• ベストアンサー

保存版のDVD-Rについて

最近、HDDが満杯気味のため、あまり使わないデータはDVD-Rに焼いて保存しておくことにしました。 一度使ったらしばらく使わないけど残しておきたいデータって、結構ありますよね? そういうデータをDVD-Rに焼く予定ですが、CD・DVD等は日が経つにつれ中身のデータが少しずつ劣化していくと言う話を聞きます。 保存のために焼いておいたDVD-Rが、いざ使おうと言うときに劣化してデータが使えなくなっていたなんてことになると、流石にたまりません。 CDは5年、DVDは10年が基本と言っている人がいましたが、実際のところDVDはどのくらい劣化せずにデータを保存しておけるのでしょうか・・・? 私が保存用として使っているDVDは現在価格50枚2500円程度の安物DVD-Rです。 やはりこういう劣化せずに保存しておける期間というのも、DVDの質によって変わるものなのでしょうか? また、良い保存方法(直射日光に当てない等)というのは何かありますのでしょうか? DVD-Rに焼いたデータがしばらくしたら使えなくなっていたという人や、DVDのことについて詳しい人がいましたら教えてくださいませ。 長くなったので質問をまとめます。 【質問】 ・DVDの劣化率はDVDの質によって変わる? ・安物DVD-Rのデータが劣化するまでの期間は? ・良い保存法、悪い保存法の例はありますか? 以上です。 質問が長く、かつ多くなってしまいましたがご了承くださいませw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yetinmeyi
回答No.2

CD・DVD  保存上のご注意 国内産のDVDをお勧めします。 理由は、書き込みはいいが、後で読めなくなる可能性が高いということです。特に台湾産がこの例です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/3481901/ref=amb_center-8_186363_47/249-1966445-5789910 FUJIFILM DDRP47CX50 SP 4X DVD-Rデータ用 三菱化学 4.7GB DVD-R PCデータ用 50枚パック DHR47YP50V-EC 私はこの2つをよく使用していますが、今のところ問題ないです。

参考URL:
http://charms.web.infoseek.co.jp/cddvdtxt.htm
YOU-JI
質問者

お礼

国内産のDVD-Rは台湾産のと比べるとやはり割高になってしまうため、品質をあまり重視していなかった私は今まで台湾産等の外国製品を買ってましたw FUJIFILMや三菱化学ですか・・・。 実際、国内産が質が良いといわれても、じゃ、どれにするかとなると種類が多すぎて選ぶのに苦労します。 わざわざ使用しているDVD-Rの種類を教えていただきありがとうございます(ぺこり 本日、近場のパソコンショップを回っても挙げていただいた2種類のDVD-Rを見つけることは出来ませんでしたので、通販ででも早速入手してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• sasakuri
回答No.6

・DVDの劣化率はDVDの質によって変わる? 変わると思います。 素材はポリカボネートという素材です。これは石油価格高騰などから良質のポリカボネートが取れなくなっており、10年よりもさらに短いと思っておいたほうがいいと思います。 ・安物DVD-Rのデータが劣化するまでの期間は? まちまちです。ただ、ビデオテープと違って使用するとレーザー光があたるのでその分だけ劣化します。 ・良い保存法、悪い保存法の例はありますか? 当たり前のことはさておき、スリムケースよりも普通のサイズのケースの方が劣化しません。

YOU-JI
質問者

お礼

なるほど。使えば使うほど劣化するわけですか・・・。 よく使うDVD-Rは使うものと保存するものの二つに分けた方が良いかもしれませんねw

• hs2dvd
回答No.5

保存に関してはここに詳しくでています。

参考URL:
http://www.toyoliving.co.jp
YOU-JI
質問者

お礼

せっかく紹介していただきましたが、サイトのどこを見ていいのか分からず挫折しましたw 回答ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.4

