• ベストアンサー

一人暮らしをすると、扶養はどうなるのですか?

カテゴリがここでいいのかわかりませんが…お願いします。 現在、フリーターで父の扶養に入っています。 この春から一人暮らしをはじめるのですが、扶養は外れてしまうのでしょうか? まだわかりませんが、アルバイトの収入により扶養を外れてしまう可能性はあるのですが、調節して外れないようにすることもできるので、どうせ外れるなら収入を気にせずに働きたいと思います。 また、扶養とは関係ないのですが、市外に引っ越すと、原付の登録も変更しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leisured
回答No.1

扶養についてはご存知のとおり収入によって変化することはありますが、同居しているかどうかとは一切関係ありません。ひとり暮らしをしていても被扶養者のままでいることは可能です。住民票を移しても問題ありません。 被扶養者のままでいるか、収入調整をせずに思い切り働くか、どちらがbetterかよくご検討ください。 ちなみに住民票を移す場合は原付の登録変更が必要になります。市外への移転であればナンバーの変更を求められます。 建前上は、ですけどね^-^;

chieri-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 扶養は同居かどうかは関係ないんですね。 収入調整はもう少し考えてみたいと思います。