• 締切済み

幼児を高速バスに5時間

お世話になっています。 10月に旦那さまが他県に一週間ほどの出張が決まりました。 私も仕事を休ませてもらうことになり、娘と二人きりになります。 そこで遠くてめったに帰れない実家へ行こうかなと思っております。 転勤族で大阪に住んでいます。 以前は自宅から実家まで車で2時間ほどの距離だったため、娘とよく帰っていました。 今回は長距離ということもあり、1人での運転は危険とみて高速バスを考えております。 10月には三歳半になっていますが、高速バスも初めてで心配もあります。 時間帯は朝7時からお昼すぎ到着予定の便に乗る予定です。 朝が苦手で車に乗るとよく寝てしまう子なので1時間くらいは寝てしまうと思います。 対策としては飽きてきたら、前もって購入していた幼児向け雑誌(シール絵本)で気を紛らわせ、バス遠足のようにお菓子を持って楽しい旅行にさせたいなと思っております。 大阪市内に住んでいるため、よく電車にも乗るので乗り物にも慣れている方ですが、なんせ5時間なものですから… おむつは完璧に取れています。 が、万が一を考えておむつか防水パンツを履かせる予定です。 お子さんと高速バスを体験したことのある方、体験談やアドバイスがございましたらご教授ください!

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.10

同じく転勤族です。 1人目4歳2ヶ月、2人目2歳3ヶ月の時から、帰省時は毎回高速バスを利用していました。 バスの乗車時間は約5時間、トイレ付のバスでしたが、途中2回、トイレ休憩がありました。 ウチの子たちは、どちらかと言うと活発ですが、 バス乗車時は、意外といい子にしていましたね~ 絵本を読んだり、おやつを食べたり、昼寝したり。 一度も泣いたりぐずったりはなかったです。 年に2回ほど、この時期と冬には、共働きの弟夫婦に頼まれて、 当時小学校低学年だった甥姪も一緒に連れて帰省していましたが、 逆に、小学生の方が、本やおやつでごまかせず、歌を歌いだしてみたり、つまんないと騒いだりして煩かったです。 ウチは、2人とも海外赴任中に生まれていて、 0歳の頃から、10時間超えのフライトを何度も経験していることもあり、 「たった」5時間という感覚で安易に乗せましたが、 騒がなくても、子ども、と言うだけで嫌な顔をする方もいらっしゃいましたので、 周りの方への配慮をしつつ、神経図太く、過ごされるのが良いかと思います。 また、ウチは、毎回長時間の移動の際には、 小さな首からかけられるケースに、小銭を入れて持たせてます。 電車利用時ならキオスクなどで、バスや自家用車利用時はSAで、 好きな物を1つ買ってもいいよ、と言って渡します。 これがウチの子たちには効果的で、長時間の移動時のお楽しみになっています。 あと、余計なおせっかいかと思いましたが、気になったので… ご自分の旦那さんに、「旦那さま」と言うのは違和感を覚えます。 公の場で「お父さん、お母さん」と言わずに「父、母」と書くように、 「旦那」「夫」と書いた方がスマートかなと思います。

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.9

高速バス5時間はやめた方が無難ですよ 乗り馴れて無くても途中休憩がマメに取れる(自分たちで好きな時に立ち寄れる )交通手段が無難です。 3歳半で5時間のうち我慢できるコでも3時間くらいが限界だと思います。 きっと後悔するとおもいますよ。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.8

