• ベストアンサー

京都~長野のお盆の帰省

お盆に、その時点で1歳2ヶ月の娘を連れて、長野の私の実家に帰省する予定です。 車で移動するので、渋滞を避けるため日程を少しずらして、8月14日か15日の、夜中か早朝に出発しようと思っています。 その場合、おそらく娘は熟睡中だと思うのですが、休憩時にはチャイルドシートから降ろしてあげないといけないのでしょうか?寝ていても降ろすと必ず起きてしまうので、寝ているのならそのままにしておいた方がいいかなーと自分では思っているのですが、5時間ぐらいはかかってしまうので、ずっと乗せたままでも大丈夫でしょうか? 夫婦2人の時は電車でしたし、子供が出来てからの長距離の車移動は初めてですので、注意点や、アドバイスなどありましたら、なんでもいいので教えてください! また、京都~長野間でおすすめのSAなどありましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PinkMoon
回答No.5

こんにちは。ケースバイケースだと思いますが、私の場合は子供が寝ている時で夫婦どちらかが車内に残るのであれば、休憩時もチャイルドシートに乗せたままでした。子供を何時間乗せているかにもよりますが、3時間ぐらいまでならそのままでしたね。 5時間なら、いくらお子さんが眠っているとしても途中でオムツ交換はなさるでしょうし、その時に降ろしてあげるのでも十分ではないかと思います。 ですが、お子さんが車酔いしやすい体質でしたら、こまめに休んでチャイルドシートからも降ろしてあげて下さい。 また、水分補給をさせてあげるとしたら、オレンジなど柑橘系だけは避けて下さい。(柑橘系は、吐きやすいです) お勧めのSAは、トイレを基準に選んだSA・PAを書いておきますね。(ただし、名神情報のみです) 名神⇒中央道を通って帰省されるのでしたら、 大きなSAで一番お勧めなのは養老SAです。女子トイレの母子用トイレの充実度は、他に類を見ないです。一部ですが、女性用の個室に子供用の便座があり、親子でトイレが出来ます。 (トイレは、小さい子供連れには障害者用トイレも便利です) PAでしたら、菩提寺や伊吹は比較的良いです。上りなら、大きいSAを通り過ぎた後にこのPAが出てくるので、つい入りそびれたという時に便利です。 夜中・早朝だと眠くてつらい時間帯ですので、十分にお気を付け下さいね。(空いているからといって、結構飛ばして事故を起こす車もありますし…)

hikokazi
質問者

お礼

寝ているときは、交代で休憩をとろうと思っていました。普段夜中のオムツ替えはしないので、オムツの心配はしてなかったのですが、皆さんの回答にある通り、してあげた方が良さそうですね。 名神~中央道を通るので、SA・PA情報参考にさせていただきます! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• azzaro
回答No.6

我が家の帰省は10時間越えますが、子供2人共1歳2ヶ月・1歳4ヶ月が初長距離ドライブでした。 上の子の時はチャイルドシートが義務化されていなかったのですが、3列シートの2列目を倒し、3列目にシートおいていました。 寝るときに可哀相だからと倒したシートに寝かせていましたが(母と妹が一緒に乗っていた)、目が覚めたら自分からシートに戻っていました(笑) 夜中の出発でも、時々起きたりSA・PAでも起きていましたね。 下の子の時は、8人乗りの車に7人乗っていましたし、チャイルドシート1台、ジュニアシート2台乗っていますので下ろすスペースはなかったですが、子供達が起きて大汗かいている時は、SAやPAで止まったときに着替えさせました。(と言っても2回くらいですが) 冷房が付いていても汗をかくので、チャイルドシートの背中や足があたる部分にタオル地のシートをつけたり、首が疲れないような専用クッションなども使いました。 すぐ取り出せるところに、子供関連グッズ(水分補給・着替え・オムツなど)を置いておけば便利です。 SA・PAに関しては、私はSA・PAガイドを利用しています。 道路が混んでいる時は、あえてトイレや自動販売機しかない小さなPAを利用すると言う手もあります。

参考URL:
http://www.j-sapa.or.jp/
hikokazi
質問者

お礼

背中の汗は気になっていましたので、タオル地のシートを付けるというのは参考になりました。 SA・PAガイドというのがあるのですね。 アドバイスありがとうございました!

