• ベストアンサー

YBBの二台のPCをインターネットに接続

教えてください YBBに加入しています 二台目のノートPCをインターネットに同時接続したいのです 以前まではルーターを使っていたのでできていたのですが 一人暮らしで実家を出てしまい ルーターを新たに買う予定でした YBBに申し込んだのですが モデムを見たところハブ機能があるのかな? っと思ったのです YBB50Mのモデムで「トリムモデム3-G」だと思います いろいろ調べたのですがはっきり出てきませんでした すでに加入して分かる方教えてください

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、Yahooの場合、Torioモデム3-Gのモデムには、ルーター機能(NAT機能)は内蔵されていますが、スイッチングハブは内蔵されていません。 このモデムの場合は、NAT機能をONにして(初期設定ではOFFです)スイッチングハブを接続するか、NAT機能はそのままでルーターを接続するかが必要です。 Torioモデム3-G plusおよびBBModem 4-Gは、ルーター機能(NAT機能)と、スイッチングハブ(LANポートは4つ)を内蔵していますので、そのまま4台までPCは有線接続出来ます。 では!

その他の回答 (5)

• Deep__Blue
回答No.6

PC側の設定はこちらを。 https://ybb.softbank.jp/support/setup/adsl/windows/winxp_net_confirm.php 1台目のPCが正常に接続出来ているなら、モデム側の設定は変更しなくて大丈夫だと思います。 モデム側のトラブルシューティング https://ybb.softbank.jp/support/trouble_shoot/modem_trio_3g.php

kentaro500
質問者

お礼

やっぱりどうしても二台目のインターネット接続が確立しません>< 接続状態は限定なしまたは接続なし

回答No.5

ちとツッコミを。 3Gと3GPulsは違う機種ですよ。 3G:HUB無しの為LAN側ポートは1つ、複数台のPCを接続するにはHUBが必要 3GPlus:HUBつきでLAN側ポートは4つ

kentaro500
質問者

お礼

では3GPlusみたいですね マニュアルにはこれに関することは書いていませんでした LAN側ポート4つあり 接続をしたらなにやらPC側も反応はしているようですが、IPの割り当て?がうまくいかないみたいです ネットワークの修復というのをやってもうまく直りませんでした

• web2525
回答No.4

トリオモデム3Gプラス(ワイヤレスセットに提供されるモデム)のようですね、調べてみたのですが詳細情報がありません。 ワイヤレス用のモデムなのでルーター機能はあるはずなのですが、4箇所のLANポートが全て有効なのかは不明、取扱説明書にはどのように記載されていますか?

回答No.2

特殊なタイプです。ルータ機能はあるのにLAN側ポートが1つですのでHUBで分配してください。 26M用の設定例 http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g_02.php

• MACHSHAKE
回答No.1

ルーター機能は付いてます。ポートが一つしか無いので、 ハブを購入しましょう。

kentaro500
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます じつはLANケーブルを刺す所が4箇所あります パソコン1~4まで やっぱりダメなんでしょうか? 4つ刺すところがあるから4台までOKかと思ったのですがうまく行きませんでした