十分な躾が出来ているならいいですが、あまりだと周りが迷惑です。後ろだとテーブル出したり閉まったりドンドンされたり、横だとおとなしくしてないと気が散りお菓子を持たせてるならガサガサと… 経験があるのでなんとも近くは嫌ですね。 大人でも5時間バスはキツイのに休息できない上、子供には耐えられないと…どうしてもというなら前もってガサガサしないようにお菓子を入れ替えておくとかバス会社にできるだけ迷惑かけないような席に配慮してもらうかも言ってみるのただです。 ただあなたの子供も客ですからね、質問の投稿があったからこう書いてますが… あと新幹線だとまだデッキ?車両間の所に出れますがバスは逃げ場がないので「一緒」ではないと思います。 泣かれたらバス中ですが新幹線なら出ていけます。 ホントその歳って躾によりかなり別れますよ~。 私がその年頃だったら母がかなり人に迷惑関係に厳しかったので自信はあります(笑) 完全静粛裁判所の傍聴にも小さいので裁判所の人がうるさくされたら困ると言われたけど母が大丈夫だと自信持って言って大人しく傍聴してました(笑) まず3歳半ってそんな迷惑かけるような歳でしょうか? でも1人で車ってそんな危険ですか?どこでも休憩できて気軽だしよく長時間運転してましたが1人だろうが助手席にもう1人で2人だろうが危険度は変わらないと思います。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

お子さんの近くに乗り合わせた乗客からすると「うわー。しくじった」と思うかも知れませんね。 ひっきりなしにガサガサお菓子を食べるのもうるさいと思います。5時間ですからね。 大人でも飽きます。子どもは「うろちょろ立ち歩けない」「大きな声を出せない」など さらにストレスがたまるでしょう。うっかり大泣きでもしたらお母さんが針のむしろ状態に なるかも知れません。静かにさせようとお菓子を大量に食べさせれば予期せぬ車酔いをしたり することもありますから心配ですね。 なんだかんだで新幹線は抱っこして歩けますから。その違いは大きいと思います。 何でも経験、というのは素晴らしい考えですが、周りに迷惑をかけてまで経験させる ものでもないと思います。 私が質問者様の親御さんならバスに5時間拘束状態で帰省するのは勧めませんね。 子どもがディズニーに行くのに利用しましたが幼児がトイレに間に合わずお漏らしした ということがあったそうです。もちろん質問者様親子が何事もなく無事に現地に着く可能性も あると思いますが、3歳ならちょっとリスクの方が高い気がします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

周りの人に迷惑をかけかねないので、やめた方がいいです。マイカーであればいくらでも融通が利きます。10年ほど前、弟は当時生後10か月の姪を車に乗せて自分一人だけの運転で900キロ先の両親の実家に連れて行きましたが、何の問題も起きませんでした。 普段いくらおとなしい子でも違う環境となれば泣きかねないし、周囲に気を使うことを考えればプライベイト空間であるマイカーにかないません。また、バスのトイレというのは基本的に「非常用」と考えるべきです。小さな子供連れには向きません。 5時間もの旅行というものは公共交通機関を使うのはある程度おとなしくすることができる5歳くらいからにしたほうがいいです。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.5

ひとまずオムツの問題がクリアできていればそこそこ行けるかなと思いますが。。 ただ心配なのはオムツだけではなくバスの中でひたすらお利口にしていられるかどうかだと思いますよ。 飽きて歩き回ることもできませんし愚図を言われれば逃げ場所はありません。 やはり中には寝てすごす人もいますから鳴き声、騒ぎ声はご法度です。 そしてスナック菓子などもよいですが匂いには気を付けないとならないですよね。。バスの中で匂いがする食べ物はマナー違反。 その点新幹線などですと逃げ場の確保はできますよね。。 愚図を言い出す可能性、あきる可能性があるならば バスはお勧めしません。 またトイレについても子供の場合、事前に済ませて置いても エアコンの聞いたバスの中で急にお腹が痛くなったりすることもあるでしょう。 そんな時にすぐにはトイレには行けませんし また止めることも不可能。 それにいくら防水のパンツだとはいえ万が一お腹がいたくなってオムツの中にしてしまってそのまま放置なんてできませんよね。。匂いもしてきますから。。だからと言ってその場でオムツなどをかえることはできません。 子連れの場合は最低限の事を考えるのではなく 万が一の事のほうをよく考えて使用されたほうがよいと思います。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

三児の母です。 バスは可能なら変更された方がいいですよ! うちも長距離を新幹線で帰省してました。 新幹線ならば、グズったりしたらデッキに逃げることができるし、トイレもすぐに行ける。バスは逃げ場がないし、後ろや隣の席が近いので声が隣に聞こえやすい。 授乳がないので関係ないかもしれませんが、新幹線は多目的室があり授乳で借りたりもしたり、スタッフの人も多いので、うちは子供が三人で乗り降りを助けてもらったりもしました。 手段がバスしかないならば、しょうがないですが新幹線や電車があるなら、電車をお勧めします。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.3

