• 締切済み

ずっと隠し続けている・・・

子供の頃から続いている腐れ縁の友人がいます。僕(カンニング竹山顔)の唯一の友人です。その友人にずっと嘘をつき続けています。大学卒業と同時に僕はある中小企業に就職しましたがそこを3ケ月で辞めました。逆に友人の方はそれまでフリーターだったのですが就職し立場が逆になりました。友人は31歳になる今までその仕事を続けていて、余裕はないながらも同棲するきれいな彼女もいて安定した生活を送っています。僕ははじめに勤めた会社を3ケ月で辞めて以来バイトをやったり辞めたりの繰り返しでまともな職歴を積まないまま同じ31歳まできてしまいました。彼女もいなく田舎で地味な親と同居暮らしです。はじめは僕も正直に自分の状況を友人に話していましたが、途中二十代後半に差し掛かった頃から『いよいよしゃれにならんな・・』という気持ちが先にたち友人に嘘を話すようになりました。ここ数年僕はある会社に勤めていてそれなりに出世もしその友人よりも収入も多いという作り話をその友人にしています。実際には、一時期勤めたことはありましたがそこも数ヶ月でクビになりほとんど家でゴロゴロしてるだけのヒキコモリプーです。ますます本当のことが言えなくなりました。その友人もその嘘にうすうす気づいてきたのか、僕がメールをしてもめったに返信や電話もこなくなりました。最近では彼女なんていないのにできたと言い、してもいないデートまででっちあげ、結婚するなどという嘘までつきそうな感じです。実際に付き合ったことも本当にありましたが、長続きしたちゃんとした彼女と言うのは大学のときの彼女以来一人しかいません。ほとんど精神的な童貞のようなものです。嘘をつかないと精神の安定が保てないという僕は病気でしょうか?また僕と友人との関係についてはどう思われますか?

みんなの回答

noname#61861
noname#61861
回答No.4

友人と自分を比較してしまう気持ち分かります。 親しければ親しいほど負けてれば悔しいですよね。 質問者さんと友人は親友でライバルなんでしょうね。 そこで質問者さんの一番引っかかってる自信のなさはやはり定職に就いてないからでしょう。 なぜ仕事が続かないのか分かりませんが・・・ (クビになる・自分から辞める) 何の仕事も我慢は付き物です。 少し頑張ってみませんか? 自信がつけば友人にも嘘をつく必要も無くなりますし、良い出会いもありすべてうまくいくかもしれません。 自分に自信が無いとすべて悪い方悪い方に考えてしまします。 私は女ですが専業主婦の時は働く主婦と話してるとなんか負けてる気分によくなってました。 現在は仕事を持ってますので自信を持ててます。 他人と自分を比べるのは良くないですが・・・ でも人間は常に自分と人を比べてるように思います。 頑張って自信を取り戻してください。

naoikawa
質問者

お礼

そうですよね・・・自分に自信がないと変に被害妄想的になったり他人に対して寛容になれずいつもイライラした精神状態になってしまいます。はやく自分に自信を持って人に優しくなりたいです。そしたらいろんな出会いもまたあるように思います。がんばってみます。ありがとうございました☆

  • arohomora
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.3

はじめまして。 naoikawaさんの投稿を読ませて頂き、悩みの原点は違うところにあるのではないか・・・と思いまして・・・僭越ながら意見させて頂きます。 ありのままの自分を、ご友人に話してしまうことができれば問題は解決されるのでしょうか?勇気を出して、そのご友人に話した後、「そうだったのか。」と聞き入れてもらえたら問題は解決するのでしょうか? 本当の悩みの大元は、あなたが自分自身に嘘をついているところにあるのではないでしょうか?本当は、あなた自身もうすでに気がついているのではないでしょうか、このままでいいはずがない・・・と。でも、どうにもならない現実に逃げ出したい気持ちで、それを誰かに認めてもらいたい・・・認めてもらうことで、自分を正当化したい・・・。『友人に本当のことを話す』という行為=『今の自分を自分で認められる』・・・という錯覚を持っていませんか? 正職員であること、過去に履歴書に書ける職歴があること、恋人がいること、・・・それらはこの世に多くある価値観の中のほんの一部でしかありません。人によっては、そんなものに価値を置かずに生き生きと人生を歩んでいる人はたくさんいます。それでも、そこにこだわって生きていくならそれもありでしょう。でも、『今、求めるものを手に入れていない自分』を、まず自分自身が「いいじゃないか、やるだけやっているのだから!」と認めてあげて受け入れてあげて、そこからどうしていくか自分で見つけていく・・・ではないでしょうか。たぶん、自分で自分を受け入れられた時、ご友人に不思議と素直にありのままを話せると思います。自分に嘘をついている間は、他人に嘘の自分を語る呪縛からは開放されない気がします・・・。 最後に。 どうか同居されているご両親の気持ちを少しは察して差し上げてください。たぶん、愛する息子の悩んでいる姿を目にされて、あなた以上に苦しまれていると思います。 まとまらず、的外れな回答でしたらご容赦ください。 これからのご健闘を祈ります。

