• ベストアンサー

長距離高速バスを利用する事について。

1歳半の子をもつ父です。妻は専業主婦です。東京に暮らしており、夫婦ともに実家は長野(互いの実家は車で10分程の近い距離)です。盆と正月には、私の休暇をフルに使って自家用車で帰省していますが、妻は私の都合に縛られることなくそれ以外の時期にも自分だけで子を連れてバスで帰省したいという希望があります。バスだと新宿から4時間かかり、ほとんど高速道路の走行になります。子が1歳半という年齢ですので妻が子を膝の上にだっこして乗車する形になります。私としてはチャイルドシートがない長距離の高速バスに子をだっこで乗せる事に抵抗があります。妻は自分が車を運転しないのでチャイルドシートの重要性とか全く気にしていないし、話しても理解してくれません。皆さんはどう思われますでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

チャイルドシートなしでは、危険だし心配ですよね。 高速バスの事故も、何件かあります。 私も、ご質問者さまと同意見です。 でも、長距離バスを含め(幼児用バス以外)は、チャイルドシート適用除外なんですよね。。。 バス会社に問い合わせたところ、 「チャイルドシートを全く利用出来ないという訳ではありませんので、 観光バスをご利用の際には、その旨をバス会社の方にお問い合わせ頂ければ・・・」 と、返事が来ました。 #1さんのように、1歳半ではじっとしていられませんし、乗車されているほかの方にも迷惑がかかります。 昼寝の時間を調節するか夜間の利用をするか、お子さんの寝る時間に合わせての利用になるかと思います。 私は幼稚園児が2人いますので、そういう場面に出くわしても、 「まだちっちゃいから大変ね。なにかお手伝いできるかしら?」と思いますが、 世の中には、いろいろな理由で子供が「嫌い」(苦手ではなく)な人がいますよね。 極端ですが、暴言をはかれたり、悪態をつかれたりしますよ。 最低あと1年は利用を遠慮された方が、奥さまも嫌な思いをしなくて済むと思います。 奥様が、どうしても!とおっしゃるのであれば、事前にバス会社へチャイルドシートの 問い合わせをし、ご質問者さまが全てお手配されるのはいかがですか? なんだかまとまりのない文章ですみません。。。 一母親として奥様に一言。 「抱っこは、危険です。子供の命を第1に考えてください。」

myumaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。#1さんのお礼にも書きましたが周囲の迷惑という件も話しましたが・・・。確かに電車や路線バス等ごく短時間乗るだけでも、ちょっと迷惑そうな顔をする方もいますし、それが4時間ともなったらそういうトラブルになりかねませんよね。もう1回その辺りを話してみたいと思います。チャイルドシートを利用できるかもしれないという件は参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

東京~長野でしたら、新幹線という案はどうでしょうか? 私にも1歳9ヶ月の子がいますが、二人で主人より先に 実家に帰るということはよくあります。長距離バスでも 帰れますが、やはり事故が怖いのと、乗っている時間が 長いのでいつも新幹線を利用しています。金銭的には ちょっと厳しいんですけどね。 ですが新幹線でも、すごく大変です。2時間弱の間、 子供を騒がせないように常に気をつかうからです。 幸い、うちの子供はそう騒ぐ方ではないので 絵本を読んだりお菓子を食べさせたりでなんとか 静かにさせていますが、それでも親は疲れるものです 。 長距離バス会社の方でもしチャイルドシートを用意して もらえるのであれば安心かとは思いますが、私は 移動時間の長さの方が心配です。乗客の中には 心無い人もいるかと思いますので、万が一お子様が ぐずったりした時に「うるさい!」など怒られて 肩身の狭い思いをするのは奥様だと思います。 ただ、1歳半くらいですと毎日子供に付き合っていて 今まではただ寝ていたりミルクを飲んだりしている だけの赤ちゃんだったのが、自己主張するように なったりよく動くようになったり、母親としては 疲れがものすごく溜まるのも事実です。 私もそのくらいの時に2週間ほど実家に帰りましたから 「のんびり子供と実家に滞在したい」という奥様の 気持ちもよくわかります。 もし私なら、新幹線を勧めると思います。 東京駅まではご主人が送ってさしあげて、到着駅では ご実家の方に迎えに来てもらえれば奥様の負担は 減ると思います。

myumaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。家は南部の方で新幹線という選択肢がありません。在来線を乗り継いで行っても行けなくはないのですが余計に時間がかかってしまいます。なのでバスか自家用車という選択肢しかないので厳しいのですが、みなさんの意見を参考に自家用車で私が送り迎えするという方向しかないのかなと今のところは考えています。

