• ベストアンサー

YBBでのルーター

YBBでルーターを使って2台同時にネットをやろうと思い先日ルーターを購入してネット接続しました。 まだ2台目の新PCが家にないのですが、もともとあった1台目のPCで問題なくネット接続できているということはルーターの設定はうまくいったということでいいんでしょうか? また2台目のPCで初めてネット接続するとには一番初めの様にモデムの電源をしばらく落としてから2台目のLANを繋ぐのでしょうか? 分かる方いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは >まだ2台目の新PCが家にないのですが、もともとあった1台目のPCで問題なくネット接続できているということはルーターの設定はうまくいったということでいいんでしょうか? おおむねOK だと思われます。 新しいPC は、ルータのマニュアルに沿ってPC のネットワーク設定を行えばOK です。 PC1 のIP アドレスが自動取得になっていれば、 PC2 も同じように自動取得にすればOK です。 >また2台目のPCで初めてネット接続するとには一番初めの様にモデムの電源をしばらく落としてから2台目のLANを繋ぐのでしょうか? コレは必要ありません。 この儀式は、ルータを新規で接続したときだけです。 万が一、うまく行かないときだけ、モデムの電源を入れなおすようにしてください。 そのときはルータも再起動が必要です。

llalla
質問者

お礼

電源落とす事はしなくていいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• stouma
回答No.3

YBBとルータのトラブルはここでも質問であがっています。 2台目については正直わかりません。 設定をみていませんし。 ただ、現状で1台が接続できてるんであれば 今回はOKとし、2台目が増えたらそのときに 再度確認されてはいかがでしょうか?

llalla
質問者

お礼

そうですね、少し焦りすぎました。 無駄にスレ立ててしまって申し訳ありませんでした。 返信ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.2

断言は出来ませんが、うまくいってると思いますよ。 2台目はそのままルータに繋げばOKです。 わざわざ電源を落とす必要はありません。

llalla
質問者

お礼

2台目は簡単なんですね。 1台目はちょっと難しかったです。 ありがとうございました。