• ベストアンサー

京都~長野のお盆の帰省

お盆に、その時点で1歳2ヶ月の娘を連れて、長野の私の実家に帰省する予定です。 車で移動するので、渋滞を避けるため日程を少しずらして、8月14日か15日の、夜中か早朝に出発しようと思っています。 その場合、おそらく娘は熟睡中だと思うのですが、休憩時にはチャイルドシートから降ろしてあげないといけないのでしょうか?寝ていても降ろすと必ず起きてしまうので、寝ているのならそのままにしておいた方がいいかなーと自分では思っているのですが、5時間ぐらいはかかってしまうので、ずっと乗せたままでも大丈夫でしょうか? 夫婦2人の時は電車でしたし、子供が出来てからの長距離の車移動は初めてですので、注意点や、アドバイスなどありましたら、なんでもいいので教えてください! また、京都~長野間でおすすめのSAなどありましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.5

こんにちは。ケースバイケースだと思いますが、私の場合は子供が寝ている時で夫婦どちらかが車内に残るのであれば、休憩時もチャイルドシートに乗せたままでした。子供を何時間乗せているかにもよりますが、3時間ぐらいまでならそのままでしたね。 5時間なら、いくらお子さんが眠っているとしても途中でオムツ交換はなさるでしょうし、その時に降ろしてあげるのでも十分ではないかと思います。 ですが、お子さんが車酔いしやすい体質でしたら、こまめに休んでチャイルドシートからも降ろしてあげて下さい。 また、水分補給をさせてあげるとしたら、オレンジなど柑橘系だけは避けて下さい。(柑橘系は、吐きやすいです) お勧めのSAは、トイレを基準に選んだSA・PAを書いておきますね。(ただし、名神情報のみです) 名神⇒中央道を通って帰省されるのでしたら、 大きなSAで一番お勧めなのは養老SAです。女子トイレの母子用トイレの充実度は、他に類を見ないです。一部ですが、女性用の個室に子供用の便座があり、親子でトイレが出来ます。 (トイレは、小さい子供連れには障害者用トイレも便利です) PAでしたら、菩提寺や伊吹は比較的良いです。上りなら、大きいSAを通り過ぎた後にこのPAが出てくるので、つい入りそびれたという時に便利です。 夜中・早朝だと眠くてつらい時間帯ですので、十分にお気を付け下さいね。(空いているからといって、結構飛ばして事故を起こす車もありますし…)

hikokazi
質問者

お礼

寝ているときは、交代で休憩をとろうと思っていました。普段夜中のオムツ替えはしないので、オムツの心配はしてなかったのですが、皆さんの回答にある通り、してあげた方が良さそうですね。 名神~中央道を通るので、SA・PA情報参考にさせていただきます! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

我が家の帰省は10時間越えますが、子供2人共1歳2ヶ月・1歳4ヶ月が初長距離ドライブでした。 上の子の時はチャイルドシートが義務化されていなかったのですが、3列シートの2列目を倒し、3列目にシートおいていました。 寝るときに可哀相だからと倒したシートに寝かせていましたが(母と妹が一緒に乗っていた)、目が覚めたら自分からシートに戻っていました(笑) 夜中の出発でも、時々起きたりSA・PAでも起きていましたね。 下の子の時は、8人乗りの車に7人乗っていましたし、チャイルドシート1台、ジュニアシート2台乗っていますので下ろすスペースはなかったですが、子供達が起きて大汗かいている時は、SAやPAで止まったときに着替えさせました。(と言っても2回くらいですが) 冷房が付いていても汗をかくので、チャイルドシートの背中や足があたる部分にタオル地のシートをつけたり、首が疲れないような専用クッションなども使いました。 すぐ取り出せるところに、子供関連グッズ(水分補給・着替え・オムツなど)を置いておけば便利です。 SA・PAに関しては、私はSA・PAガイドを利用しています。 道路が混んでいる時は、あえてトイレや自動販売機しかない小さなPAを利用すると言う手もあります。

参考URL:
http://www.j-sapa.or.jp/
hikokazi
質問者

お礼

背中の汗は気になっていましたので、タオル地のシートを付けるというのは参考になりました。 SA・PAガイドというのがあるのですね。 アドバイスありがとうございました!