  • kou-0704
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

少しきつい意見になるかもしれませんが・・・ 奥様は同乗するほかの乗客に迷惑をかけるかもしれないという所は何も考えていないんでしょうか?4時間子どもがずっとおとなしくひざの上に座っていられるとは思わないのですが・・・。もし、隣に座られた方がいた場合迷惑がかかるのは必須のことでは?1歳半なら体を動かすのが好きな時期でしょうし・・・。 そのあたり話て見てはいかがですか?後は素直myumaroさんが、抵抗あるということを話されてみては?

myumaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回の質問内容には書いていませんが、周りに迷惑になる事についても話しました。妻は平日のすいている時間ならそんなに気にしなくても大丈夫だと思っています。(確かにすいていれば、運転手さんによっては空いている席を自由に使わせてくれたりしますが)でも状況は乗ってみないことにはわかりせんしね。その辺をもう少し妻にもきつく話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 長距離移動のときの注意

    いつもお世話になっています。7ヶ月の子がいます。 お盆に私の実家に帰省するのですが遠距離のため(高速で3時間半、一般道で2時間)、なるべく子供の負担にならないよう帰省したいです。 長距離移動のとき、何に注意すればいいですか?また、持っていて便利だった、役に立ったものはありますか? 何でも構いませんので教えてください(^^) ちなみに帰省先の高速道は帰省ラッシュはめったにありません。

  • 高速バスについて

    12月28日に高速バスに乗って長野に向かおうと考えています。 バスの予定では8時発→12時頃着となっていますが、年末の帰省ラッシュに巻き込まれたらこの時間で着くかどうか不安です。 どなたか年末の高速バスの状況をご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 盆、正月の実家への帰省の期間について。

    盆、正月の実家への帰省の期間についてお聞きします。私は会社員、妻は専業主婦、子が1歳半の3人家族です。私も妻も長野出身で互いの実家は近く、車で10分程の距離です。盆、正月には私の休み(毎回7日~10日位)を利用し、いつも休みの初日に帰り最終日に戻ってくる様にしています。妻の希望で、実家に帰ると基本的には夫婦バラバラでそれぞれの実家に泊まり、1泊づつは夫婦で互いの家に泊まっています。子供ができてから、妻は「子育てが大変だから、盆、正月はそれぞれ1ヶ月位づつ自分だけ実家に長くいたい。」と言い始めました。確かに子育ては大変なのは分かりますが、皆さんは盆、正月はどのぐらいの期間帰省して実家で羽を伸ばしていますか?

  • チャイルドシートのレンタル

    来月、5ヶ月になる子供を連れて大阪の実家に帰省する予定です。 大阪までは新幹線で行き、むこうでは車で移動します。 母親にチャイルドシートを使わずに車では抱っこをしてればいいと言われ困ってます。 高速道路での移動もあり、私はチャイルドシートをレンタルして子供を乗せたいのですが… 大阪の方で3日~5日ほどチャイルドシートをレンタルできるところはありますか?

