• ベストアンサー

就職活動と面接について教えてください。

tapの回答

• ベストアンサー
  • tap
回答No.5

こんばんわ。 raul7さんは現在学生さんで、新卒就職でしょうか? 私も何度か面接を受けていますし、面接官の立場にたった事もありますので、いくつかアドバイスをさせていただきますね。 (1)話し方/表情  新卒採用の場合は特に、これが一番のポイントだと思います。企業としてはやはり「一緒に働きたい人」を求めているのですから、いくら立派な意見を持っていても「嫌味な人」という印象を持たれては、なかなか採用までこぎつけられません。明るく/ハキハキと/爽やかに!がポイントですね!  とはいえ最初のうちは緊張するでしょうから、早い内から色々な企業で慣れておくといいですよ。 (2)志望動機は明確に  熱意って大事ですよね。「この会社で働きたい」っていう気持ちが前面に出ている人は、やはり採用したくなりますもの。第一志望ではない会社でも、そこが第一志望なんだ、という気持ちで望むのが大事です。 (3)黙らない  答えの内容よりも対応を見たい、という意図の質問も多くあります。困った質問を投げられても、黙らず怒らず、落ちついて対応しましょう。 (4)落ち込まない  不採用になっても、必要以上に落ち込まない事。自分が納得行く面接にならなかった場合は、改善点を洗い出して次に備えましょう。もし自分が思ったままを伝えたのにダメだった場合は、その会社と縁がなかったと割り切って前向きに次に向かいましょう。あんまり会社に媚びて媚びて、自分を曲げて入社しても、入社後に苦労しちゃいますからね。 面接は、はっきり言って「慣れ」です。本を多く読んだからといって結果が出るという訳ではない、という意味では「役に立たない」という通説があるのも分かります。 でも良くある質問を見てシュミレーションする事もできますし、基本的なマナーを再認識できるので、私は役に立つと思いますよ。 一冊くらいは、手にとってみてはいかがでしょう?買うのがもったいなければ、先輩等から貰うのも良いですしね。 就職活動は悩んだり落ち込んだり色々ありますけど、自分の気持ちを全部出しきれるように、悔いのない活動ができるように、頑張ってください。

raul7
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 >raul7さんは現在学生さんで、新卒就職でしょうか? はい、学生で今三回生です。  くいが残らないように頑張っていきます。ありがとうございました。