• ベストアンサー

庶務という仕事のイメージ

私は今年の三月から派遣で働いています。募集の時には「事務アシスタント」という形で募集していました。しかし採用されて入ってみると、実際は「庶務」という肩書きになっていてびっくりしました。今まで私は「庶務」という言い方にあまり良いイメージを持っていなかったので、そう呼ばれることに抵抗を感じてしまいます。確かに仕事内容としては庶務的な、つまり雑用みたいな物が多いのですが、それなら採用する時点で「庶務」採用と明記すべきだと思いました。でも私がそう思うのは、私が良いイメージを持っていなかったからで、世間的にはそんなこと無いのかな、とも思ったのですが・・・。みなさんはどうなのでしょうか。友人に今の仕事は庶務ですって普通に言えますか?意見を聞かせてください。(実際に私のように庶務の仕事をしている方、お気を悪くなさらないでください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.7

#4です。 お礼ありがとう御座います。 #3の方のお礼に 「今後は自分にしかできないことなんだ」とありますが、 もう1つだけアドバイスを。 「私じゃなきゃできない」っていうのもすごく大切ですが、 「私だからできること」って考え方をしたほうが 自分のやったことに付加価値をつけるという意味で非常に有益なような気がします。 相手がどのようなことを望んでいるかを察して(訓練が必要になりますが)、自分なりのオプションをつけて相手に結果を返してあげればいいと思います。もちろん、この「自分なり」は独り善がりではなく、相手への確認も必要になります。でもこういった仕事を積み重ねてやっていくと、必ず将来ご質問者様のためになりますし、会社のためにもなります。 庶務という仕事の積み重ねが会社を支えています。 一緒に頑張りましょう。

noname#15532
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます!!なるほどそういった考えも今までの私にはなかったかもしれません。明日から意識してやってみますので(訓練のつもりで!)前向きに頑張りますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.8

NO3です。 ごめんなさい。 悪気は全くないのですが、もしかしたら派遣の方を傷つけるような書き方をしてしまいました。 私が思うに、事務職は「ミスしないように」するのが大切で、それは本当に難しいですよね。 人間ですもの、たまにはミスしますよ。 でもそれが目立つんですよね・・・。 私は大雑把な性格なので、つくづく難しい。 誰からも文句を言われない仕事をする、これが大切だと思います。 うちの派遣さんも一字一句間違えずに入力したり、必要な時に使いやすいように資料整理してくれてたり、本当に頭が下がります。 そういう方がいてくれるだけで、安心して仕事できます。

noname#15532
質問者

お礼

何度もありがとうございます! >もしかしたら派遣の方を傷つけるような書き方をしてしまいました。 私はそんな風には感じなかったので大丈夫ですよ。むしろ私の説明不足だったかなと・・・(;^_^AA やっぱりミスしないようにするのって大変で、私もいつもハラハラしたりしながらやってます。でも社員さんの仕事がもっと大変だっていうのも見ていてわかるので、少しでも負担を少なくしてあげられるようにしたいです。アドバイス、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 わたしなんかから見ると庶務の人ってすごいと思います。わたしは技術系ですけど、極端なこといえば技術さえわかってりゃいいんですから。あんなにいろんなこと取りまとめるのはわたしにゃできません。

noname#15532
質問者

お礼

ありがとうございます。そう思っていてくれていると思うとやる気になる、というか・・・今までの自分がすごく被害妄想的だったような気がして、恥ずかしくなってきてしまいました。がんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.5

No.1です。 仕事に対するイメージは、下記のとおりですが・・・ 実は、わたしは、庶務という仕事をした事はありません。 ただ、わたしの“庶務”さんのイメージは、大袈裟にいいますと、女房役や母親役です。 いつもは、厳しい部長や課長も庶務さんの前では 頭が上がらない時もあり、カッコイイとさえ思えました。 また、わたしがいた職場の庶務さんの殆どは、みんなの憧れの的で、 容姿端麗で気配り上手・・・そんな庶務さんと結婚する男性社員は、 羨ましがられる事、間違いなしという感じでした。 そんなわたしは、容姿はどうしようもないと思えました(苦笑)が、 気配り上手なところを少しでも真似したいって思いましたっけ。 プライドを持って、今後も頑張ってくださいね。p(#^▽゜)q ファイトッ!

noname#15532
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます!!私の考えが間違っていたんだなーと、改めて思いました。もしかしたら、今までの私のような考えを持っている人もいるかもしれないけど、どんな仕事にもイメージはつき物だし、自分の気持ちしだいなんだと思えました。励ましてくれてどうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.4

#1、2の方に同感です。 社会人9年目で、現在3社目。全て同族会社で事務をしています。 1、2社目はアシスタント的な仕事でした。ホント、何でも屋です。 3社目は一番小さな会社なので、事務は私一人です。 なので、営業事務や経理・労務・総務・庶務まで今は全部一人でやってます。 だからこそ、庶務っていう仕事がとっても大事だと思います。多岐にわたる仕事をサポートするからこそ、会社が成り立っているんだなーって。 総務や経理の仕事を一人で初めてするようになったときもすごく役に立ちました。 事務アシスタントも庶務も似たようなイメージですが。。。しいて言えば、アシスタントっていう横文字の違いくらいですかね。言い方の問題です。 庶務ってひとくくりですが、いないと会社回りませんよ。 誰でもできるかもしれないし、誰がやっても結果は同じかもしれませんが、心遣いで後に与える影響のデカさは他の仕事と何ら変わりないです。 ショムニのようなドラマがあって、庶務というのをないがしろにする人もいるのかもしれませんが、立派な仕事です。できるのが当たり前の仕事・雑用=庶務と思われがちで、確かにそういった部分も併せ持っていますが、当たり前のことができていないと会社が回りません。 ただ言われることだけやってる庶務さんだったら、ずーっと庶務という仕事に自信は持てないと思います。 細かい心配り、相手の気持ちにたって庶務を行うことによって、デキる庶務になり、庶務という仕事に自信を持てるようになると思います。 >友人に今の仕事は庶務ですって普通に言えますか? 私も1社目の時は、何でも屋っていうのに抵抗をありましたねぇ~(「私の仕事は庶務です!」って言ってましたけど)。誰でもできるだろうし、替えのきく仕事だと思ってたので。でも今は胸張って言えますよ。 もし庶務って言うことに抵抗があるんであれば、事務アシスタントでいいんじゃないんですか? いつかご質問者様が庶務という仕事に自信が持てるようになったら、庶務をバカ(ないがしろ)にする人を諭してあげてください。 かく言う私も今はスーパー事務員目指して頑張っている最中です。庶務も総務も経理も労務も全力で頑張ってます。#1、#2の方の回答を見てすごく元気をもらいました。

noname#15532
質問者

お礼

そうですよねー!!zakikkoさんのアドバイス、本当に良いことに気づかせてくれたような気がします。たしかに、今の仕事は雑用ばかりで誰にもできる感じってところが私も嫌だったんだと思います。なんというか・・・仕事にプライドを持ちにくいというか・・・。でも逆に私の仕事が無ければ会社は回らないわけで。やるならとことん!!という気分になりました!どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.3

異動により、庶務担当になったことがあります。 何が恥ずかしいのか、さっぱりわかりかねます。 庶務はある程度専門知識が必要ですよね。 健康保険とか、雇用保険・年金・扶養・休暇手続き・・・案外知らなかったことばかりで、日々勉強だなぁって思います。 あなたは派遣雇用とのことですが、庶務になってラッキーだと思いませんか? 庶務の仕事内容は、企業が違っても似通っているので、今後のためにも身につけておいて損はないと思います。 うちに派遣で来ている方は、ひたすら資料をパソコンに入力するとか、そんな事務をしていますよ。 今は個人情報保護法とかプライバシーとかあり、庶務も色々気を付けなければならないですね。 給与事務などで従業員の生活も垣間見えてしまうのが、私には心苦しいです・・・。

noname#15532
質問者

お礼

ありがとうございます。今の職場が派遣ということもあって、mana_koさんが挙げられた保険とか年金とかそういう専門的なことは一切関わりが無く、違う部署の社員さんがやっています。 >うちに派遣で来ている方は、ひたすら資料をパソコンに入力するとか、そんな事務をしていますよ。 どちらかといえばこんな感じです。 だから余計に、誰にもできるという感覚があって、プライドが持てなかったんだと思います。 今後は自分にしかできないことなんだ、と自信をもって仕事をしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bazz11
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.2

こんにちは。 今庶務の仕事をしている者です。 No.1の方と同意見です。 今の職場の庶務は暇そうに思われがちな部分も ありますが、逆にないと困りますね。 庶務は何でも屋ですが、併せて職場の筆頭でも あります。 No.1の方の言葉を借りれば、デキル庶務がその 職場をまとめているんですよ。 がんばりましょ。

noname#15532
質問者

お礼

なるほど、多分私はまだ自分が十分に仕事ができないと思っているから(実際にまだまだなのですが)自信が持てないんでしょうね!今の職場をまとめられるくらいになりたいです。励ましありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.1

わたしは、庶務も事務アシスタントも同じようなイメージがあります。 どうして、庶務に良いイメージがないのか、わかりませんが、 他にやりたい仕事やできる仕事があれば、転職するなり、 現在の職場で自分をアピールしてみてはいかがでしょうか? また、庶務でも、デキル庶務とデキナイ庶務がいますよね? 庶務という業務を極めてみるくらいの意気込みで臨んでみてはいかがでしょう? 最後にわたしの私見ですが、庶務という縁の下の力持ち的存在がいるから、 他の営業や技術が業務につけると思います。 庶務をないがしろにする人ほど、身の程知らずだと思います。

noname#15532
質問者

お礼

ありがとうございます。最初からそんなイメージを持っていた私も、どうしてそう思っていたのか良くわからないんですが、日ごろ自分の仕事が陰ながら役立っているなーと思うときはあるんです。なんとなく社員の人に軽く見られているようなところがあったので、よけい悪い風に感じてたのかも知れませんね。自分の気持ちしだいだとよくわかりました。やるからにはがんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事ができない、気がつかない、空気が読めない人

    今、職場に女の人ばかり、4人のバイトがいます。 一人は私と同じ4月から働いています。 仕事が忙しくなってきたため、期間限定で、2人のバイトが6月から働いています。 私と一緒に4月から働いているバイトは、庶務の仕事をしているのですが、いまだに一人で仕事ができず、正職の人に注意をうけています。 私を含め、3人のバイトは違う職種の仕事をしているのですが、今、一番忙しい時期を迎えています。 庶務のバイトは、仕事ができない上に、採用されてから、雑用も一切しません。 今までは、私達3人が雑用もしていたのですが、忙しい時期なので手が回らなくなってきました。 なので、雑用をお願いしますと言っているのですが、はいとは答えるけれど結局してくれません。 自分達の仕事の合間をさいたり、残業して(当然、時間外なんてつけませんが)雑用をしています。 なんで、仕事ができない上に、気もつかないのか!と新しいバイトさんから愚痴が出るようになってきました。 私達は、時間に追われる仕事をしているので、どうすれば効率良くできるかとか、話しながら仕事をしています。 そんな私達に、いつ楽しそうねと、一言。 あきれかえって、言葉もありませんでした。 一緒にお昼休憩をとっている時も、庶務のバイトに対し、小バカにするような態度をとるようになっています。 でも、本人は全く気付いていないようで、空気をよめていません。 雑談をしていても、貴方の意見を聞いてないと思っているのに、私だったらこうするとか・・・ また、始まった~みたいな感じです。 6月から採用されたバイトの人が、一緒に採用されたのだから、意見して!と私にせまることもあります。 上記にあるように、私もお願いしているのですが、改善されません。 毎日、疲れています。 庶務バイトに自覚を持たせる、そこまでいかなくても、せめて雑用をしてもらうには、どうしたら良いと思いますか? ご教授お願いします。

  • 一般事務(庶務系)の仕事が決まらない

     私は何社かで働いていた経験がありますが、全ての部署で英語をだいたい使ってきた経験があります。 結婚してから仕事を辞め、夫の都合で海外へ滞在しました。その後、帰国して家庭と両立できる(子供なし)ような仕事を探しております。先日、負担にならないような仕事として庶務系の仕事を紹介してもらい派遣会社の人も先方先も声を揃えて、誰にでも出来るような仕事だからね~~なんて言うような面接内容でした。それで結果を待ちつつも不合格でした。  誰にでも出来るような仕事として紹介されて落とされた私はショックです。 今までの業務で英語を使用してきた履歴書が災いしているのでしょうか?  私の考えとして派遣会社にお伝えしたのは、大変不景気な世の中なので英語を使わない仕事でも良いとは言いました。選んでいたら仕事はもらえないと思っているからです。  前向きにいきたいですがショックです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • CAD+一般事務+庶務

