• 締切済み

ヤフー(ADSL12M・BBフォン付)からのプロバイダ(IPフォン付)変更するなら?

現在、Yahoo!BB・ADSL 12M +bbフォンを使用しています。(モデムはレンタル) ちなみにある月の利用明細 (Yahooから) ISPサービス 1354円 BBフォン国内通話料 1023円 BBフォン携帯通話料 2556円 ADSL12Mサービス 1249円 モデムレンタル料12M 934円 NTT回線使用料(タイプ1) 173円 小計 7289円 (NTTから) NTT西日本利用分 2972円 NTTコミュニケーションズ利用分 477円 小計 3449円 合計 10738円 これって、どう思われますか? ヤフーのサポートにはいろいろ批判もあるようですが、私個人的には、年中無休、24時間対応だし、今までにも問題ありませんでした。更に通信速度もまあまあだし、利用環境には問題はないと思っているのですが、改めて請求書をチェックしてみると、もう少し「電話+インターネット料金の合計が安くてもいいのかなー」とも思ったりしてます。 そんな時友人から、ぷららにしようかと誘われたのもあるのですが、実際ヤフーからぷららに変えられた方いませんか?具体的にヤフーとの比較(良かった点、悪くなった点)を教えていただけたら、と思いまして。 他にも、ヤフーから他のプロバイダに変わられた方で、メリット・デメリットを両方、率直に教えていただけたら助かります。 ちなみに、使用しているPCは OS win98Se CPU モバイルIntel Celeronプロセッサ650MHz メモリー 128MB  HDD 10GB 収容局からの距離1240m  伝送損失 20db  また 下り速度: 7.71Mbps 上り速度: 595kbps   お手数ですが、たくさんの方のご意見が聞ければ、と思います。アドバイスヨロシクお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• BF2
回答No.4

Q/では、現在はCHOKKAをお使いなのですね?ちなみに、BF2さんの線路距離と伝送損失、そして通信速度を教えていただけませんか?変える場合の参考にさせていただきたいのです。 線路距離1.58km,伝送損失22dBで計測サイトによりますが概ね下り5~6Mbpsを堅持していますね。ただYahoo!BBからの乗り換え当初に比べ気持ち速度は落ちたと思います。恐らくスプリッターを使用しているからでしょう。 tori-chanさんの場合Windows 98SeなのでMTU&RWIN設定を最適化させて少しでも速い速度を確保した方が良いですね。↓サイトを参考にして下さい。 MTU,RWINなどの簡単調整:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/ ADSL接続速度のチューンナップ:http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html また保安器なども気をつけたほうが良いですね。 保安器にかんして・・:http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki.html

• BF2
回答No.3

Q/プロバイダ選びににとてもお詳しいのですね。ちなみに、BF2さんのプロバイダ遍歴を お伺いしてもよろしいですか? 私はずっとヤフーなので、他の様子がまったくわかんないのです。CHOKKA 以外はお使いになったことはありますか? まずダイヤルアップの@nifty→@nifty&ISDN→@nifty&フレッツISDN→Yahoo!BB→CHOKKAまるごとインターネット,ですね。やはり劇的に通信費が安くなったのはYahoo!BBからですね。Yahoo!BB立ち上げ当初はサポートゼロの放置プレイ,その次は情報漏洩などの問題はあったものの日本の馬鹿高い通信費を劇的に変えたのはYahoo!BBの存在があったればこそですね。ですので孫正義氏の功罪では"功"の方が天秤は大きいと思います。 ADSLに関しては何が一番重要かといえば線路距離と伝送損失ですね。それ以外は回線切断の要因の保安器やガス検知器などを注意するだけでその問題さえクリアーすればランニングコストをどこまで安くできるか,にかかってきます。その点でCHOKKAまるごとインターネットは月々もっと安くしたい人向けだと思いますね。光ファイバーがもう少し平均月額料金が安くなるには多少時間を要すると思うのでCHOKKAまるごとインターネットの3年契約で様子を伺うのが無難かと思われます。

tori-chan
質問者

補足

レス遅くなってすみません。では、現在はCHOKKAをお使いなのですね?ちなみに、BF2さんの線路距離と伝送損失、そして通信速度を教えていただけませんか?変える場合の参考にさせていただきたいのです。

