• ベストアンサー

長距離高速バスを利用する事について。

1歳半の子をもつ父です。妻は専業主婦です。東京に暮らしており、夫婦ともに実家は長野(互いの実家は車で10分程の近い距離)です。盆と正月には、私の休暇をフルに使って自家用車で帰省していますが、妻は私の都合に縛られることなくそれ以外の時期にも自分だけで子を連れてバスで帰省したいという希望があります。バスだと新宿から4時間かかり、ほとんど高速道路の走行になります。子が1歳半という年齢ですので妻が子を膝の上にだっこして乗車する形になります。私としてはチャイルドシートがない長距離の高速バスに子をだっこで乗せる事に抵抗があります。妻は自分が車を運転しないのでチャイルドシートの重要性とか全く気にしていないし、話しても理解してくれません。皆さんはどう思われますでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

チャイルドシートなしでは、危険だし心配ですよね。 高速バスの事故も、何件かあります。 私も、ご質問者さまと同意見です。 でも、長距離バスを含め(幼児用バス以外)は、チャイルドシート適用除外なんですよね。。。 バス会社に問い合わせたところ、 「チャイルドシートを全く利用出来ないという訳ではありませんので、 観光バスをご利用の際には、その旨をバス会社の方にお問い合わせ頂ければ・・・」 と、返事が来ました。 #1さんのように、1歳半ではじっとしていられませんし、乗車されているほかの方にも迷惑がかかります。 昼寝の時間を調節するか夜間の利用をするか、お子さんの寝る時間に合わせての利用になるかと思います。 私は幼稚園児が2人いますので、そういう場面に出くわしても、 「まだちっちゃいから大変ね。なにかお手伝いできるかしら?」と思いますが、 世の中には、いろいろな理由で子供が「嫌い」(苦手ではなく)な人がいますよね。 極端ですが、暴言をはかれたり、悪態をつかれたりしますよ。 最低あと1年は利用を遠慮された方が、奥さまも嫌な思いをしなくて済むと思います。 奥様が、どうしても!とおっしゃるのであれば、事前にバス会社へチャイルドシートの 問い合わせをし、ご質問者さまが全てお手配されるのはいかがですか? なんだかまとまりのない文章ですみません。。。 一母親として奥様に一言。 「抱っこは、危険です。子供の命を第1に考えてください。」

myumaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。#1さんのお礼にも書きましたが周囲の迷惑という件も話しましたが・・・。確かに電車や路線バス等ごく短時間乗るだけでも、ちょっと迷惑そうな顔をする方もいますし、それが4時間ともなったらそういうトラブルになりかねませんよね。もう1回その辺りを話してみたいと思います。チャイルドシートを利用できるかもしれないという件は参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

東京~長野でしたら、新幹線という案はどうでしょうか? 私にも1歳9ヶ月の子がいますが、二人で主人より先に 実家に帰るということはよくあります。長距離バスでも 帰れますが、やはり事故が怖いのと、乗っている時間が 長いのでいつも新幹線を利用しています。金銭的には ちょっと厳しいんですけどね。 ですが新幹線でも、すごく大変です。2時間弱の間、 子供を騒がせないように常に気をつかうからです。 幸い、うちの子供はそう騒ぐ方ではないので 絵本を読んだりお菓子を食べさせたりでなんとか 静かにさせていますが、それでも親は疲れるものです 。 長距離バス会社の方でもしチャイルドシートを用意して もらえるのであれば安心かとは思いますが、私は 移動時間の長さの方が心配です。乗客の中には 心無い人もいるかと思いますので、万が一お子様が ぐずったりした時に「うるさい!」など怒られて 肩身の狭い思いをするのは奥様だと思います。 ただ、1歳半くらいですと毎日子供に付き合っていて 今まではただ寝ていたりミルクを飲んだりしている だけの赤ちゃんだったのが、自己主張するように なったりよく動くようになったり、母親としては 疲れがものすごく溜まるのも事実です。 私もそのくらいの時に2週間ほど実家に帰りましたから 「のんびり子供と実家に滞在したい」という奥様の 気持ちもよくわかります。 もし私なら、新幹線を勧めると思います。 東京駅まではご主人が送ってさしあげて、到着駅では ご実家の方に迎えに来てもらえれば奥様の負担は 減ると思います。

myumaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。家は南部の方で新幹線という選択肢がありません。在来線を乗り継いで行っても行けなくはないのですが余計に時間がかかってしまいます。なのでバスか自家用車という選択肢しかないので厳しいのですが、みなさんの意見を参考に自家用車で私が送り迎えするという方向しかないのかなと今のところは考えています。

• kou-0704
回答No.1

少しきつい意見になるかもしれませんが・・・ 奥様は同乗するほかの乗客に迷惑をかけるかもしれないという所は何も考えていないんでしょうか?4時間子どもがずっとおとなしくひざの上に座っていられるとは思わないのですが・・・。もし、隣に座られた方がいた場合迷惑がかかるのは必須のことでは?1歳半なら体を動かすのが好きな時期でしょうし・・・。 そのあたり話て見てはいかがですか?後は素直myumaroさんが、抵抗あるということを話されてみては?

myumaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回の質問内容には書いていませんが、周りに迷惑になる事についても話しました。妻は平日のすいている時間ならそんなに気にしなくても大丈夫だと思っています。(確かにすいていれば、運転手さんによっては空いている席を自由に使わせてくれたりしますが)でも状況は乗ってみないことにはわかりせんしね。その辺をもう少し妻にもきつく話してみたいと思います。