• 締切済み

契約相違?ショックです…

先日、5月に内定を頂いていた証券会社の入社式がありました。 私は5月の面接時にも「窓口の仕事がやりたい」と伝えていたし、内定後に役員の方々との面談で、私が店頭窓口に決定したという事をハッキリ伝えられました。 もともと事務の仕事をやる気はなかったので、店頭窓口で採用されて、ホッと、またワクワクしてもいました。 それが入社式当日、いきなり「事務の方になったので」と、あっさり言われました。 ショックです… 事務の仕事を悪く言うつもりはありませんが、窓口に華やかなイメージを持っていたので、私の中で店頭と事務は言わば「表と裏」「光と影」のイメージなのです。 実際、職場もその様な雰囲気ですし… また、私がやるのは、庶務であって株にあまり関係のない仕事かもしれません。 家に帰ってその話をすると、母の事もガッカリさせた様で、すごく辛いです。 もしも事務の仕事だと分かっていたら、入社していなかったかもしれません。 こちらからすれば、「話が違う!!」のですが、諦めるしかないのでしょうか?上司に話をしてみようとは思っていますが、言ったからといって簡単に窓口に変えてもらえるとは思いません… (ちなみに、「入社するまでに窓口か事務か、変更になる可能性があります」という話がありましたが、それは内定前の話です。) 新卒で社会の事がまだ何も分からないので、どうかアドバイス宜しくお願い致します。

noname#69523

みんなの回答

• meguryo
回答No.7

私は新卒で証券会社に入り窓口業務をやっておりました。過去形なのは今は退職し他の仕事をしているからです。 私の配属された支店では、最初支店事務(総務)で採用された女性(私の先輩)が、希望し、入社2年くらいで窓口(営業)になっていました。 女性はあまり変わらない中そういう例もある為、希望を出してみるべきだと思います。 ただ、kanna0120さんは、まだ入ったばっかりですよね? 窓口経験者から言わせてもらいますけれど、実際はまったく華やかなものではないですよ。 窓口といっても銀行みたいな受付でニコニコして単調業務をこなすというようなものではありません。 営業です。もちろんノルマもあります。 店頭に出ているのはお客様が来たときだけ。 ほとんどの時間を裏(自分の席)ですごします。どんな仕事をするのかとういうと一日中ずっとお客様に金融商品を売るための電話ばっかりです。 しかも断られっぱなしの・・・ ほとんどのお客様にいやな対応をされますよ。 私も入社前のイメージ(知的な女性が、資産アドバイスをしているコンサルタント的な仕事)とのあまりの違いに1年でやめました。 私だけでなくほとんどの人がすぐ辞めて行きます。(中にはとても合っている人もいますが)つづけている人の中でも本当に仕事が好きな人なんてほとんどいません。みな日々のノルマを果たすために上司に怒られ、サービス残業で営業をしているのが現状です。 経験者から見れば事務になったkanna0120さんはむしろうらやましいです。なぜかというと40代50代まで仕事を続けている人は事務の人ばかりですから。 仕事をもう少しやってもっと現状を把握すれば考えも変わってくるかもしれませんので、もう少し様子を見るべきだと思います。

• meguryo
回答No.6

私は新卒で証券会社に入り窓口業務をやっておりました。過去形なのは今は退職し他の仕事をしているからです。 私の配属された支店では、最初支店事務(総務)で採用された女性(私の先輩)が、希望し、入社2年くらいで窓口(営業)になっていました。 女性はあまり変わらない中そういう例もある為、希望を出してみるべきだと思います。 ただ、kanna0120さんは、まだ入ったばっかりですよね? 窓口経験者から言わせてもらいますけれど、実際はまったく華やかなものではないですよ。 窓口といっても銀行みたいな受付でニコニコして単調業務をこなすというようなものではありません。 営業です。もちろんノルマもあります。 店頭に出ているのはお客様が来たときだけ。 ほとんどの時間を裏(自分の席)ですごします。どんな仕事をするのかとういうと一日中ずっとお客様に金融商品を売るための電話ばっかりです。 しかも断られっぱなしの・・・ ほとんどのお客様にいやな対応をされますよ。 私も入社前のイメージ(知的な女性が、資産アドバイスをしているコンサルタント的な仕事)とのあまりの違いに1年でやめました。 私だけでなくほとんどの人がすぐ辞めて行きます。(中にはとても合っている人もいますが)つづけている人の中でも本当に仕事が好きな人なんてほとんどいません。みな日々のノルマを果たすために上司に怒られ、サービス残業で営業をしているのが現状です。 経験者から見れば事務になったkanna0120さんはむしろうらやましいです。なぜかというと40代50代まで仕事を続けている人は事務の人ばかりですから。 仕事をもう少しやってもっと現状を把握すれば考えも変わってくるかもしれませんので、もう少し様子を見るべきだと思います。 No1の回答の方もおっしゃっていました

• goikenban
回答No.5

証券外務員の資格を取るってことは、将来的に証券営業やるってことじゃないですか。 事務って、証券業務じゃないのですか?証券の基礎を学ぶことは重要ですよ。 普通ただの事務の社員にわざわざ証券外務員の資格は取らせませんが。

質問者

お礼

またまたありがとうございます。 営業でなくても証券会社で働く以上、外務員の資格は必要なようです。1種・2種の違いはありますが… 実は今日話をしてみたところ、窓口は人員がいっぱいなので無理だが、営業をやる気があるなら人事に言ってやっても良いと言われました。営業をやってみたい気持ちはありますが、正直自信がない為踏み切れず、事務(経理のようです)と営業…迷っています。

• goikenban
回答No.4

問題なのが、証券外務員の資格が取得できないことですね。 たいてい窓口でもこの資格を受けさせられるのですが、これさえ取得してしまえば、ほかの会社に行っても通用します。 事務だったら、ほかの会社でも同じですしね。 困りましたね。 ちなみに、私の時も、いきなりシステム部二位化された人がいましたね。

質問者

お礼

再びありがとうございます☆ 証券外務員の資格は取れます。と言うか、取らなければいけない様です。明日上司に話はしてみますが、もしだめでもこれも経験だと思って、しばらく頑張っていこうと思います。

• castanets
回答No.3

「入社するまでに窓口か事務か、変更になる可能性があります」という話を内定前にされているなら、当然変更になってもおかしくないです。 あなたが店頭窓口に一度は決定したというのは事実でしょう。ただ、その後4月までの間で、例えば事務の人間が半分以上辞めたとしたら当然その分は他から異動させるか採用しなければならないわけで、まだ何のキャリアも積んでいない新入社員を異動させるのは会社にとっては至極当然のことだと思うのですが・・・。 会社の人にあなたの思いをぶつけるのは別にかまわないと思います。ただ、あなたの身に起こっていることは社会ではよくあることです。どうしても事務の仕事が嫌なら、会社を辞めればいいことです。要はあなたが、職種は違ってもその会社で働きたいのか、会社は違ってもその職種で働きたいのか、どちらを取るかです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「変更になる可能性がある」というのは面接時の話で、その後「窓口で決定です」とはっきり言われたのですが…仕方ないのですね。 自分の中で納得がいかないまま会社へ行くのが辛いです。 かと言って辞めるなんてできません。 諦めるしかないんですね><

• ramoke
回答No.2

>入社式当日、いきなり「事務の方になったので」と、あっさり言われました。 前向きに解釈するなら まず、職務内容や事務手続きを覚えて下さいって事なのでは? その後で成績が満足いく内容ならば店頭窓口に配属されますって事なのでは無いでしょうか? 新入社員がいきなり店頭窓口担当って事は無いと思うんですがね・・・ 私としては店頭窓口配属って経験者が選抜されてやっていると思っていましたので貴方が思っていた 「表と裏」「光と影」は当たらずとも遠からずのイメージがたしかに有ります。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 残念ながら、事務から窓口への移動は、まずないみたいです。まず事務で経験を積んでから窓口へ、という道が開けていれば、まだ救われたのですが… もちろん新入社員がいきなり窓口に座る事は有りませんが、私の会社では選抜されるのではなく、窓口担当として最初から教育されるみたいです。

• goikenban
回答No.1

そういうのは普通です。 証券営業限定で募集をしていたならば別ですが、そうでなければ会社の言うことには逆らえません。 もちろん全くかけ離れた仕事ならば、文句も言えるでしょうが、あなたの場合は、そうは見なされません。 全く違う仕事とは、事務で入ったのに、いきなり工事現場に配属などです。 ちなみに証券会社の窓口営業は非常にノルマがきつく、ほとんどの人が数年でやめてしまいます。 泣きながら、夜遅くまで電話させられたりします。 ですので、長く働くことを考えたら事務の方が良いのですが。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 普通の事なのですか… 何ヶ月も就職活動を続け、決めた仕事だったので、非常にショックを受けています。 事務で何十年働くよりも、窓口で働きたかったです。