• 締切済み

ずっと隠し続けている・・・

子供の頃から続いている腐れ縁の友人がいます。僕(カンニング竹山顔)の唯一の友人です。その友人にずっと嘘をつき続けています。大学卒業と同時に僕はある中小企業に就職しましたがそこを3ケ月で辞めました。逆に友人の方はそれまでフリーターだったのですが就職し立場が逆になりました。友人は31歳になる今までその仕事を続けていて、余裕はないながらも同棲するきれいな彼女もいて安定した生活を送っています。僕ははじめに勤めた会社を3ケ月で辞めて以来バイトをやったり辞めたりの繰り返しでまともな職歴を積まないまま同じ31歳まできてしまいました。彼女もいなく田舎で地味な親と同居暮らしです。はじめは僕も正直に自分の状況を友人に話していましたが、途中二十代後半に差し掛かった頃から『いよいよしゃれにならんな・・』という気持ちが先にたち友人に嘘を話すようになりました。ここ数年僕はある会社に勤めていてそれなりに出世もしその友人よりも収入も多いという作り話をその友人にしています。実際には、一時期勤めたことはありましたがそこも数ヶ月でクビになりほとんど家でゴロゴロしてるだけのヒキコモリプーです。ますます本当のことが言えなくなりました。その友人もその嘘にうすうす気づいてきたのか、僕がメールをしてもめったに返信や電話もこなくなりました。最近では彼女なんていないのにできたと言い、してもいないデートまででっちあげ、結婚するなどという嘘までつきそうな感じです。実際に付き合ったことも本当にありましたが、長続きしたちゃんとした彼女と言うのは大学のときの彼女以来一人しかいません。ほとんど精神的な童貞のようなものです。嘘をつかないと精神の安定が保てないという僕は病気でしょうか?また僕と友人との関係についてはどう思われますか?

みんなの回答

noname#61861
noname#61861
回答No.4

友人と自分を比較してしまう気持ち分かります。 親しければ親しいほど負けてれば悔しいですよね。 質問者さんと友人は親友でライバルなんでしょうね。 そこで質問者さんの一番引っかかってる自信のなさはやはり定職に就いてないからでしょう。 なぜ仕事が続かないのか分かりませんが・・・ (クビになる・自分から辞める) 何の仕事も我慢は付き物です。 少し頑張ってみませんか? 自信がつけば友人にも嘘をつく必要も無くなりますし、良い出会いもありすべてうまくいくかもしれません。 自分に自信が無いとすべて悪い方悪い方に考えてしまします。 私は女ですが専業主婦の時は働く主婦と話してるとなんか負けてる気分によくなってました。 現在は仕事を持ってますので自信を持ててます。 他人と自分を比べるのは良くないですが・・・ でも人間は常に自分と人を比べてるように思います。 頑張って自信を取り戻してください。

naoikawa
質問者

お礼

そうですよね・・・自分に自信がないと変に被害妄想的になったり他人に対して寛容になれずいつもイライラした精神状態になってしまいます。はやく自分に自信を持って人に優しくなりたいです。そしたらいろんな出会いもまたあるように思います。がんばってみます。ありがとうございました☆

• arohomora
回答No.3

はじめまして。 naoikawaさんの投稿を読ませて頂き、悩みの原点は違うところにあるのではないか・・・と思いまして・・・僭越ながら意見させて頂きます。 ありのままの自分を、ご友人に話してしまうことができれば問題は解決されるのでしょうか?勇気を出して、そのご友人に話した後、「そうだったのか。」と聞き入れてもらえたら問題は解決するのでしょうか? 本当の悩みの大元は、あなたが自分自身に嘘をついているところにあるのではないでしょうか?本当は、あなた自身もうすでに気がついているのではないでしょうか、このままでいいはずがない・・・と。でも、どうにもならない現実に逃げ出したい気持ちで、それを誰かに認めてもらいたい・・・認めてもらうことで、自分を正当化したい・・・。『友人に本当のことを話す』という行為=『今の自分を自分で認められる』・・・という錯覚を持っていませんか? 正職員であること、過去に履歴書に書ける職歴があること、恋人がいること、・・・それらはこの世に多くある価値観の中のほんの一部でしかありません。人によっては、そんなものに価値を置かずに生き生きと人生を歩んでいる人はたくさんいます。それでも、そこにこだわって生きていくならそれもありでしょう。でも、『今、求めるものを手に入れていない自分』を、まず自分自身が「いいじゃないか、やるだけやっているのだから!」と認めてあげて受け入れてあげて、そこからどうしていくか自分で見つけていく・・・ではないでしょうか。たぶん、自分で自分を受け入れられた時、ご友人に不思議と素直にありのままを話せると思います。自分に嘘をついている間は、他人に嘘の自分を語る呪縛からは開放されない気がします・・・。 最後に。 どうか同居されているご両親の気持ちを少しは察して差し上げてください。たぶん、愛する息子の悩んでいる姿を目にされて、あなた以上に苦しまれていると思います。 まとまらず、的外れな回答でしたらご容赦ください。 これからのご健闘を祈ります。

naoikawa
質問者

お礼

<悩みの原点は違うところにあるのではないか・ そうですね、この質問を書きながら自分でもそれを感じていました。 <同居されているご両親の気持ちを少しは察して差し上げてください。たぶん、愛する息子の悩んでいる姿を目にされて、あなた以上に苦しまれていると思います 発狂したいくらいの気持ちを抑えて僕と一緒に暮らしていると思います。最近では就職しろとは言わず、何か自分でやりたい商売はないか?多少なら協力できるといったようなことをほのめかしてくるようになりました。今までのことで僕が勤めに向かないことがわかったのでしょう。 <正職員であること、過去に履歴書に書ける職歴があること、恋人がいること、・・・それらはこの世に多くある価値観の中のほんの一部でしかありません。人によっては、そんなものに価値を置かずに生き生きと人生を歩んでいる人はたくさんいます 目からうろこです。そうですよね、自分はすごいつまらない狭い価値観の中で変なことにこだわって足踏みしていたように思います。 <自分に嘘をついている間は、他人に嘘の自分を語る呪縛からは開放されない気がします・・ まさにそうだと思います。発想を転換させてがんばってみます。ありがとうございました。

• kayo007
回答No.2

こんにちは。ご質問の文章を読んでいて一番私が思ったことは「正社員>フリーター」という意識が強すぎるのではないかという事です。 ひとえにフリーターと言ってもただふらふらとしているのと、目的をもってフリーターをしているのとでは全く意味が異なると思います。 「正社員>フリーター」という意識を持つこと自体は悪いことでは無いと思いますが、私が不思議なのは、そういう意識がおありならなぜnaoikawaさんが正社員として働かないのだろうということです。   質問内容になぜ働けないのかの理由が 記されていないのでどういった状況なのかわかりませんが、質問の内容が今の状況を脱するための手段ではなくて自分の嘘についての人からの意見であったりする部分に危うさを感じます。恐らく、naoikawaさんは基本的にまじめな方で優等生でありたいという意識があるから嘘をおつきになるのではないかと思います。それは病気ではなくてただ自分が現実におかれている状況を素直に受け止めて認めたくないからではないでしょうか。正社員で働くことを立派だと感じていらっしゃって、自分がそうでないことにコンプレックスがあるのでしたら嘘をつく自分を気になさる前に嘘をつかなくても良い状況に立てるようになさった方が自身の精神の安定にもなると思いますし、嘘をつく必要もなくなるかと思います。今の状況を脱することをお考えになる方が有益です。 それからご友人が連絡を下さらなくなったのはあなたの嘘を見破っているのではなくて、あなたのコンプレックスによる嘘をつく態度が無意識のうちに過剰に見栄を張っている・自慢している ような言い方になっているのではないでしょうか?嘘自体よりも嘘から発生する性格的なマイナス面が増加しているのではないかと思います。そうなりますと、当然ご友人は連絡をとりたがらないと思います。 ある程度歳を取った時点での自分の状況に対する焦りや不安があっても、そのせいで落ち込んで動かないと余計に状況を悪くします。まずは自身の置かれる環境を変えてみてはいかがでしょうか? ご友人の恋人の事を記されていたので、恐らく結婚に対する焦りや、既婚者>未婚者 という意識も持っていらっしゃるのではないかと思いますが、女性との出会いもまずは外に出てみることをしないと難しいでしょう。自分の中にある「優等生のイメージ」を払拭できなくて落ち込むのであれば、もうその優等生に自身がなるしか自信を持つ手段は無いと思います。 私の周りには30までは色んなアルバイトを経験し、その中から自分のやりたいことを見つけてお店のオーナーになられた方や31で正社員務めを開始された方もいらっしゃいます。がんばってください。

