大阪方面への抜け道と渋滞情報について

このQ&Aのポイント
  • 東名高速の渋滞情報と、大和TN付近の状況を把握するために、家のすぐ近くを走る246号線を利用して厚木への抜け道を調べる必要があります。高速道路が渋滞している場合でも、下道が同じように渋滞していることが一般的です。また、中央道経由で大阪方面を目指すかどうかも検討が必要です。
  • 中国道の西宮山口JCT付近の渋滞情報については、7時頃には10km以上の渋滞が発生している予想ですが、5時や6時の時間帯には予想外の渋滞はないようです。関西地区の高速道路を走行した経験がないため、迂回ルートなどを知ることが大切です。
  • 車の運転スキルと渋滞に対する耐性があり、1300kmの長距離ドライブも楽しめると思われます。帰省ラッシュ時の道路を走行した感想や失敗談、長距離ドライブの必需品、オススメルートなど、皆様の意見を参考にしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お盆の帰省[神奈川⇔長崎] 

いつもお世話になっています。 今年のお盆に今住んでいる神奈川から、実家の長崎まで車での帰省を考えています。 帰省時のルートや時間についていくつか質問させて下さい! 似たような質問を他の方がされていますが、新東名開通前だったりと少し古い質問だったので 改めて質問させて頂きます。 私の住んでいる場所は東名高速の川崎ICと東京ICの丁度中間地点で、 国道246号線のすぐ近くです 質問(1)「大阪方面に抜けるには何時頃どのICから高速に乗るべきか」 渋滞予報を見たところ、東名高速の最大のネックとなっている場所は大和TN付近と認識しています また、家のすぐ近くを走る246号線で厚木付近まで抜けることが出来るのですが、 お盆の時期に走行したことが無いので東名、246号共に渋滞具合が分かりません。 一般的に、高速道路が渋滞している時は下道も同じように渋滞しており 基本は高速道路をそのまま走行したほうが早いという認識なのですが如何なものでしょうか? また、中央道の八王子ICまでも普段なら車で約1時間程度で行けるのですが、 中央道経由で大阪方面を目指したほうがいいんでしょうか? 質問(2)「中国道の西宮山口JCT付近の渋滞について」 渋滞予想を見たところ7時頃には約10km以上の渋滞が発生しているとの事なのですが、 それ以前の5時や6時といった時間には渋滞が発生する予想が出されていません。 これは本当の事なのでしょうか? 関西地区の高速道路を走行した経験が無く、迂回ルート等あるのかよく分かりません・・・ 一応、車の運転に関しては社用車を運転して首都高で都心をぶった切って毎日通勤してるので 人並みの運転スキルと、渋滞に対する耐性なら程々にあると思います。。。 神奈川⇔長崎は1300kmという超大な距離ですが、最近RX-8をマイカーとして購入し とにかくドライブしたくてしたくてたまりません。 丁度いい機会だと思っているので何とか長崎目指して運転したい次第です>< 帰省ラッシュ時の道路を走行してみての感想や、失敗談、長距離ドライブの必需品、 区間毎のオススメルート、注意事項、通過地点のオススメ時間帯等 何でも参考にしたいので、皆様の意見をご教示頂きたいです。 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

お盆の時期は、もういつ乗っても同じです。渋滞するのは 東京近辺だけでなく、名古屋・大阪・広島・北九州と全ての 場所で詰まるので、1か所クリアしても他のところで引っかかる からです。 西宮山口の渋滞は「朝、大阪を出てくる人」の渋滞です。 東京近辺で言えば「大和トンネル」の渋滞と同じで、いわゆる 「サグ」による渋滞ですから、交通量が一定以上に達すると いきなりザーッと詰まってしまいます。おまけにここが詰まると 天王山も詰まって、一気に滋賀県までつながる大渋滞になる ってことが多いです。 ちなみに西宮山口の渋滞は、北陸道敦賀~舞鶴道小浜と 抜ける手があります。もっともこちらも、昼間は海水浴渋滞を 食らうことがあるので気が抜けません。 経験上、どちらも明るくなる前に抜ければいいんですが・・・。 また、これに繋げるには中央道経由の方が良さげに見えますが、 そもそも小牧までの所要時間が東名経由の方が速いので、 岡崎の渋滞を考えても微妙なところです。 新東名と東名は、どっちを言ってもさして所要時間は変わりま せん。一見新東名の方が良さげに見えますが、SA/PAの容量 が狭く、満車になることが多い上に、トンネルが多くて景色が 変わりばえしないので、意外に疲れます。お盆時期は素直に 東名直行の方が正解かもです。 あと、広島の渋滞をパスするには山陽道でなく中国道を行けば いいのですが、こちらも中央道同様、山岳高速で速度があげ られないために、山陽道とどっちが速いかは微妙です。 いずれにしたところで、首都圏と関西圏の渋滞の詰まり方は半端 ないので、首都圏を夕方~夜に出発、明るくなる前に関西圏を 通過、広島の渋滞は中国道でパスして、北九州の渋滞は覚悟 して突っ込むか、途中のSAで寝て深夜に抜けるか・・・と思います。 そうそう「走りたくてしょうがない」なら、早朝の京都から国道9号を 延々走るってのも楽しいですよ。ちょうど山口県に夜中につける筈 で、そのまま高速に乗れば北九州の渋滞がパスできます。

asajitto
質問者

お礼

詳しい解説本当に有難うございます! やはりお盆期間中は大渋滞覚悟とはいえ、 一応21時頃から出発して、途中で仮眠を取りつつ 4~5時頃に西宮山口を通過を目標とする位が安定そうですね(;・∀・) あとは、どこから高速に乗るかが鍵となりそうですね。 出発前に道路状況を確認して、空いてるようなら東名川崎から、 混んでるようなら246で海老名位まで駒を伸ばそうかと思います><

その他の回答 (2)

• 19651124
回答No.3

はじめまして! セダン派の者ですがRX-8(スポーツカー)いいですね。 常識的な話から行くとやめといたほうがいいですよという事になりますが、話が進まないんでこれは冗談としておきましょう。 12月とGWの記憶はあるのですが、昨年夏の記憶がありません。 確か同じような日程で清瀬(所沢の近く)から長崎へ行っているのですが・・・・・・ その他にも3連休等で大阪へ行っています。 もし走行距離に余裕があるのならば、中央道経由をおすすめします。 http://kiyo1965.zero-yen.com/1route/2008n1/ また時間的に余裕があるのならば 14時ごろに出発して宝塚を21時ころに抜けるのがいいと思います。 GWの時は2時ころに東名に乗っても東京インターの手前からノロノロ運転でした。 この渋滞が昼まで続きそのまま関西まで流れていくものと思います。 新東名が開通後も東京インターから利用していますが、最終的に三ケ日の合流地点で東名側・新東名側両方とも大渋滞です。 合流後も豊田JETあたりまで渋滞は続きます。 中央道も渋滞はあるかと思いますが、ここまでではないと思います。 最近は大阪に娘がいるので湾岸沿いの第二東名から名阪国道を利用して大阪堺へ行って休憩しています。 夕方までは四日市・亀山・草津あたりは混んでいると思います。 なぜなら関西までの人は18時~22時くらいまで着けば全然OKなので・・・・ 一般道になりますが名阪国道での渋滞は経験したことはありません。(一度高速を降りることになってしまいますが) 今度は21時くらいになると関西の高速が空いてくるので関西から九州方面を目指す体力十分のドライバーで出て来ます。体力を使い果たしている関東のドライバーとの体力差は明白なのでスピード差には十分注意してください。 次は山陽道・中国道の選択になりますがRX-8さんは山間部の中国道かクルージングの山陽道か悩むところですね。 山陽道はトンネルが多く、意外と海岸部分から離れたところを通っているので市街地の夜景は楽しめません。 私は名塩SAで必ず交通情報を見てどちらにするか判断します。 (事故渋滞があるかないかですがね) 中国道は東名を利用しているものとしては、暗く、ガソリンスタンドも無いのが少し不安になると思います。 確か2本山陽道・中国道をつなぐルートがあるのでうまく活用するのも視野に入れておいてください。 正月は雪の多い山口県は山陽道を利用して、広島から中国道を利用したこともあります。 ここからは休憩回数・仮眠と一気に走らない時間が増えてきます。 深夜は事故以外は渋滞はありませんでしたが、朝8時くらいになると山陽道も岩国あたりで渋滞が出てきます。 (広島方面から九州を目指すドライバーさんですかね) 出来れば朝日とともに6時ころに関門海峡を渡るのが理想なのでしょうか。 九州道に入っても古賀、福岡、鳥栖は昼間は渋滞があるので早い時間の通過が理想的ですね。 愛知県から三重県にかけてはGWの10時ごろはサービスエリアに入るのに大渋滞です。 熱中症対策で水分は多くとると思うのでトイレ休憩とガソリン給油は早めにした方がいいです。 給油のために高速を降りた人の話も多く聞きます。 RX-8のロータリーエンジンはよくわかりませんが、人間だけでなく車の熱対策も考えてください。 突然の夕立に備えて、フロントガラスに撥水コートもしておいた方がいいですね 帰りは夜中の2時くらいでも東名では長くはないですが渋滞箇所が出てきます。 また疲れて仮眠を取ろうと思ってもサービスエリアの出口まで車でいっぱいという事もあるので厚木に着くまで安全運転でお願いします。 ここ2~3回は燃費を気にするあまり東名を利用していましたが、今年の夏は午前2時ころに府中インターからスタートして昼間大阪で少し遊び、夕方から24時まで仮眠をとり01時スタートで計画をしています。 (娘のバイトの関係上で本来なら21時スタートが理想です) 写真に出ているプリメーラ(2.0Te-V)とは違いますが同型同色のプリメーラ(1.8NEO-Di)で長崎市を目指しますので多摩ナンバーのプリメーラを見かけたらお声がけお願いします。 ちなみに私の計画ですが 中央道-第二東名-名阪国道-近畿道 にて 堺まで行きます。 首都高-中国池田IC-中国道-九州道 時間があれば南関から長洲港-平比良港-長崎を利用したいとも考えています。 お金はかかりますが(満席の可能性もあります)、スオーナダフェリーで広島から大分へ渡りやまなみハイウェーを走るのも気持いいし、何よりフェリーでの休憩時間はリフレッシュになります。 長々と書きましたがRX-8さんの時間的な問題もあるので出発時間到着時間等で譲れない部分もあるかと思いますが、参考になれば幸いです。

asajitto
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます! 東名高速等の情報はかなり参考にさせて頂いています。 一応、渋滞予報とか皆様の意見を参考に自分なりにプランを考えてみましたw (出発19:00)⇒(大和TN通過19:30)⇒(浜松SA or 浜名湖SA 22:00到着)   ⇒(~仮眠+燃料補給24:00)⇒((2)岡崎IC通過 26:00)     ⇒((3)西宮山口JCT通過 4:30)⇒(加西SA到着 5:00)       ⇒(~仮眠7:00)⇒(長崎IC 14:00 到着) ちょっとハードですが、なんとか中国道or山陽道に早朝までには入り、その後仮眠をとって 出発しようかなと思います>< しかしながら、事故渋滞とかは無きにしも有らずな話なので 当日の状況を見て、東名or中央道とかのルート選択は臨機応変に行おうと思います><

noname#230414
noname#230414
回答No.2

お盆混むのに何で車にのるのと言いたい所ですけど! 私は実家大阪から横須賀帰る時厚木ICから先が混んでいるときは厚木ICで降りて戸田から22号通って45号【仲原街道】を いきます。途中で戸塚を抜けて日野ICから横須賀道路に入ります。 中原街道すいています。 川崎ICから厚木IC間何時から混むか調べてみました。 8/14~8/16 混み始めるのは9時30分から赤い線がはいります。 朝6:00に出発して何処で混むか見てみました。 川崎IC~神戸北IC間まず混まない時間帯の時間だして.到着時間を逆算して6時出発の時間到着時間を出しました。 小牧JCTでは.混んでいませんでした。 中央道飯田から恵那間こんでいて小牧ICから小牧JCTまで混んでいて小牧JCTから名神への流れ込みがあり東名の流れ も少し悪くなっています。吹田はでは.混雑ありませんが吹田から西宮山口は渋滞しています。 山陽道は廣島で少し渋滞後は門司まで少し渋滞があります。 九州内は福岡IC付近と大宰府と鳥栖JCT長崎道は渋滞は見られませんでした. 川崎ICから長崎  16時間20分 ゼンリン地図ナビ 距離 時間 渋滞などが見られます。 距離を測って渋滞回避するを選んで決定を押すと渋滞の赤線がコ‐スの上にでます。 地図を出す時は何処の県でもいいです。神奈川県の地図で全国調べる事ができます http://www.its-mo.com

asajitto
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そして質問への回答有難うございました>< 朝の6時に出発した場合は結構渋滞に巻き込まれちゃいそうな気がするので、 一応休みに入る前の日の夜から出発してみようと思っています。