naoikawa
質問者

お礼

<悩みの原点は違うところにあるのではないか・ そうですね、この質問を書きながら自分でもそれを感じていました。 <同居されているご両親の気持ちを少しは察して差し上げてください。たぶん、愛する息子の悩んでいる姿を目にされて、あなた以上に苦しまれていると思います 発狂したいくらいの気持ちを抑えて僕と一緒に暮らしていると思います。最近では就職しろとは言わず、何か自分でやりたい商売はないか?多少なら協力できるといったようなことをほのめかしてくるようになりました。今までのことで僕が勤めに向かないことがわかったのでしょう。 <正職員であること、過去に履歴書に書ける職歴があること、恋人がいること、・・・それらはこの世に多くある価値観の中のほんの一部でしかありません。人によっては、そんなものに価値を置かずに生き生きと人生を歩んでいる人はたくさんいます 目からうろこです。そうですよね、自分はすごいつまらない狭い価値観の中で変なことにこだわって足踏みしていたように思います。 <自分に嘘をついている間は、他人に嘘の自分を語る呪縛からは開放されない気がします・・ まさにそうだと思います。発想を転換させてがんばってみます。ありがとうございました。

  • kayo007
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。ご質問の文章を読んでいて一番私が思ったことは「正社員>フリーター」という意識が強すぎるのではないかという事です。 ひとえにフリーターと言ってもただふらふらとしているのと、目的をもってフリーターをしているのとでは全く意味が異なると思います。 「正社員>フリーター」という意識を持つこと自体は悪いことでは無いと思いますが、私が不思議なのは、そういう意識がおありならなぜnaoikawaさんが正社員として働かないのだろうということです。   質問内容になぜ働けないのかの理由が 記されていないのでどういった状況なのかわかりませんが、質問の内容が今の状況を脱するための手段ではなくて自分の嘘についての人からの意見であったりする部分に危うさを感じます。恐らく、naoikawaさんは基本的にまじめな方で優等生でありたいという意識があるから嘘をおつきになるのではないかと思います。それは病気ではなくてただ自分が現実におかれている状況を素直に受け止めて認めたくないからではないでしょうか。正社員で働くことを立派だと感じていらっしゃって、自分がそうでないことにコンプレックスがあるのでしたら嘘をつく自分を気になさる前に嘘をつかなくても良い状況に立てるようになさった方が自身の精神の安定にもなると思いますし、嘘をつく必要もなくなるかと思います。今の状況を脱することをお考えになる方が有益です。 それからご友人が連絡を下さらなくなったのはあなたの嘘を見破っているのではなくて、あなたのコンプレックスによる嘘をつく態度が無意識のうちに過剰に見栄を張っている・自慢している ような言い方になっているのではないでしょうか?嘘自体よりも嘘から発生する性格的なマイナス面が増加しているのではないかと思います。そうなりますと、当然ご友人は連絡をとりたがらないと思います。 ある程度歳を取った時点での自分の状況に対する焦りや不安があっても、そのせいで落ち込んで動かないと余計に状況を悪くします。まずは自身の置かれる環境を変えてみてはいかがでしょうか? ご友人の恋人の事を記されていたので、恐らく結婚に対する焦りや、既婚者>未婚者 という意識も持っていらっしゃるのではないかと思いますが、女性との出会いもまずは外に出てみることをしないと難しいでしょう。自分の中にある「優等生のイメージ」を払拭できなくて落ち込むのであれば、もうその優等生に自身がなるしか自信を持つ手段は無いと思います。 私の周りには30までは色んなアルバイトを経験し、その中から自分のやりたいことを見つけてお店のオーナーになられた方や31で正社員務めを開始された方もいらっしゃいます。がんばってください。