実際のDVD-R規格商品が発売されて直ぐに導入した経験です。2001年4月です。購入直後に記録したRディスクはパイオニア社・メーカーIDもPVCとなっていますので国産です。 4年の歳月が過ぎましたが、現在も再生可能です。一枚1500円でした。 しかし、2002年8月に安さにつられて購入した台湾製・スーパーXは、(安い、といっても、当時は一枚500円しました。)メーカーID・PRINCO。約3年ですが、50枚購入したすべてが現在、認識不可能です。 最近では、無名台湾製ブランドが、2週間でブロックノイズが発生する自体に陥っています。(25枚で1980円というタイプ)同じく、書き込みは成功したが、読み込みできない、という作成したが即座にゴミという実例があります。 安物は所詮安物だ、ということです。すぐにデータが消えるのは、色素を薄めているから。外周でエラーが多いのは、ディスクが反り返っているから。これらは某国内有名メーカーで私は直接検査してもらいました。憶測ではなく、ちゃんと技術員から説明をうけました。 日本の一流メーカーが「保証対象外」と回答をくれた実例は、CD/DVD用印刷ラベルを貼りつけたディスクです。回答をくれたのは、ソニー・フジ・太陽誘電・マクセル・TDK・松下。ディスクの回転の重心が大きく変化してしまうため、せっかく高精度のディスク製造、検査が無駄になってしまうからだそうです。ラベルを貼らず、ホワイトレーベル商品を購入してください。とのことでした。 もともと安いものを安く買うのではなくて、それ相応の価格だった商品を、モデルチェンジなどのタイミングで安く買うのがいいのではないでしょうか。 保存法ですが、私は2種類の方式です。原版(編集前のマスター)はDVDのプラケースに収めて、スライド式のストックケースに保存。編集して、何回も視聴する作品は、バインダーに不織布のポケット式、に入れています。 直射日光・高温多湿・また記録面を蛍光灯の光でも長い期間さらさないほうがいいと思います。 余談ですが、先日行きつけの電気店で、売れ残って倉庫に眠っていた2年ほど前の無名海外製DVD-Rを特売したところ、未開封だったのにかかわらず、すべて感光していて、「記録できません」表示であわてて回収するさわぎがありました。怪しいメーカーは、その程度のものなのです。 ご参考になれば幸いです。

YOU-JI
質問者

お礼

最近になってDVD-Rを買うようになりましたが、昔はやはり高かったんですねw 私が買いだめしておいた50枚組み×2つ=100枚のDVD-Rを確認したところ両方ともPRINCOと表記されてました(ちょっとショックw 仕方ないので友達に半額で売りつけます(何 これからは「安物買いの銭失い」にならないよう、品質重視で選んで行きたいと思いますw

• monchix
回答No.3

>日が経つにつれ中身のデータが少しずつ劣化していく 劣化するのはあくまでメディアの材質そのものです。 劣化した部分はレーザーの反射率が変化してしまう為、読み取りエラーが発生し、読み取り再現できない場合はデータの欠落になります。 安物だと書き込んだ直後で読めなかった、という話も聞きます。また、DVD-Rは2枚貼り合わせ構造なので、作りの粗雑なモノは数年ではがれたりするという話も聞きます。 その意味で、国内メーカーの「日本製」をオススメします。 まだ実際にDVD-Rで10年間も保存した人はいないはずですから、実際のところはわかりません。 数年後にはまた違うメディアが主流になって来るでしょうから、そのときに書き移すとかすればいいんじゃないかなぁと思ってますが。 保存法に関しては他の方の書かれてる通り。

YOU-JI
質問者

お礼

なるほど。 データが劣化していくと聞いてましたが、物理的にメディアが劣化していくものなんですね。 傷ついたり汚れたりしたDVDを修復する機械みたいなのが売り出されてますが(http://homepage2.nifty.com/yagi_m/disc/disc.html)、劣化したDVD-Rもこういうので直せるのでしょうか・・・? って、違う質問になってますねw ん~・・・別スレ立てるべきかな。 回答ありがとうございました。

• goodeha
回答No.1

悪い保存法 : 高温多湿、レーベル面への印刷、書き込み 良い保存法 : 冷暗所 DVDではなくて、CD-Rですが、いろいろ書いてあるサイトを紹介します。 基本的に、DVD-Rも似たようなものです。

参考URL:
http://naitouraita.cool.ne.jp/naitou/old/cdr/cdr.html
YOU-JI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レーベル面への印刷も悪影響になるんですか? 最近はよくレーベル面に印刷できるDVD-Rを目にしますが・・・。