• 締切済み

PC2台の同時接続について

2台のPCを同時接続したいのです。2台とも有線で。 プロバイダはYAHOOBBのADSL26M(今は2ヶ月無料のキャンペーンです 26Mのレンタルモデムのトリオモデム26Mにはルーター機能はついているのでしょうか? ルーター機能がついてる場合はHUBだけ購入すればいいのでしょうか。 ついてない場合はルーターとHUBを購入しなきゃいけないのでしょうかね…? いろいろサイトをみてみたところ3-Gplusというモデムはルーターもハブ機能もついて4台(?)まで繋げる、と見たのですが…このモデムは50M専用のモデムか何かでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくおねがいします(*_ _)

みんなの回答

• char2nd
回答No.6

#1&3&5です。 >モデムの設定画面のところまでは行けたのですが接続設定と通信情報という所がみあたらないのですが…どこにあるのでしょうか?  この辺の操作は機種によって違うので、マニュアルを参考にしていただくか、同じ機種を持っている方にお聞きするしかないのですが・・・

alicexx
質問者

お礼

http://172.16.255.254/ のところです。 お尋ねしたいのですがchar2ndさんはyahooに加入してる方じゃないのでしょうかね…?

• char2nd
回答No.5

#1&3です。 >グローバルID?グローバルIPアドレス?全くわかりません  スイマセン、タイプミスです。「グローバルIPアドレス」が正解です。 >どこで確認できるんですか?  モデムの設定画面で確認できます。固定IPの場合は、接続設定でその値が記述されているはずです。IPアドレスを自動取得するようになっている場合は、通信情報の過去ログに今までに使用したグローバルIPがあると思います。 >とりあえず2台のPCを同時接続する場合は「ルーター」と「HUB」というのが必要なんですよね。 ブロードバンドルーターとはルーター機能とHUB機能がついてるものですか?  #3でも述べましたが、プロバイダがグローバルIPを2つ(あるいはそれ以上)提供する場合は、特にルーターは必要ありません。2台のPCそれぞれにIPアドレスが提供されます。  IPが一つだけの場合は、ブロードバンドルーター(これを俗にルーターと呼びます)とハブが必要になりますが、市販されているルーターは大抵ハブ機能を内蔵しているモノがほとんどです。そのような機種の場合は、別途にハブを用意する必要はありません(ただし、ポート数が足らない場合は、ハブが必要になります)。 >トリオモデム26Mにルーター機能がついていればHUBだけこちらの方で買えば繋げるという事でしょうか…? トリオモデム26にはルーター機能がついてないという事でしょうか?  仰っている機種については、申し訳ありませんが、良く分かりません。#4さんが云われるとおりならハブは必要なさそうですが・・・

alicexx
質問者

お礼

モデムの設定画面のところまでは行けたのですが接続設定と通信情報という所がみあたらないのですが…どこにあるのでしょうか? 見落としてたらごめんなさい

• Ki4-U2
回答No.4

トリオモデム3-Gと、トリオモデム26Mには、 ルータのような機能(「NAT機能」と書いてありました) があるようで、HUBだけ入手すればいいみたいです。 ADSLのカテゴリに質問(参考URL。解決済み)があったのですが、 そこでリンクしているYahooBBのサポート情報 「Yahoo! BBトリオモデム3-G/26M 新機能の設定手順」 http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g_02.php が、それのようです。 (「3-G/26M」というモデムは存在しないようなので、「3-Gと26Mに共通」と考えていいかと)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1647100
alicexx
質問者

お礼

ええと、今もう1度電話かけてみました…。 新機能の設定手順をしてくださいと言われNAT設定を有効にしました。 これでHUBさえ買えば2台同時接続できると言われブロードバンドルーターは必要ないのですか?と訊いた所、今の設定をしたのでブロードバンドルーターは必要ないと言われました。 こんな感じです。 モデムにルーター(のような機能)がついたゆう事でいいのかな…?

• char2nd
回答No.3

#1です。  #2さんが云われるように、グローバルIDが2つ提供される場合は、ハブだけで2台同時に接続できます。このとき、2つのIDは2台のPCそれぞれに割り当てられます。つまり、2台とも外部ネットワークに接続するための玄関口が別々に設けられる、と考えてください。  これに対し、グローバルIDが1つしか与えられない場合は、ブロードバンドルーターを設置して、これにグローバルIDを設定します。このときは、一つしかない玄関を2つのPCで共有する形になり、ルーターがその調整を行います。  YAHOOから提供されるグローバルIDがいくつあるか、それを確認する必要があるかと思います。

alicexx
質問者

お礼

グローバルID?グローバルIPアドレス?全くわかりません…どこで確認できるんですか? 今日テクニカルサポートセンターに電話したところ今度はブロードバンドルーターが必要だと言われました。 昨日電話で訊いた所ではHUBの事しか言ってなかったんですけどね;; とりあえず2台のPCを同時接続する場合は「ルーター」と「HUB」というのが必要なんですよね。 ブロードバンドルーターとはルーター機能とHUB機能がついてるものですか? トリオモデム26Mにルーター機能がついていればHUBだけこちらの方で買えば繋げるという事でしょうか…? トリオモデム26にはルーター機能がついてないという事でしょうか?

回答No.2

元Yahoo!BB利用者(~2004年3月)です。 現在も同様に使えるかは不明ですが、当時と変わらないという前提で回答します。 Yahoo!BBでPCをインターネットに接続すると、2台目までは「グローバルIPアドレス」が割り当てられ、web閲覧やメール送受信が可能になりました。 3台目は繋いでみても、何も割り当てられませんでした。 下図のように接続すれば2台で同時接続可能です。 [ADSLモデム]  | [HUB]---[PC]  | [PC] この方法では、2台が限界です。 Yahoo!BBのサポートの方はこのことを指していたのだと思います。 3台以上でインターネットに接続する場合は、ルータが必要となります。

alicexx
質問者

お礼

2台以上は繋ぐ予定がないですね。 2台までならルーターというものは必要ないのでしょうか…?HUBだけお店で購入してネットに同時接続できるでしょうかね。 ルーターが必要と言ってる方もいるのでなんだかどちらがいいのかさっぱり…

• char2nd
回答No.1

YAHOOBBの場合は、モデム機能のみでルーター機能は付いていなかったはずです。  従って、2台のPCで同時に接続するには、ブロードバンドルーターが必要です。  通常のブロードバンドルーターは、スウィッチングハブ機能も付いているものが多いので、4ポートくらいはLANポートがあるはずです。  ですから、PC以外のネットワーク機器を使うのでなければ、別途にハブは必要ありません。

alicexx
質問者

お礼

電話してみたところHUBがあればできると言っていたのですが…ブロードバンドルーターの事は何も言ってませんでした。どうなんでしょうか…;