naoikawa
質問者

お礼

<友人が連絡を下さらなくなったのはあなたの嘘を見破っているのではなくて、あなたのコンプレックスによる嘘をつく態度が無意識のうちに過剰に見栄を張っている・自慢している ような言い方になっているのではないでしょうか? これは確かに考えられますね。でもまたここで自分は変な考え方をしてしまうのですが、友人は自分より僕の状況が悪いときだけ優越感をもてるから僕に電話して相談に乗っていたけどいざ僕のほうがいい状況になったと知ると優越感を感じられないから連絡をとらなくなったんではないか?などと思ってしまいます。その友人が心の中で僕を見下して笑っていたかもしれないですし・・。本当に自分の卑屈さにいい加減いやになりますが・・・自信のなさの表れなんです。確かに僕はクソマジメなところがあると思います。子供の頃は自信満々でした。それが大人になるにつれてすっかりなくなってしまいました。自分が学生時代にばかにしていた中卒や高卒の地元の友人が一人前になって働いている。自分は何なんだ?と。大学を卒業した23歳の時からずっと足も脳も止まってるんです。外見だけ老いさばらえて。でもこのままグダグダいっててもますます状況が悪くなるだけですよね。とにかく変なプライドは捨てて動き出そうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ちょっと言い方がきつくなるかもしれませんが、まず、その友人に対して、すごく失礼にあたると思います。 「友人」と言える関係でしょうか。 「友人」であるのならば、嘘をつかないことがまず第1条件だと思います。  仕事柄で得た経験なのですが、嘘をついたり言った事を行動に移せない人は、基本的に、自覚がなく、周りからの評判もいいようには思いません。 後ろ指をさされるようなことをすると、何もかも人生を棒にふっているような気がします。 何も他人と比べる必要はないはずです。 個々それぞれの人生があるわけですから、自分なりに、納得のいく人生を歩みましょう。  病気かどうかは、自分に聞いてください。 このままでいいのか悪いのかは、ご自分で判断されるとよいでしょう。  もう31ならば、それくらいの判断はできないとおかしいと思います。 一生、今の生活で人生を送っていくか、今後の人生を考えて、また1からのスタートでやっていくか、本当ならば、これは、嘘をつく前に考えなければならないことです。 1度の人生をどう組み立てていくかは、自分の選択できめましょう。

naoikawa
質問者

お礼

<何も他人と比べる必要はないはずです。 個々それぞれの人生があるわけですから、自分なりに、納得のいく人生を歩みましょう。 < 31ならば、それくらいの判断はできないとおかしいと思います。 一生、今の生活で人生を送っていくか、今後の人生を考えて、また1からのスタートでやっていくか そうですね!本当に僕は甘すぎます。恥をすててとにかくもう一度がんばってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神病?

    自分はもう8年余り、精神病と思われる症状に悩まされています。 中学2年の時に、カンニングをしようとしている所を友人が見ていて部活内で言いふらし、部活内の男女と女子、更に女子が広めたのもあって結構な数の生徒の知るところとなり、それ以来暫く陰口や噂話が絶えませんでした。 友人が全く居なくなった訳ではないですが、クラスには部活の友人がかなり居たので会話が少なくなり、次第に口数が少なくなって表情が暗くなり、目つきが険しくなり、挙動も落ち着かなくなりました。そして数ヶ月もすると、今度は見た目のことで侮辱され、女子からは気持ち悪いと見下される毎日になりました。 クラスが変わっても暗い日々が続きましたが、支えてくれる友人が居て、比較的真面目なクラスだったので悪口は少なくなり、自分は勉強に気持ちが行きました。 塾にも部活の友人が居て、あれ以来いじめられていたので遂に止めてしまいましたが、夏から勉強がしたくなったので独学で始めました。 決してトップクラスではありませんでしたが、カンニングを試みた頃が嘘のような点数が自力で取れるようになり、満点の教科もありました。 そして高校に入学しましたが、容姿は弱々しく挙動が不自然な所は変わらなかったので、そのことについて悪口を言われる日々は相変わらずでした。中学の友人は2人しか居なったので、なぜ自分がこうも不自然になった過程を知っている人は居ないので孤独でした。しかし親友が2人もでき、今でも仲良しなのは救いかもしれません。また逆に、孤独な人の気持ちが分かるようになりました。 近くの国立大学に現役で合格し、家族、特に技術者である父は非常に喜んでくれたので嬉しかったですが、自分の病は良くなった訳ではありません。 実験や実習、口頭発表、友人とのコミュニケーションは大学では非常に重要です。自分はこれから研究室に入り、いずれは社会に出なくてはなりません。 今の自分は、「姿勢が悪い」「人の目を見て話すのが難しい」「上手く笑えない・自然な笑顔が作れない」「家族と食事をしている時ですら落ち着かない」「何をするにも、自分が他人からどう見えているか気になり、1日に鏡を何度も見る」「落ち着いてノートが取れない」など、他にもあるのですが多くの問題を抱えています。周りの人に迷惑をかけるだけですし、理解されずに苦しむのはもうたくさんです。このような症状についてアドバイスできる方が居ましたら宜しくお願い致します。

