• ベストアンサー

精神的な病気なのでしょうか?

同じ大学の友人のことでお尋ねいたします。 2ヶ月ほど前から、自宅にほぼこもりきりなのですが、何か精神的な病気なのでしょうか?病院に連れて行くべきなのでしょうか? 症状 ・「体調が悪い」といって大学にほとんどこない。 ・真っ暗な部屋で、ほぼ布団にもぐって生活をしている ・「体調が今日はいいから」と、2回ぐらい(2ヶ月のうち)大学にきて、1時間ぐらいみんなと話をして帰った。 ・明らかな嘘(すぐに嘘とわかるような)を言う。 ・電話やメールにも返事はほとんどしない。 ・重大な締め切りが近づくと、さらに連絡がとれなくなる。 もともと神経質でびくびくしているところがある人でしたが、上記のような行動を取り出したのは、この2ヶ月です。直接会って、話をしてみると、元気そうというか、いつもの友人のように見えます。これまでは、むしろメールや電話にまめに返信するほうで、みんなの相談に乗る人でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相談内容のみから判断することは出来ませんが、とても心配な症状かも知れないな、という感じを受けました。 >上記のような行動を取り出したのは、この2ヶ月     ↑  症状が約2ヵ月続いている。 >もともと神経質でびくびくしているところがある人 >これまでは、むしろまめに返信するほうで、みんなの相談に乗る人     ↑  他人に対する気遣いと臆病さを持っている。 >直接会って、話をしてみると、元気そうというか、いつもの友人のように見える     ↑  明らかにおかしいのに、人前では気を遣ってニコニコしたり普通を装っているのかもしれない。  このように考えていくと、かなり抑うつ症状が出て苦しんでいる可能性は考えられますね。  先入観をもってはいけませんが、私が友人なら、間違いなくお医者さんに診てもらう事を考えると思います。

kummakuma
質問者

お礼

やっぱり、病院につれていくべきでしょうか・・・。 ただ、大学にきて話している姿をみると、 病院にいって自分の精神的な症状を伝えるとはあまり思えないのです。 すべて「体調が悪い」という言葉で片付けられてしまって・・・。

その他の回答 (2)

noname#24152
noname#24152
回答No.3

想像に過ぎませんが、そのご友人は、うつ状態になっていて、そんな自分を恥ずかしく思っている状態にある、という事なのかな?と思いました。 もしかしたら、自分がうつだと、うすうす気づいていながらも、それを認めたくない、という心理状態にあるのかも?と思いました。 ところで、質問者様は、友達思いなのですね。質問者様の友情に感動しました。

kummakuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、なんとか連絡がとれましたので、病院につれていくようにしてみます。

回答No.2

No.1です。  すみません。ちょっと訂正をしますね。  私が友人なら、まず私自身が大学の相談室に行って、その人の事で相談すると思います。  相談室のカウンセラーさんには、知っている情報を全て伝えた上で、 1.その友人がどんな状態なのか、病気の可能性があるのか 2.本人が相談室に来ること、病院に行くことが必要であるのか 3.必要だとした場合、本人にどう伝えたらよいのか  このあたりの指示を仰ぐと良いのではないでしょうか。

kummakuma
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 そうですね。それなら、本人を無理やり外に連れ出す必要もありませんし、本人が隠すような症状も伝えられそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人が病気を打ち明けてきました。

    好きな人が、糖尿病だということを 私に言ってきたり、隣に座ってきたり 体調悪くないかメールしてきたりします。 でも、ボディタッチしたら 少し嫌がります。 その人は、少し人目を気にしてます。 よく人の顔色ばかり伺ってます。 職場の人が近く通るたびに顔ばかり見てます。 でも、私が元気なかったら 元気だしてね!ってメールきます。 メールの時は素直に言葉を伝えてきますが 直だと目は合わすけど、顔色ばかり気にして神経使っているように、見えます。 こういう人はやっぱり人間関係で 色々あったんですかね? あと私に気があるわけではないんですかね?