  • yuton
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

こんにちわ。 10ヶ月の息子がいる母親です。 主人の実家が車(高速)で6時間ほどのところにあるので,子どもが生まれてから4ヶ月と8ヶ月の時,2度ほど連れて帰りました。その時は,1回は昼で2回目は夜中の移動でした。 私の場合は,たとえ,子どもがぐっすりと眠っていたとしても,1時間半(長くても2時間)ごとに,SAなどで休憩をしてその際にチャイルドシートからおろします。 その理由としては,チャイルドシートは子どもが乗ると結構きつい感じがしますよね。ホールド感があるというか・・・。だから万が一事故が起こっても安心なのでしょうけど。なんとなく,血流が悪くなりそうだからです。今,よくエコノミークラス症候群なんて話を聞きますよね。それは,飛行機に限ったことではなく,車でも長時間同じ姿勢を続けていると,起こってしまうのだそうです。 確かにぐっすりと寝ていると『なんだか起こすのがもったいないな~。このまま寝かせておこうかな~』なんて思うときもありますが,それでもし何かあったら自分が後悔すると思って,面倒でも休憩をするようにしています。 子どもは,1度起こしても眠い時はまたすぐに眠ると思いますよ。とくにうちの子は車はゆりかごと同じですので,道中ほとんど寝ています。 また,うちの子はチャイルドシートにのせているとすごく汗をかきます。ですから,マグマグなどを使ってこまめに水分補給もしていました。また,おむつもムレムレするので,いつもよりこまめに変えました。おむつがえは,車の中でもできますし,大き目のSAならトイレに赤ちゃんのおむつがえ用の個室がありますので安心ですよ 保健士さんに相談した時もやはり長時間の場合,休憩も兼ねてチャイルドシートからおろしてあげたほうがいいと言われました。 いろいろ脅かしてしまったようで申し訳ありません。でも安全で楽しいご旅行になればと思って書き込みさせていただきました。 お気に入りのおもちゃがあると起きてしまった子どもの気がまぎれることもありますよ(=^▽^=)ノ お気をつけて行って来てください。

hikokazi
質問者

お礼

やはり、降ろして外に出してあげた方が良さそうですね。 確かに縛り付けられてる状態ですし、血流は悪くなりそうですね。初めて気付きました。 アドバイスありがとうございます。参考になりました!

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.3

車の中で5時間も続けて寝ないでしょうから、起きたら休憩をとればいいのではないでしょうか? また、寝ている時に休憩をするのであれば、わざわざ起こさずに、車の中に誰かが残っていればいいと思いますよ。

hikokazi
質問者

補足

いつも車では大体寝てしまうので、夜中出発なら熟睡してるかなーと思っていました。 寝ているときは、交代で休憩を取ろうと思っています。

回答No.2

一児の母です。自分に置き換えて考えます。 夜中なら、寝させておくと思います。だって、その年齢なら普段、夜中ずっとオムツもかえずに寝てると思うんです。 早朝~お昼にかけてなら、おこして水分補給もすると思います。ただ、SAに着く直前なら、寝かしたままだと思います。 どっちのパターンにしても、親が交代で車に残って見張ってると思います。

hikokazi
質問者

お礼

早朝出発なら、普段起きている時間に起こそうと思っていたのですが、夜中ならずっと寝ているかなーと思い、休憩は主人と交代でしようと思っていました。 でも、水分補給はしないといけませんね。 参考になりました。ありがとうございました!

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

できれば降ろしてあげるほうがいいでしょう。 子供って体温が高いですし、5時間も寝ていると背中は汗だくになってしまうと思います。 それに、外の空気も吸わせてあげないと、気分も悪くなってしまいます。 あと、5時間と長時間でしたら水分も十分多めにとり、おむつも頻繁に変えてあげて下さい。 車の中の温度にも十分気をつけて。

hikokazi
質問者

お礼

背中の汗は、私も気になっていました。 やはり降ろしてあげた方が良さそうですね。 おむつ替えは、普段は夜中にはしないのですが、してあげた方がいいのですね。 参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 妊娠中の帰省について

    相談です。只今妊娠17週の妻を連れて車で盆帰省(横浜から長野市)しようとしているのですが、通常であれば4時間程度の行程ですが、渋滞すれば6~8時間くらいはかかります。長時間の車移動はやはり控えたほうがいいのでしょうか?

  • 2歳児と車で帰省。12時間は無理ですよね?

    普段は飛行機とバスを使って娘と二人で実家に帰省しています。ドアtoドアで4時間かかります。 今年のお盆前に夫が4連休をとれることになり、高速道路料金の値下げで安く帰省できそうなので車で行ってみようという提案が夫からありました。実家までは800キロあり、休憩をとりながら行くと10~12時間かかると思います。私は車の運転ができません。娘は7月で2歳になります。 夫は夜なら寝ているから大丈夫!と娘が寝る時間帯に移動するつもりのようですが、体を全く動かせないチャイルドシートで一晩過ごさせていいものか?と心配です。車での帰省はしない方がいいですよね?どうしても車で行くなら娘の起きている昼間に休憩をたくさん入れながらの方が良いでしょうか?ご意見をお願いいたします。

  • お盆の帰省

    生後一ヶ月半の赤ちゃんがいる主婦です。 主人の実家へのお盆の帰省を迷っています。 と言いますのも、主人の実家は、新幹線で行くような遠い場所です。 過去の質問を検索させていただきましたが、小さい子供が居る場合は、車移動がお勧めと書いてありました。 私達夫婦は、車の免許は一応持っているものの、運転に自信が無いので遠方まで車移動は不安です。 無理に運転して事故でも起こして回りの方たちに迷惑をかけたくないので車移動は考えていません。 主人の実家方面へは飛行機も飛んでいないので、新幹線で移動になるかと思います。 電車やバスへの乗り継ぎもあります。 そんな中、暑い中、お盆のラッシュの中、首の据わらない赤ちゃんを連れて、大量のおむつや授乳用のミルクセットを始め、私達夫婦の着替えなどの大荷物を持っての移動になります。 今回だけ、帰省しないと言うと、主人の実家へ失礼になりますか? あちらの家が気分を悪くするでしょうか? 考えているのは、 1.主人、私、子どもの3人とも帰省する。 この場合、上記のように大変です。 2.主人の実家なのだから今回に限り、主人だけ帰省してもらう。 私と子供が行かないと、私に対して気分を害されるでしょうか? 3.今回のお盆に限り、3人とも帰省しない。 家族3人で過ごす。 ただでも遠い所に離れていて、お盆正月くらいしか会えないのに、主人の御両親は、息子の顔が見れなくて寂しいでしょうか? こんな事を考え悶々と悩んでいます。 何か良い解決方法はありますか? ちなみに、子供が産まれたときは、主人の御両親は私達の住んでいる所まで、赤ちゃんを見に来てくださいましたので、孫との初対面は済んでいます。 結婚してから今までは、お盆お正月は一回を除き他はすべて私達夫婦2人でお邪魔しています。 その一回は、私が体調を壊し入院していて退院まもなくお正月だったからです。 このときに、私がお邪魔しなかった事で気分を害されたと聞いていて、今回も、子供が小さいからいけないと言ったらまた気分を害されるのでは?と不安になっています。