    機械系CADスクールを卒業した業界未経験の20代女性です。 派遣会社に登録して就職活動をしているのですが、 自動車関係で「CAD(2D3D)+一般事務(50:50)」という お仕事を紹介して頂きました。 でも、私は一般事務や庶務の経験がないので不安で仕方がありません。 一般事務や庶務は、EQが高く機転が利く 人がするものだというイメージでした。 しかし、私は気が利かない方ですし、 無理して売り込んでも「常識レベルはぎりぎり」という感じです。 なので私は今までCADのお仕事が7割以上占める職場を希望し、 本を読んで勉強を頑張り、いずれは専門性で勝負する つもりでいました。 (CADも未経験ですが、こちらは頑張れる自信があります) その上、他の4人は設計士らしくこの補助職は私一人に 任されるそうなのです。 私は同じ仕事をする人がいる職場を希望していました。 (派遣会社の人には言っていませんが) 別にそれでサボろうというつもりではなく、 なんとなく心強いと思っていたのです。。 派遣会社の営業の人は、設計事務所の一般事務や庶務(消耗品の補充、 プレゼン資料の作成、 お茶だし、勤務表の管理、電話応対など)なんて、 慣れれば難しくない、と言いますが、本当でしょうか? また、同じ仕事をする人がいないと心細いなんて、 社会人として甘えているのでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • どちらの仕事で働くか決められません

    はじめまして。 私はアラフォー女です。 洋菓子屋での販売のアルバイトが決まり、もうすぐ勤務する予定になっています。 しかし派遣でクリエイティブデザイン部門の事務アシスタントの仕事を紹介されました。 明日面接に行く予定です。 以前はDTPオペレーターの経験を生かした仕事に復帰したいと探していましたが、正社員は100社近く不採用。派遣も紹介されずでした。この仕事でのブランクも6年くらいあります。 今はデザインの仕事がしたいかわからなくなってしまいました。 事務アシスタントということでMacは使うようですが、少しやりたいと思っていたものとは違います。 どうしたらいいでしょうか。 情けなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 当初募集の仕事内容が微妙に違う

    派遣の仕事について質問があります。 派遣で紹介していただいた仕事に就いて一週間で、 まだまだわからないことだらけですが、 もしかしたら当初紹介されていた案件とは微妙にズレが生じているのかも しれないと感じ始めています。 もちろんまだ一週間なのですから、すぐに辞めたいなどということでは ありませんが、もし仮に当初の募集とは異なっていた場合のことを考えて、 質問させてください。 私は、会社のHP制作などを担当してきました。 その会社を辞めたあと、派遣会社の「デザイナー」の募集を見て、 問い合わせし、担当者の方と面接しました。 仕事の内容は「デザイン」と大まかに教えてもらっていたのですが、結局詳しくはわからず、 こちらから再度質問しても同じような内容で、「たぶんあなたにもできるから」 といったかんじでした。 その際に私は、今まで仕事で制作した作品や、自分の持っているスキルを細かく説明しました。 「私ができるのはこのようなことです。このスキルに会うようでしたら採用お願いします」 と述べておきました。 その後、採用の連絡をいただきまして、現在大手企業で働いています。 現在はまだ、雑用のような仕事ですが、 来月から徐々に、専門的なことを私に頼むそうです。 その専門的な仕事というのが、「私が得意としていたソフトは使用してはいけない」、 「いくつかの専用のソフトを使用する」、「あまりデザインは関係ない」とのことです。 最初の募集や、面接の時と話が違うと思うのですが、 このような場合、早めに辞めてもよいものでしょうか? 契約更新は2ヶ月ごとで、派遣は今回が初めてです。 何かアドバイス等ございましたら、よろしくおねがいいたします。

  • トレーダーアシスタントと称する庶務

    先日より、ある証券会社のトレーディング部に、 トレーダーアシスタントとして派遣契約が決まり、働いています。 …が、金融とは名ばかりで結局は庶務。 トレーダーが約定した金額をシステムに入力したり、 伝票を整理したりする仕事を、決して忙しくないペースで行うものです。 約定がなければヒマになり、午後はほとんどやることがありません。 前職がわりと忙しい会社だったため、ヒマをもてあましてしまいます。 あまりの業務の少なさと容易さに、正直ガッカリしてしまいましたが、 もしみなさんでしたら、この環境をどのように生かされるでしょうか? (1) 朝は早いが、17時の定時には毎日ピッタリ終わる。 (2) 投資に関するあらゆる新聞、書籍や雑誌は見放題。 (3) ブルームバーグテレビジョンは自席から見放題。 (4) 周囲はもちろん皆トレーダー。(わりと気さく) 1ヶ月のトライアル期間で退社することも選択肢としてありますが、 今後のために何とかこの環境を活用する手はないかと考えています。 ご意見を聞かせて頂きたく、お願い申し上げます。

  • 仕事を探している人に聞きたい!社員募集について…

    総務事務職を募集しています。 ところが応募がなかなかありません。 ハローワークと派遣に募集をかけているのですが、3ヶ月経過した今、応募者は20人ほど、 面接したのは4人です。未だ採用は無し。 給料が他の掲載されている事務の募集と比較して安いわけではないのですが… 私は人事担当ではありませんが、人が決まらないというのは引継ぎの都合上、問題なのです。 女子事務員同士話しているのは… ・ハローワーク求人票に出してる仕事内容に、今時【お茶くみ】という表示がある。 ・年齢制限が18~25歳(25でも遅いくらい) ・履歴書だけでの判断が多い。(顔が良く、字が綺麗でないとダメ) 派遣の募集も ・実務経験3年未満 ・交通費無し ・時給1000円 …というのが決まらない原因なのではないか。 実際の仕事内容は、確かに多く、複雑です。 何でもやらされます。 庶務事務・営業事務・接客応対・掃除・洗濯・【お茶くみ】社長のプライベートの作業まで。 派遣をしている友人と話しをしたところ、「一度正社員として勤めた経験があって派遣やってる人なら、求人情報でどんなことやらされるかある程度わかる」っていっておりましたが、やはりそれで募集が来ないのでしょうか? 上の者たちは、「妥協を辞さない」と頑張っておりますが、 引き継ぐ身としては、何とも困っております。 どなたか良いご回答をお願いします。

  • 一、どうもイメージがわかないので

    一、どうもイメージがわかないので 経験者の方教えてください 二、看護助手 = 看護師の雑用ですか? 三、そもそも無資格の人に患者の誘導とか 任せちゃっていいの? 四、ウィルオブという派遣会社のサイトには ・看護師に指示された備品の準備や管理 ・入院患者のサポートや病室清掃 ・看護師や介護士を目指す人がキャリアを 積む仕事としてオススメ、と。 五、主にどんな病院に派遣? 大学病院もあるとありましたが 忙しくないの? 忙しいから無資格の人でも欲しいの? 六、除け者扱いになったりしますか? イメージがわかないので教えてください!

  • 専門職で採用されたのにアシスタント扱いされてるような気がします

    私は中途採用で採用されました。とある専門職なのですが、徐々に雑用も頼まれだして苦痛でたまりません。 これまで部屋の水周りの掃除やごみ出しは隣のA部門のアシスタント(女性社員2人)がやっていました。彼女たちは私より年齢が上とはいってもアシスタントにすぎないのだから掃除は当たり前だと思います。でも、私は専門職です。そうした雑用をやらなくてすむ人生になるために一生懸命勉強して今の会社に転職したのです。それなのに、そんな下々の雑用なんかの当番に組み込まれて屈辱を感じています。 なぜ私は自分の仕事に加えてアシスタントの仕事までやらされているのでしょうか?どうやったらこの状況から抜け出せるのでしょうか?直属の上司に訴えようかと思いましたが事前に「もしかしたら当番に入ってもらうかもしれない」と言われていたので思いとどまっています。一番気に入らないのは私に雑用を頼んできたのはA部門の管理職だということです。直接命令される筋合いはないと思うのですが転職したてであまり「嫌です」ともはっきり言えず。 私は雑用などせず自分の仕事にのみ集中したいのです。それに、雑用なんかしていたらその2名のアシスタントはだんだん私のことを自分たちと同じ地位だと勘違いして調子にのってくるかもしれません。あんたたちとは違う!ということをはっきり分からせたいのです。どうしたらいいでしょうか。

  • 地味目にと言われました

    派遣の仕事を紹介され月曜日に顔合わせに行きます。 大手企業ですが制服がありお茶当番もあるようで、庶務、雑用は女性がやるものという考えがあると言われました。 顔合わせでは化粧は地味目に、マニキュアはしないようにと言われたんですが、こんなこと真っ向から言われたの初めてでちょっとびっくりしました。 私は普段から派手なほうではないけれど、こんなこと言われるとちょっとなーと思ってしまいました。 顔合わせに行ってみないとどんな会社かはっきりは分かりませんが、断ればよかったかなと思っています。 みなさんもこんなこと言われたことありますか? そう言われて入った派遣先で仕事を開始してからも古くさい体質で困ったことありますか?

このQ&Aのポイント
  • EP-706Aでプリントしようとするとエラーが発生
  • ネットワーク接続も正常なのにプリンターエラーが表示される
  • EP-706Aのプリンターの故障かどうか判断できないので相談
回答を見る

専門家に質問してみよう