• ベストアンサー

人生で一番怒られた事

皆さんの人生の中で一番怒られた事を教えて下さい。 併せて、それがいつ・誰に怒られたか・その後のエピソードなんかも 教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに僕は 小学校5年生の時、テストの時間カンニングが見つかって クラス全員が見ている前で担任の女の先生に平手打ちを頂きました。 当時自分で言うのもなんですが、優等生だったので 痛さや悪いことをしたという反省よりも その恥ずかしさ・悔しさの方を鮮明に覚えています。 さすがにそれ以来カンニングは一度もしていないです。 その先生のことを当時は嫌いになりましたが、 今では大学の同級生がカンニングが見つかって停学になったのを見て 子供の頃にしっかり怒ってもらえて感謝の気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.4

暗い話ですみません >皆さんの人生の中で一番怒られた事を教えて下さい。 50年以上生きてきていっぱい怒られたり叱られたりしましたが 一番応えたのは 20年連れ添ったカミサンと離婚するときになって、結婚生活でも カミサン本人以上にお世話になった先妻の母親から 「山田さん、私に一言だけ言わせて頂戴。  あなた、うちの娘をもらいにきたとき、何て仰ったの。  必ず僕が幸せにしますから  ってそう言ったじゃないの。それなのに・・・なんで」 「お母さん。それはもういいから・・・」 そういって先妻が諌めるなかで、私は返す言葉がなかったです。 これは、理由はどうであれ、叱られたなぁと強く感じました。 (お母さん、これは僕たち夫婦の問題だから・・・) そういう答えすら返せない、静かで重く深い糾弾の叫びでした。 >併せて、それがいつ・誰に怒られたか・その後のエピソードなんかも いまから7年前、義母がまだ70過ぎたばかりで、まだ元気で子供の 世話などみてもらっていた頃、気持ちの食い違いから何度も諍いを 繰り返し、結局どこまでいってもお互い平行線だから、憎み会わない うちに離婚しようと決めた時の話です。 >小学校5年生の時、テストの時間カンニングが見つかって >クラス全員が見ている前で担任の女の先生に平手打ちを頂きました。 結婚する前、娘の父親は、一発ぶん殴ってから嫁にやる という話をよく聞きます。 その義父は、殴りもせず酒の弱い私を息子代わりに可愛がってくれて 64歳で他界して、義母さまが、その時点で、私を平手打ちをくらわせたい くらいの思いだったでしょう。 >当時自分で言うのもなんですが、優等生だったので 私は、先妻と暮らした20年、自分なりに努力して子供も愛したし 仕事も頑張って、所得を増やし、カミサンのいいなりながらも いろいろつきあってきました。 ちょっと心引かれる女性がいて、馬鹿な恋文を書いてそれが カミサンの知るところとなって、その腹いせに彼女が昔の 恋人に抱かれたりしなければ、私は、少し茶目っ気が抜けないだけ の子供っぽい夫というだけのことだったはずです。 >痛さや悪いことをしたという反省よりも >その恥ずかしさ・悔しさの方を鮮明に覚えています。 娘さんを幸せにできなかったという反省よりも 母親が娘を思う気持ちの強さを感じました。そして、お互いまだ親に依存 しながら、夫婦ごっこをしていたのだという恥ずかしさ、悔恨の方を 鮮明に覚えています。 >さすがにそれ以来カンニングは一度もしていないです。 >その先生のことを当時は嫌いになりましたが、 さすがに、それ以来申し訳なくて先妻の母親には一度も顔をあわせて いないのですが、先日先妻が間違って、彼女の姉に当てたメールが 私に送信されてきた文面で、義母の容態が悪くなっているのを知りました。 >今では大学の同級生がカンニングが見つかって停学になったのを見て >子供の頃にしっかり怒ってもらえて感謝の気持ちです。 今では病気を見舞う機会も失い、離婚と前後して亡くなった私の父の葬儀 には先妻が最後の尽力をしてくれたことを思い出します。 結婚して20年時間で考えたら実の母以上に世話になった義母のことを 思い出します。 私の母が、鬱病を患ったまま、一昨年他界したことと重ねあわせると せめて、すべての恩返しを、今のカミサンの母親にさせていただくことで 償いに変えたいと思うしかないです。