高速バスではないですが新幹線ではあります。 しかし、5時間は大人でさえキツイのに幼児ではほぼ無理じゃ ないですか?。 それに新幹線では車掌さんがいますから親としてはお任せで 安心はありますがバスでは周りの乗客、運転手さんにも迷惑が 掛かると思いますよ。 新幹線の経験ではまずお菓子は食べていなかったですね。 子供心に緊張と不安があるのでしょう。 どちらに送り届けたのか不明ですがお近くの新幹線が利用 出来るのであればこちらを利用することをお勧めします。 相手先さんの迎えに来られる時間等を綿密に調整なされば それほど難しいことではなかったですよ。

hnyshru
質問者

お礼

ありがとうございます。 新幹線もグズってしまえば一緒なような気もします(;_;) 残念ながら、実家のある県には新幹線が通っておらず…電車も考えましたが私1人で娘を見ながら慣れない乗り換えをしての振り回しも可哀想かなと高速バスに行き着きました。 幸い、実家が駅まで徒歩数分なのでお迎え要らずです(^^) 高速バスの降車も実家近くの駅にあるので… よく電車は乗りますがお菓子、飲み物も問題なく飲食しています。 もう少し考えてみようかなと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

夜間走行ですと他の方の睡眠の邪魔をしてしまう恐れもあるでしょうが、午前中なら大丈夫でしょう。 意外に案ずるより産むが易しというものですよ。 どうぞ楽しい旅を。 お子さんの体調だけは気を配ってくださいね。 私は、子供が大人し過ぎると思ったらいきなりぐずりだして困ったことがあります。 それはマイカーで一人で運転の時でしたが。 どうしたのかと良く様子をみたら高熱を出してました!朝は元気いっぱいに見えたのに。 しばらく休ませてからトンボ帰りするハメになりました。

hnyshru
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 旦那さまもよく、何事も経験だと言います(;´Д`A 旅行の際にはしっかり観察、体調管理を心掛けたいと思います。

  • saronpass
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

今の高速バスはリムジン仕様なので快適です トイレも車内に設置されてるのもあるし 無いバスも 何回かはトイレ休憩の為パーキングエリアに止まるし・・ ただ 難点としては 高速道路を走行するので 窓が開かない事・・ 子供には 物足りないかも? そのくらいですかね・・良い旅(帰省)を・・

hnyshru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も1度高速バスを利用したことがありますが、何年も前の話で… 予約予定のバスはトイレも設備されているようです。 ベンツ仕様とは驚きでした! 貴重な知識ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1歳・3歳の子を連れて高速バス・ユニバーサルスタジオ

    高速バスに乗り5時間30分で ユニバーサルスタジオに行くのですが。 1歳・3歳の娘を連れてく場合 高速バスや ユニバーサルスタジオで これは持ってくと便利 これは忘れちゃいけないというものを おしえてください。 ちなみにむすめたちはオムツ取れてません。

  • 高速バスに乗ります

    こんにちは。友達に会うために、一人で高速バスに乗ります。移動時間は4時間くらいでしょうか。広島から大阪までです。朝から昼間でといった感じです。 高速バスにのるのは初めてなのですが、何かこうしたらいいとかアドバイスがあったら教えてください。 酔いやすいので、薬を飲んで外を見ながらウォークマンをずっと聞くくらいしかないです。