naoikawa
質問者

お礼

<友人が連絡を下さらなくなったのはあなたの嘘を見破っているのではなくて、あなたのコンプレックスによる嘘をつく態度が無意識のうちに過剰に見栄を張っている・自慢している ような言い方になっているのではないでしょうか? これは確かに考えられますね。でもまたここで自分は変な考え方をしてしまうのですが、友人は自分より僕の状況が悪いときだけ優越感をもてるから僕に電話して相談に乗っていたけどいざ僕のほうがいい状況になったと知ると優越感を感じられないから連絡をとらなくなったんではないか?などと思ってしまいます。その友人が心の中で僕を見下して笑っていたかもしれないですし・・。本当に自分の卑屈さにいい加減いやになりますが・・・自信のなさの表れなんです。確かに僕はクソマジメなところがあると思います。子供の頃は自信満々でした。それが大人になるにつれてすっかりなくなってしまいました。自分が学生時代にばかにしていた中卒や高卒の地元の友人が一人前になって働いている。自分は何なんだ?と。大学を卒業した23歳の時からずっと足も脳も止まってるんです。外見だけ老いさばらえて。でもこのままグダグダいっててもますます状況が悪くなるだけですよね。とにかく変なプライドは捨てて動き出そうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ちょっと言い方がきつくなるかもしれませんが、まず、その友人に対して、すごく失礼にあたると思います。 「友人」と言える関係でしょうか。 「友人」であるのならば、嘘をつかないことがまず第1条件だと思います。  仕事柄で得た経験なのですが、嘘をついたり言った事を行動に移せない人は、基本的に、自覚がなく、周りからの評判もいいようには思いません。 後ろ指をさされるようなことをすると、何もかも人生を棒にふっているような気がします。 何も他人と比べる必要はないはずです。 個々それぞれの人生があるわけですから、自分なりに、納得のいく人生を歩みましょう。  病気かどうかは、自分に聞いてください。 このままでいいのか悪いのかは、ご自分で判断されるとよいでしょう。  もう31ならば、それくらいの判断はできないとおかしいと思います。 一生、今の生活で人生を送っていくか、今後の人生を考えて、また1からのスタートでやっていくか、本当ならば、これは、嘘をつく前に考えなければならないことです。 1度の人生をどう組み立てていくかは、自分の選択できめましょう。

naoikawa
質問者

お礼

<何も他人と比べる必要はないはずです。 個々それぞれの人生があるわけですから、自分なりに、納得のいく人生を歩みましょう。 < 31ならば、それくらいの判断はできないとおかしいと思います。 一生、今の生活で人生を送っていくか、今後の人生を考えて、また1からのスタートでやっていくか そうですね!本当に僕は甘すぎます。恥をすててとにかくもう一度がんばってみます! ありがとうございました。