  • 病気は本当か・・

    彼氏が自律神経失調症のため別れましたが、病気が原因なのか疑問です。 付き合って2ヶ月頃に彼がメニエール病と脳腫瘍になりました。1ヶ月後、彼が忙しい職場に常駐になって、仕事の多忙を理由に会えなくなり、音信不通になりました。数ヶ月ぶりに会って話をするとが出来た時に、自律神経失調症になっていると聞きました。症状はめまい、頭痛、イライラです。元々不眠症もあります。薬を飲んでおり、カウンセリングを受けているそうです。人と接することがストレスになり、医者と家族からは人と付き合うことを止めるように言われているそうです。再発したと言っていたので過去にも同じ病気があったのかも知れません。付き合った当初、鬱かもしれないと言っていたことがあります。自律神経失調症だから、好きだけど離れて忘れた方が良いと言われました。けど、最終的には彼はお付き合いを続けてみようと思ってくれました。その後はメールで少し連絡をとっていたのですが、彼の気持ちが冷めているのではないか不安で、本当の気持ちを知りたいとメールをしても返信はありませんでした。数日後、電話を掛けるが出なかったので、メールすると、受信拒否されていて、仕方ないのでショートメールで別れを告げました。彼を追い詰めてしまったのかもしれません。でも、気持ちがあれば、病気でも彼女に会いたいものではないかと思うし、病気は言い訳で単に気持ちは冷めていただけなのでしょうか。この病気は人と接することがかなりストレスになるのですか?仕事中は緊張状態が保てるので人と関わることができるそうです。理解に苦しみます。彼のことが好きで体調が心配だけど、本当に病気が原因か疑問です。同じ病気に掛かった経験のある方やそのような方と付き合ったことがある方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 精神的な病気について

    少し前に一人の男性と出会い、ここ数カ月毎日連絡を取り、少しずつ魅かれてます。 年齢的にも、このまま順調にいけば、お付き合い、結婚と考えていきたいなと思っていました。 しかし、いろいろ話していて、実は彼は精神的な病気を抱えていた(抱えている?)ということを知りました。あまり話したがらないので、詳しくは知りません。。印象として、うつ病ではないのかな、くらいです。 子どものころから、ストレス性の嘔吐、吃音など、いろいろあったようで、家庭環境が悪かったといっていました。几帳面で生真面目な印象を受けていたので、どちらかというと繊細で神経質なタイプなのかな、くらいにしか考えていませんでしたが、 話しているうちに、通院歴もあるようで、催眠療法を受けたことがあるという話も聞き、単にメンタルが弱い、とかそういうことではなく、「病気」であったことを知り、今は正直、とても戸惑っています。 このまま彼との関係を盛り上げていくことにブレーキがかかり始めました。 彼は、普通に名の知れた大学も卒業し、海外の大学へも進学しています。超難関の資格も持っていて、就職先も「超エリート」という感じです。今でも海外で働いています。 (詳しくは書きませんが、ここが嘘ということはまずありません) 単身で海外に行き、立派に仕事するなんて、私からしたら、普通の人でもなかなかできません。 そのため、精神的な病気と言われてもあまり実感がわきません。。 なので、過去にそんなことはあったかもしれないけど、今はきちんと働いているのだし、 気にすることではない、と思う自分と、どうしよう。。と悩む自分がいます。 もう治ったの?と聞いても、「安定しているし、大丈夫」といういい方で、「努力中」「乗り越え中」といういい方をします。 頭痛やしびれ、不眠などは時々あるようで、基本的に自分をあまり認めようとしないネガティブな感じはあります。「以前は毎日死にたいって思ってたよ」ということも聞いて、ショックでした。海外へ行ったのも、環境を変えるなど病気が理由といこともあるようです。 なにをここで質問したらいいのかわからなくなってきましたが、 身近な人に話しても、「大変な思いするかもしれないから、やめておいた方がいいよ」と言われます。 そういうのを乗り越えて、幸せになってる人もたくさんいるよ、と誰かに言ってほしいのかもしれません。何でもいいです、一言いただきたいと思って書きました。 偏見を持ってるつもりはありません、理解したいと思ってはいます。ただ、もしこの内容で不快な思いをする方がいたとしたらお詫びいたします。申し訳ございません。

