• 締切済み

舌を噛み切ると?

よくドラマなどで舌を噛み切って自殺を 図ろうとするシーンがありますが、 実際死ねるものなんですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• taka-1314
回答No.4

医学生です。 舌を「噛み切った」場合、喉に詰まるとよくいいますが、おそらく胃の方に行く可能性の方が高いでしょうし(だって固い肉とか食べるじゃないですか)、 そもそも噛み切る事は難しそうです。 ちなみに、出血多量では絶対死ねません。舌の筋肉がすぐに収縮してしまって、血が止まってしまいます。

回答No.3

#2さんの言うとおり、舌を巻き込んで窒息するそうです。 子供が実際に舌を咬んでしまい、3針縫ったことがあります。 上の部分は柔らかいのか、きれいに切れてしまいましたが、 下の皮の部分?1枚がかろうじて付いてたので助かりました。 口を開けたときに、その皮一枚でくっつてるので、 だらんと舌が垂れ下がってました。 痛いはずなのに、涙を溜めて泣かずに我慢してました。 歯医者さんで縫ってもらったんですが、 今はきれいにくっついて普通に喋れます。 余程、強く噛み切らないと切れないのかもしれないですね。

• Pesuko
回答No.2

聞きかじりなのであしからず 舌を切ると痛みで舌を巻き込んでしまう>窒息する と言うことだそうです。 したがって、事故等で舌を切った場合口の中に手を突っ込んで舌を引っ張り出して、巻き込まないようにタオルなどを口に押し込んでやらないと窒息してしまうらしいです。

• iyakumr
回答No.1

痛いよぉ。昔、するめを食べていて間違って思いっきり舌をかんで痛かった。すごく出血した。死ぬかと思った。でもすぐに血は止まったし、生きてるよ。たぶん死ねないんじゃないかな?噛み切れば別だろうけど・・・噛み切れないよね。現代人は・・。(冷やかしじゃないよ)