tetsu_002
質問者

お礼

心にズシリと来る「お叱り」でしたね。 でも下手をすると奥様とお別れになってそのご家族と別々になった時点で どんどん風化していってもおかしくない事をきちんとまだ大切にされていて しかも今の奥様のお義母様への恩返しで償おうとされるそのお気持ち まだまだ若輩者の私が言うのも生意気ですが、ご立派だと思います。 >お互いまだ親に依存しながら、夫婦ごっこをしていたのだ うちの夫婦もまだまだ「ごっこ」の域を出ていないのかもしれません。 とても心に響きました。 貴重なお話有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

小学生の時に、通学路の脇にあった倒木にスズメバチが巣があったので友達数人と石を投げたら怒った蜂が偶然そこを通った下級生の頭を刺しました。 今でも「僕、死ぬの?」って何回も泣きながら聞いてきた、その時の事が忘れられません。その子が死ななくてほんと良かった。今はアメリカに行ってるはずです。 当日は親に、次の日は先生に当然こってり絞られました。 もう絶対そんなことはしないと心に決めた事件でした。

tetsu_002
質問者

お礼

>「僕、死ぬの?」 耳について離れないでしょうね・・そして助かってくれ、と祈るような気持ちだったでしょう・・ 助かって本当に良かったです。 ご回答ありがとうございました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

5歳か6歳くらいの頃、4歳年下の弟と庭で遊んでいたときでした。 キャンディーボールというすごく軽いボールで遊んでいたのですが・・・ そのボールが、おじいちゃんが大事に育てている菊の苗の方に飛んでいってしまいました。 ・・・4本くらい苗が折れてしまい、おじいちゃんに謝りましたが、おでこに血管を浮き上がらせてものすごい形相で怒られました。 「コラッ!菊の近くで遊ぶなって言っただろ!」 いつもは孫に大甘のおじいちゃんが怒るとは思っていなかったし、すぐ謝ったのにそこまで怒られるとは思っていなく、大泣きしました。 私が大泣きしているのを見て、弟もわけもわからず後ろで泣き出しました。 可愛い孫二人が思いっきり泣いているのに怒り続けるおじいちゃんは怖かったです! もうそれから私も弟もおじいちゃんの菊には絶対に近づきませんでした。 あの時は怖かったけど、今は亡きおじいちゃんとのいい思い出かもしれません。 実は別の日にも、父も菊を折っておじいちゃんに怒られていました。(30代半ばのいい大人が・・・)

tetsu_002
質問者

お礼

リンカーンの話のようにはいきませんでしたか・・ 普段怒らないおじいちゃんだから余計に恐かったでしょう。 でも、怒られた事が思い出って、何かいいですよね。 お父さんには良い思い出ではないかもしれませんが・・(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.2

小学生くらいの時に、母から・・・ 細かいことは思い出せないのですが、たぶん私がマッチか何かで遊んでいたんだと思います。火をつけては消してみたいな感じで。それを見た母が、私の手からマッチを取り上げ、床に敷いてあったマットに火をつけたんです!! 「火遊びなんかしてたら、火事になるよ!こんな風にみんな燃えて、たいへんなことになるんよ!!」と激しく怒られて・・・・尋常じゃない母の剣幕と、くすぶった煙を上げながら燃えるマットに、こわくてこわくて、泣き叫びながら謝った記憶があります。 (その後、すぐに火は消されました) もちろん私は2度と火遊びなんぞしません。今思い出して、改めて親ってすごいなぁと思います。 怒ってもらえるって、実は幸せなことかもしれませんネ。

tetsu_002
質問者

お礼

火遊びは間違うと取り返しがつきませんからね。さぞ怒る方も必死だったでしょう。 その必死さが二度としない、ってことに繋がるんですよね。 >怒ってもらえるって、実は幸せなこと どうでもいい人には怒らない、良くなって欲しいから怒るっていいますしね。 ご回答ありがとうございました。