• BF2
回答No.2

Q/>NTTの基本使用料\1,750-(アナログ代)など無駄なランニングコストが ちなみに、NTTの請求書の内訳をみますと、 回線使用料 1600円 屋内配線使用料 60円 プッシュ回線使用料 390円 ナンバ-ディスプレイ使用料…  と続くのですが、CHOKKAまるごとインターネットにすると、 (1)私の場合、どの料金がどう変わるのですか?今と同じように利用したとすると、総額で、どれくらいお安くなるのでしょうか?  まずtori-chanさんの環境ですとCHOKKAまるごとインターネットにした場合 ・『回線使用料 1600円』=CHOKKA回線使用料*1 1,690円(税込 1,774.5円) ・『屋内配線使用料 60円』=配線保守料金 60円 ・『プッシュ回線使用料 390円』=\4,305-に組み込まれるので0円,↓参照。 http://www.chokka.jp/option/fuka/push.html ・『ナンバ-ディスプレイ使用料』=別途380円 (税込399円) となります。まず固定電話とADSLに関して言えばtori-chanさんがかかる月額料金はCHOKKAまるごとインターネットの場合は合計で ・CHOKKAまるごとインターネット 税込み\4,305- ・ナンバーディスプレイ 税込み \399- ・配線保守料金 税込み  \60- *明細発行料 税込み \100- 合計              税込み\4,864- となります。それ以外はもし固定電話で誰かに電話するなら全国3分\7.14-(税込み)となりますね。少なからず月に\10,000-の大台を超える事はなくなるはずです。 Q/(2)また、通信環境やサポート体制はいかがなのでしょうか? 通信環境に関しては現在Yahoo!BBを使用できているのであれば大差は無いはずです。ただまわりにYahoo!BB→CHOKKAまるごとインターネットに移行した人が数人いますがそのうちの一人に聞くと,Yahoo!BBのモデムにルーター機能は無いけれどCHOKKAまるごとインターネットのモデムにはルーター機能があるので既存のルーターが不要になったとの事。 それ以外ではスプリッターをつけて分配してつなぐようになったのでYahoo!BBの時のような配線と変わったこと,ドアホンと固定電話を連結させていた家だった人はドアホンアダプターの裏の配線と壁のジャックへの配線の構図が変わったことがあったそうです。ドアホンアダプターの裏の配線に関しては固定電話のメーカーに聞いて変更したそうです。 またサポートに関してはCHOKKAのサポートセンターとADSLに関するサポートセンターは別々になります。サポートセンターの一元化も考えてはいるようですが実行には至っていないみたいですね。それと電話加入権買い取りキャンペーンを開始して一気に電話回数が増えてサポートセンターへつながりにくい現象が多くなっていて順次改善していくそうです。 参考にしてもし納得がいけば格段に通信料金を激減させる事ができると思います。また電話加入権の買取キャンペーンも最大限に生かすことが可能でしょう。

tori-chan
質問者

補足

早速のレス、有難うございます。プロバイダ選びににとてもお詳しいのですね。ちなみに、BF2さんのプロバイダ遍歴を お伺いしてもよろしいですか? 私はずっとヤフーなので、他の様子がまったくわかんないのです。CHOKKA 以外はお使いになったことはありますか?

• BF2
回答No.1

以前tori-chanさんの質問でお奨めしたCHOKKAまるごとインターネットは今の月々のコストを半額くらいにできると思いますが如何でしょうか? Yahoo!BB12M から ぷららへの乗り換えって?:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1173961 CHOKKAまるごとインターネット:http://www.chokka.jp/option/adsl/index-2.html やはりYahoo!BBですとどうしてもNTTの基本使用料\1,750-(アナログ代)など無駄なランニングコストがかかる面でその点をADSL込みのCHOKKAまるごとインターネットであれば改善できる安さがあるのが魅力ですね。

tori-chan
質問者

補足

以前はお世話になりました。確かに、税込み4305円というのは魅力ですね。ただ、周りに利用している人がいないので、生の声が聞けたらなーと思いまして。 ヤフーにしても、契約時のパンフには月々の使用料が4000円未満でOKみたいに書かれてるのですが、実際にはBBフォンの通話料が従量制なので、上記のような金額になる訳です。 >NTTの基本使用料\1,750-(アナログ代)など無駄なランニングコストが ちなみに、NTTの請求書の内訳をみますと、 回線使用料 1600円 屋内配線使用料 60円 プッシュ回線使用料 390円 ナンバ-ディスプレイ使用料…  と続くのですが、CHOKKAまるごとインターネット にすると、 (1)私の場合、どの料金がどう変わるのですか?今と同じように利用したとすると、総額で、どれくらいお安くなるのでしょうか?  (2)また、通信環境やサポート体制はいかがなのでしょうか?