  • 幼児を高速バスに5時間

    お世話になっています。 10月に旦那さまが他県に一週間ほどの出張が決まりました。 私も仕事を休ませてもらうことになり、娘と二人きりになります。 そこで遠くてめったに帰れない実家へ行こうかなと思っております。 転勤族で大阪に住んでいます。 以前は自宅から実家まで車で2時間ほどの距離だったため、娘とよく帰っていました。 今回は長距離ということもあり、1人での運転は危険とみて高速バスを考えております。 10月には三歳半になっていますが、高速バスも初めてで心配もあります。 時間帯は朝7時からお昼すぎ到着予定の便に乗る予定です。 朝が苦手で車に乗るとよく寝てしまう子なので1時間くらいは寝てしまうと思います。 対策としては飽きてきたら、前もって購入していた幼児向け雑誌(シール絵本)で気を紛らわせ、バス遠足のようにお菓子を持って楽しい旅行にさせたいなと思っております。 大阪市内に住んでいるため、よく電車にも乗るので乗り物にも慣れている方ですが、なんせ5時間なものですから… おむつは完璧に取れています。 が、万が一を考えておむつか防水パンツを履かせる予定です。 お子さんと高速バスを体験したことのある方、体験談やアドバイスがございましたらご教授ください!

  • 高速バスについて

    高速バスで、3列独立大型リクライニングシート、全28席でトイレ付きという タイプがあるのですが、そこそこ快適に過ごせるものでしょうか? 新幹線だと4時間の距離を、高速バスだと11時間半(途中、運転手の 仮眠が2時間あり)かかるのですが、料金的に新幹線の約半額と魅力的です。 また、往復とも夜に出て朝に着くので、現地で過ごせる時間が多いです。 ただ、色々と観光地を巡りたいので、体力的に疲れてしまうようなら 新幹線の方が楽かなぁ・・・とも思っています。 同じようなタイプの高速バスを利用されたことがある方は、感想等を 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車の運転が好きじゃない人に長距離乗らせて良いものか?

    カテが良く分からないですが、車に乗る機会が多い方がいると思い・・ 東京町田から、伊豆まで車で行く予定らしいのですが、夫は(酒飲みで朝から飲むような人なので)休みの日に運転する事は皆無な人です。一番、遠く走ったのが世田谷までなんですが、お盆も近いし、こんな人の運転で伊豆まで行くのはちょっとやめたほうが良いでしょうか?日ごろ運転はしませんし、自家用車もないし、実家の車を借りるそうですが、(2歳・0歳)がいるのにチャイルドシートがないんです。今ってチャイルドシート義務なんですよね???運転に慣れてる方、どう思われますか?ちなみにあと2点しか残っていませんし、私は無免許です。

  • 子供を連れての長距離運転

    1歳になる子供がいます。 東京→神戸(実家)まで夜間高速を私1人の運転で走るのは無理でしょうか? 私自身は1人で帰省したことはありますので、運転の面では大丈夫ですが、子供が寝てから出発すると、チャイルドシートで寝ていてくれるのかがわかりません。 事情があり、車で帰らなくてはいけなくなりそうですが、かなり不安でやっぱり無理かな、、とも思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • お出かけ時の注意点

    もうすぐ2ケ月になる子がいます。 訳あって、近々帰省することになりました。 車(高速利用)で、2時間半ほどかかります。 まだ首のすわっていない子を連れて行くのは不安なのですが、大丈夫なのでしょうか。 そんなに長い間チャイルドシートに乗っていても、 大丈夫なのでしょうか。 まめにS・Aなどで休憩した方がいいのでしょうか。 うちの子はチャイルドシートに乗るとすぐ寝る子なので、寝ているのを起こしてまで休憩はしないほうがいいのでしょうか。 その他何か移動中の注意点などがあれば教えて下さい。

  • 2歳児と車で帰省。12時間は無理ですよね?

    普段は飛行機とバスを使って娘と二人で実家に帰省しています。ドアtoドアで4時間かかります。 今年のお盆前に夫が4連休をとれることになり、高速道路料金の値下げで安く帰省できそうなので車で行ってみようという提案が夫からありました。実家までは800キロあり、休憩をとりながら行くと10~12時間かかると思います。私は車の運転ができません。娘は7月で2歳になります。 夫は夜なら寝ているから大丈夫!と娘が寝る時間帯に移動するつもりのようですが、体を全く動かせないチャイルドシートで一晩過ごさせていいものか?と心配です。車での帰省はしない方がいいですよね?どうしても車で行くなら娘の起きている昼間に休憩をたくさん入れながらの方が良いでしょうか?ご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう