• ベストアンサー

大阪から秋田まで

おはようございます。このGWに、家族3人でクルマ(CR-V)で帰省します。高速を使っての帰省ですが、子供は2歳とまだ小さいため長距離をあのチャイルドシートに乗せて帰るのが心配です。旦那はクルマに詳しくなく約900KMを一日で走ると言っています。どのようなドライブプランを作ればいいのでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.4

こんにちは。直接の回答ではありませんが、私の友人(京都在住、実家は秋田、子供は小さい)は敦賀からフェリーで帰省しているそうです(新潟経由)。片道だけでも利用されては如何でしょう。 http://www.snf.co.jp/kouro-index.html 既にご存知でしたらご容赦下さい。それにもう予約一杯かも。

参考URL:
http://www.snf.co.jp/kouro-index.html
Hiro1224
質問者

お礼

早々のご回答いただき、ありがとうございます。フェリーとはまったく構想にありませんでした。早速ホームページを調べてみました。おっしゃるとおりGWの日程では予約はいっぱいでした。ただ、夏休みの帰省では、有力な選択肢の一つとなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sego
回答No.5

GWは各主要都市部やインターで、大きな渋滞を食らいますので、子供は体調を崩し、夫婦喧嘩に必ずなります。渋滞時のトイレ対策も大変です。 高速道路料金+ガソリン代で、秋田でレンタカーが十分借りられますので、宅急便+レンタカーをお薦めします。 1300CCなら1日6千円ぐらいです。 GW開けに葬式を挙げたくなければ、だんなを説得してください。 すいすい走れればよいのですが、GWとなるとトイレに行くのも渋滞します。名古屋・関東は普段でも渋滞するのに、40km渋滞80km渋滞は普通です。 ・宅急便を使うことで手ぶらで大丈夫です。  歯ブラシからパンツ・土産まですべて宅急便で時間指定で送ります。後は子供の用品だけです。 ・帰りも洗濯物・土産もすべて宅急便で時間指定でおくります。 ・CR-V以外の車に乗れます。CR-Vを買うとき候補にもれたあの車にも・・・ ・レンタカーなら乗り捨てというサービスがあり。 帰りに青森などに足をのばしたり北海度に突進したりして味噌ラーメンを食べにいく?とか。秋田に帰らずに、レンタカーを近くのショップに返し、飛行機で帰るプランが可能です。(事前に予約必要 1万円前後) 乗り物は、航空機しかないでしょう。新幹線はきついです。

参考URL:
http://rent.toyota.co.jp/top.asp
Hiro1224
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。マイカーの自由度とお金での安心度がよくわかりました。これから旦那と話をしたいと思います。ありがとうございました。

• coduck2
回答No.3

まず、ルートは日本道路公団のホームページから検索しましょう 料金・走行時間・距離がわかります 日本道路公団 http://www.jhnet.go.jp/ 私は大阪在住で今の所、秋田道は走行しておりません 一応、東北道の仙台までのルートは完走しております いつも吹田から乗りますので、一応の目安時間ですが、交通量の多い名神で彦根付近まで約1時間で走行できます 北陸道から先は交通量が非常に少なく、時速=距離で換算できます お子様が2歳なので、目安とすれば2時間前後で休憩すれば良いと思いますが、1回目は多賀SA、2回目は南条SAで休憩を行い、以後は、お子様の状態を見ながら休憩して下さい 一応、名神吹田から秋田中央までの距離と時間などを見ました 距離:1081.6km(京滋バイパスは使用せず) 時間:13時間31分 料金:20,750円 普段から乗り慣れておれば700kmまでなら、なんとかなりますが、この距離を一人で走り切るのは非常に危険を伴いますよ 二人なら楽勝で行けますよ

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/
Hiro1224
質問者

お礼

早々のご回答いただきありがとうございます。私と旦那で交代交代で運転すれば不可能ではない距離ですね。子供のことは体調を充分注意する必要があるようですね。ありがとうございました。

• R_Myte
回答No.2

ルートに関しては詳しくないので割愛しますが、長距離は経験が 有るのでアドバイスさせていただきます。 幼児連れで且つ、運転者1名では1日に900km走るのは無謀です。 (運転者2名で2時間毎に交代するなら十分に可能な距離ですが・・・) 特に長距離走行は、視力の疲れと集中力の低下が大きいので、 途中の休憩を頻繁に取ると集中力が出なくなりますが、十分に 取らないと視力が低下します。 今回長距離が初めてなら、初日に600Km、2日目に300km位の プランを起てるのがお勧めです。

Hiro1224
質問者

お礼

早々のご回答いただきありがとうございました。行き帰り一泊も考慮しなければいけないかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

• arsenic23
回答No.1

大阪からですと、北陸道を通って磐越道、東北道、秋田道というルートが良いですね。 下手に海沿いの下道を通ると渋滞しそうですから。 逆ルートを走ったことがありますが、東海道まわりよりも格段に楽でした。 900キロを一日でというのはかなりきついですね。 100キロでノンストップで走っても9時間かかりますからね。 私は一人で何も気を遣わずに走っても疲れました。 一日でということでしたら、朝3時くらいには出発して、子供の様子を見ながら、一時間~二時間運転したら30分以上は休むという感じで行くのがよいのではないでしょうか? それでも夜9時くらいに到着という感じになりそうですが・・・ 子供がいなければ、夜中に走るのが交通量も少なくて楽なんですけどね。 因みに、私は幼児を連れて500キロ走ったときは1時間ちょっと走ったら30分~1時間休憩を入れました。

Hiro1224
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。子供中心のドライブ計画で帰省したいと思います。ありがとうございました。