  • 人生で一番怒られた事

    皆さんの人生の中で一番怒られた事を教えて下さい。 併せて、それがいつ・誰に怒られたか・その後のエピソードなんかも 教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに僕は 小学校5年生の時、テストの時間カンニングが見つかって クラス全員が見ている前で担任の女の先生に平手打ちを頂きました。 当時自分で言うのもなんですが、優等生だったので 痛さや悪いことをしたという反省よりも その恥ずかしさ・悔しさの方を鮮明に覚えています。 さすがにそれ以来カンニングは一度もしていないです。 その先生のことを当時は嫌いになりましたが、 今では大学の同級生がカンニングが見つかって停学になったのを見て 子供の頃にしっかり怒ってもらえて感謝の気持ちです。

  • 今更ですか?

    半年ほど前にずっと好きだった人に告白しましたが「友達でいよう」と振られました。その後彼は今まで通りに接そうとしてくれましたが、どうしても私が耐えられず冷たい態度を取ってしまい彼を怒らせてしまいました。それ以来連絡は取っていません。 当時私は就職活動が上手くいっておらず(現在大4です)冷たい態度を取ったことは精神的に不安定だったことも関係あるのではと思います。最近やっと就職先が決まり、今になって「彼に申し訳ないことをした」と悔やむようになりました。 謝って以前のような仲が良かったころに戻りたいと思うのですが、可能性はあるでしょうか?彼にどう伝えればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 生理が二ヶ月来ない

    就職活動中の大学4年生です。 就職先は決まらず、バイトも不安定な状態。 精神的に落ち着かないせいか4月にきて以来生理が来ていません。 今までも不順かな、と思うことはなくもなかったのですが、 だいたい40日以内には来ていたと思います。 一年前まではずっと彼氏がいたのですが、 その時は毎月きちんと来ていました。 一人になったら少しズレを感じるようになったような・・ そういうのも関係あるんでしょうか? もう少し様子を見ようかなとも思うのですが、 病院に行ったほうがいいですか?

  • 情緒不安定です。解決策をアドバイスしてください。

    精神的に不安定な状態が続いて、もうすぐ1ヶ月くらい続きます。 大学受験に失敗し、私の通っていた高校の人が行かないような偏差値の低い大学に通うことになって、自分がもっと勉強をしておけばよかったのですが、プライドが傷つき、さらにその大学が私立ということもあって両親に申し訳ないです。 私が通うことになった大学は就職率はいいので、それを重視してプラスに捉えようとしても、やっぱり申し訳なさと悔しさが消せません。 ただでさえ大学関係のことがストレスなのに、運動をしてみても暴食してみても友達と遊んでみても何をしてもストレスが消えないこともストレスになって苦しいです。 ストレスを感じはじめてから生理も来なくなって、このこともストレスです。 情緒不安定で家族にも当たってしまうし、彼氏とも上手くいかなくなるし、日常はほとんどストレスを感じてばかりです。 こんな私は精神科で精神安定剤のようなものを処方してもらう以外に策はありませんか? それとも他に何か策があるでしょうか? 教えてください。

  • 大学に入学して以来、自律神経の乱れによる体調不良に

    大学に入学して以来、自律神経の乱れによる体調不良に悩まされ、まともに大学に行けていません。現在大学を休学しており、本来なら現在3年生なので、同級生のみんなは就職活動が始まる頃だと思います。すごく不安な毎日です。一応バイトはしています。自律神経が乱れるということは、精神的に弱いということなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に欠席したい

