恋人が精神的な病気かもしれない

このQ&Aのポイント
  • 恋人が明るく社交的な一方、家では暗く落ち込むことが多いです。
  • 彼女は疲れやすく、身体がしびれて動けなくなることもあります。
  • 彼女は精神的な病気かもしれないが、病院に行く気がないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人が精神的な病気かもしれない

20代の彼女についての質問です。 彼女は現在大学3年生です。 性格をざっくり説明すると、明るく、社交的で、とても責任感が強く、几帳面で真面目な女性です。 少し完璧主義でこだわりが強い傾向があるようにも見えます。 彼女は大学やバイト先、友人の前では明るくて笑顔の多い人です。(私が見ていない部分も多いのですが話しを聞く限りではそうです。) 場の雰囲気作りをしつつ自分の意見もはっきり伝える方で、発表や模擬授業なんかは特に上手くこなします。 いわゆる”魅力的な人”という感じです。 でも、家にいるときは暗いことが多く、「体調が悪い…」と言ってじっとしていたり、休日には引きこもって何もしないことが多いです。 時々、「よく眠れない…」と言います。 最近では、ごくたまに「死にたい…」とつぶやくこともあります。(「どうした?」と聞くと、「いや、やっぱり気のせいだと思う。」と言われます。) 実際、一緒に寝ていても、寝つきが悪く、寝ているときは少し苦しそうな寝顔です。 本人は嫌な夢ばかりみていると言います。 夜更かしをしても、朝は目覚ましが鳴る前に起きることが多いようです。 何か落ち込んでしまうと、身体がしびれて動けなくなってしまうみたいです。 よく、「疲れた…」と言って泣き出します。(泣き喚くというより、黙って涙を流す感じです。) 学校に行くとき、バイトに行くときには「緊張する」「なんかだめだ…」「胃が痛い…」と言って泣いたりしますが、遅刻したり、休んだりはせず、またいつものように明るく出勤したり、学校にいる間は元気に過ごしています。 いつもなんだか疲れているように見えます。 「少し休んだら?」と言っても、「熱があるわけじゃないし、頑張らないと。」などと言って学校やバイトに行きます。 調子が悪いときには、食事もしっかり摂らないようです。 食べるのが面倒だとか、特においしくないからとか、食べ忘れたとか言いますが、食事をしっかりしないせいで余計に疲れやすく、家ではため息ばかりついています。 病院に行ってみたらと言ったことはありますが、本人はもしも精神的な病気だったら就職に不利になると考えているらしく、行く気は無いみたいです。 彼女は病気だと思いますか?それともそういう性格なのでしょうか。 家ではまるでうつ病なんじゃないかと思ってしまいますが、学校やバイトは上手くこなしているし別人のようなので、全然元気が出ないという感じではないみたいです。(それでも家での彼女を知っている私からすれば無理をしているようにしか見えません) また、私に甘えたいだけ、というのは考えられませんか? 最近彼女のパソコンの履歴をこっそり見たら、自殺の方法や葬式の費用などがあり、不安になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

