• ベストアンサー

いつまで扶養でいられるの?

お世話になります。 よく子供って22歳を超えたら扶養を抜かなくては。 といわれますが、 学生を卒業して、極端な話、収入が103万までなら、 何歳になっても親の扶養に入っていられるのでしょうか。 簡単にいえば、 アルバイト収入103万円以内の 30歳のフリーターさんは親の扶養のままで いられますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.3

扶養に入る要件に、年齢はありません。 退職などをして収入が103万円に満たない親御さんが、 子の扶養に入ることもあります。 22歳というのは、ストレートで進学していれば 大学も卒業している年齢ですから、 学生じゃなくなったら自分で稼ごうね、 という目安のようなものだと思います。 (実際は学校に行きながらでも必死にバイトすれば  103万円くらい超えてしまいますけれど…)

happyhope
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。 現在大学4年(21歳)で就活中です。 バイトで自由が利かなくなり、就活に支障をきたし、 いまだに内定をいただけない状態です。 このままでいくと、 最悪1年間バイトしながらの専門学校も視野に入れています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akapontan
回答No.4

>いつまで扶養でいられる と言うよりは、いつまで扶養でいる気なんですか? 親をなんだと思ってるんですか? 収入が低かろうとなんだろうと 成人しているなら 今すぐ親元を離れるべきです。 一般に、親に養って貰って、偉そうにしているのを 「スネかじり」と言います。 「スネ」はいつまでもありませんよ!

happyhope
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。 現在大学4年(21歳)で就活中でいまだに内定を いただけない状態です。 最悪1年間バイトしながら専門学校に通うことも 検討しています。 おっしゃるとおり早く親元を離れ自立したいです。 なかなかうまくいかないので余計なことまで 悩んでいます。 ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.2
happyhope
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。 現在大学4年(21歳)で就活中でいまだに内定を いただけない状態です。 最悪1年間バイトしながら専門学校に通うことも 検討しています。 その場合、このまま専門学校卒業まで、 親の扶養でいられるのか心配でした。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >アルバイト収入103万円以内の 30歳のフリーターさんは親の扶養のままで いられますでしょうか? 一生、いられます。しかし、親はいつかは亡くなるのです。

happyhope
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。 現在大学4年(21歳)で就活中でいまだに内定を いただけない状態です。 最悪1年間バイトしながら専門学校に通うことも 検討しています。 できれば専門学校に行かず、 すぐにでも就職したいのですが。 ありがとうございました。