• 締切済み

猫を飼いたいのです(福岡で)

fanfanpopoの回答

回答No.2

こんにちわ もし、できることなら地域猫の中から飼うことはできませんか?いま、日本では、犬よりもはるかに多い数の猫達がガス処分されてます。地域猫とは、去勢をし、エサをあげ地域で面倒をみようとしている猫です。それらの中には人間に警戒心をいだかず、虐待などにあっている猫もいます。少し検索をすると地域猫や里親募集で、いろんな猫達がいます。ほとんどの里親募集サイトはボランティアで、譲渡の際はワクチン接種や血液検査をした状態で、お家に運んでつれてきてくれます。里親の中には、もらった猫を虐待したり、動物実験に横売りしてしまう人等もいるので、譲渡の際は誓約書が必要です。詳しくはそれらのサイトで確認してほしいのですが、猫の種類、生後もそれぞれです。URLを書ききれないほどいっぱいありますので、検索してみてください。

noname#11509
質問者

補足

基本的には保健所の猫を飼おうと思っていましたが、先日ペットショップのかわいい猫ちゃんを見てかなり惹かれてしまいました。。 一緒に住むとなれば家族同様の人物?猫物?になるので、いろんな場所でいろんな猫を見てたくさんの可能性を考えてみたいと思った次第です。 今まで一緒に住んだ猫はみんなお金を出してはいませんでしたので、一度はそれもアリなのかなと… 決して、簡単にお金を出してカワイイ猫でも~という考えではありませんのでそれだけはご承知ください。 でも皆さん希望はやっぱり地域猫!!!でしたね… 出来ましたら引き続き情報お待ちしてます。

関連するQ&A

  • 現在アビシニアンの子猫を販売している場所を福岡市内で教えてください

    現在、福岡市内でアビシニアンの子猫を飼いたくて探しているのですが、なかなか見つけられず困っています。 希望としては、生まれて4ヶ月くらいの子猫を希望してます。 予算があまりなく、4万~6万です。 福岡に引っ越してきてあまり福岡の土地に詳しくなく、ペットショップを見つけても中々アビシニアンが見つけれられず・・・ 今現在で、このペットショップだとアビシニアンがいるよ、という情報を持っている方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫を飼うには?

    現在ひとり暮らしなのですが、猫を飼いたいと考えています。 猫種はアビシニアンかロシアンブルーを考えているのですが、ネットで調べたところでは、大抵のところでペットショップよりもブリーダーから直接譲ってもらう方がよいと書かれていました。 そこで東京近郊でお薦めのブリーダーを知っている方がいましたら、是非教えてください。 ちなみにブリーダーから譲ってもらう場合、どのくらいが相場なのかも知りたいです。 またペットショップで猫を購入する場合、比較的良心的なペットショップの情報などもありましたら、そちらも教えていただきたいと思います。

    • 締切済み
  • 石川県の猫スポットを教えてください

      石川県(できれば金沢近郊)の猫スポットを探しています。 直接触れ合えるのであれば、それがいちばん希望するところなのですが 看板猫がいるお店、猫カフェ、猫グッズが充実したお店…などなど ペットショップなどでも、ココはお勧め!というような所があれば ぜひお教えください。 よろしくお願いします。  

  • 猫専門のペットショップありませんでしょうか?

    こんばんわ。 名古屋市内又は近郊で猫専門のペットショップもしくは猫が多くいる大型ペットショップを知りませんでしょうか?あんまりこじんまりしてなくて比較的大きめの店だとありがたいです。個人でやられているような小さい店だと入りづらいですし、入ったからには買わなければいけない雰囲気も嫌なものですので・・・。わがまま言ってすみませんです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼いやすい猫の種類を教えてもらえますでしょうか。

    猫好きな方、私にアドバイスをお願いします。 最近引越しをして、ペットがOKなマンションに住んでおり、猫を飼いたいと思っています。 子供のころに猫を飼っていましたがずっと生き物は飼育していません。さらにペットショップに行くといろんな種類の猫がいて、全部かわいくてどれにするか決められない状態です。 そこで聞きたいのが、育て方が難しくない猫の種類ってありますか??ほぼ室内で飼うことになりそうで、それでも大丈夫な猫の種類を教えてもらえますでしょうか??

    • 締切済み
  • 都内で大きいペットショップを教えて下さい!(猫の種類が豊富な所)

    東京都内で大きいペットショップを探しているのですが ご存知の方教えて下さい! なるべく猫が多いペットショップが良いですが でも大きいペットショップならどこでも良いので教えて下さい! あと駅からそれほど遠くなく、行きやすい所がいいです・・・ 近所にもペットショップは結構あるのですが 猫の売っている種類が多くありません・・・。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ペットショップに猫が少ないのは何故?

    ペットショップやホームセンターの犬猫コーナーをよく覗きます。 でもどこに行ってもワンコが主体で、猫はあまり見かけません。 犬はコーギー、チワワ、ダックス、トイプー等何種類・何匹もいるのに対し、猫はせいぜい2~3種類程度ですよね。 猫好きの私にはとても寂しいことです(もちろ犬も好きですが)。 アビシニアン、ラグドール、アメショー、シンガプーラなどいろんな猫がいてくれたらいいのに…。 お店に猫が少ないのは何故でしょうか? 猫が沢山いるペットショップは存在しないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 知り合いが猫が何匹か生まれたから誰か貰ってくれないかと言っていて写真を見たのですが、ペットショップの猫と比べてあまり魅力を感じませんでした。 ペットショップの犬猫はプロが産ませているからやはり可愛いんですか?

    • 締切済み
  • この猫の種類

    学生の頃から何年も猫を飼いたいと思いながらお金がなくて飼えませんでした 働きだしてやっと飼えるお金が貯まったので飼うことにしました そこで昔ペットショップで見た猫の種類を知りたくて質問しました 毛が青く、瞳も青く、細身の猫です 知りませんか?

    • ベストアンサー
  • 神奈川のネコが多いペットショップ

    こんにちは、質問させてください。 神奈川県(おもに横浜周辺)にネコを多く売っているペットショップ ご存知ないですか? 思いつく限り色々探してみてはいるのですが なんせイヌばかりで困っています。 港北のペットエコが一番ネコが多かったような気がしますが それでも4種類とかでした。 他の店はアメショーとアビシニアンくらいしかいなくて 最悪の場合1匹しか居なかったりしますよね。。 都内でも構わないので 色々な種類のネコちゃんが売っているペットショップを 教えてください。 よろしくお願いします!

    • 締切済み