     こんにちは。  今日友人の結婚式の招待状が届きました。  大学時代の友人で3年半程前に私の結婚式にも参加してもらった友人ですが、それ以来疎遠になっています。  普通なら参加しなければならないと思うのですが、私自身二ヶ月半ほど前に流産し、現在不妊治療に通っており精神状態が不安定です。  その上その友人はデキ婚ということもあって、きっと式中もその話題が中心になるのではと思い参加する自信がありません。  このような理由で欠席するのは自分勝手でしょうか?  また、欠席する場合流産したことも相手に告げなければならないのでしょうか?  できれば、このことは誰にも告げたくないのですが。  回答お待ちしています。

  • 精神が安定しません。安定させる方法教えてください

    現在、23歳の大学生です。 就職活動がなかなかうまくいかずまったく精神が安定しません。 前は最終面接まで何社かいけたのですが、現在は書類や1次面接で落ちてしまいます。 落ちる連絡が来るたびにこの世の終わりのような絶望感が襲ってきて辛いです。 とくにここ1ヶ月は寝る前と朝がすごく辛いです。 寝る前は得も言えない恐怖感みたいなのが来て、なかなか寝付けません。 そして、5時頃に寝て、9時頃に起きます。 朝起きたときも絶望感がひどく、布団の中で3時間ぐらいぼーっとしないと起き上がれない感じです。 午前の説明会や面接もいかなきゃと思うのですが、倦怠感と恐怖感が強すぎてなかなかいけません。 なので最近は午後に入れているのですが・・・ とりあえず、精神を安定させて、まともな生活をしたいのが本音です。 安定しないと面接も雰囲気や表情で落とされそうなので・・・ 精神科や心療内科にいけば変わるでしょうか? 個人的にはそんな気はしないのですが・・・ 気休めでもいいので精神を安定させる方法を教えてください。 お願いします。 とりあえず、朝と夜の絶望感と倦怠感をどうにかしたいです。

  • 親友へ忠告するべきでしょうか。

    22歳大学生です。 小学校からの親友のことで相談に乗ってください。 私の親友は、小中高、浪人そして大学と 親友というよりは腐れ縁といったほうが正しいような関係です。 部活も一緒だったこともあり、中学から仲良くなり今に至ります。 几帳面、至極真面目。世話好きで、誰とでも仲良くなれるし少しの悪さはするような 優等生とまではいきませんが、人に好かれる性格の友人です。 その友人が、一年ほど前から少しおかしいんです。 前の彼にフラれて以来、寂しさを紛らわすせいか(この理由が定かではありませんが)男性の噂が絶えません。 何度かの合コン、毎日何人もの男性とメール、彼氏でもない男性と体の関係を持ち、社会人は貢いでもらえると言い…。 今までメールをしている人、体の関係を持った人はそれなりに好意を寄せている人ですが、恋人の関係にまではなっていないようです。 私たちももう最上級生になり、実習もあり就職活動も控えています。 そのような状況が半年ほど続いています。 友人になにかいってあげるべきでしょうか。 今までは友人との仲を壊すのが怖く、なにも言うことができませんでした。 言ったとしても、夜遊び控えた方がいいよ、とか、また遊びに行くの?程度です。 ずばっと、やめろと言ってやるべきでしょうか…。

  • 精神的な病気なのでしょうか?

    同じ大学の友人のことでお尋ねいたします。 2ヶ月ほど前から、自宅にほぼこもりきりなのですが、何か精神的な病気なのでしょうか?病院に連れて行くべきなのでしょうか? 症状 ・「体調が悪い」といって大学にほとんどこない。 ・真っ暗な部屋で、ほぼ布団にもぐって生活をしている ・「体調が今日はいいから」と、2回ぐらい(2ヶ月のうち)大学にきて、1時間ぐらいみんなと話をして帰った。 ・明らかな嘘(すぐに嘘とわかるような)を言う。 ・電話やメールにも返事はほとんどしない。 ・重大な締め切りが近づくと、さらに連絡がとれなくなる。 もともと神経質でびくびくしているところがある人でしたが、上記のような行動を取り出したのは、この2ヶ月です。直接会って、話をしてみると、元気そうというか、いつもの友人のように見えます。これまでは、むしろメールや電話にまめに返信するほうで、みんなの相談に乗る人でした。