• yuton
回答No.4

こんにちわ。 10ヶ月の息子がいる母親です。 主人の実家が車(高速)で6時間ほどのところにあるので,子どもが生まれてから4ヶ月と8ヶ月の時,2度ほど連れて帰りました。その時は,1回は昼で2回目は夜中の移動でした。 私の場合は,たとえ,子どもがぐっすりと眠っていたとしても,1時間半(長くても2時間)ごとに,SAなどで休憩をしてその際にチャイルドシートからおろします。 その理由としては,チャイルドシートは子どもが乗ると結構きつい感じがしますよね。ホールド感があるというか・・・。だから万が一事故が起こっても安心なのでしょうけど。なんとなく,血流が悪くなりそうだからです。今,よくエコノミークラス症候群なんて話を聞きますよね。それは,飛行機に限ったことではなく,車でも長時間同じ姿勢を続けていると,起こってしまうのだそうです。 確かにぐっすりと寝ていると『なんだか起こすのがもったいないな~。このまま寝かせておこうかな~』なんて思うときもありますが,それでもし何かあったら自分が後悔すると思って,面倒でも休憩をするようにしています。 子どもは,1度起こしても眠い時はまたすぐに眠ると思いますよ。とくにうちの子は車はゆりかごと同じですので,道中ほとんど寝ています。 また,うちの子はチャイルドシートにのせているとすごく汗をかきます。ですから,マグマグなどを使ってこまめに水分補給もしていました。また,おむつもムレムレするので,いつもよりこまめに変えました。おむつがえは,車の中でもできますし,大き目のSAならトイレに赤ちゃんのおむつがえ用の個室がありますので安心ですよ 保健士さんに相談した時もやはり長時間の場合,休憩も兼ねてチャイルドシートからおろしてあげたほうがいいと言われました。 いろいろ脅かしてしまったようで申し訳ありません。でも安全で楽しいご旅行になればと思って書き込みさせていただきました。 お気に入りのおもちゃがあると起きてしまった子どもの気がまぎれることもありますよ(=^▽^=)ノ お気をつけて行って来てください。

hikokazi
質問者

お礼

やはり、降ろして外に出してあげた方が良さそうですね。 確かに縛り付けられてる状態ですし、血流は悪くなりそうですね。初めて気付きました。 アドバイスありがとうございます。参考になりました!

• 2003may
回答No.3

車の中で5時間も続けて寝ないでしょうから、起きたら休憩をとればいいのではないでしょうか? また、寝ている時に休憩をするのであれば、わざわざ起こさずに、車の中に誰かが残っていればいいと思いますよ。

hikokazi
質問者

補足

いつも車では大体寝てしまうので、夜中出発なら熟睡してるかなーと思っていました。 寝ているときは、交代で休憩を取ろうと思っています。

回答No.2

一児の母です。自分に置き換えて考えます。 夜中なら、寝させておくと思います。だって、その年齢なら普段、夜中ずっとオムツもかえずに寝てると思うんです。 早朝~お昼にかけてなら、おこして水分補給もすると思います。ただ、SAに着く直前なら、寝かしたままだと思います。 どっちのパターンにしても、親が交代で車に残って見張ってると思います。

hikokazi
質問者

お礼

早朝出発なら、普段起きている時間に起こそうと思っていたのですが、夜中ならずっと寝ているかなーと思い、休憩は主人と交代でしようと思っていました。 でも、水分補給はしないといけませんね。 参考になりました。ありがとうございました!

• buzz_buzz
回答No.1

できれば降ろしてあげるほうがいいでしょう。 子供って体温が高いですし、5時間も寝ていると背中は汗だくになってしまうと思います。 それに、外の空気も吸わせてあげないと、気分も悪くなってしまいます。 あと、5時間と長時間でしたら水分も十分多めにとり、おむつも頻繁に変えてあげて下さい。 車の中の温度にも十分気をつけて。

hikokazi
質問者

お礼

背中の汗は、私も気になっていました。 やはり降ろしてあげた方が良さそうですね。 おむつ替えは、普段は夜中にはしないのですが、してあげた方がいいのですね。 参考になりました。ありがとうございます!