比較的ゆっくりダイヤルしてやって下さい。 ビリリッビリリッとした雑音ですが、相手に繋がるまでにモデムから鳴る音だったら、ヤフーのモデムの仕様です。スゴイ音が鳴りますよね(^_^; 通話中にビリビリ音がするようならノイズがのっていますので、市販のノイズフィルタを買ってみてください。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-ADSLIPSR.html
aya5913
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼いたしました。 ヤフーのモデムが良くないようです。 モデムはレンタルしているものですけど、交換してもらったりすることはできるのでしょうか? それとも、ヤフーのモデムそのものが、悪いのでしょうか? ご紹介いただいたフィルタを使えば、改善されますか?

• eugenk
回答No.3

配線が間違ってないとして(おそらく間違ってないと思いますので) 電話機の設定でトーンとパルスの設定が間違ってないでしょうか。間違ってると固定電話からの着信はOKですが固定電話からの発信ができません。

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今まで、トーンになってたようなので、パルスにしてみました。 この状態ですと、着信はモンダイないようですが、 発信で、ダイヤルを押すと通常のピッピッという音でなく、 ビリリッビリリッとした雑音になってしまいます。でも、それでも無視してダイヤルし続けると(0000発信とか186発信)、とりあえずは掛かるのですが、早くダイヤルを押すと掛からなかったりすることもあります。 これはいったいどういうことでしょうか??どうか教えてください~~!

• hiroasa
回答No.2

配線が間違っていませんか? 「0000を最初に押した時点で、プーップーッと回線が切れてしまう」というのはNTTの回線がBBフォンアダプタに接続されていない時の症状です. 現在の接続で電話の着信は出来るでしょうか? 携帯とかから自宅へかけて着信できるか確認してみてください.

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 着信はできるので、私のほうのモンダイみたいです・・・

回答No.1

電話機の回線種別設定が間違っていると思われます。 説明書を見て設定し直して下さい。

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おっしゃる通りのような感じがします^^