  • 結婚式の2次会の出欠の返事が、全然きません。

    今年3月に結婚式を挙げる27歳男です。 結婚式の2次会の招待を私たち新郎新婦メールで送りました。うちの大学の友人などは、みんなメールで出欠をとっていたので、私もそれに倣うことにしました。 で、150人くらい招待して、出欠の締切を明後日に設定したのですが、まだ半分の人が返信をしていません。 今日は日曜日だし、かなり返信が来ると思っていたので、このまま来なかったらどうしようと、少し焦っています。 出欠の返事って、締切当日にいっぱい来るものなのでしょうか? 返信お待ちしております。

  • 精神的な病気でしょうか?

    私は大学3年生です。 現在、憂鬱感、無気力などと軽い体調不良が1ヶ月半以上続いています。 精神的には一日中沈みっぱなしで、体を動かす気も起きなく布団から出られない日もあります(今は冬休みなので…。普段は遅刻やサボリなどもするものの普通に大学には通えています) 午前中は特に使い物にならない状態です。 体調的には食欲不振(1日何も食べないで飲み物だけ)、軽い吐き気、胃の痛み、頭痛、動悸…などの軽い程度ですが、これも中々治りません。 原因というかきっかけはコールセンターのアルバイトでした。 もともと人と話すことが怖く苦手としてしまう性格を治そうとして思い切ってチャレンジしたバイトでしたが、やはり向いてないのと自分だけ全く契約が取れないことがストレスになり、体調を崩し(バイト前とバイト中に激しい吐き気と胃痛)2ヶ月ほどで辞めてしまいました。 辞めたら治るだろうと思っていましたが、その事をきっかけに色々と考えさせられてしまって憂鬱状態から抜け出せません。 なんで辛くても逃げないでバイトを頑張れなかったのかとか、そもそも人と話すのが怖い自分が情けなくて嫌だとか。そもそも人と話すのが苦手なのは、中学のときに自分自身が原因であまり楽しくない3年間を送ってしまったせいだ…とかも思い出してしまって。 特に、他の同級生はみんな頑張ってバイトしてる中、私は全然頑張れないで無職状態で怠けてるのかと思うと自分がますます嫌になって泣き出してしまいます。 私は父と幼い頃から仲が悪く、大学生の今も学費は父に出してもらわないで自分で稼いでいます。だから頑張ってバイトして学費を貯めないといけないのに、こんな程度で働くことから逃げて甘えてしまう自分が情けなくて悔しくて悲しくなってしまうんです。 こんな理由から今では毎日1日最低でも1回は泣いています。 バイトもまともに出来ないんじゃこれから、ちゃんと会社で働けるかを考えても泣いてしまいます。 自傷行為もひどくなりました。 私には中学の頃から自分の小指の爪を剥ぐ癖がありますが、2ミリほどの短さになるまで剥いでしまい爪も剥げなくなるとアームカットにまで手を出すようなりました。 このままだと辛いし、何よりも勉強が手につかなくて困っています。 冬休みにレポートが沢山出ているので…。 自分で色々と調べてみましたが、この状態は精神的な病気なのでしょうか?精神科などに行った方がいいのでしょうか? できるなら病院などに頼らず、自分で治したいと思います。もっと辛い方が頑張っているのに、私程度の状態で病院に行くのもどうかと…(お金もないし) なので似た状態から自力で脱出された方もいらっしゃいましたら、ぜひその方法を教えて頂きたいです。 ちなみに、何かの参考になれば程度の情報として…。 〇今は日雇いの派遣などの仕事をバイトの代わりにしています。働くということ自体も嫌で嫌で仕方ないし、思考力、判断力なども落ちている(自覚はあります…)ので派遣先で迷惑をかけてしまいながらですが、一応仕事はできています。 〇友達や親などにはこういった暗い話しは一切していませんし、あまりしたくないです。 〇自分でHPを作るほど好きな趣味もありますが、最近では楽しめていません。気分転換を図ろうとしても全く晴れません。 まとまりのない長文で失礼致しました。

  • 精神的に不安定な人

    付き合ってる人からメールの返信がありません。 無視ということはありませんが、返す気がないようです。 体調が悪いのか、何も伝えてはくれないし会ってもいないので、どういう状況なのかがわからず。。。 もし精神的なことだとすれば、伝えることも面倒というかしたくないのかな?と思って、私は何も言わず歩み寄ってくるのを待つしかない気しますが、 ちゃんと話がしたいというのは伝えてもいいのでしょうか?話合いも辛いから避けているんだと思い、言えませんが。 こんな状況の人とは友人でも知人でも出会ったことがないのでわかりません。自分もなったことがありません。だから相手の気持ちを理解するだけの知識と経験がありません。 彼の状況がわからないと何とも言えないと思いますが、精神的に関わりたくないんだろうという前提で、何かご意見頂きたいと思います。

  • 精神的に弱いだけですか?病気ですか?

    私は、大人と呼ばれる年齢の女性です^_^; イイ歳して、とてもお恥ずかしいのですが。 ココ2ヶ月ほど、職場の人間関係で色々な事があり、 精神的にすごく疲れているのを感じます。 仕事が終わって、会社からの自宅までの帰宅途中に、 頭が重いような、痛いような感覚があります。 (出勤途中は頭が痛いと感じない気がします) また、職場のみんなが敵に見えるような気がすることがあったり、 みんながウソをついているように感じたり。 はっきり聞こえない人の会話が自分の悪口ではないか・・感じたりします。 1日中頭が痛いわけではなく、 1日中そのコトを考えているわけでもありません。 楽しいことがあれば、素直に笑えます。 世の中全てがつまらないとか、そんな風に感じるわけではありません。 ただ、かなりの比率で考え込んでしまっているコトも事実です。 趣味をしたり、友達に話を聞いてもらったり、飲みに行ったり、 気を紛らわすことはしているつもりなのですが。 こういうことは、みなさん経験がありますか? 乗り越えなければならない、人生の経験の1つなのでしょうか? こんなことで、頭が痛くなる私って、精神面が弱いってことなのでしょうか? どうしたら強くなれますか? 自分の気持ちの持ち方を変えることができますか? 私はおかしいのでしょうか? 質問ばかりになりましたが(>_<) どうぞご意見をお願いしますm(__)m

  • 精神的な病気でしょうか・・・?

    私は26歳の女性です。 私は以前、『友達も多く誰とでもすぐに仲良くなれる』というのが自慢でした。私から友達を誘うより、誘われる方がほとんどで、自分でも友達に恵まれて幸せだと感じていました。 しかし、高校3年生の頃から今に至るまで少しずつ友達をなくしてきてしまいました。原因は、友達からの連絡を自ら絶ってしまうからです。電話は、なんだか出れなくなり、後からかけなおそうと思っている間にまたかかってくると、さっき出なかったのに今出たらおかしいって思われると思ってしまい結局ずっと出れません。かけなおせばいいのに、出れなかった理由はなんにしようかと悩んでしまいます。メールも同様で返信ができません。友達はつながっているので、A子の電話は出ないでB子の電話は出るとするとA子はなんで?って思うからB子の電話も出ないというようになり、誰とも連絡が取れなくなります。 友達の中でも特に仲の良い友達は、いつでもいいから連絡ちょうだいなどとメールをくれます。連絡を絶って半年から1年ほど経つと何かのきっかけで、特に仲の良い友達とは連絡が復活します。しかしまた音信不通になり、繰り返しです。 いままで何人もの友達をなくしました。連絡が取れなくて怒っている友達もいると思うし、もう呆れられていると思います。みんなには謝りたいです。できることなら以前のように戻りたいです。しかし無理なのはわかっています。今、友達はとうとう2人になりました。 どなたかアドバイスお願いします。 私は病気でしょうか・・・