  • 幼稚園バスで高速道路を走行してよいのか知りたい。息子が通っている幼稚園

    幼稚園バスで高速道路を走行してよいのか知りたい。息子が通っている幼稚園が秋の遠足で送迎用の幼稚園バスで高速道路にのって遊園地まで行くことになりました。観光バスではなく、ほんとうに普通の送迎バスです。シートベルトもありません。交通法など詳しくはないので、ここで質問させてください。この場合、幼稚園児を乗せて長距離を走るのは危険ではないかと思っているのですが、いいのでしょうか?問題があるというか法律で禁じられているようであれば、幼稚園に申し出ようかと思っています。これまでの遠足は現地集合現地解散で、保護者同伴でした。来週に遠足が予定されているので、早く知りたいです。直接幼稚園に聞けばいいのでしょうが、ちょっとかわった幼稚園でなかなか聞きづらい事情があります。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 大阪から鹿児島までの高速バス、夜行にて約12時間・・・乗ったことのある

    大阪から鹿児島までの高速バス、夜行にて約12時間・・・乗ったことのある方教えてください。 今月、屋久島へ行くため大阪から鹿児島まで夜行高速バスを使う予定です。 当方は60歳です。片道12時間ちょっときついかなと心配です。 このバスを利用されたことのある方、教えてください。

  • 長距離高速バスを利用する事について。

    1歳半の子をもつ父です。妻は専業主婦です。東京に暮らしており、夫婦ともに実家は長野(互いの実家は車で10分程の近い距離)です。盆と正月には、私の休暇をフルに使って自家用車で帰省していますが、妻は私の都合に縛られることなくそれ以外の時期にも自分だけで子を連れてバスで帰省したいという希望があります。バスだと新宿から4時間かかり、ほとんど高速道路の走行になります。子が1歳半という年齢ですので妻が子を膝の上にだっこして乗車する形になります。私としてはチャイルドシートがない長距離の高速バスに子をだっこで乗せる事に抵抗があります。妻は自分が車を運転しないのでチャイルドシートの重要性とか全く気にしていないし、話しても理解してくれません。皆さんはどう思われますでしょうか?

  • 高速バスについて

    高速バスで、3列独立大型リクライニングシート、全28席でトイレ付きという タイプがあるのですが、そこそこ快適に過ごせるものでしょうか? 新幹線だと4時間の距離を、高速バスだと11時間半(途中、運転手の 仮眠が2時間あり)かかるのですが、料金的に新幹線の約半額と魅力的です。 また、往復とも夜に出て朝に着くので、現地で過ごせる時間が多いです。 ただ、色々と観光地を巡りたいので、体力的に疲れてしまうようなら 新幹線の方が楽かなぁ・・・とも思っています。 同じようなタイプの高速バスを利用されたことがある方は、感想等を 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夜間高速バスについて

     11/1(金)の夜に大阪→新宿の夜間高速バスの予約をしましたが、連休を控えた週末なので道路渋滞などで予定時間に到着できるのでしょうか? 聞いたところによると、ダイヤは余裕をもって組んであるようですが、事故や故障車渋滞はともかく、 夜中でも自然渋滞が起こるのではないでしょうか。 もちろん、日によっても違うでしょうが、連休前に高速バスを利用された方の体験談や傾向や対策アドバイスをお願いします。

  • 高速バスについて

    12月28日に高速バスに乗って長野に向かおうと考えています。 バスの予定では8時発→12時頃着となっていますが、年末の帰省ラッシュに巻き込まれたらこの時間で着くかどうか不安です。 どなたか年末の高速バスの状況をご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 高速バスについて

    年明け1月6日に神戸もしくは大阪から熊本まで高速バスでいきます。 最安のバス会社を教えてください。

  • 高速バスについて

    どうも。 高校2年生の男子です。 僕は神奈川県の横浜駅周辺(徒歩20分圏内)に住んでいます。 ちょっと用事があって愛知県に行きたいのです。 それで安い高速バスで行きたいなと。 予定は 4月1日夜、横浜出発→4月2日朝愛知到着→4月2日午後6時前に愛知を出発→4月2日の夜or4月3日の朝到着みたいな形にしたいです。 こういうのは初めてでしかも一人でなので、どのバスの予約を取れば良いのかいまいち分かりません。 出来れば・・・・このサイトは予約取りやすいよとか、このバスなら乗りやすいよとか、このバスは安いよなんていうアドバイスをいただけたらなって思います。 結構わがままな注文だとは思うんですが、高速バスなどにお詳しい方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。