恋人が精神的な病気かもしれない

このQ&Aのポイント
  • 恋人が明るく社交的な一方、家では暗く落ち込むことが多いです。
  • 彼女は疲れやすく、身体がしびれて動けなくなることもあります。
  • 彼女は精神的な病気かもしれないが、病院に行く気がないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人が精神的な病気かもしれない

20代の彼女についての質問です。 彼女は現在大学3年生です。 性格をざっくり説明すると、明るく、社交的で、とても責任感が強く、几帳面で真面目な女性です。 少し完璧主義でこだわりが強い傾向があるようにも見えます。 彼女は大学やバイト先、友人の前では明るくて笑顔の多い人です。(私が見ていない部分も多いのですが話しを聞く限りではそうです。) 場の雰囲気作りをしつつ自分の意見もはっきり伝える方で、発表や模擬授業なんかは特に上手くこなします。 いわゆる”魅力的な人”という感じです。 でも、家にいるときは暗いことが多く、「体調が悪い…」と言ってじっとしていたり、休日には引きこもって何もしないことが多いです。 時々、「よく眠れない…」と言います。 最近では、ごくたまに「死にたい…」とつぶやくこともあります。(「どうした?」と聞くと、「いや、やっぱり気のせいだと思う。」と言われます。) 実際、一緒に寝ていても、寝つきが悪く、寝ているときは少し苦しそうな寝顔です。 本人は嫌な夢ばかりみていると言います。 夜更かしをしても、朝は目覚ましが鳴る前に起きることが多いようです。 何か落ち込んでしまうと、身体がしびれて動けなくなってしまうみたいです。 よく、「疲れた…」と言って泣き出します。(泣き喚くというより、黙って涙を流す感じです。) 学校に行くとき、バイトに行くときには「緊張する」「なんかだめだ…」「胃が痛い…」と言って泣いたりしますが、遅刻したり、休んだりはせず、またいつものように明るく出勤したり、学校にいる間は元気に過ごしています。 いつもなんだか疲れているように見えます。 「少し休んだら?」と言っても、「熱があるわけじゃないし、頑張らないと。」などと言って学校やバイトに行きます。 調子が悪いときには、食事もしっかり摂らないようです。 食べるのが面倒だとか、特においしくないからとか、食べ忘れたとか言いますが、食事をしっかりしないせいで余計に疲れやすく、家ではため息ばかりついています。 病院に行ってみたらと言ったことはありますが、本人はもしも精神的な病気だったら就職に不利になると考えているらしく、行く気は無いみたいです。 彼女は病気だと思いますか?それともそういう性格なのでしょうか。 家ではまるでうつ病なんじゃないかと思ってしまいますが、学校やバイトは上手くこなしているし別人のようなので、全然元気が出ないという感じではないみたいです。(それでも家での彼女を知っている私からすれば無理をしているようにしか見えません) また、私に甘えたいだけ、というのは考えられませんか? 最近彼女のパソコンの履歴をこっそり見たら、自殺の方法や葬式の費用などがあり、不安になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.4

40代既婚者男です。 私の妻はウツ経験者です。 今でも時折、不安点なこともあります。 そこでですが、彼女さんがウツなのか、ウツでは無いのか というのは問題ではありません。 ただ、今事実として彼女さんは苦しんでいるという事、この 1点のみが重要です。 ウツなどの精神的な事というのは、どうしても特別扱いされて 避けられる傾向にあります。 でも、特別でも、異常でもありません。 こうした精神バランスを崩した人の事を、先日テレビである カウンセラーの方が上手い表現をされてました。 たこ足配線でたくさんコンセントを繋いで使用していると 使用限度を超えた時点で、安全の為にブレーカーが落ちます。 それはつまり、心も同じで、少しずつ心に負荷がかかり続け、 ある時、心を守る為にブレーカーが落ちることを、ウツなどに なるというものです。 実際の家庭でブレーカーが落ちた時、たこ足配線してたくさん 使用しているコンセントを減らして、電気の負荷を減らし、 ブレーカーを戻してあげれば、また元のように電気が点灯します。 心も同じで、心に負荷がかかっている原因を一つずつ取り除いて 心のブレーカーを戻してあげれば、また元の笑顔が戻るのです。 彼女さんの状態から見て、かなり心に負荷がかかっていることは、 間違いありません。 そこでまずは、彼女さんにもうこれ以上頑張り過ぎないように、 負荷をかけすぎないようにしてあげる事が必要です。 しかし、彼女さん自身が自分の心が悲鳴をあげていることを 認めない部分と、仕事や学校に対して頑張らないといけない という部分が難しい点です。 このままでは、いつか本当に心が壊れてしまいます。 あなたが今彼女さんに出来ることは、まず彼女さんの行動や考え方 を否定しないで、まずは全て受け入れていくことです。 彼女さんの苦しみに寄り添うことが、最も重要なポイントと なるのです。 おかしいとか、異常とか、そういう意識をまず捨ててください。 こうした事は、私もあなたも、全ての人に起こりうることなのです。 何も珍しくも無いごく一般的なことなのです。 >性格をざっくり説明すると、明るく、社交的で、とても責任感が強く、 >几帳面で真面目な女性です。 >少し完璧主義でこだわりが強い傾向があるようにも見えます。 彼女さんのこうした性格からして、今回の事は起きるべくして、起きた 事とも思えます。 責任感が強く、完璧主義。こうした人は常にフルパワーで生きて います。 そして自分を責める傾向が強いです。達成できなかった、期待に応え られなかったなど、周りの人の評価をとても気にしますので、それが 出来ないと、ブレーカーが落ちてしまいます。 あなたが見ている彼女さんの顔は、彼女さんが無理して演じている 彼女さんの顔なのかもしれません。 もしあなたに出来ることがあるとすれば、そうした偽りの彼女さん では無く、素の彼女さんの顔を見せられる場所を作ってあげること かもしれません。 あなたから見える彼女さんの裏の顔というか、本来持つている顔、 例えば、人を恨む、憎む、妬む、人に優しく出来ない、完璧に出来ない などの陰陽で言えば、陰の部分、相反する彼女さんの素顔が必ずあります。 それを出していいのだということ。そういう部分もあっていいのだという ことに気付くことが出来れば、きっと楽になるはずです。 あなたが彼女さんに対して、 「君はいつも笑顔で素敵な女性だね」「君はいつも社交的で素敵だね」 「君はいつも几帳面で真面目で素敵だね」 「だから僕は君のそんなところが好きだよ」 このような事を伝えた場合、一見とても素晴らしい声かけのように 感じるかもしれませんが、これが彼女さんを益々追い詰める事に なります。 こうした事を言われると、彼女さんの中では、「そっか、私はいつも笑顔で 社交的で、几帳面で真面目でいないと愛されないんだ」と なってしまい、益々自分を追い込んでしまい、苦しいのです。 そうでは無くて、 「いつも明るくて、社交的で、几帳面で、真面目な所は素敵だと思う。 でも、僕は明るく、社交的で、几帳面で、真面目では無い君でも 大好きだよ」 といった具合に、どんなあなたでも大切だよ、大好きだよと伝えて あげることで、彼女さんは気付くのです。 「そうなんだ、どんな私でも受け入れてくれるんだ」とね。 じゃあ、弱音を吐いてもいいんだ。出来なくてもいいんだ。 辛い、苦しい、助けてって言ってもいいんだと、そう思えたら きっと笑顔が戻ると思います。 ただ、10人いれば10通りの心です。単純なものではありません。 彼女さんの産まれてから今日までの体験してきた中での、心の トラウマも関係してきますから、一概にこうだとは言えないものです。 ただ、大切なのは、あなたの彼女さんへの真っ直ぐな想いです。 大切にしたいという想いだけが、彼女さんを救うのです。 しかし、こうした事はあなたにとっても、とても辛い事です。 強い覚悟が必要です。もしあなたに出来るのであれば、大きな 心で、彼女さんを包み込んであげてください。 そうすれば、必ず彼女さんの心のブレーカーは元に戻り、明るい 光、笑顔を取り戻しますよ(^^♪

ebiebinukunuku
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うつ病が特別なことではないこと、いま苦しんでいることが一番大きいことというのがよくわかりました。 彼女がどんな感じなのか、わかりやすかったです。 彼女が元気になるように、気長に頑張りたいと思います。

質問者

補足

躁うつ病という選択肢をくれたたこおじさんの回答と迷いましたが、いまは病院に行くのが難しい状況である自分にもすぐに役に立つ考え方をくれたこの回答をベストアンサーにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

