• 締切済み

舌を噛み切ると?

よくドラマなどで舌を噛み切って自殺を 図ろうとするシーンがありますが、 実際死ねるものなんですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taka-1314
  • ベストアンサー率21% (61/281)
回答No.4

医学生です。 舌を「噛み切った」場合、喉に詰まるとよくいいますが、おそらく胃の方に行く可能性の方が高いでしょうし(だって固い肉とか食べるじゃないですか)、 そもそも噛み切る事は難しそうです。 ちなみに、出血多量では絶対死ねません。舌の筋肉がすぐに収縮してしまって、血が止まってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#2さんの言うとおり、舌を巻き込んで窒息するそうです。 子供が実際に舌を咬んでしまい、3針縫ったことがあります。 上の部分は柔らかいのか、きれいに切れてしまいましたが、 下の皮の部分?1枚がかろうじて付いてたので助かりました。 口を開けたときに、その皮一枚でくっつてるので、 だらんと舌が垂れ下がってました。 痛いはずなのに、涙を溜めて泣かずに我慢してました。 歯医者さんで縫ってもらったんですが、 今はきれいにくっついて普通に喋れます。 余程、強く噛み切らないと切れないのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

聞きかじりなのであしからず 舌を切ると痛みで舌を巻き込んでしまう>窒息する と言うことだそうです。 したがって、事故等で舌を切った場合口の中に手を突っ込んで舌を引っ張り出して、巻き込まないようにタオルなどを口に押し込んでやらないと窒息してしまうらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iyakumr
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

痛いよぉ。昔、するめを食べていて間違って思いっきり舌をかんで痛かった。すごく出血した。死ぬかと思った。でもすぐに血は止まったし、生きてるよ。たぶん死ねないんじゃないかな?噛み切れば別だろうけど・・・噛み切れないよね。現代人は・・。(冷やかしじゃないよ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舌を噛み切るとホントに絶命する?

    テレビドラマでのシーンですが、捕らえられた忍者が舌を噛み切って即死のように倒れました。 舌を噛み切った程度でホントに絶命するのでしょうか? そのショックで気絶程度はするものだと思いますが・・・ テレビニュースなどで犯人を検挙する映像でも、タオルを噛ませていたりするので、現実でもありえることなのだと思います。 舌って、なにか生命に直結するようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 汚れた舌

    仕事が終わったのが遅く、9日のドラマ汚れた舌を見逃してしまいました。 詳しい内容をわかる方、教えて下さい。 どうしても知りたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 舌を噛み切ると死んでしまうのですか?

    たまにドラマとかで 舌を噛み切って死のうとする人が出てきたりしますよね。 あれって死ねるんですか? それほど太い血管が通っているイメージもないし、 正直想像できないのですが。

  • 舌をかんでいるのでしょうか?

    夜寝る時、うとうとし始めに舌の左端のほうに 舌をかんだような痛みがはしる時があるんですけど 実際にかんでいるのかが分かりません。 痕もないので・・・。 何か対処法はないですか? 教えて下さい、お願いします。

  • 舌足らずなしゃべり方の人

    こんにちは。 大したことではないのですが、気になったので教えてください。 「舌足らずなしゃべり方の人」って、実際に普通より舌が短いのですか?また、舌が短い・長いの基準があれば教えてください。

  • ヽ(^o^)丿 「舌を巻く」の舌は、なんの舌? 人間の舌ではなさそうですが……

    とても強いものとか、とても立派なものとかに出あったとき、「舌を巻く」といいますが、「舌」はなんの舌でしょうか? 人間の舌は、巻くほど長くはないので、なにかほかの動物の……たとえば蛇が長い舌を出してえものを捕ろうとしたとき、空から大鷲が蛇をねらって急降下してきたので、蛇が出した舌をあわてて巻いて逃げるのを見たむかしの人が、この表現を考えついたとか…… 私の想像、荒唐無稽でしょうか? 真相はどうなんでしょうか? 人間の舌でないとしたら、なんの舌でしょうか? 愚問ですみません。 ヒマなので、ついくだらないことを考えました。よろしくお願いします。

  • 舌が乾いてパリパリ、ヒリヒリします

    舌が乾きます。 販売職なのですが、だいたい10秒話すと口内と舌が完全に乾燥してしまって ろれつが回らなくなり舌の表面ががパリパリになってピリピリと痛みがでます。 唾液の分泌が少なく、唾液が出ても舌をはじいてしまう感覚です。 口内で舌だけが乾燥しているようで、まるで舌自体が異物のように感じるくらいです・・・。(実際には唾液の少なさでのども乾いています) 仕事にならない為本日耳鼻科にかかり、口内乾燥症用のサラジェン錠5mgを処方されました。 しかし、その薬は逆に唾液が出すぎて吐き気がしたのでもう怖くて飲めません。 舌のおそうじも定期的にやっているので舌苔は多くはないはずです。 このような症状が1週間続くため辛いです 半年前にも今より軽いですが同じ症状で耳鼻科にかかりました。 その時は知らぬ間に気にならなくなりましたが、今回は酷いと思い質問させていただきました。 耳鼻科では原因不明と言われて終わりでした・・・わたしは何科へかかるべきでしょうか? あと、1週間まえに親知らずの抜歯をしたのですが、その歯が無い違和感も感じていますが これも多少関連性はありますでしょうか? 助言をいただきたく思います。

  • ローラの舌出し癖を嫌う人

    ローラという名の女性タレントが居ます。自由奔放なキャラクターが特徴で、舌をペロッと出したり、頬を膨らませたり、OKという口癖をよく見ます。また、他人の話が長くなると、眠くなったりします。 さて、ローラを嫌う人が多いようですが、彼女に何か用がありますか? ・舌を引っこ抜きたい? ・髪の毛を黒く染めたい? ・ギャラを差し押さえたい? ・敬語を身に付けるまで牢屋の中に閉じ込めて臭い飯を食わせたい? ・日本国外に島流ししたい? ローラの言動は悪だから、これらの制裁を受けるのは当然の報いで当然の処罰でしょうか? ローラを見て、ムカついて、何か制裁を課したいと考えるから、いじめが起こるのだと思う。舌を引っこ抜くと、傷害罪です。また、非難などでローラが自殺すると、最悪の悲劇です。「舌を出す癖は愚かだから止めるべきで、注意してるのに舌を出すから非難を浴びて自殺した訳で、ローラが命を失ったのは当然の帰結だ」とでも周囲は考えるのでしょうか? ローラには舌を出す自由と権利があると、私は思います。舌を出す者はアウトローでしょうか?舌出しの癖を見て腹を立てる気持ちは少し分かりますが、諦めませんか?ローラの舌出しの癖は正当です。

  • 「舌を噛んで死ぬ」ってどういうこと?

    勿論、ただ噛めば死ねるのではなく、「噛み千切って」死ぬのだということくらいはわかっています。 けれど、舌に動脈などが走っているわけでなし(いや走っていたりするのかな?)、どうして舌を噛み千切っただけで死ねるのでしょうか? うっかり舌を噛むたび、「ああ、いつか勢い余って噛み千切っちゃうんじゃなかろうか!」とかなり間抜けな心配をしてしまうのですが。 マンガなのですが、「舌を噛んで死ぬ、というのは噛み千切った舌と出た血を喉に詰まらせて窒息死するということだ」とあったりしましたが、これって正しい?(となると、下向いて舌噛んだ場合別に死なない?)

  • 舌が短いです。

    こんにちは、私は10代女性です。 私は舌が本当に短いです。 日常生活は何の問題もなかったので、舌の長さなんて気にしたことはなかったのですが、歯医者さんでお墨付きをもらうほど短いです。 実際に家族や友達と比べてみても短かったです。 それで、日常生活では問題なかったのですが、最近彼氏ができまして、ディープキスの時に困りました。 一生懸命舌を伸ばしても彼氏の口に届かないのです。 彼氏に「もっと俺のほうにきても大丈夫なんだぞ」と言われ、「一生懸命伸ばしたつもりなのに」と思ってしまいました。 彼には「ごめんね、私舌が短いから届かないかも」と後日伝えました。彼は「そうなんだ」と言っただけで引いた様子や呆れた様子もなく、今も普通に付き合ってくれています。 ちなみに、彼は恋愛経験はあるようですが、ディープキスをしたのは私とが初めてだそうです。 私は彼が初めての彼氏で勿論、ディープキスも初めてです。 色々考えてしまったのですが、男性に特にお聞きしたいです。 ディープキスをするときは彼女からも舌を絡ませたほうが嬉しいものなのでしょうか? そうなると。やはり舌を短い女性では物足りないと思ってしまいますか? また、短いなりにも彼の口に届かせるにはどうしたら良いのでしょうか?口の距離を縮める・・・ぐらいしか解決法が見つからないのですが^^; ちなみに彼も私もキス、ディープキスは好んでする人のようなので、キスやディープキスを否定したり、やめたりという選択肢を提示するような回答はご遠慮ねがいます。 変な質問で申し訳ないですが、お答え頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう