• ベストアンサー
  • 困ってます

コロッケをオーブンで焼きたいのですが・・・

油であげるのではなく、オーブンでコロッケを焼きたい(加熱したい?)のですがどうしたらいいでしょうか? コロッケは冷凍食品を買いました。今は冷凍庫に入ってます。 コツなどもあればそれも教えてください。 今日の夕飯にしようと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5761
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#84897
noname#84897

以前、東京ガスの一日料理教室でそういうの食べました。じゅうぶんにあたためたオーブン(200度で10分ぐらい)に入れて、時々(3回ぐらい?)途中でサラダオイルをかける、というやり方でしたよ。 でも、おすすめできません! 色も白っぽいままだし(ふちが焦げる)、おいしくないと思いました。 作る人が下手だったわけじゃないと思いますが。 (いま、オーブン付属のクッキングブックでフライの作り方を見たら、パン粉は先に焼いておけ、焼く寸前に衣をつけろと書いてある。冷凍のコロッケは不適当ね) 電子レンジで解凍して少しあたたかくなったぐらいのコロッケを、アルミホイルに乗せてオーブントースターで焼いた方が、ましじゃないかな。 一度あげてあるコロッケなら、これでカラッとおいしくなりますよ。揚げてないのでも、そこそこ焦げておいしく食べられるんじゃないかな。 もしレンジがないなら、アルミホイルに包んでしばらく焼いて、あったまってから広げて焼いて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり揚げたものと比べると味は落ちるみたいですね。油を途中でかけるのもまんべんなくって難しそうだし。レンジで解凍して焦げ目つけるほうがよさそうかな?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • coles
  • ベストアンサー率50% (5/10)

このサイトにとんかつをオーブンで作る方法がのってました。コロッケでもいけると思いますよー オーブンだから小さめのコロッケであれば解凍は必要ないかも・・・しれませんが心配だったら解凍してからがいいかもしれませんねー おいしくできますように!

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q1/19990310.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンク見ました。オーブンといってもけっこう油は使うものですね!一人分大さじで1杯程度かと思ってました。

  • 回答No.3
noname#47053
noname#47053

少し解凍して、油を少しかけてオーブンへいれたらどうかな??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

油をまんべんなくかけるってけっこう難しそう!(スプレータイプの油、うちにないので・・・)

  • 回答No.1
  • i-mi
  • ベストアンサー率31% (14/44)

一度揚げてから冷凍してあるコロッケであれば、半解凍させてからアルミホイルでくるみ、オーブンで焼いてみてください。(中身だけ冷たいこともあるのでご用心)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。使おうとしているのは揚げる前の冷凍コロッケなので、自家製のコロッケの時にでもためしてみます。