• ベストアンサー

初日の持ち物

msmsnetの回答

  • ベストアンサー
  • msmsnet
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

こんにちは。 お給料の貰い方ですが、派遣会社によって多少違いはあると思いますが、タイムシートを当日(または後日)営業さんからいただけると思うので、それに記入していき、締め日に送付かFAXだと思います。最近では、派遣会社によってはWeb上で上記ができるようになっているところもあります。 給与の振込先等の記入もまだされていませんか? 通常、派遣会社に登録に行った際に記入するケースが多いのですが、その辺は営業さんに確認して指示に従えばいいかと思います。 持ち物は、言われたとおり筆記用具だけで大丈夫だと思いますよ。 再就職手当ての書類等もあるのでしたら、それは就業先の企業に提出するのではなく、おそらく提出先は派遣会社になると思います。が、その辺も一応営業さんに確認してみてください。 急に決まったお仕事のようなので、おそらく初日に営業さんに色々指示を受けることになるのだと思います。 下記URLも参考になるかと思います。 来週の月曜日から勤務開始なんですね。 慣れるまでは大変だと思いますが、頑張ってください。

juri15
質問者

お礼

ご回答感謝します。 4日は車で派遣先まで送っていただけるとのことでしたが、 指定された時間がそれにしては少し早い気がしていました。 きっとその時に書類等渡されるのでしょうね^^; 再就職手当ての書類は営業さんに確認してみます。 派遣会社に訪問もしていないので、営業さんに渡せばいいのかなー、と思っていました。 派遣先も初めての仕事になるみたいで、先が全く見えないのですが頑張って働こうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣初日だったんですが・・・辞めれますか?

    よろしくお願いします。本日、派遣社員としての勤務、初日だったのですが・・・。初日で社風が合わず、続けていく自信がなくなりました。顔合わせは、実際に勤務するオフィスにお邪魔してではなく、派遣会社の会議室で顔合わせをしたので、社内の雰囲気が掴めなかったのもあるのですが・・・。 挨拶をしても無視だし、溶け込めない、、、派遣の営業担当に相談しようとは思っていますが、怒られそうです・・・。派遣を初日で辞める・・・このような経験をされた方は、いませんか? 他を探したいです。。。アドバイスをお願いします。

  • 転職時の雇用保険など。

    7月15日まで派遣で勤務します。 勤務時間的に雇用保険のみ加入しています。 7月17日から新しい会社に勤務することが決まりました。 契約社員で社保・雇用保険加入します。 新しい会社の勤務開始日が決まってから、 いま勤務している派遣会社より、 有給を消化してください、退職日は7月15日ではなくて、8月15日付にして有給はすべてつかってください。 といわれました。 可能でしょうか? いまの派遣会社の雇用保険は7月15日まで、7月17日からは新しい会社の雇用保険に加入するかたちで、有給消化していいのでしょうか? 有給消化は不可能でしょうか?

  • 顔合わせ後の雇用契約

    はじめて派遣で働こうと思っています。 システム管理系の事務で、あまり応募した人がいなかったらしく急いでいるようで、明日(木曜日)顔合わせして明日中に結果がでて、来週の木曜日か金曜日には働きはじめてほしいとのことです。 そういう事情なので、今パートで働いているのですが、明日の顔合わせの結果を聞いて、すぐパート先にやめることを申し出なくてはなりません。 しかし、口約束の結果で、パート先にやめるというのは、かなり怖いです。 以前に別の顔合わせの後、派遣会社に「かなり気に入ってもらえましたよ!ほぼ大丈夫です!パート先にやめると言っていいですよ」と言われて「不採用」になったことがありました。(パート先には言わなかったのですが) そういうことがあったので、きっちり雇用契約を結ぶまで怖くてパート先には言えません。 しかし、顔合わせから勤務開始まで1週間もないので、雇用契約を結ぶのが金曜日や月曜日になるとパート先に言うのも月か火曜日くらいになってしまうしそれでは遅すぎるし・・・やはり雇用契約を結ぶ前にパート先に申し出なくてはないないかな、と悶々としております。 雇用契約を結ぶのは、顔合わせの後どのくらい先なのでしょうか。 また、仕事をしている人の場合、夜6~7時に雇用契約というのも可能なのでしょうか。

  • 派遣期限終了後の契約社員採用について

    自分は某有名企業にて働く派遣社員です。来年3月で受け入れ制限を迎え その後は契約社員になるのかクビのなるのかわかりません。 もし契約社員になったらとすればどんなメリットがあるというので しょうか?情報によれば派遣先グループは偽装直接雇用をやっているらしく 一応契約社員にするが労務管理は一切引き受けず派遣会社に丸投げすると いうことをやっているらしく、契約終了を盾にして解雇するということを やっているらしいです。まだ、契約社員にすらもなっていない状況ですが よろしくご回答お願いします。

  • 派遣の仕事紹介から採用まで

    こんばんは。派遣社員歴1年の派遣初心者?です。 明日付で今の派遣先の契約が満了になりますが、年休を消化して 今の派遣会社Aとは違う派遣会社Bからの紹介を受けています。 派遣会社Aで初めて派遣社員として働きました。 9月11日に紹介の電話があり、9月15日にWebで仮登録していた分を 本登録しに来てほしいと言われ、登録しに行き、その場で電話で 紹介された仕事を詳しく教えていただき、エントリーしました。 その求人は9月10日にリクナビに掲載されていましたが、 9月15日にエントリーをお願いしたあと、削除されていました。 その後顔合わせの日程が決まり、9月29日午後3時より業務説明を 受けました。 勤務開始日は10月1日になっております。 派遣会社AとBはどちらも大手企業100%出資の 資本系会社で、紹介された仕事は今のAもBも親会社への派遣です。 A社のほうは顔合わせ当日にすぐに採用の連絡があり、 その後派遣会社の支店で給料の振込先の記入や、保険の手続きなど 就業開始前の2日前にこれらの手続きはすべて終わりました。 しかし、今回の派遣会社Bは就業開始日の2日前に顔合わせ、 返事が開始日の前日という流れになっております。 (1)勤務開始日の前日に回答はよくあることなのでしょうか? (2)給料の振込口座の記入やタイムシートの記入方法など  全く説明されておりませんが、就業開始後に説明があるのでしょうか? (3)長期で3か月~半年毎の更新とのことなので、採用されれば  社会保険の手続きなどあるはずなのですが、開始前にこれらの  手続きはしないのでしょうか? 今の派遣会社Aはすべての動きが早く、今回ご紹介いただいている 派遣会社Bの対応ののんびりさに今のご時世で求人が厳しいこともあり、 勤務開始日前日になっていきなり不採用になるんじゃないかと 不安も抱いておりますが・・・ 派遣社員として勤務する場合は保険の手続きや採用の返事などは 勤務開始の直前や当日以降が普通なのでしょうか? 経験が浅いので、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 雇用保険の加入を継続したいのですが

    雇用保険の加入を継続したいと思っているのですが、どうしたら良いのか困っております。 1月19日までA派遣会社で派遣社員として勤務し、雇用保険に1年以上加入していました。この度、別のB派遣会社で良い条件の良い仕事が見つかり、1月29日から派遣社員として勤務することが決まりました。初めの契約ということもあり、派遣期間が2月22日までです。社会保険に加入したいと思っていたのですが、雇用期間が短い為(長期の予定にはなっています)、健康保険・厚生年金・雇用保険全ての「加入無し」と言われました。健康保険・年金はそれぞれ国民…で加入しようかと考えていますが、雇用保険だけでもどうにかできないのでしょうか? 勤務開始日が近くなっているので、大変困っております。アドバイスの程、どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣会社よりアウトソーシングの仕事の紹介を受けて

    派遣の場合は相手先企業に顔合わせして、問題なければ勤務開始だったと思います。 アウトソーシングは派遣会社の契約社員として採用され、勤務先に出向くという形のようですが、この場合派遣会社さんより話を頂けたということはおおむね採用され勤務できると考えていいのでしょうか。 アウトソーシングの仕組みや採用プロセスがよくわからないので、質問します。

  • 派遣出勤初日

    こんにちは。 明日から派遣社員としての就業が決まっています。 私は今までに何社か派遣で就業してきました。また、派遣会社内での社員としても数年働いていました。 今回は、8月に初めて登録に行った所で紹介をしてもらい就業が決まりました。ところが、対応に不安を感じています。 顔合わせの時に営業から、初日は都合が悪かったら同行はしなくても良いですよね~と軽く世間話程度に言われました。そして、採用の連絡をもらった際に10月1日からの勤務の希望をお願いし、派遣先にその旨連絡をしておきますねと言われ、その後連絡を待っていましたが今日までに連絡がきていません。初日に同行してもらえないのは別に構わないのですが、初日にやはり同行ができない事や出勤時間の確認、出勤の際どなたあてに伺えば良いのか、服装についてなどに関しては普通連絡してきませんか??初めての派遣会社なのでもともと不安だったのですが、明日出勤していいのかどうなのかさえだんだん不安になってきました。 私の経験から非常に対応が悪い派遣会社(営業)の様に感じるのですがこんなことは当たり前なのでしょうか。 自分が結構心配性なので不安になりすぎている部分もあるとは思いますが。。。よろしくお願い致します。

  • 特定派遣会社を解雇される

    現在、特定派遣会社に在籍しています。昨日、解雇を言い渡されました。 ◎離職理由は「会社都合」になるのでしょうか? ◎解雇通知は一般の企業と同様に30日以前に行わなければならないのでしょうか? 特定派遣会社であれば「常用雇用」であるため、↑のようになると思うのですが、派遣会社であれば特定、一般にかかわらず離職理由は「自己都合」になるのでしょうか? ---- 経緯 ---- 2004年11月 今の特定派遣会社に採用される。 この派遣会社には「正社員」と「嘱託社員」があり、年齢などの条件で「嘱託社員」としての採用となる。 派遣先での仕事を開始する。 2005年5月 派遣会社の営業から仕事を続けるかどうかの打診があったが、派遣先での体制がコロコロ変わるので続けられない旨を知らせる。 6月いっぱいで仕事終了となる。 2005年7月 待機に入るが次の仕事が決まらず、会社自体も待機に入っている社員が多いため解雇する旨の通知を受けた。 また「嘱託社員のときは雇用契約書がある」と契約書を渡された。 契約書があることはこのとき初めて知った。雇用期間は2004年11月10日から2005年6月30日となっていた。(仕事の開始時には終了日は判らないのにナゼか終了日が入っていた。)

  • 派遣社員が正社員雇用されるときの助成金について教えてください

    去年の8月から派遣社員として営業事務で働いています。 紹介予定派遣ではなく、通常の派遣ですが、 派遣先には将来的に正社員として働きたい人に 来てもらいたいと言われていました。 私も正社員を希望して就職活動をしていましたが、 求人がなかったため、派遣社員になった経緯があったので 正社員で働くことを希望していました。 社長にいつ頃から正社員で働きたいか聞かれ、 今年の4月には、新卒の営業事務の正社員が入社してきて、 その方に仕事を教えることになる (営業事務は現在自分1人です)ので、 その時までには正社員になりたい希望を伝えていました。 先日再度社長からお話があり、 派遣社員を正社員で雇用すると、派遣会社に50万くらい 紹介料を支払わなければいけない。 労務士の先生に確認したところ、紹介予定派遣でなければ その紹介料は「慣例」であり法律で定められた「義務」ではないので 支払わなくても良いものであるとわかった。 業況も良くないので、会社としては紹介料を支払いたくない。 そのため、派遣契約を一旦終了させて、 その後私が社長に直談判した末正社員として雇用することになった、 というシナリオにしてほしいといわれました。 紹介料を払っても正社員として雇用したいと思ってもらえなかったのは 私の努力が足りないところもあったのかもしれませんが ショックでした。 しかし、実際派遣契約終了後に正社員として雇用する、というのは よく聞く話なので、仕方ないかな、と思っていました。 さらに、社長は、派遣社員を正社員として雇用したときの 助成金はもらいたい、と言いました。 その助成金をもらうためには、4月末まで私が派遣でいる必要が あるそうなのです。 助成金のために、本来の希望より 正社員になる時期が延びてしまいました。 紹介料は支払わないのに、助成金はもらいたいというのは、 ずいぶんムシのいい話だな、とは思いましたが、 このご時世に正社員として雇用していただけるのはありがたいし、 今の派遣先での仕事は魅力があるので、 正社員になりたいと思っています。 しかし、そのようなことが通るのでしょうか? 自分自身、派遣会社との契約違反に該当するような気もします。 助成金をもらうためには、派遣会社に印をもらうような 書類が必要かもしれないと聞きました。 派遣で働くのが今回初めてなので、契約終了後、 派遣会社とどのような関係になるのかもよくわかりません。 社長にも派遣会社との契約内容については調べておいてほしいと 言われました。 しかし派遣会社に聞くわけにもいかず こちらに質問させていただきました。 派遣契約終了後正社員として雇用された場合助成金の対象に なるか、また、どのような手続きとなるのか教えてください。 よろしくお願いします。