  • お盆の渋滞 長野方面

    お盆の15日から17日まで二泊三日で都内から長野方面へ旅行を計画しています。小さい子供がいることと自分自身妊娠中のため出来るだけ渋滞を回避したいと思って調べています。過去の質問やネクスコの渋滞予測を見る限り、超早朝の出発ができないのであれば(子どものことを考えると早くて6時以降)お昼前11時ごろ出発した方が本当に良いのでしょうか!?その日は宿に夕方着くだけでも全然構わないのですが、渋滞を第一に考えたいです。川越~東松山、碓氷軽井沢の渋滞なども予測では13時ごろまでとなっていますが、毎年こちら方面に旅行に行かれる方や、関越、上信越の渋滞状況に詳しい方ご回答頂けると助かります。どうかよろしくお願いします。

  • 帰省ラッシュ、夜高速走ったことある方教えて下さい!

    8月のお盆に静岡から四国まで行こうと思っているのですが、できれば渋滞を避けて走りたいので 夜出発を考えています! 居眠りとか、視界面から言っても危険かなとは思うんですが、お盆の渋滞は半端ないのでやむを得ず・・。 帰省ラッシュ時の渋滞でも、夜(10時頃から早朝)は渋滞していないのでしょうか? それとも、1時や2時ぐらいまで渋滞が続いていますか? 帰省ラッシュ時、夜走ったことのある方、昼間との違いや渋滞の程教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 夫の実家への帰省

    夫の実家への帰省 もうすぐ5ヶ月になる娘がいるのですが、その娘を連れて夫の実家へ帰省すべきか 否かで悩んでいます。 夫の実家は今住んでいる所から、車で5~6時間かかる場所にあります。 義両親は娘が産まれた時に、義兄夫婦はゴールデンウィークに住んでいる所まで来て くれたのですが、義祖母は未だに娘に会う事が出来ずにいます。 会いたがっているので、出来れば会わせてあげたいのですが、たった5ヶ月の娘を、 チャイルドシートに長時間縛りつけてまで行くべきなのか…悩みます。 私の両親と祖母は「長距離の移動は可哀そうだから」と言って、わざわざ会いに来てくれるの ですが、夫の家族は元来出不精で…。 夫も「会いたいなら会いに来て欲しい」と言うのですが義両親は「犬を1匹で置いていけない…」 (義兄夫婦と同居しているので、本当はお世話は頼めるようです。)と言い、毎日1時間の散歩を している義祖母は、そういう時に限って「最近足腰が弱っていて、歩くのもままならない…」と 言い出して…。 結局「そっちが来て。」という雰囲気をむんむんに出してきます…。 夫の家族とは本当に仲が良く、いつも良くしてもらっているので、もちろん動けるのであれば、 若い私達が動くのが一番だとは思うのですが、小さな娘を連れて行く…となると「出来れば 来て欲しい…」というのが本音です。 連休やお盆ともなると、高速が渋滞して、6時間では着かないと思います…。 娘はオムツがぐっしょりで大泣きなのに、サービスエリアの入り口も渋滞…。 さらに、うちの車にはスモークがかかっていないので、授乳にも困るのは目に見えていて…。 それらを想像するだけでもぐったりしてしまいます。 また、娘は興奮すると眠れなくなてしまい、夜中まで大泣きして止まらなくなってしまいます。 医師が言うには「まだ適応出来る月齢じゃないんだね。ちょっとずつ成長と共に落ち着くから、 それまでは大人の都合で疲れさせないであげてね。」とも言われています。 そういう事を考えると、まだ行くのはやめておきたいなぁ…と思うのですが…。 最近義祖母からのプレッシャーが凄くて…。「私には会わせてくれないのかしらねぇ。」などと グチグチ言い始めているみたいで^^: (いい方なのですが、元からちょっと偏屈な方で…あまり気にしてはいないのですが。) こんな時、皆さんだったらどうしますか? ちなみに、まだワクチンも打ち終わっていないし、大人のはしかなどもまた流行り出して いるようなので、新幹線での移動は全く考えていません。

  • お盆に香川県から群馬県まで車で移動しようと思っています。

    お盆に香川県から群馬県まで車で移動しようと思っています。 ETC割引使うと安いし、車の移動だったら好きな時にトイレ行ったりもできるので ということで。 直接朝から走りっぱなしで群馬まで移動するのはつらいと思うので、 一泊途中で休憩&観光をして群馬についたらいいなぁと考えています。 道は 東名を使うか 名神を使うか です。 名古屋で一泊することを今は第一候補としていますが、 ほかにいい案はあるでしょうか。 長野県で温泉でも、とも考えましたが、 お盆は渋滞が考えられ、 時間も読めないので あまり遠くまで一日で移動するのも困難かと思いまして。 なにかアドバイスありましたらよろしくおねがいいたします。

  • お盆の帰省[神奈川⇔長崎] 

    いつもお世話になっています。 今年のお盆に今住んでいる神奈川から、実家の長崎まで車での帰省を考えています。 帰省時のルートや時間についていくつか質問させて下さい! 似たような質問を他の方がされていますが、新東名開通前だったりと少し古い質問だったので 改めて質問させて頂きます。 私の住んでいる場所は東名高速の川崎ICと東京ICの丁度中間地点で、 国道246号線のすぐ近くです 質問(1)「大阪方面に抜けるには何時頃どのICから高速に乗るべきか」 渋滞予報を見たところ、東名高速の最大のネックとなっている場所は大和TN付近と認識しています また、家のすぐ近くを走る246号線で厚木付近まで抜けることが出来るのですが、 お盆の時期に走行したことが無いので東名、246号共に渋滞具合が分かりません。 一般的に、高速道路が渋滞している時は下道も同じように渋滞しており 基本は高速道路をそのまま走行したほうが早いという認識なのですが如何なものでしょうか? また、中央道の八王子ICまでも普段なら車で約1時間程度で行けるのですが、 中央道経由で大阪方面を目指したほうがいいんでしょうか? 質問(2)「中国道の西宮山口JCT付近の渋滞について」 渋滞予想を見たところ7時頃には約10km以上の渋滞が発生しているとの事なのですが、 それ以前の5時や6時といった時間には渋滞が発生する予想が出されていません。 これは本当の事なのでしょうか? 関西地区の高速道路を走行した経験が無く、迂回ルート等あるのかよく分かりません・・・ 一応、車の運転に関しては社用車を運転して首都高で都心をぶった切って毎日通勤してるので 人並みの運転スキルと、渋滞に対する耐性なら程々にあると思います。。。 神奈川⇔長崎は1300kmという超大な距離ですが、最近RX-8をマイカーとして購入し とにかくドライブしたくてしたくてたまりません。 丁度いい機会だと思っているので何とか長崎目指して運転したい次第です>< 帰省ラッシュ時の道路を走行してみての感想や、失敗談、長距離ドライブの必需品、 区間毎のオススメルート、注意事項、通過地点のオススメ時間帯等 何でも参考にしたいので、皆様の意見をご教示頂きたいです。 長文失礼しました

  • お盆の大阪~長野大町 中央道か北陸道か

    8月11日、大阪を朝8時くらいに出発です。 長野大町まで、名神~中央道で行くのと、北陸道糸魚川経由で行くのではどちらが早いでしょう? ナビタイムで検索すれば、中央道利用は412キロ、5時間49分、北陸道は506キロ、7時間58分となりますが、渋滞等を考えて、負担が少ないのはどちらだと思われますか? 出来れば、お盆に関西から長野方面に帰省されている方の意見をお聞きしたいです。

  • 今年のお盆の帰省ラッシュについて、教えてください。8/11、東名高速で

    今年のお盆の帰省ラッシュについて、教えてください。8/11、東名高速で東京から、名古屋まで、移動する予定です。高速バスで16:30に東京駅発です。渋滞はどの程度でしょうか?予定では、22:00に名古屋駅前着です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう