• 締切済み

新卒・・・内定会社への新年度の問い合わせについて。

新卒・・・内定会社への新年度の問い合わせについて。 内定をいただいた会社に4月に入社するのですが、大学の用事で内定式や会食に出席できませんでした。 そのため、いつから研修があるのかなどまったくわからない状況です。 こちらから会社に問い合わせたいのですが、それは失礼に当たるのでしょうか? また、問い合わせる場合どういったふうに問い合わせるのが正しいのでしょうか?

みんなの回答

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

無断で内定式を辞退したのですか? そうでなければ堂々と問い合わせればよいと思います。 また、問い合わせに「正しい」とか「間違い」とかないですから、 電話でもメールでも自分が何者で、 何が聞きたいか伝えればよいのでは?

simatone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >無断で内定式を辞退したのですか? いえいえ、詫び状を送付して電話でも自体の連絡をしました。 大学のキャリアセンターの方も大学を優先しろとのことで・・・

関連するQ&A

  • 内定者(新卒) 研修について

    こんにちは。 困り果ててしまい、質問させて頂きたいと思います。 私は人事課に配属になりまだ半年程の者です。 この度、来年度の新卒入社者(内定者)の研修担当になりました。 研修を担当するのは3名で、入社前に研修をします。 大体50時間を予定しております。 困っているのは、まず小さい会社なので研修マニュアルもなく 一から自分で作らないといけません。その為の予算は1円もかけられず、どこかから素材を買うこともできない状況です。 また、社内に研修業務を担当してことがある人もいないので アドバイスを貰うこともできません。 研修内容としては、ビジネスマナーや顧客対応など 社会人としてのビジネススキルがつくこと、あとは覇気がないので^^; 元気ハツラツに自己表現できる様なプログラムを考える様にと 上司に言われています。 ネットで情報収集をするにも、限界がありまして 50時間のカリキュラム作成まではなかなか遠い道のりです。。。 参考になるものやよいお知恵があれば教えて頂けると大変助かります。 何卒よろしくお願い致します!

  • 新卒内定者の結婚のタイミング

    新卒内定者の結婚のタイミング 私は大学4年の女で、来年から東京の会社に勤務することが決まっています。 そして、卒業後できれば早く結婚したい彼がいます。 式は来年など、会社の研修の邪魔にならないような時期に行うつもりで、籍だけ先に入れるつもりです。 しかし入籍すると、名字が変わってしまいますよね。 入社直後、自己紹介をした後に名前を変えるのは先輩社員に迷惑をかけそうで心配です。 それよりは、入社直前に会社に報告しつつ籍を入れてしまって、新たな名字で入社式を迎えた方が良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 2005年度新卒なんですけど・・・。

    2005年度の新卒、現在大学4年生です。 エステの会社に就職することが、きまっており、そこで半年ほど、アルバイトをしていました。しかし、取れる資格や、できる仕事に限界を感じ、4月の入社を前にやめることにしました。 今から就職活動を再開しようと思うのですが、新卒の就職サイトなどは、もう職があまりありません。 こういう場合、どのように探すのが効率的でしょうか?教えてください!

  • 内定後の連絡

    新卒採用で就職活動をしていました。 9月の始めにある会社から内定を頂いて、入社承諾書を送ったのですが、その後なんの連絡もありません。 10月に入って他の会社では内定式や研修も行われているようなのに、この会社はなんの連絡もなく、対応に不安を感じています。 6月に内定を頂いた方もそれ以降連絡がないそうです。 以前入社承諾書のことで質問があり電話したときも、折り返し電話すると言われて電話がきませんでした。 入社承諾書の提出期限ギリギリでもう1度電話したら、またかけ直すと言われ、「質問に答えてもらってから承諾書を送っても大丈夫か」という旨を確認して電話を切ったのですが、結局連絡がきたのは期限が過ぎてからでした。 総務部の方も忙しかったんだろうな、とは思うのですが。。。 内定式がないという会社はたまに聞くのですが、一切連絡がないというのはどうなんでしょうか? いよいよ用事があるときはこちらから連絡しようとは思うのですが、こういう会社はよくあるものなんでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 新卒エージェントへの内定辞退について

    新卒エージェントを利用してある企業に内定を頂きました 研修がしっかりしており 雰囲気も良く、成長性もあり 最後まで働けるすばらしい企業です といわれ、この企業に就職しようと決め、内定承諾をしました しかしあとから調べたところ特定技術派遣 マイナビではあえて隠し、企業のサイトの下の方小さく書いてありました さらに社員あたりの利益わずか600万 平均年齢30歳にもかかわらず平均勤続年数9年という 明らかに変な企業である事が分かりました 新卒エージェント側も夜遅くや休日に電話を何度もかけ 内定式やら内定承諾書の提出やら意思確認やら何かと接触してきて 正直イライラしています メールでいい内容と思いますが・・・ 私自身の確認不足があったとはいえせっかくそれなりの大学に入り 就職もがんばってやってきたにも関わらずこんなエージェントに騙され あきらかに怪しい企業で働くのは嫌だと 就活を再開しました しかし今選考中の企業は内定までに時間がかかり内定式に間に合いません 内定先を断りがんばるのもアリですがリスクがありすぎて怖いです 内定式後に内定を辞退すると大変なことになる場合もある聞きます さらに新卒エージェント経由だとさらに執拗な引き止め、 ブラックリストに入りエージェント業界をもう2度と使えなくなるといった噂を聞きます 実際に新卒エージェントに内定式後に円満に内定辞退をすることは可能でしょうか?

  • 内定辞退方法について。

    新卒者です。 企業から内定を頂き、そこでアルバイト(研修)をしています。 そのアルバイト(現場)で陰湿な嫌がらせを受けています。 精神的にまいって、体にも支障が出てきています。 4月から働く場所は違う場所ですが、もうこの会社でがんばろうという気持ちがありません。 そこで会社に入社を断りたいのですが、どういう断り方が良いか考えています。 会社に失礼のない、良い断り方があれば教えていただけませんか? 今のところ素直に話そうと思っていますが。

  • 内定先の会社について(新卒)

    お読みくださり、誠にありがとうございます。 私は文系大学の2012年新卒の者です。 わたしはとある広告(空間デザインやweb関係)の小さな会社に内定をいただいたのですが、 先日、内定通知書をいただきました。 そこには内定承諾書を記載し返信して欲しいとだけありました。 雇用契約書みたいなもの(福利厚生などはリクナビや会社のHPでのっていますが・・・)が同封されてなかったので少々びっくりしています。汗 年俸制の会社だけに、給与も承諾書を出す前になんとなくでいいので知りたかったこともあります。 変な質問かもしれませんが、こういう中小企業では普通のことなのでしょうか? それまでにも給与や福利厚生など聞けば率直にこたえてくれる会社ですし、このご時勢で20年以上も存続し、グループ会社の一員だけあるので、そこまで劣悪ではないだろうと思ってはいるのですが、 先輩方が入社したらブラックですぐやめたなど多く聞くので、臆病になってしまいます汗 非常に魅力ある会社なので頑張りたいのですが、今後の将来を考えると・・・。 甘い!そんなの怯えるくらいなら辞退しろなどお叱りもあると思いますが、 何卒、アドバイスとご回答ください。 お読みくださり、誠にありがとうございました。

  • 内定先でアルバイトをしたいのですが…

    26日に入社式を控えている大学四回生です。26日以降は約一ヶ月研修があります。 職場の雰囲気などに慣れるためにも、入社までに内定先でアルバイトがしたいと思っています。 以前内定式で「アルバイトがしたい」とお願いしたのですが、「今本社ではアルバイトはない」言われてできませんでした。 内定式からもうだいぶたつので、今ならアルバイトできるかなともう一度頼んでみようと思っています。 そこで、内定先にアルバイトのお願いのメールをしようと考えています。 ------- ○○株式会社 総務部 ○○様 突然のメール、失礼いたします。 ○○大学の○○○○です。 先日は入社式案内のお手紙、ありがとうございました。 入社式がとても楽しみです。 このたびは折り入ってお願いがあります。 入社式まで貴社の本社でアルバイトをしたいのですが、ご配慮願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ○○大学 ○○○○(以下、住所・電話番号・メールアドレスなど) --------- 文面はこれでいいでしょうか? 「ご配慮~でしょうか」のあとに 「雑用でもなんでもやります!一生懸命やります!お願いします!」という文をつけたいのですが、 どういう文章にすればいいかわかりません。 電話をすることも考えたのですが、以前アルバイトを断られているのでなかなか勇気がありません。。 入社式まであまり時間がないし、決算時期でご迷惑かなとも思います…。 長々と申し訳ありません、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 内定先の採用状況を質問するのはマナー違反でしょうか

    内定先に採用状況を質問しようか迷っています。 具体的には 来年4月に新卒で入社する人数(同期となる人数)などを聞きたいのです。 通常は、 内定式で自分以外の内定者のことを知るのですが、 私の内定先は内定式がありませんでした。 このような質問を行うことは失礼でしょうか? 宜しくお願います。

  • 内定について

    私は、昨年10月ごろにある会社から内定をいただきました。3月の後半から研修が始まるのですが、実は、その会社をやめたいと思っているのです。しかし、内定式にも出席しているし、内定の書類にもサインをして会社側に提出しています。もう、いまさら、内定取り消しにするのは無理なのでしょうか?友達が言うには、今、取り消したらお金を請求される可能性がある、と言ってました。本当でしょうか?

専門家に質問してみよう