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.1

高校2年の時・・・。 オフクロのパソコンをいじっていた。 で、何かのトラブルで、仕事上のデータが「ドロン」!! これを知ったオフクロは怒り狂い、俺の脳天にカカト落とし!! その後、カカト蹴りが全身を直撃!! まさに地獄の3時間。 この間、怒号と悲鳴が家を飛び交い、俺は沈んだ。 あれほど蹴られたのに、体のどこにも「青あざ」ができていない。 力は40代後半のオバサンとは思えない。 さすが病院勤務(看護師) ※データはバックアップを取っていた。それなのに暴力はひどい・・・。 でも、これを食らい続けたせいか、金属バットでおなかをフルスイングされても平気♪ 怒る時以外では、朝起こすときもカカトで起こす。 みぞおちに食らったら、起き上がれません。 それでも起きろと言うから、また地獄。 昔なんか、男にしかない「アレ」を掃除機で吸い上げられたんだから・・・。 その他、こんなものもあります↓ NO.19を参照ください。 マネしたらダメですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1620609
tetsu_002
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます(笑) 貴方のご回答には毎度癒されます。 これからも宜しくお願いしますね。

関連するQ&A

  • 体罰と連帯責任は効果的か?

    自分が中学生の頃、20年以上前の話なのですが生徒の柄が悪いせいか中学校の先生は非常に怖くて授業に遅刻したり、学校にマンガやお菓子を持ち込んだり、ポケットに手を突っ込んだりしているのを先生に見られたら怒鳴られ平手打ちをされるなんてのは当たり前でした。 自分の場合、学校にポケベルを持ち込んでいるのを見つかってしまい先生に取り上げられ、直ぐにポケベルを床に叩き付けられ壊され、先生に怒鳴られ数発の平手打ちをされました。(その後、後述のようにクラス全員が先生に平手打ちをされました) クラスの生徒1人でも学校に必要の無い物を持ち込んだり、だらしない格好をしたり、先生に歯向ったり、何か問題事を起こせば「連帯責任」としてクラスの生徒全員が先生に殴られたり平手打ちをされたり、クラスの生徒全員が長時間正座をさせられたりもしました。 中学校の先生はかなり怖かったです。 しかし…生徒の柄の悪さは相変わらずでした。 体罰や連帯責任は生徒の柄の悪さや校風を改善したり秩序を保つにはあまり効果的ではないのでしょうか? 今の中学校の事情は分かりませんが(体罰は禁止されているとは聞きますが)今の時代に柄の悪い中学校で体罰と連帯責任をやっても(保護者の批判度外視)校風改善や秩序維持にあまり効果は無いでしょうか?

  • 嫌いな先生について・・・

    こんばんわ、今とても悩んでいる事があります。 私は今中学生で、バスケ部です。もうすぐ大きな大会が あって、小学校のミニバスケットボールクラブと たまに試合をするんです。そのときは中学生が小学校に行くんですが、ミニバスのコーチをしている人が私が小6のときの担任で、私や、その出身校で私と同学年の人、ほぼ全員がその担任に平手打ちをされたことがあります。しかも 全員最低二回は確実です。それで、この前ミニバスの子達と試合をしにいくと、その元担任がいました。最初はなんともなかったんですが、十五分くらいその元担任の声などを聞いていると、吐き気がしてきました。結局その日は家に帰してもらったんですが、家ではトイレでその後吐きまくっていました。なんというか、拒絶反応みたいなかんじなんです。それで、昔嫌いだった先生がいたけれど今は克服したという方がいれば、回答をお願いしたいんです。また、現在教職についていつ方に聞きたいのですが、平手打ちは体罰ではないんでしょうか?また、その場合他の先生がやめさせなければいけないのではないですか?

  • 停学中の反省文の書き方で困ってます!!

    私は今、高校を停学中です↓↓ 理由はテストの時にカンニングをしてしまったのです…。 それで1日枚という反省文が有るんですがその書き方に ついて教えてほしいのです!!!!!先生は反省もだけれども 家に居てなにかやって感じたことや思ったことなどを 書いていくんだ。と言っていたんですがもう書くこと も尽きてしまって…。手伝いのことなども書きました!! そして昨日先生が家庭訪問に来ました。反省文を見て ちょっと足りない(内容が)みたいな事を言っていました。 もうちょっと踏み込んで書けと言われました。 どうすればいいんでしょうか?? アドバイスください!!!!!!!

  • 反省文

    生徒指導みたいな状況でもみ合いになって 先生を平手で殴ってしまい、自宅謹慎?みたいな形になりました。 学校側によると、反省してから処分を決めるということです。 そこで学校に出向いて、反省文を提出しようと思うのですが、どういった形で書けばよいのかわかりません。 あと、こういう場合は学校はやはり停学ということになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 女の子との喧嘩

    クラスで片思いしてる子が珍しく話しかけてくれたんですが、 恥ずかしくて突っぱねてしまいました そしたらその子が俺をからかって来たので平手打ちしてしまいました すると笑いながら三倍ぐらいの力で頬を張り返されました そのまま大喧嘩になってしまいました お互いの制服がところどころ破れて、俺の顔はぱんぱんに腫れて顔に手形が二つついてました てか怪我は俺のほうが完全にひどかったです 結局、お互い停学を食らってしまい今謹慎中なんですが、どちらが悪いでしょうか? あるいは両成敗ですか? もしくはこちらから謝りにいったほうがいいですか?

  • タイムカプセルのゆくえ

    小学6年生のとき、クラス全員で、担任の先生とタイムカプセルを埋めました。実際は埋めたのではなくて、隠した、と言ったほうがいいのかもしれませんが、それ以来、担任から何の音沙汰もありません。 うろ覚えですが、成人式のときに開ける、と言っていたような気もするのですが、とうの昔に成人式も過ぎていますし、同級生もみな、どうなっているのか分からないようです。 私は中に母からもらった大切なものをしまっており、それを自分の手元に戻したいのですが、どうしたらいいのか分かりません。 担任もどういうつもりなのかは分かりませんが、どうしてもカプセルの行方を知りたいのです。 転勤がある職業ですし、女性の担任だったため、結婚などで退職しているかもしれませんし、どうしたら担任と連絡がとれますか? あと、もし、カプセルが紛失していたとして、それを知りつつ何の連絡もしてこない担任に対して、何らかの責任を問うことはできるでしょうか?

  • 子供に手を出した教師を告訴すると、学校から陰湿な

    子供に手を出した担任を告訴すると、学校から陰湿な報復を受ける可能性は有りますか 内申書を悪く書かれたりなどといった報復をされる可能性は有りますか 体罰として平手打ちをされ、家族会議の結果をの教師を訴えようとの結論に至りました。 「平手打ち」で病院で診断書を書いてもらう事は出来ますか、訴えるなら教育委員会に 抗議をすればいいのですか、個人を相手に告訴状を提出すればいいのですか 中学生が先生を殴って逮捕されるご時世です、先生が教え子に手をあげても逮捕されるべきです。

  • 担任が行事の打ち上げを禁止…

    担任が行事の打ち上げを禁止… 私は中1で、クラスの学級委員を務めています。 9月中旬、運動会が行われた後、担任の先生に 「打ち上げ禁止令」を出されました。 私のクラスだけで、他クラスはクラス全員で出かけたそうです。 このことに私たちは不満を持ちました。 先日、文化祭が行われました。 そこで私たちは打ち上げを行いました。もちろん全員に声をかけ、 全員をカラオケにさそったのです。 当日は15人程度で半分しか集まらず、ほとんどが途中で帰りました。 なので正直打ち上げでも遊びでも無かったです。 そのことが担任にばれ、昨日怒られました。 私も含め、生徒ほとんどが反省の色無しでした。 どうして他のクラスはやってるのに私たちだけ…? たまには学校以外でみんなと会いたい。 学校ではない所で、みんなと絆を深めたかった。 私は学級委員なので余計なことすると先生とすごく気まずいんです…。 実は来月誕生日会も開く予定なんです。10名ほどで。 もしバレたらまた怒られるのでしょうか? 春休みにお別れパーティーも全員でやりたいんです。 担任の言うとおり、もうやめたほうがいいんですか?