40代既婚者男です。 私の妻はウツ経験者です。 今でも時折、不安点なこともあります。 そこでですが、彼女さんがウツなのか、ウツでは無いのか というのは問題ではありません。 ただ、今事実として彼女さんは苦しんでいるという事、この 1点のみが重要です。 ウツなどの精神的な事というのは、どうしても特別扱いされて 避けられる傾向にあります。 でも、特別でも、異常でもありません。 こうした精神バランスを崩した人の事を、先日テレビである カウンセラーの方が上手い表現をされてました。 たこ足配線でたくさんコンセントを繋いで使用していると 使用限度を超えた時点で、安全の為にブレーカーが落ちます。 それはつまり、心も同じで、少しずつ心に負荷がかかり続け、 ある時、心を守る為にブレーカーが落ちることを、ウツなどに なるというものです。 実際の家庭でブレーカーが落ちた時、たこ足配線してたくさん 使用しているコンセントを減らして、電気の負荷を減らし、 ブレーカーを戻してあげれば、また元のように電気が点灯します。 心も同じで、心に負荷がかかっている原因を一つずつ取り除いて 心のブレーカーを戻してあげれば、また元の笑顔が戻るのです。 彼女さんの状態から見て、かなり心に負荷がかかっていることは、 間違いありません。 そこでまずは、彼女さんにもうこれ以上頑張り過ぎないように、 負荷をかけすぎないようにしてあげる事が必要です。 しかし、彼女さん自身が自分の心が悲鳴をあげていることを 認めない部分と、仕事や学校に対して頑張らないといけない という部分が難しい点です。 このままでは、いつか本当に心が壊れてしまいます。 あなたが今彼女さんに出来ることは、まず彼女さんの行動や考え方 を否定しないで、まずは全て受け入れていくことです。 彼女さんの苦しみに寄り添うことが、最も重要なポイントと なるのです。 おかしいとか、異常とか、そういう意識をまず捨ててください。 こうした事は、私もあなたも、全ての人に起こりうることなのです。 何も珍しくも無いごく一般的なことなのです。 >性格をざっくり説明すると、明るく、社交的で、とても責任感が強く、 >几帳面で真面目な女性です。 >少し完璧主義でこだわりが強い傾向があるようにも見えます。 彼女さんのこうした性格からして、今回の事は起きるべくして、起きた 事とも思えます。 責任感が強く、完璧主義。こうした人は常にフルパワーで生きて います。 そして自分を責める傾向が強いです。達成できなかった、期待に応え られなかったなど、周りの人の評価をとても気にしますので、それが 出来ないと、ブレーカーが落ちてしまいます。 あなたが見ている彼女さんの顔は、彼女さんが無理して演じている 彼女さんの顔なのかもしれません。 もしあなたに出来ることがあるとすれば、そうした偽りの彼女さん では無く、素の彼女さんの顔を見せられる場所を作ってあげること かもしれません。 あなたから見える彼女さんの裏の顔というか、本来持つている顔、 例えば、人を恨む、憎む、妬む、人に優しく出来ない、完璧に出来ない などの陰陽で言えば、陰の部分、相反する彼女さんの素顔が必ずあります。 それを出していいのだということ。そういう部分もあっていいのだという ことに気付くことが出来れば、きっと楽になるはずです。 あなたが彼女さんに対して、 「君はいつも笑顔で素敵な女性だね」「君はいつも社交的で素敵だね」 「君はいつも几帳面で真面目で素敵だね」 「だから僕は君のそんなところが好きだよ」 このような事を伝えた場合、一見とても素晴らしい声かけのように 感じるかもしれませんが、これが彼女さんを益々追い詰める事に なります。 こうした事を言われると、彼女さんの中では、「そっか、私はいつも笑顔で 社交的で、几帳面で真面目でいないと愛されないんだ」と なってしまい、益々自分を追い込んでしまい、苦しいのです。 そうでは無くて、 「いつも明るくて、社交的で、几帳面で、真面目な所は素敵だと思う。 でも、僕は明るく、社交的で、几帳面で、真面目では無い君でも 大好きだよ」 といった具合に、どんなあなたでも大切だよ、大好きだよと伝えて あげることで、彼女さんは気付くのです。 「そうなんだ、どんな私でも受け入れてくれるんだ」とね。 じゃあ、弱音を吐いてもいいんだ。出来なくてもいいんだ。 辛い、苦しい、助けてって言ってもいいんだと、そう思えたら きっと笑顔が戻ると思います。 ただ、10人いれば10通りの心です。単純なものではありません。 彼女さんの産まれてから今日までの体験してきた中での、心の トラウマも関係してきますから、一概にこうだとは言えないものです。 ただ、大切なのは、あなたの彼女さんへの真っ直ぐな想いです。 大切にしたいという想いだけが、彼女さんを救うのです。 しかし、こうした事はあなたにとっても、とても辛い事です。 強い覚悟が必要です。もしあなたに出来るのであれば、大きな 心で、彼女さんを包み込んであげてください。 そうすれば、必ず彼女さんの心のブレーカーは元に戻り、明るい 光、笑顔を取り戻しますよ(^^♪

ebiebinukunuku
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うつ病が特別なことではないこと、いま苦しんでいることが一番大きいことというのがよくわかりました。 彼女がどんな感じなのか、わかりやすかったです。 彼女が元気になるように、気長に頑張りたいと思います。

ebiebinukunuku
質問者

補足

躁うつ病という選択肢をくれたたこおじさんの回答と迷いましたが、いまは病院に行くのが難しい状況である自分にもすぐに役に立つ考え方をくれたこの回答をベストアンサーにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

うつ病じゃないでしょうか。 書き込んだ情報を読むと, 肉体症状だけでなく,精神症状まで出ちゃってますよね。 彼女があなたにとって大切な人であるならば, あなたが彼女の力になってあげましょう。 とりあえずうつ病について,あなたが調べてみるんです。 今はインターネットという便利なものがあります。 ただ,ネット上の情報は玉石混淆ですので, 1つの情報だけで判断してしまうことは危険です。 複数の情報に当たってみることが肝要かと思われます。 で,彼女の様子と比較してみるんです。 その結果, もしもうつ病だろうと思われたのであれば, 彼女を病院に連れて行ったほうがいいと思います。 彼女は抵抗するかもしれませんが, 今のままで行くともっと深刻な事態を引き起こしかねません。 とりあえず就職できても,その後に失敗をしてしまったりすると, どうやらまじめな性格であろう彼女のこと, 彼女が受けるダメージはより大きくなるのではないでしょうか。 そうなる前に手を打つべきだと思うんです。 薬がうまいこと合うと症状は抑えられますが, それを処方してもらうには医師の診断が必要です。 ただ医師との相性が重要な病気ですので, 合わないと思うなら別の病院に切り替える勇気も必要です。 本人まかせでは行かなくなるだけで症状は改善しません。 そばにいる人のフォローがとても重要です。 病院には,できれば一人で行かせるようなことはせず, できるだけついていってあげてください。 病院の入り口まで行ったものの受診せずに帰ろうとしても, 責めないでいてあげてください。励ましたりしないでください。 見えないかもしれませんが,本人もがんばっているんです。 それは認めてあげてください。 調べてみると大変なことだと思われるかもしれませんが, 本人はもっと苦しいんです。 それをそばにいる人に理解してもらいたくても, なかなかそれを的確に伝えることができないんです。 自分でもその苦しさがよくわからないから。 だから余計に苦しくなって… しっかりとフォローしてあげていただけると幸いです。

ebiebinukunuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病について調べると、「世の中うつ病だらけじゃないか」と感じてしまいますが、やはり彼女もその可能性はありそうなので、確認のためにも一緒に病院に行こうと思います。 しっかりフォローします。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

たこおじさんです。 貴方のこの質問文を読むと、貴方が感じているように 鬱病の症状ですよ。躁鬱病だね。 特徴的なことは、 眠れない、食欲がなくなる、ふさぎ込む、死にたくなる。 この彼女、結構本来の自分でない自分を、元気よく明るく 無理をして演じている女性なのかもしれないね。 だから疲れてしまう。 若いときは、体裁を気にして背伸びをして生きている場合が あるからね。 本来の自分でない自分を、ずっと演じて生きているとしたら そりゃ疲れてどこかでパンクをしてしまうよ。 結構ひとりになると、悩むを抱えていたりするものですよ。 寝顔をみる環境にいるのですね。 同棲でもしているのかな。 親元から通っているのであれば、本当は親が気づいてあげなくては いけないね。 でも同棲を貴方としているのであれば、身近な貴方が責任を 持たなくてはいけないよ。 取り返しのつかないことになったら、どうするの? 就職のことを気にしているようですが、本末転倒だよ。 症状がすすみ、就職したところで、学生時の気持ちの負担と 就職したときの仕事内容は、学生時以上の負担があるものです。 すぐにやめてしまうような結果になってしまうよ。 さきに医者に行くべきことですよ。 同棲をしている仲であれば、貴方の責任で一緒に病院に ついていくことです。 それができなければ、彼女の親にでも、彼氏として 今の彼女の状態を教えることです。 正々堂々と付き合ってるのか、隠れて付き合っているのかは しらないけどね。 隠れて付き合っていたとしても、このさいそんなことは 関係ないよ。 なんでもそうだけど、万全を期しておくことですよ。 軽いうちのほうがいいよ。