うつ病じゃないでしょうか。 書き込んだ情報を読むと, 肉体症状だけでなく,精神症状まで出ちゃってますよね。 彼女があなたにとって大切な人であるならば, あなたが彼女の力になってあげましょう。 とりあえずうつ病について,あなたが調べてみるんです。 今はインターネットという便利なものがあります。 ただ,ネット上の情報は玉石混淆ですので, 1つの情報だけで判断してしまうことは危険です。 複数の情報に当たってみることが肝要かと思われます。 で,彼女の様子と比較してみるんです。 その結果, もしもうつ病だろうと思われたのであれば, 彼女を病院に連れて行ったほうがいいと思います。 彼女は抵抗するかもしれませんが, 今のままで行くともっと深刻な事態を引き起こしかねません。 とりあえず就職できても,その後に失敗をしてしまったりすると, どうやらまじめな性格であろう彼女のこと, 彼女が受けるダメージはより大きくなるのではないでしょうか。 そうなる前に手を打つべきだと思うんです。 薬がうまいこと合うと症状は抑えられますが, それを処方してもらうには医師の診断が必要です。 ただ医師との相性が重要な病気ですので, 合わないと思うなら別の病院に切り替える勇気も必要です。 本人まかせでは行かなくなるだけで症状は改善しません。 そばにいる人のフォローがとても重要です。 病院には,できれば一人で行かせるようなことはせず, できるだけついていってあげてください。 病院の入り口まで行ったものの受診せずに帰ろうとしても, 責めないでいてあげてください。励ましたりしないでください。 見えないかもしれませんが,本人もがんばっているんです。 それは認めてあげてください。 調べてみると大変なことだと思われるかもしれませんが, 本人はもっと苦しいんです。 それをそばにいる人に理解してもらいたくても, なかなかそれを的確に伝えることができないんです。 自分でもその苦しさがよくわからないから。 だから余計に苦しくなって… しっかりとフォローしてあげていただけると幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病について調べると、「世の中うつ病だらけじゃないか」と感じてしまいますが、やはり彼女もその可能性はありそうなので、確認のためにも一緒に病院に行こうと思います。 しっかりフォローします。

• sasimiumai
回答No.2

たこおじさんです。 貴方のこの質問文を読むと、貴方が感じているように 鬱病の症状ですよ。躁鬱病だね。 特徴的なことは、 眠れない、食欲がなくなる、ふさぎ込む、死にたくなる。 この彼女、結構本来の自分でない自分を、元気よく明るく 無理をして演じている女性なのかもしれないね。 だから疲れてしまう。 若いときは、体裁を気にして背伸びをして生きている場合が あるからね。 本来の自分でない自分を、ずっと演じて生きているとしたら そりゃ疲れてどこかでパンクをしてしまうよ。 結構ひとりになると、悩むを抱えていたりするものですよ。 寝顔をみる環境にいるのですね。 同棲でもしているのかな。 親元から通っているのであれば、本当は親が気づいてあげなくては いけないね。 でも同棲を貴方としているのであれば、身近な貴方が責任を 持たなくてはいけないよ。 取り返しのつかないことになったら、どうするの? 就職のことを気にしているようですが、本末転倒だよ。 症状がすすみ、就職したところで、学生時の気持ちの負担と 就職したときの仕事内容は、学生時以上の負担があるものです。 すぐにやめてしまうような結果になってしまうよ。 さきに医者に行くべきことですよ。 同棲をしている仲であれば、貴方の責任で一緒に病院に ついていくことです。 それができなければ、彼女の親にでも、彼氏として 今の彼女の状態を教えることです。 正々堂々と付き合ってるのか、隠れて付き合っているのかは しらないけどね。 隠れて付き合っていたとしても、このさいそんなことは 関係ないよ。 なんでもそうだけど、万全を期しておくことですよ。 軽いうちのほうがいいよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うつ病についてはたくさん調べたのですが、躁鬱病は盲点でした。 躁鬱病について調べてみたのですが、まさに彼女の症状そのもの、という感じで驚きました。 とても可能性が高そうなので、一緒に病院に行って本当かどうか診断してもらおうと思います。(道のりは大変そうですが…。)

• Tori_30
回答No.1

病気かもしれないし、そうじゃないかもしれない。 ここではやっぱり判断しようがないと思う。そういう知識がないしね。(知識があっても、やっぱり直接診ないと無理なんじゃないかな?) ただ、確実に言えるのは何か悩みを抱えているらしい事。貴方も痛感してるだろうけどね。 どうにかしてその悩みを聞きたいものだよね、まずは。 悩みを話すのは辛いと思う。 貴方もそう思うから、強くは聞けないのかな? でもさ、ここはもうお願いしよう。お願いするんだ。 「お願いだから悩んでいる事があるなら話して欲しい。気のせいでも何でも良いから話して欲しい。」って。 悩みを聞いてそれを解決してやる、とかそういう事じゃないの。 貴方の立場はそういう事じゃない。お願いして話してもらう立場なの。 当然、そのお願いの代償として解決の助けになったりとかそういうのはアリだよ?でも、最初の立ち位置はお願いする立場。 それを自覚して聞くなら上から目線にはならないし、彼女さんだって話すだけならと心も軽くなるでしょう。 まずは悩みを聞きださないとね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いつも悩みは聞きますが、小さいことをたくさん悩んでいて、本人も「特にこれがきつい」という大きな悩みはよくわからないようです。 本人がわかれば、話してくれるとは思うのですが、気長に待ちますね。