• ベストアンサー

内定について

私は、昨年10月ごろにある会社から内定をいただきました。3月の後半から研修が始まるのですが、実は、その会社をやめたいと思っているのです。しかし、内定式にも出席しているし、内定の書類にもサインをして会社側に提出しています。もう、いまさら、内定取り消しにするのは無理なのでしょうか?友達が言うには、今、取り消したらお金を請求される可能性がある、と言ってました。本当でしょうか?

• phoou
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、お金を請求されたりはしないでしょう。取り消し可能かどうかといえば、可能です。会社側としてはかなり嫌な顔するとは思いますけど。社員は会社にとって宝です。配属や今後の人事を人事部をはじめ、練りに練ってると思いますので、この時期に辞められるとかなり迷惑だとは思います。  親の仕事の関係で急遽海外に行く事になり、そちらの道を選ぼうと思いましたとか言えば恐らく大丈夫でしょう。しかし謝罪の気持ちを忘れないようにしてくださいね。

phoou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝罪の気持ちは忘れません。きちんと、やめる理由も会社側が納得できる理由を考えたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#77343
noname#77343
回答No.4

内定を断ることは出来ます。 ただ、この時点でとなると、かなり非常識な行為であることは間違いありません。これにより発生するであろう、不都合をあなたが受け止める覚悟があるのであれば、仕方がないですけどね。 >取り消したらお金を請求される可能性がある おそらく請求しないでしょうし、されたとしても、まず、払う義務は無いでしょう。 内定というのは取消(あなたが学校を卒業できなかった場合等には取り消すことができる)の権利を留保した労働契約と考えられています。労働契約に、入社しなかった場合には、いくらを払いますというような損害賠償を定めておくことは禁じられていますから、内定においても同様です。

phoou
質問者

お礼

非常識だとはすごく思っています。多くの人に迷惑がかかりますよね。もう一度よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

• subaru360
回答No.3

う~ん、そんな大人気ない会社もふえてきたんでしょうか。(汗) よくあるのは、採用した人事担当者が上からきつく怒られるのと、「そんな大学から二度と採用してやるか」と企業にバツ大学のレッテルを貼られ、指導教官や後輩に迷惑がかかることぐらいでしょうね。 いずれにしても、いまさら辞退するという理由は、根掘り葉掘り聞かれることは間違いありません。人事も人の子、学生の一時の気の迷いなら穏便ににぎりつぶして何も無かったことにしたいのですから。

phoou
質問者

お礼

大学側・後輩に迷惑かかることも申し訳ないと考えています。もちろん会社側にも大変申し訳ないと思っています。きちんと今後のことを考えていきたいと思います。ありがとうございました。

• advice55
回答No.1

>今、取り消したらお金を請求される可能性がある、と言ってました。本当でしょうか? ありえます。会社はまもなく始まる研修を貴方に受けさせるためにお金をかけています。少なくともそのお金を請求される可能性があります。

phoou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のために多くの人とお金が動いていることがわかりました。