• ベストアンサー

チャイルドシートについて

ゴールデンウィークに息子夫婦が孫を連れて久し振りに帰省します。孫は2歳で家でのドライブにはチャイルドシートを使用しています。新幹線で帰ってくるのでこちらにはチャイルドシートがありません。そういったとき車に乗せるには法的にはチャイルドシートを用意せねばならないのでしょうか。それとも無しで母親の抱っこでも良いのでしょうか。

noname#85302
noname#85302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

> そういったとき車に乗せるには法的にはチャイルドシートを用意せねばならないのでしょうか。 はいそうです。 >それとも無しで母親の抱っこでも良いのでしょうか。 万が一事故にあわれた際、家族内で責任問題になりかねません止めておきましょう。 レンタル業者もいますから、そちらを手配しておくのがベターと思われます。

noname#85302
質問者

お礼

有難う御座います。レンタルで用意します。

その他の回答 (3)

回答No.4

はい、法律で定められました。下記URLご参考下さい。 6歳未満にはチャイルドシートが義務化です。 バス等に乗車の場合は免除されるようです。 その当時、各自治体でレンタルなりを実施していましたので お住まいの地域の役所等に問い合わせてみては? 我が家は、平成12年4月5日生まれの次男がおります。 慌てて、ベビーシートを購入しました。 (結構なお値段なので、痛かったです(>_<)子どもの安全を思えば当然ですが…) この時に使っていたものを買い取り業者に引き取ってもらいましたが 二束三文でした。 なので、一時期でしたらレンタルの方がお安く済むかと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/rnaga99/doukouhou/12-4crs/gimuhtm.htm
noname#95653
noname#95653
回答No.3

>法的にはチャイルドシートを用意せねばならないのでしょうか。 はい。用意しなければいけません。 道路交通法 【第4章 運転者及び使用者の義務】 第1節 運転者の義務 (普通自動車等の運転者の遵守事項) 第71条の3の3 自動車の運転者は、幼児用補助装置(幼児を乗車させる際座席ベルトに代わる機 能を果たさせるため座席に固定して用いる補助装置であつて、道路運送車両法第3章及びこれに基づく命令の規定に適合し、かつ、幼児の発育の程度に応じた形 状を有するものをいう。以下この項において同じ。)を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため幼児用補助装置を使用さ せることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。

回答No.2

万が一事故にあった時に、泣かないためにはチャイルドシートをするべきでしょう。 衝突でもしたら母親の手から弾丸のように飛び出ますから。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/child_h19/advantage.html http://www.jaf.or.jp/library/ NO.1さんの仰るようにレンタルするか、 他にもお子さんがいらして、これからまた使う機会が何度もあるのであれば、 使用期間の長い機種を買ってしまってもよいのではないですか?

noname#85302
質問者

お礼

すみません。法的な規制はあるのかとお尋ねしているのです。抱っこして事故に会えば大変な事は十分に招致しています。

関連するQ&A

  • チャイルドシートについて

    息子夫婦が12ヶ月の孫をつれて遊びに来ますが、小生の1500ccの5人乗り車で大人4人乳児1人で一泊二日の旅行を計画していますが、チャイルドシートの取り付けは不可能です。チャイルドシート無しで旅行出来るのでしょうか。

  • チャイルドシートのレンタル

    来月、5ヶ月になる子供を連れて大阪の実家に帰省する予定です。 大阪までは新幹線で行き、むこうでは車で移動します。 母親にチャイルドシートを使わずに車では抱っこをしてればいいと言われ困ってます。 高速道路での移動もあり、私はチャイルドシートをレンタルして子供を乗せたいのですが… 大阪の方で3日~5日ほどチャイルドシートをレンタルできるところはありますか?

  • チャイルドシート

    地元の友達が帰省した際、 必ず私が運転するのですが、 子供が二人居て。 後部座席に友達と子供2人が乗ります。 チャイルドシート無しで。。 前は、チャイルドシートを乗せていましたが 上の子が嫌がるので、後ろに3人。。 下の子は1歳。上は4歳です。 何かあったらと正直、怖いです。 友達が運転する事も昔、ありましたが、 授乳をしなきゃいけないので 最近は殆ど私です。。 しかも新幹線で帰ってくるので チャイルドシートは置いてきてるみたいです。 検問があっていれば、捕まるのは私。。 本人に言おうと思っていますが どんな風に言ったら良いでしょうか?? 中傷などは、ご遠慮下さい。

  • チャイルドシートに座ってくれません

    こんにちは 私は、2児の母親です。 現在、1歳の娘がいるのですが、その娘がチャイルドシートに乗らず困っています。 いつもとりあえず、乗せてはみるのですが、車が走り出して10分もしないうちに大泣き・・何とか歌を歌ったり、おもちゃでごまかしたりとしても無駄・・最終的には、そのチャイルドシートのベルトから腕を出して出てこようとするのです。 それでも、何とかチャイルドシートに乗せないと・・と思って乗せてもドライブ中ずーっと大泣き・・ そして、上の子までもが同じようにぐずり始めて・・・ で、この状態に耐えれず抱っこ 危険だとは十分思っているのですが・・・ どうすればいいのでしょうか?? ちなみに食事中も椅子に座らず出てこようとします。 テーブルの上に座ったり・・立ったり・・ そんなんで、一度椅子から落ちました。 もう、ゆっくり食事も食べさせることもできません 上の子のときは、そんなこともなく大人しく座っていてくれたのですが・・ このような経験がなくほとほと困っています。 良い対処方法などご存知の方、教えてください。

  • チャイルドシートレンタル

    チャイルドシートを1日だけレンタル出来るするにはどうすればよいですか? 友達の夫婦は車を持っておらず、私の車で外出を計画しているのですが、チャイルドシートをどう用意しようか困っています。 住まいは名古屋市です。

  • チャイルドシートを嫌がる7ヶ月児に参ってます

    いつも、この掲示板で大変お世話になっています。 タイトルどおりですが、7ヶ月になる息子がチャイルドシートに乗せると大泣きして困っています。 現在アッ○リカのチャイルドシートを使用しています。3ヶ月くらいまでは、乗せたときは泣いていましたが、車の振動で眠ることが多かったのですが、5ヶ月を過ぎた頃から、泣き続けるようになりました。 主人と出かけるときは、最初、チャイルドシートに乗せ、限界がくると私が抱っこするようにしているのですが、抱っこをすると、反り返ったり、ひざの上に立ったりして危なくてしょうがありません。 一度、泣き始めると、おもちゃ、お菓子、絵本・・・などは全く受け付けてくれません。水分補給だけでも・・・。と思うのですが、哺乳瓶もダメです(泣) なんとか、チャイルドシートにおとなしく座らせる方法はありませんか? 最近では、主人がいない平日に息子を連れて外出するのがイヤで、買い物で足りないものは、実家の母(車で30分くらい)に持ってきてもらっています・・・。 先輩ママのみなさん、何かいい方法があれば教えてください!!よろしくお願いします。

  • ハワイでのチャイルドシート

    今度、4歳の子供を連れてハワイに行こうと計画しています。 1.ベスト型チャイルドシート 離島でレンタカーを借りるのですが、日本で使用している[ベスト型チャイルドシート]を持っていこうと思っています。これはハワイでも許可されているのでしょうか? 2.複数人の子供でのドライブ 別の島では子連れの友人と会う予定です。 その一家は六人乗りの車(そのうちの子供用のチャイルドシートがついています。)でドライブをしたいと思っています。向こうの一家三人と当方三人で定員はOKなのですが、チャイルドシートを二つつける余裕はありません。 この場合、子供1人は親にだっこでもかまわないものでしょうか?

  • 乳幼児用のチャイルドシートの姿勢について

    私には生後3週間の息子がおります。1ケ月検診も近づいてきたので、最近コンビのゼウスターンZV-598というチャイルドシートを購入しました。 早速、車に装着したところ、1歳児未満推奨である後ろ向き姿勢が思いのほか傾斜が凄く、首のすわっていない息子を座らせるにはかなり不安になりました。チャイルドシートには「ベッド型」と「だっこ型」があり現在では「だっこ型」が主流と聞きましたのでこのシートを選択しましたが「もしかして選択ミス?」と思ってしまうばかりです。 同封されたいた乳幼児用の抱っこシート(スポンジの座布団のようなものです)も正直「これ意味あるのかな?」と不安と不満が募るばかりです。 同じ型のチャールドシートでは無くても全然構いませんので、乳幼児期のチャイルドシートの座らせ方法についてご経験・知識をお持ちの方は是非ご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートを着けてくれない父

    生後2ヶ月の男の子ママです。 自宅には車はないのですが、実家は頻繁に車を使用します。 産前に知人からチャイルドシートをいただいたので、帰省時に使おうと、実家に置いてあります。 しかし、どうしても父がチャイルドシートを使ってくれません… 義務だから、子供の安全のため、と説明しても、抱っこでいい、シートに慣れてないから騒ぐと言われました。 全然納得できません。 しかしうちが父親第一な家なので、父がOKを出さなければ母も協力しません。 どう説得すれば良いでしょうか… 無視して勝手につけるか、電車移動するしかないかなと思っています。 なるべく穏便にしたいのですが。

  • チャイルドシートに乗せることについて

    お子さんをチャイルドシートに今まで乗せていなかったけど、あるきっかけで乗せるようになったという方に回答いただきたいと思います。 主人の兄弟の夫婦は、時々赤ちゃんをチャイルドシートに乗せません。 旦那さんの方が権限が強く、奥さんが言うことにはあまり聞く耳をもたないかんじです。私は以前勤務していた仕事柄、チャイルドシートに乗せない怖さをよく分かっているので、「絶対乗せた方がいい。事故にあった時、赤ちゃんを抱っこしていると赤ちゃんだけ外に飛んで行ってしまうよ」といっても、(酔っている時・夜に帰る時は特に)「大丈夫」といって聞きません。 こういう人って「自分は事故にあわないから」とか「夜だから警察には捕まらない」とか思っている人が多いと思うんです(今までの経験上) 。 私は身内でそんな不幸なことがあっても嫌だし、忠告はするのですが、最終的には「自分の子じゃないし・・」という気分になります。 チャイルドシートが当たり前になった今でも、子供を膝に抱えて車に乗る人も確かによく見かけます。私は絶対に乗せないと運転はしません。 そこで、乗せていなかった人が乗せるようになったきっかけがあれば教えてください。 なんとか納得できるいい方法がないか、参考にさせてもらいたいのです。

専門家に質問してみよう