• ベストアンサー

睡眠薬の影響で頭が痛くなった場合。

睡眠薬の影響で頭痛がした場合(薬の効き目がまだ残っていて、頭痛がする場合です)、睡眠薬の効力を中和するというか、取り払ってくれる薬(化学物質)はありますか? ないのであれば、上手に痛みを取り除く方法を知りたいです。

noname#86044
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

薬の副作用を薬で緩和するのは、胃腸薬くらい なもので、睡眠剤(導入剤ではなく、睡眠剤ですね?) 眠剤を他の薬剤で効力を弱めるのはあまり良い手段 とは言いがたいと思います。 次回からは、もう少し作用時間の短いものに 変えてもらうとして、 今どうしようもないのでしたら、カフェイン を摂ることです。 お茶や紅茶、コーヒーなどのカフェインで鎮静させる くらいしか方法はないでしょう。 カフェインは鎮静効果と覚醒効果がありますので。

質問者

お礼

ありがとうございました。