• ベストアンサー

乳幼児用のチャイルドシートの姿勢について

私には生後3週間の息子がおります。1ケ月検診も近づいてきたので、最近コンビのゼウスターンZV-598というチャイルドシートを購入しました。 早速、車に装着したところ、1歳児未満推奨である後ろ向き姿勢が思いのほか傾斜が凄く、首のすわっていない息子を座らせるにはかなり不安になりました。チャイルドシートには「ベッド型」と「だっこ型」があり現在では「だっこ型」が主流と聞きましたのでこのシートを選択しましたが「もしかして選択ミス?」と思ってしまうばかりです。 同封されたいた乳幼児用の抱っこシート(スポンジの座布団のようなものです)も正直「これ意味あるのかな?」と不安と不満が募るばかりです。 同じ型のチャールドシートでは無くても全然構いませんので、乳幼児期のチャイルドシートの座らせ方法についてご経験・知識をお持ちの方は是非ご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 10ヶ月の娘がいます。  質問者さんと同じゼウスターンZV-598を使用しています。  たぶん、既にされているかと思いますが、まず、購入された時に角度チェッカー(名称を忘れてしまいましたが、車のシートとチャイルドシートの角度の測れるもの)があったかと思いますので、それで適正角度になっているか確認してください。  私も感じましたが、後ろ向きは結構角度が急に感じるかと思います。 ただ、あまりリクライニングが出来てしまうと急ブレーキをかけた時に両肩に衝撃が集中してしまい、場合によっては前に赤ちゃんが飛んでいってしまうおそれがあるため、ある程度角度を付けているみたいです。  頭が前にカクンと倒れなければ大丈夫ですよ、首がすわっていないので、左右どちらかに傾いてしまいがちですが、私は娘の両サイドにタオルなどを挟んでしのいでました。  心配であれば、市販のヘッドガード(よく長時間乗り物に乗る時に首に巻いて寝られる枕みたいなもの)を使ってみてはどうでしょうか。  インナークッションはエッグショックパッドのものに比べると心もとない感じがしますが、外さないで使ってください。  我が家も「そろそろいいかな」と思って外したら、より深く座る状態になってしまいまだお座りができない娘は前のめりのような格好になってしまいました。  娘は病院から帰る時から乗ってますが、今のところ、元気に育っていますし、回転するシートのおかげで結構助かっています。  あと2ヶ月もすれば首もしっかりしてくるし、体も大きくなるのでうまく乗せられるようになるかと思いますが、もし、どうしても不安に感じられるのであれば今だけレンタルと言う手もありますよ。

kuro2220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。両サイドにタオル等を用いて首の動きを軽減させることはできますね!早速やってみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.1

うちもコンビのものを使っていますが(上の子はパフィーファースト、 春に生まれるこのためにプリムロング)、そんなに不安に感じることはなかったです。 失礼かもしれませんが、説明書通りに取り付けは出来ているのですよね? うちは下の子用にプリムロングを買いましたが、 新生児モードにしたらかなり横になる感じになりました。 もちろんベッド型ではないですから座った形でですが。 4段階ある角度では新生児用はこれで使用して下さいとありました。 インナークッションは新生児からある程度の大きさになるまでは 体がゴソゴソしないためのものなので絶対必要です。 首もすわってきて窮屈になってくれば外しても問題ないと思います。 今一度取り付け説明書や取り付けビデオを確認して、 どうしても変だと思うようならコンビに問い合わせしてみては 如何でしょうか。

参考URL:
http://www.combi.co.jp/soudan/faq_baby.htm
kuro2220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。再度ビデオで確認してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイルドシート

    チャイルドシートを購入しようと思っています。 エールべべのクルットプレミアムかコンビのラクティアターンかゼウスターンで迷っています。 車がステーションワゴン系なので、回転するものの方が乗せ降ろしが楽なんじゃないかと思っています。 実際使っている方や周りの噂など教えて下さい。

  • 2歳の子におすすめのチャイルドシート

    来春2人目を出産します。今使ってるチャイルドシートはコンビのゼウスターンで4歳までです。 下の子にこのチャイルドシートを使い上の子(生まれる頃2歳になります)には別のものを買おうと思いますが、 4歳までのはもったいないですよね、ジュニアシートは3歳~(15キロ)だし、皆さんが使ってるものでいいものがあれば教えてください。

  • チャイルドシートで悩んでいます。

    チャイルドシートで悩んでいます。 長男5歳 次男3歳 10月に三人目出産予定です。車は両側電動スライドのスズキのパレットに乗っています。子供2人はジュニアシートを使用しています。赤ちゃんの頃は寝かせるタイプのチャイルドシートを使用していましたが車が軽のため買い替えしたいのです。 現在、悩んでいるのが360度回転式の コンビの「ラクティアターン」「ゼウスターン」 エールべべの「クルットNT」です。 値段やコンパクト製からなら コンビの「コッコロ」もいいのですが子供を乗せるときに車内に乗り込まないと装着できないのがネックです。。。(ジュニアシートが置いてあるため・・・) いろいろと考えたら自分では収集できなくなってきました。皆さんのアドバイスお願いします。 そのほかに パレットコレだ!!ってゆう チャイルドシートあったらお願いします。

  • チャイルドシートの選び方

    5月にはじめての子の出産を控えています。 そろそろ妊娠後期に入ることもあり、性別も判明したのでベビー用品の下見を始めたのですが、手探り状態で今ひとつピンときません。 勝手が分らないので肌着等はとりあえずの数を購入して、不足であれば後から買い足そうと思っています。 ベビーカーも生まれてから乗せてみてゆっくり選べばいいのかな、と思っているのですが、チャイルドシートだけは田舎で車が必須な地域に住んでいるため、出産前に準備しておかなければなりません。 当初、友人などの話も聞いてアップリカのマシュマロターンか、コンビのゼウスターンにしようと思っていたのですが、日産キューブ(H15年ごろ購入の新しい箱型のZ11系のもの)に取り付けるため、取り付け不可能なようです。 (ターンするものが全部取り付け不可能なのかどうかは私の勉強不足でよくわかりません) そこで、チャイルドシートの使用経験がある方にお話を伺いたいのですが、 1)退院時に車でお家に帰る際にはチャイルドシートは必要だとおもっているのですが、合っていますか? 2)オススメのチャイルドシートはありますか?また、オススメの理由を教えてください。 3)チャイルドシートを選ぶ際に、どのような事を重視して考えましたか?

  • チャイルドシートアセスメント

    エールベベのくるっととコンビのゼウスターンで悩み中です。 チャイルドシートアセスメントの評価で決めようと思ったんですが、 最新のチャイルドシートアセスメントにのってる商品が古い気がします。 候補のエールベベのくるっともコンビのゼウスターンもどちらも車の床に固定できる足(伝わるかな??)があるタイプの商品です。 チャイルドシートアセスメントには足がないタイプで「2002年度実施」と書いてあります。 この商品に関しては2002年以降安全実験していないと言う事でしょうか?

  • 双子のチャイルドシートについて質問です。

    双子のチャイルドシートについて質問です。 双子を出産したため、チャイルドシートの購入を考えています。回るタイプ(コンビ/ゼウスターン)か、回らないタイプ(takata04 neo)か迷っています。 取り付けるのはフィットなのですが、ゼウスターンだと、回らないのではないか、takata04 neoなら乗せる時に大変ではないかとそれぞれに不安があります。 高い買い物ですし、買い替えも利かないので、とても慎重になっています。 後部座席に2つ並べて取り付けます。 どちらが良いのか、または、その2つ以外におすすめのチャイルドシートがあるなど、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 1歳半、チャイルドシート

    新たに車を1台買うことになりました。 そこで、どちらの車でも子ども(1歳5ヶ月)を乗せられるようにチャイルドシートも買おうと思っています。 お座りはしっかりでき、現在のチャイルドシート(コンビのゼウスターン)も前向きです。 本当は簡単なものがいいのですが、ジュニアシートは3歳から(15キロから)なので、まだチャイルドシートです。 そこで、ジュニア・チャイルド兼用のシートを買おうかなと思っているのですが… 迷っているのが、コンビのブオンキッズなどの、ベビーシートのようなハーネスタイプのものと、プリムキッズなどの膝の上に箱状のものでベルトをまとめるものと、どちらにしようかなということです。 最近は、気が向かないときには全力で抵抗してくるので、素早く装着できる方がいいかなあと思うのですが…。 膝の上の箱状の物は使った事がないので、使用感がわからないのです。 暑そうかなあと思ったり、邪魔に思うのかなあとか、逆に箱の上に寝られそうだからいいのかなあと思ったり…。 どちらの方が装着が簡単でしょうか? 一台がハーネスタイプなので、同じ様式の方がいいのでしょうか? また、おすすめのものがありましたら教えてください。

  • コンパクトカーの後の席にチャイルドシート2つは取り付けられますか?

    先程もチャイルド&ジュニアシートの件で質問させて頂いていますが 今の型のトヨタのヴィッツに乗っています。 助手席後にコンビのゼウスターンをつけていますが 更にその隣、運転席後方に コンビのハーネスフィットロングは取り付けられるでしょうか? こちらは結構大きいみたいなので・・・。 後ろにチャイルドシート2台は無理でしょうか? 実際、コンパクトカーに乗っている方で年の近いお子さんがいる方などはチャイルドシートなどはどのように取り付けていますか?

  • チャイルドシートの取り付け方を相談したい

    チャイルドシートを中古で買ったのですが、説明書もなく どうもうまく取り付けられません。すこしガタついたりします。 こう言ったときに、どこかのお店で相談や設置をお願いできないでしょうか? チャイルドシートは、コンビのゼウスターンで 車はMPVです。住まいは横浜市です。 こういったとこに対応してくれるお店などがあれば教えてください。

  • チャイルドシート選び

    チャイルドシートを買おうと思っているのですが EX COMBI ゼウスターン EG takata04-neo どちらがよいと思いますか? メリット・デメリット、経験談などなんでもよいので教えてください。

専門家に質問してみよう