  • 先生を好きになった事がある人

    学校・塾・教習所何でも良いです。 “先生”を好きになった事がある方、当時の年齢(できれば)と一緒に、好きになった時のエピソードを教えて下さい。 先生とご結婚された方のお話もOKです。 私自身は、同級生の男の子を好きだったり、モテる先生とも友達みたいに話してたし、教習所の先生はオジサンばっかりだったので、全くそんな話がなかったので(^^;) ぜひ、皆様のお話を聞かせてください。

  • 嫌いな担任に対して。

    卒業式に担任に手紙を渡そうか迷っています。 私は今女子校に通っている高校3年生です。 高校2~3年生の時の担任が気分の落差が激しい、生徒によって態度を変える、自分に反感を持っている生徒の愚痴を言う、見え透いた嘘や軽い脅しを言う、時々言葉と行動が異なる、など先生としてだけでなく人間として尊敬できず、2年間担任に対して態度を悪くしたり、学校を休んだりし続けていました。 当然担任の私に対する態度も悪くなっていき、大学から専門学校へ希望変更したからか、それがまだぼんやりしたものだったからか進路相談の面談の時には「甘い」「人生を舐めている」「やりたいことだけで稼げると思っているのか」等感情的に怒鳴られたりもしました。 それからさらに担任が嫌いになり、親に愚痴を言ったり、教頭にも担任が嫌いな事、上記の事を理由に学校に行きたくないと言ったりしました。(担任の目の前で) 私はそれまで『先生』は人にものを教える立場だから善い人、正しい、みんなに尊敬される人、と勝手ながら信じていたので、自分の理想とあまりに異なった先生との出会いはすごくショックで受け入れ難いものでしたし、クラス全員から反感を持たれていたので自分も嫌って態度を悪くしたって別に悪いことではない。担任が全部悪いんだと思って担任を悪者扱いしてきました。 ですが最近それは間違っているんじゃないかと思うようになりました。 私は先生だって人間であることを知らずに完璧を期待し過ぎていました。 その先生は担任としては最悪だと思っていますが、教科担当としてはわかりやすいし、細かいところまで教えてくれる良い先生でもあります。 それに先生に対して態度を悪くしたのは私からですし、先生が嫌いだからと学校を休んだり、元々クラスと担任との相性が合わなかったのもあり、皆であからさまに仲間外れにして元担任と仲良くしたり、悪口を言ったり、とあまりにひどいものだったとも思っています。 今でも担任を尊敬できないこと、嫌いなことは変わりませんが部分的に反省していることもあります。 悔しいですが現担任に出会い反抗できたおかげで良い意味でも悪い意味でも人生観が変わりました。失ったものがたくさんあり決して楽しかったとは言えない2年間でしたがそこから学んだこともたくさんあり、何より成長できたと思っています。もし担任が私が理想とする先生だったら今の私はいないし、自分が本当に納得できる進路を進めなかったと思います。 担任はクラスに嫌われているのは課外数が増えたり、勉強しろ勉強しろと言っているからと勘違いしているようですが、本当はそうではなくほとんどが態度に不満を持っているという事。 今でも担任を尊敬できないし、嫌いなことは変わらないが、反省している事や先生が良い意味でも悪い意味でも私が成長する刺激になってくれたという事に感謝をしているという事を伝えたくて手紙に書いて卒業式に渡そうか迷っています。 ですが、さんざん嫌な態度をとられ、教頭の前で直接嫌いだと言われ、悪者扱いされた先生にとっては今更そんな手紙を渡されても理解不能な行動、迷惑なだけで気分を害するのではと思っていて私の自己満足で終わるのなら渡さない方が良いんじゃないかとも思っています。 下手な文を読んで頂きありがとうございました。 色んな方の意見を頂けたらなと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。