ebiebinukunuku
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うつ病についてはたくさん調べたのですが、躁鬱病は盲点でした。 躁鬱病について調べてみたのですが、まさに彼女の症状そのもの、という感じで驚きました。 とても可能性が高そうなので、一緒に病院に行って本当かどうか診断してもらおうと思います。(道のりは大変そうですが…。)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

病気かもしれないし、そうじゃないかもしれない。 ここではやっぱり判断しようがないと思う。そういう知識がないしね。(知識があっても、やっぱり直接診ないと無理なんじゃないかな?) ただ、確実に言えるのは何か悩みを抱えているらしい事。貴方も痛感してるだろうけどね。 どうにかしてその悩みを聞きたいものだよね、まずは。 悩みを話すのは辛いと思う。 貴方もそう思うから、強くは聞けないのかな? でもさ、ここはもうお願いしよう。お願いするんだ。 「お願いだから悩んでいる事があるなら話して欲しい。気のせいでも何でも良いから話して欲しい。」って。 悩みを聞いてそれを解決してやる、とかそういう事じゃないの。 貴方の立場はそういう事じゃない。お願いして話してもらう立場なの。 当然、そのお願いの代償として解決の助けになったりとかそういうのはアリだよ?でも、最初の立ち位置はお願いする立場。 それを自覚して聞くなら上から目線にはならないし、彼女さんだって話すだけならと心も軽くなるでしょう。 まずは悩みを聞きださないとね。

ebiebinukunuku
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いつも悩みは聞きますが、小さいことをたくさん悩んでいて、本人も「特にこれがきつい」という大きな悩みはよくわからないようです。 本人がわかれば、話してくれるとは思うのですが、気長に待ちますね。

関連するQ&A

  • 私は精神の病気でしょうか

    こんにちは。 私の悩みは私の精神状態のことです。 今年大学という新しい環境に入ってからどうもおかしいのです。 今までストレスと言うものを感じたことが無かったのですが最近は常にいらいらしてしまいます。 ほんとに些細なことにもむかつきます。 それに昔は一人でいることが嫌いで友達といる時間がダイスキでした。 それが今では人と遊ぶのがかったるいと思ってしまいます。 それと、人と一緒にいるときにテンションの上がり下がりがとても激しいです。 すっごいありえないほどテンションがあがったと思ったら5分後にはこの世の終りと思えるくらいへこみます。 それに突然すごくわがままがいいたくなるというか、子供のようにごねはじめます。 原因は多分、親が再婚したばかりで新しい父親とあわないこと(家庭崩壊していて兄弟は出ていってしまいました。一人で取り残されています)。それにより母親が変わってしまったこと。=家に自分の居場所が無い。 学校での人間関係がうまくいってないこと。 バイトの店長の機嫌に振りまわされ相当なストレスがたまること。 とにかく今の人生は、学校、バイト、いえが全てでこの世界に居場所がありません。 些細なことで涙が出ます。 体重が5キロ減りました。 私って躁鬱病なのでしょうか?まぁ、自分で言ってるなら大丈夫と言われましたが、こんなイライラや、気分があがったりさがったりな自分が病気じゃなかったらやっていけません。 1回病院など行って見たほうがいいでしょうか? 通うといくらくらいかかりますか?

  • 精神的な病気を治そうとさせてもらえない

    今、いくつか精神的な病気を抱えていますが、家族が全く理解してくれません。 高校で学校に行けるような状態でなくなり、入退院し、(体の不調の治療)精神的にはまだ時間がかかりそうな時、父親に「明日から学校に行け、行かないなら退学して働け」と無理やり行くように言われ、「明日退学の手続きをしてくる」と脅され、余計にうつ状態になりました。 母親がそれは止めたのですが、顔を見るたび「学校に行け、働かないなら出て行け」と怒鳴られ、次第に精神的に悪化し、父親に自分の姿を見られないよう、昼間寝て夜中に起きるようになり、家の中でも音を立てないように歩き、いつも怯えていました。 家族が寝静まってからしか食事や家の中で動く事もできず、トイレの音が聞こえないよう水分をほとんど摂らなかったりしました。父親が家で仕事をする職業で常にいるのです。 治療もせず無理やり学校に行かされ、高校卒業後も進学の為一度一人暮らしをしたのですが、治さずに進学したのと、新たなストレスが加わりボロボロになってしまい、卒業して実家に帰ってきました。 一度帰ってきちんと病気を治そうと思ったからです。1ヶ月ほど、実家で休んでそろそろ 本格的に治療を始めようと、病院を探したり色々していたのですが、その矢先また父親に「さっさと働け、働かないなら出て行け」と言われる日々が始まりました。 祖父母の家で光熱費も家賃もすべて祖父母が払っており、金銭的にはそれほど負担をかけていませんが、 病気を全く理解していないので、普通の人と同じ扱いをしてきます。今まで父親に従って無理に学校にも行きここまで悪化したのに、まだ治させてくれません。 また高校の時のようにより悪化してしまいます。 精神的な病気は、休む事と、病院に行く事は必要で、時間がかかるものですよね? こういう場合家族は私にどうするのが正しいのでしょうか?私はどうすればいいでしょう?

  • これって何かの精神的な病気ですか?

    最近学校に全く行ってません。理由は特にありませんがなぜか行きたくなくなりました。 家で引きこもって、寝たきり状態かパソコンとか好きなことしてます。 親にいい加減に学校に行きなさいとかって言われるとなぜか涙が出てきます。 本当に理由もないのに絶対に学校に行きたくありません。 明日は無理やり連れてくからって言われたらその日の夜は学校に行くぐらいなら死のう、って考えて、いざ実行しようとしてカッターの刃の部分を手首の血管に押しつけても、痛いのが怖くてなかなか切れません。 死んでもいいと思えるけど、そのための痛み、苦しみを考えると怖くてできません。 嫌なことがあって沈んだ状態の時は死ぬことばかり考えてます。 この質問を書いてる理由は何かの病気なら楽になれるのにって感じで、こんなじぶんは本当に情けなくて、やっぱ死んだほうが良いんだって思ってます。 痛みが全く無く死ねる方法があるのなら今すぐに死にたいです。 でも好きなことをしている時は気分はかなり明るくなります。 頭痛や食欲の無さはありませんが、身体がなんか重いです。 手と足に重りがついているような感じです。 寝れない、なんて症状もありません。 むしろ寝すぎなくらいです。 それと甘いもにはかなり食欲がわきます。 これは何かの病気でしょうか?

  • これは精神病ですか?それとも性格上の問題ですか?

    私は20代の無職の男性です。 私は10代でいじめなどいろいろなことにあってきたことで、人がとにかく苦手になってしまいました。大学に通っていた時も人と一緒にいたくなくて人と一緒に食事をしたこともほとんどありません。飲み会にもほとんど行きませんでした。それは、ささいな悪いことを言われただけでもずっと考えこんで忘れられず、それを何年も覚えていて、良いことをされても全然分からないからです。当然、友達は一人もいません。とにかく人といると悪いことを言われるのではないかと気になり怖くて話す事もほとんどできません。それが5年以上続いています。そのせいでバイトをしてもすぐに辞めていました。これは病気ですか?それとも性格上の問題ですか?もし病気であれば、病名を教えていただけないでしょうか?

  • 精神的な病気なのでしょうか?

    同じ大学の友人のことでお尋ねいたします。 2ヶ月ほど前から、自宅にほぼこもりきりなのですが、何か精神的な病気なのでしょうか?病院に連れて行くべきなのでしょうか? 症状 ・「体調が悪い」といって大学にほとんどこない。 ・真っ暗な部屋で、ほぼ布団にもぐって生活をしている ・「体調が今日はいいから」と、2回ぐらい(2ヶ月のうち)大学にきて、1時間ぐらいみんなと話をして帰った。 ・明らかな嘘(すぐに嘘とわかるような)を言う。 ・電話やメールにも返事はほとんどしない。 ・重大な締め切りが近づくと、さらに連絡がとれなくなる。 もともと神経質でびくびくしているところがある人でしたが、上記のような行動を取り出したのは、この2ヶ月です。直接会って、話をしてみると、元気そうというか、いつもの友人のように見えます。これまでは、むしろメールや電話にまめに返信するほうで、みんなの相談に乗る人でした。

  • 精神的な病気なんですか?

    こどもの頃、言葉の暴力(怒鳴る、否定的なこと、縛り付けるようなこと)を受けることが多かったです。 私の性格自体も怖がりで気が小さいので、家庭では言いたいことも言えずびくびくしていました。 社会人になっても人に自分の意見を聞かれるといつも同じような感覚になり(喉のところで言葉が引っ掛かるような感覚で、それ以上言葉があがってこない感じ)上手く言葉で伝えられないです。 人の目を気にして意見を合わすことが多いです。 これって精神的な病気なんですか?

  • 心の病気?

    20歳女性です。 私はダンスをしていてよくオール練といって、夜中にスタジオを借りて練習したり、ダンス関係のイベントでほぼ毎週末オールです。 飲食系のバイトをしているので週末はオール明けでそのまま一日中働くことも多々あります。 10月、発表会に出演するため週3~4日オール練をし、そのまま学校、バイトという生活を一ヶ月ほど続けていました。眠れない生活が続き、ダンス中心の生活をしていたせいか、ダンスが楽しくなくなってしまいました。また、ダンスのメンバーに会うのも憂鬱で一緒にいてもどう接していいかわからずいつも疎外感を感じてしまいます。もともと落ち込みやすい性格なので考え方を変えるようにはしているのですが、このことを考えていると苦しくて、頭痛や耳鳴りがひどく、さらに息が詰まりそうになり過呼吸になりそうです。 家族や大学の友達の前では平気ですが、ダンス関係の人たちといるのが今は苦痛で笑うことができません。 ずっと家から出ずに引きこもって何もしたくないです。 これは自律神経が乱れてるだけですか? それともなにか心の病気になってしまっているのでしょうか?

  • 精神的な病気・・・??

    私は高校2年生ですが、登校中に心臓がドキドキしたり、喉に違和感を覚えたり、心臓がさほどではないですが痛くなったりします。学校についた後もなぜだか以上な緊張感に襲われて授業中も休み時間でさえも落ち着きません。家に帰るとひとまずこの症状は和らぎます。夜は疲れているはずなのに心臓がドキドキして寝付けません。 そして朝は目覚ましの音も聞こえないほどに熟睡の状態で親に起こしてもらうまで起きることができません。このような睡眠状態のせいなのか、学校では急に激しい睡魔が襲ってくる事もあります。 このままではいつか心臓の病気にかかって死んでしまうのではないかと不安です。どうすれば良いのかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 精神科は病気でもない普通の人に病気つけていますよね?

    妻が「うつ病」「摂食障害」らしいです。 大学病院の精神科で診断されたそうですが、私には本当に病気かどうか疑わしいと思っています。 そもそも、「あなだか病気について調べてくれたり、一緒にカウンセリングを受けてくれるだけで一つ前に進めるのに。」と医者も妻も病気(らしきもの)を私のせいにしてきます。 医者いわく、病気は私と付き合った直後に始まったらしいです。 確かに付き合ってあと彼女(妻)は痩せました。しかし、150センチ前半の身長で37キロと別に病的に痩せているわけでもなく普通でした。 普通に食べていたし、食べ物のお店にはとても詳しかったし、病気ではないと思います。 学校には行かなくなりましたが、ただのさぼりだと思います。 タオルをドアノブにかけて首を釣ろうとしたり、変な薬を大量に酒と一緒に飲んでたこともありましたが、心配してほしくてやってただけで本気ではないと思います。 もし本気なら飛び降りたり胸を包丁で刺せばいいじゃないですか? 結婚して子供が生まれ、もう三歳になります。 育児に忙しいのはわかりますが、家が片付いていないことや料理をしないことを指摘すると「病気」と言い訳してます。 結婚前は几帳面だったのに、女性はやはり変わるんでしょうか。 ただの怠けにしか見えません。 そして、妻は子供を虐待してしまうそうです。 暴言を吐いたり叩いたりしてしまうそうですが、「止めたいのにやってしまう。助けてほしい」と意味のわからないことを言っています。 止めたいならやめればいいのに、意志が弱い・自分に甘いからではないんですか? そしてすごく太りました。45キロぐらいでしょうか。自分に甘いからなのに、病院で摂食障害と言われ開き直っています。 しかも、私に内緒で風俗で働いていました。 自分に甘いし、常識がない馬鹿だ思います。 なんで病気のせいにして努力しないのか私には理解できません。 付き合っているころは、きれいで頭が良くて優しく癒し系でした。 病気のせいではなくて、結婚して本性が出たんだと思っているのですが、本当に病気だと思いますか? 長文失礼しました。

  • 精神的な病気なのでしょうか

    毎日つらく、生きることに意欲をもてません。ずっと、小さい時からそうだった気がします。 自分は無口でおとなしく、コミュニケーション能力が低いです。この性格のせいで暗く考えちゃうんだ、もっと明るくならなければ、 と思っていましたが、暗い気持ちでいる時の方が多く、もしかしたら病気なのかもしれない、と思うようになりました。 現在、派遣として働いていますが職場に仲の良い人はひとりもいません。孤立しています。 仕事内容にも興味がもてず、毎日何となく業務をこなしているだけです。 でも、目標というかやりたいことがあります。 世界を旅したいのです。中学くらいの時から英語に興味があり、漠然と海外に行きたいな、と思っていました。 専門卒なので大学に行って教員免許も取りたいと思っています。 でも、その為の行動が、億劫でできないのです。 自分は逃げているだけなんじゃないかと、その目標すらはたして本当にやりたいことなのか分からなくなってきました。 思えばずっと逃げてばかりの人生でした。 私は会話の無い家庭で育ち、家族も周りの大人も大嫌いでした。 「無口だね」「おとなしいね」そんな大人たちの言葉に深く傷つき今でも、自分はおとなしいから駄目なんだ、と自己否定してしまいます。 父は世間体をとても気にする人で、いい学校いい会社に行けといつも言われていました。 兄は実家を出ていい学校に行ったのですが、途中どこかで彼の人生が狂い中途退学しました。 家が建つほどの借金を抱え失踪したこともあります。そのころの家庭は大変でした。 そんな家族から逃げ、成績は良かったのですが進学校には行かず、大学進学も拒否し、家族から離れたい一心で東京に逃げてきました。 しかし大した学歴もなくたいした職に就けず、就いても人間関係に疲れてしまって、同じ職場で1年と勤めたことが今までありませんでした。 やっと今の職場では1年と3か月続いてますが、仕事には意欲もないし会社や会社の人への愛情も全くありません。 生活費のためだけに働いてます。 世界を旅したい、大学行きたい、というのももしかしたら、こんな日常から脱したいというただの逃げなんじゃないか。 今まで何かを成し遂げたことなんてありません。結局また逃げようとしている。 自分に自信がもてません。劣等心の塊です。死にたいともしばしば思います。 なんで、やりたいことがあるのに前向きになれない。行動できない。 逃げてばかり。なんてダメな人間なんだろう。友人も少ない。 彼氏はいるが、強い人だから、相談すると世間一般に正しい意見を言ってくれる。 それができない私、頑張れない私、自己嫌悪に陥る。彼は強い、私は弱い。 つらいです。病院いったら救われますか? ちなみに過去、仕事に行くのが苦痛で行けなくなり、一度だけ診療内科に相談し適応障害と診断されたことがあります。