• 締切済み

猫を飼いたいのです(福岡で)

fanfanpopoの回答

回答No.2

こんにちわ もし、できることなら地域猫の中から飼うことはできませんか?いま、日本では、犬よりもはるかに多い数の猫達がガス処分されてます。地域猫とは、去勢をし、エサをあげ地域で面倒をみようとしている猫です。それらの中には人間に警戒心をいだかず、虐待などにあっている猫もいます。少し検索をすると地域猫や里親募集で、いろんな猫達がいます。ほとんどの里親募集サイトはボランティアで、譲渡の際はワクチン接種や血液検査をした状態で、お家に運んでつれてきてくれます。里親の中には、もらった猫を虐待したり、動物実験に横売りしてしまう人等もいるので、譲渡の際は誓約書が必要です。詳しくはそれらのサイトで確認してほしいのですが、猫の種類、生後もそれぞれです。URLを書ききれないほどいっぱいありますので、検索してみてください。

noname#11509
質問者

補足

基本的には保健所の猫を飼おうと思っていましたが、先日ペットショップのかわいい猫ちゃんを見てかなり惹かれてしまいました。。 一緒に住むとなれば家族同様の人物?猫物?になるので、いろんな場所でいろんな猫を見てたくさんの可能性を考えてみたいと思った次第です。 今まで一緒に住んだ猫はみんなお金を出してはいませんでしたので、一度はそれもアリなのかなと… 決して、簡単にお金を出してカワイイ猫でも~という考えではありませんのでそれだけはご承知ください。 でも皆さん希望はやっぱり地域猫!!!でしたね… 出来ましたら引き続き情報お待ちしてます。