  • 恋人が精神的な病気かもしれない

    20代の彼女についての質問です。 彼女は現在大学3年生です。 性格をざっくり説明すると、明るく、社交的で、とても責任感が強く、几帳面で真面目な女性です。 少し完璧主義でこだわりが強い傾向があるようにも見えます。 彼女は大学やバイト先、友人の前では明るくて笑顔の多い人です。(私が見ていない部分も多いのですが話しを聞く限りではそうです。) 場の雰囲気作りをしつつ自分の意見もはっきり伝える方で、発表や模擬授業なんかは特に上手くこなします。 いわゆる”魅力的な人”という感じです。 でも、家にいるときは暗いことが多く、「体調が悪い…」と言ってじっとしていたり、休日には引きこもって何もしないことが多いです。 時々、「よく眠れない…」と言います。 最近では、ごくたまに「死にたい…」とつぶやくこともあります。(「どうした?」と聞くと、「いや、やっぱり気のせいだと思う。」と言われます。) 実際、一緒に寝ていても、寝つきが悪く、寝ているときは少し苦しそうな寝顔です。 本人は嫌な夢ばかりみていると言います。 夜更かしをしても、朝は目覚ましが鳴る前に起きることが多いようです。 何か落ち込んでしまうと、身体がしびれて動けなくなってしまうみたいです。 よく、「疲れた…」と言って泣き出します。(泣き喚くというより、黙って涙を流す感じです。) 学校に行くとき、バイトに行くときには「緊張する」「なんかだめだ…」「胃が痛い…」と言って泣いたりしますが、遅刻したり、休んだりはせず、またいつものように明るく出勤したり、学校にいる間は元気に過ごしています。 いつもなんだか疲れているように見えます。 「少し休んだら?」と言っても、「熱があるわけじゃないし、頑張らないと。」などと言って学校やバイトに行きます。 調子が悪いときには、食事もしっかり摂らないようです。 食べるのが面倒だとか、特においしくないからとか、食べ忘れたとか言いますが、食事をしっかりしないせいで余計に疲れやすく、家ではため息ばかりついています。 病院に行ってみたらと言ったことはありますが、本人はもしも精神的な病気だったら就職に不利になると考えているらしく、行く気は無いみたいです。 彼女は病気だと思いますか?それともそういう性格なのでしょうか。 家ではまるでうつ病なんじゃないかと思ってしまいますが、学校やバイトは上手くこなしているし別人のようなので、全然元気が出ないという感じではないみたいです。(それでも家での彼女を知っている私からすれば無理をしているようにしか見えません) また、私に甘えたいだけ、というのは考えられませんか? 最近彼女のパソコンの履歴をこっそり見たら、自殺の方法や葬式の費用などがあり、不安になりました。

  • 精神の病気なんでしょうか?

    初めて投稿します。 私は、現在大学生です。 このような質問をしてもいいのか迷いましたが1人で考えても仕方ないと思い、投稿させていただきました。 私は物心ついたときから 親に申し訳ない、なんで生きてるんだろう、みんなと自分は違うんだ。 という感情がありました。小学校4年生の時からだったので約10年です。 その10年の中でいろいろあり、 周りにいる人を信用できない、死にたいと言う感情がずっとあります。将来に希望も感じません。 憂鬱な気分です。 私は一匹オオカミというわけではなく適度に話す友人はいます。 そして周りに対して明るく振舞っています。 明るく振舞って楽しいわけじゃありません。 ホントは苦しくて辛いです、しかし暗くしていたら周りの人に心配をかけてしまうので明るくしています。 前置きが長くなりましたが本題です。 私は、4月になり体調が悪化し、 ・食欲不振。 ・寝ても午前3時前後に起きてしまい、もう寝れなくなる。 ・吐き気 ・性欲の減退。 ・興味のあったものに興味がまったくわかない。 といったものです。 また、死にたい願望からのではないのですが 自分を傷つけることで落ち着こうと思っているのか、自傷行為もしてしまいます。 前置きに書いたとおり元から 生きているということに対して後ろめたさは持っていて自殺願望もあります。 辛くて息苦しくて夜、泣くこともあり、周りに迷惑をかけたくないので自分で抱えこみます。 今、私は大学でカウンセリングを受けていて 今度、病院に行くことをカウンセラーから勧められたのですが 私は何かの病気という可能性はあるのでしょうか? (カウンセリングは少し困ったことがあって相談したのがきっかけで受け始めました。) 適切でない表現もあると思います。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答の程をよろしくお願いします。