• ベストアンサー

就職活動で100社受けました。

自分は派遣切りにあった30代後半の男とです。 今、就職活動を実施しているところですが、 年齢、性別、そして大不況、大失業時代で、 当然、職につけておりません。 そんな中で、大変不安であり、 モチベーションをあげるために、 もし、助言を頂ければと思い、 投稿をしてみました。 特に、大学生の方が、100社面接受けたが、 全部落ちました。 みたいな話がありますが、 これって本当に100社も面接受けたのでしょうか? オーバーに言っているだけではないでしょうか? 1日に何社も受けたということなのでしょうか? 自分、1社落ちただけでも、すごく落ち込んでいるのですが、 こんなにも受け続けるその気持ちというか、 そこらへんのお話を伺えればと。 漠然とした質問ですが、 もし、今の自分の参考になればと思いますので、 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102223
noname#102223
回答No.9

おそらく100社落ちたのほとんどは書類選考でアウト 実際に面接まで行ったのは1割にも満たないのではないでしょうか? 書類選考で落とす理由は大きく分けてふたつだと思います。 ・学歴が低い ・経験があまりない ここを通過できるとすれば、その会社は出来不出来より、 人間性ややる気を見ていると言っていいかと思います。 そして、面接で落とされる人は上記の人間性ややる気が無い証拠です。 となれば、ここまで来れば学歴や経験などの過去の事ではなく、 これからの自分なわけですから気持ち次第でどうにでもなると 思われます。 私自身書類選考で二度ほど落とされた時はこればかりは どうしようもなかったし、何もできません。 ですから面接してくれる会社でアピールするしかない。 1社目、自分としてはダメ、ここがダメとかある程度はわかった →結果、ダメだった 2社目3社目の前にどういう事を言うべきだったか、企業が何を求めているか その当たりを面接本漁って勉強、そして面接 →2社目内定、3社目内定 面接はただでさえ減点方法、それに加えて今の時代背景を考えれば おのずと減点の無いふるまいが必要になる。 会社にさえ入ってしまえばこっちのもん(無論努力は必須) そのために、嘘を言わずに減点なく自分を表現するためにどうしたらいいかを 自分なりに考える、実際私の場合は考えるだけに2週間費やした

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やる気って一番大事だと私も思います。 しかし、それは若い方や1つの道でがんばって 来られた方に言えることであって、 自分みたいに、学歴もなく、フリーターの道を 突っ走ってきたような者にはあまり通用しないことなんだと 長く生きてくるとほんとにわかります。 特に、今回の派遣切りは決定打でした。 本当に、いろいろな状況を見せつけられた思いでおります。 自分自身(の立場、生き方、人間性)、企業(経営)、 社会、国、アメリカ、世界、景気、経済と。 無力な自分、無能な自分をどうしたらいいかのかと。。。 けど、大変参考になりました。 ご自身を見つめる作業。 そして、それを面接に生かし、 見事、内定を頂いている。 本当に素晴らしいことだと思います。

その他の回答 (9)

noname#102223
noname#102223
回答No.10

追記です 30代男性です 新卒の時も3社中2社内定でした ちなみに、大学はこれまでないくらいに偏差値低いです 40前後 大学の成績も中の下~下の中くらい 若さではなくやる気だと思いますね

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

追記まで、して頂いて、 ほんとに、ありがとうございます。 若さではなくて、やる気ですか。。。 自分もそう信じたいです。 けど、企業、世の中は違いますもんね。 難しいところですが。。。 eric2ericさんの回答には 励まされたことには変わりありません。 ありがとうございました!

回答No.8

なんか切れてしまいました。 携帯からだと補足での記入が出来ないので新レスになります。 ご迷惑おかけしてすみません。続きです! ちなみに、今年の大不況の中での新卒就活生は、「100社受けて2社受かったらいいかなぁ?」と言われています。 それほどに不況というわけです。 新卒より転職のが大変なのは知ってますが、1社で凹んでたら職につけません。 わたしだって超売り手市場だったのにいったい何社落ちたか覚えてません(笑) キツいとは思いますが、落ちてなんぼです。 諦めずに頑張ってくださいね!

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯電話から投稿してくださったなんて、 本当に恐れ入ります。 新卒の方も大変ですよね。 ひと昔前は、新卒で入って、夏のボーナスで100万円 もらうなって話はありましたからね。 でも、受けられる会社があるだけでも、 いいと思いますし、うらやましいです。。。 自分なんて、受けられる会社がほんとに ないくらいなので。。。 けど、ほんと最近はあきらめ気味です。。。 もう、就職できないのではと。。。

回答No.7

今年卒業する大学4年♀です。昨年就活に必死になりました。 とはいえ、超売り手市場の中での新卒ですので、一参考意見として見ていただければ結構です。 さて、「100社受けた」発言については事実は本人しか分かりません。 ですが、まだ1月の段階で100社の面接を受けるのは相当なハードスケジュールですね。 なので、それが事実だと過程しても「書類選考も含めて」の数だと思います。 昨年の私の話をしますと、11月から準備を始め、2月3月4月が就活ピークでした。 新卒は説明会から面接までに期間があるので準備しつつ、 志望度の低い他社で面接の練習をしたりしました。 一番忙しい時期は、説明会や筆記試験、面接で毎日スーツを着ました。 私よりも就活に意欲のある子はピーク時に1日2,3社を上手く組み合わせて、駆け回っていました。 ちなみに、今年の大不況の中での新卒就活生は、「100社受けて2社受かったらいいかなぁ

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、書類選考を含めてですね。 100社面接というのは あまりないお話なのですかね。 今年、就職されるのですね。 おめでとうございます。 また、大学もご卒業されるとのことで、 合わせておめでとうございます。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.6

今はネットで応募できる時代ですので、100社どころか1000社でも応募可能です。 リクナビなどに一旦プロフィール(履歴書)を登録してしまえば、後は会社を選んでボタンを押すだけで応募できます。 面接は時間とお金の問題から、100社も受けれないと思います。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで応募できる時代。 そうですよね。 自分も今、ネットで探してはいるのですが、 なかなか。。。 履歴書登録をするというのは知らなかったです。 教えて頂き、ありがとうございます。

回答No.5

私は就職氷河期ど真ん中を学生時代すごしていましたが、100社に資料請求してどこからも資料が送られてこなかった、なんて話は当時ざらでした(試験すら受けさせてもらえない…)。 かくいう私も新卒時代は20数社落ちましたし。 確かに落ちると悔しいですけどね… 私もこれから転職活動です。こんなご時勢ですが頑張りましょう。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職氷河期ですか。 ほんとに今まさにそうですよね。 ちょっと前は地球温暖化なんて 騒いでいたけど、人間社会は氷河期なんですから。 それでバランス取っているのかもしれないですけどね。。。 お互いがんばりましょうね。 けど、ほんとにいろいろな意味で落ち込んでおります。。。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.4

まあ100社以上受けることは書類審査を入れればありえない数ではありません。 多分書類に合格しても面接の日程がかぶって全部試験を受けたわけではありません。それでも1日に面接が複数あるのは別に特別なことではありません。 そりゃあ不合格は辛いことですけど,そこでくよくよしても仕事がもらえるわけではありませんから,切り替えるんですよ。 仕事は選り好みしなければたくさんありますよ。 特に介護なんかは人手足りませんから。 ○○はしたくない,とか,同年代の平均年収ぐらいもらいたいなんて思ってはいけませんよ。選り好みするから仕事はないのです。 頑張ってください。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 大卒という事は、大手を中心に受けてると思うので、書類審査で落ちる数を入れれば、あり得ない数字ではないかと。  待遇面で選り好みをしなければ、どこかしらに就職は出来ると思いますが、選り好みをすればそれだけ条件は厳しくなるかと。  僕はデザイン系ですが、過去に30社くらい受けた事があります。  メールベースで、毎日どこかにメールしたりとかもありますネ。  いちいち気にせずに、コンスタントに活動し続ける事が大事でしょうか。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えり好みですか。 あまりしてない方だとは思うのですが、 もしかしたらしてしまっているのかも。。。 30社も受けたことがあるのですね。 見習いたいと思います。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.2

私が新卒時代はエントリーは200社して、実際面接や説明会、 書類選考等したのは50~70社くらいだったと思います。 1日に何個も説明会に参加するのは普通でした、面接を1日に2、3社することだってありました。 新卒のとき落ち続けた時は誰も私を必要じゃないのか…とかへこんだこともありました。 どっかに就職しなきゃ生きていけないって思ってたので凹み続けてる暇はなかったですね。 新卒のときって特別ですよね、中途や転職となるとそこまでの活動はしていません。 転職も経験しましたが1社落ちたくらいで凹んでいられません。 1社くらいじゃ「縁」のある会社には出会えないですし、縁のある会社は絶対あるって思いながら転職活動しています。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、お若かかったからがんばれたのでしょうか。 すばらしいですね。 縁のある会社ですか。 いい考え方ですね。 自分もそう思うようにしてみようかな。 参考になりました。

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.1

まァ事の真偽は別にして、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるという人も中にはいます。 あまり深刻なら無いように^^; 中にはこういう学生気分の抜けないまま働いている様な者も、採用されているのですから 一社ぐらいで凹んでいてどうします。 p(´∇`)q ファイトォ~♪ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4640094.html

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、どんどん受けて行くしかないんでしょうね。。。 けど、なかなか受けられるところもなく。。。 深刻にならないようにしてはいるのですが。。。

関連するQ&A

  • 不況で就職出来ません

    去年派遣をクビになり、就職を探している身です。 職業訓練校にも試験を受けたのですが、残念な事に不合格になってしまいました。 現在、失業保険需給中です。 認定日を迎えるまでに、2社以上の面接を受けてないといけないので、何処を探していいのか要領を得ません。 一応、製造業にしようと考えておりますが。 他の営業とか警備員、接客 事務、調理士、配送、ドライバー、サービス業などはどれも向きそうにありません。 100年に一度の大不況などと言われていますが、具体的にはどういう状況なのか、自分ではキチンと把握出来ていません。 現在は不況だから何処も就職出来なくて当たり前なんでしょうか?不合格覚悟で面接を幾つも受けに行けばいいという問題なんでしょうか? 時期的に就職難だから此処数年は諦めるしかないんでしょうか? 失業給付中に正社員として就職できなかったとしたら、また派遣なりアルバイトを探して適当なお仕事をする様になるとおもうんですが、これでいいのでしょうか? 今後の見通しが無目的な自分でありますが、どうかご助言ください。

  • 就職活動について

    28歳の製造業の元営業マンです。 去年の3月に退職をしまして、まだ職が決まっていません。。。 細かなことを言いますと、9月頃内定をA社・B社の2社からいただいたのですが、たまたま前職で知り合ったC社(付き合いのあった会社)からお声がかかり、A社・B社の内定を2社にお断りをし、C社に行くことに決めたのです!! C社の社長との話し合いにより、失業手当がもらい終わってから働き出しなさいと言われ、今年の1月から就業予定でした。 が、しかし12月上旬になってから、状況が悪くなったためすぐには雇えないと言われ、話しが白紙にされてしまいました。 失業手当をもらってる間、就業予定の会社社長に業務の事を教わったり、パソコンを教えてあげたり、お客&業者を紹介してあげたり、しておりました(C社に入社するための下準備)。 白紙にされた12月から就職活動をしているのですが、ブランクがあるため、なかなか上手くいきません・・・。1回だけ面接までいったのですが、ブランクの事ばかり言われ、あったことを正直に言ったのですが、疑いの目で見られてしまい・・・。ブランクがあることで自身がなくなってしまいました。ブランク時期は資格取得のための勉強とかは全くしておりませんでした(最近、簿記の勉強を始めたくらいです)。 履歴書・職務経歴書などは、本を買ってきてまとめ、職安の方にチェックをしてもらったりしております。 今まで営業をずっとやっていたのですが、最近、営業ではなく経営管理の職をやりたく職を探しているのですが、全く経験のない分野には転職は難しいのですか?そのまま営業をやったほうが転職はしやすいですか?

  • 就職活動のことで・・・・・

    現在就職活動を行っている大学4年生です。 先日、内定の一報を受けました(D社とさせていただきます)。 志望の高い企業からでしたので大変嬉しいのですが、 内定を持っている!!という気持ちから就職活動に対するモチベーションが下がってきているのが自分でもわかるぐらいです。 選考途中の企業もあります(1社、A社とします)。A社もD社と同じくらい志望が高いです。D社もそのことを理解してくれている様子で1ヶ月先まで待ってもらえることになっています。自分自身もA社の結果が出揃ってから結論を出したいと思いA社の面接に全力を注ぎたいのですが、日程が10日ぐらい空いてしまっています。 モチベーションを維持、あるいはどのような気持ちを持ちながら今後活動すれば良いか、何かありましたら教えていただけないでしょうか。 長文になってしまい申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動。

    こんにちは、就職活動中の皆さんにお聞きしますが、皆さんはどうやってモチベーションを持ち続けていますか? 私はどうしても行きたい業界がありそこに絞り10社程度しかエントリーしていませんでした。今思うと準備不足だったと反省しています。けれど、幸運なことに第一希望の1社が特別枠で二次面接まで進み、面接を受けた次の日に突然の地震。特別枠とは、ES→筆記試験→GD→一次面接→二次、最終と進む選考フローの筆記とGDが免除になります。 確かに二次は緊張するあまり全く手ごたえがありませんでした。それから案の定一切連絡は来ていません(会社は東京にありました)もうすぐ3週間弱経つのでそろそろ諦めて次に行こうと思いますが、未だ諦めきれない自分が。。 けれどこのままだといけない、と再びエントリーシートに励み始めようと思っています。企業にお祈りを頂いた皆さんはどうやってこの気持ちを乗り越えていますか?またきつい言葉でも構いません、甘い私に叱咤激励をお願い致します。

  • 就職活動中・・2社ある会社で迷っています。

    いつもお世話になっています。 フリーターの21歳、女です。長文になりますが相談させてください。 先月の末、A社の書類選考を受けるため書類を送りました。もし通過した場合書類到着から1週間~10日までに次の連絡が来る、と言われ、10日間待ちましたが連絡が来ませんでした。 翌日、すぐB社に応募をし、面接をしていただくため日時設定などで連絡をとっていました。 が、「書類到着から1週間~10日」より1週間ほど過ぎて、A社からも連絡があり、書類が通ったので次の審査へ進んでほしいとの連絡を受けました。 電話を頂いた2日後に審査だったので、面接をしに行くことになったのですが、同じ日の夜、また連絡があり会社の都合で延期になり、代わりの日にちもまだ分からないということで、再び会社からの連絡を待つように言われました。 今現在、連絡待ちの状態です。 B社とは面接をすでに行ったのですが、私が今アルバイトをしている関係で、正社員ではなくパート雇用(しばらくは仕事を掛け持ちで)、今すぐ仕事に入れるほど経験もないため、仕事とは別に研修日を設け頂き、通わなければならない状況。 将来的に正社員を目指しますが、自分が正社員になりたいと思ったタイミングで会社に正社員枠が空いているとは限らない、などなど・・・。 会社の方には、「いろいろデメリットも多いと思うので、少し考えて見てください。ですが、やる気があれば再度ご連絡頂ければと思います。」 と、ちょっと良いお返事?を頂きました。要するに私次第。という事ですよね?? もし今、B社一筋で受けていたら迷わず入社しています。 待遇?は悪いかもしれませんが、今年の6月まで同じような状況で働いていたので。 ですが、A社の面接受けたいんです。落ちるかもしれないですが、それでも入りたいと思って受けた会社なので、面接のチャンスがあるなら頑張りたいのです。 ですが、未だ連絡なし・・・。 B社に入るか辞退するか、どちらかにしても連絡しなくてはいけませんよね? しかも、こういう場合なるべく早く連絡を入れるのが礼儀。ですよね? B社はキープで、いつ連絡がくるか分からないA社の面接連絡・合否待ちなんて、ありえませんよね。 私はいったいどうしたらいいでしょうか。。 A社に面接辞退の連絡を入れて、B社に入社? B社を辞退して、A社の連絡を待つ? というより、A社から本当に連絡はくるのでしょうか。。この際自分から連絡するべきですか? あと、B社に連絡する場合、担当の方になんと言って良いのか分かりません。 悩む事だらけで、本当に困っています。 少しでいいので、アドバイス等いただければと思います。 長文、乱文失礼しました。 分かりづらい点もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 就職活動に有利なことって・・・・

     新卒の就職活動についての質問です。  最近、いろいろな情報に触れて、頭が混乱してきてしまいました。  (1)就職活動に有利な自己アピールって・・・  学校の勉強ばかりしてきた人は、就活に不利(特に文系)という話を耳にしますがどうなのでしょうか。  よくサークル・アルバイトなど活動的な方がよりよいアピールになるし、面接官の印象がよいとも話を聞きました。そうした場合、勉強を中心としたアピールはやはり不利となるのでしょうか。そうだとすれば、家庭の事情で課外活動ができなかっただとか、勉強が好きで一生懸命やった人はどうするのでしょうか。ふと、疑問がわきました。  私自身も一応学業に力を入れてきた身なので、これが真実ならなんのために大学入ったの・・・・?という思いに駆られます。  また、家庭についての話はNGと聞いたのですが本当だと思いますか?  (2)面接ってそんな厳しいの?職はえり好みするなは本当?  サークル・アルバイト・学業とバランスよくやってきたのに未だに内定をもらえない知人がいます。その人は私から見れば高学歴です。その人は、大企業・人気業界など高望みをするわけでもなく、なるべく倍率の少ない業界・企業を多く受けてきたそうですが、ダメだったそうです。  その人は本当に高望みをしている様子もありません。きちんと会社の事業を勉強しているようです。  ちなみにその人は面接時に説教食らったと言っていました。(「モチベーションあるの?」など)私には、一生懸命就活をやっているようにしか見えませんし、きちんと現実を見ている人だと思うのですが・・。職をえり好みしている様子もないのに・・・。  実際に、職は選ぶべきですか?また、面接はつらいものなのですか?  (3)どのような人を企業は欲していると思いますか。  質問が多くなって申し訳ありませんでした。

  • 就職どっちの選択が…よい?

    こんにちは☆ 私は今、転職で面接をうけ二社から採用をもらっています。 今の時代、2つとも正社員というありがたい話なのですが… どちらを選べばいいか悩みまくり相談しました 特徴を箇条書きにします。 一社目 ・派遣元の会社の事務→外国の人も多く雇っています。今、不況で派遣する会社が無ければ会社の存続は…? ・ボーナスなし ・土、祝日 短縮営業・家から少し遠い・自分の好きなパソコン文書を作れる 二社目 ・家族経営の配管会社の事務 ・ボーナス少ーしあり ・土、祝日半分出勤・こちらのが家から近い ・家族ぐるみがどんな雰囲気か心配 こんな感じです。 最大は派遣元の会社が今、どうか気になっているところです … 決めるのは自分とわかっていますが、アドバイス・意見ください! 皆さんの意見お願いします

  • 就職活動の先が見えない…眠れない・・・

    就職活動が全く進みません。3月末までに最終面接まで行った3社全てに落ち、その他にも15社ほど(1次面接で落ちたのが4社、それより先の面接で5社、GDで2社ほど)落ちました。筆記で落ちたことはないです。 最近はほとんど1次面接で落ちてしまい、精神的にもまいってきています。どうせ説明会に行っても、また落ちてしまうし…悪い方向にばかり考えてしまいます。 落ち込んでる暇なんかない!とかは言われたりしますが、性格的にそんな風になかなか考えられません。「自信を持って取り組むと良い」と言われても、こう落ちてばかりだと自信が持てる訳もなく…。 企業ももうエントリーや説明会を終了していたり、実施していても満席になっていたりで、もうどうしたらいいのか…。今日も、2次面接不合格のメールがきて(笑顔も忘れず、自分の気持ちを正直に言いました)、もう選考が進んでいる持ち駒は1つもありません。 よく落ちたのは自分が悪いのではなく、その企業に合わなかっただけ、と言いますが、こう落ちてばかりだと、どの企業にも必要されない人物なんだという気分になってきます。 周りの友達に「就活どう?」と聞かれるたびに、全然進んでない自分に情けなくなってしまいます。 就職活動をしていて、どんどん自分に魅力がないような気がしてなりません、友達は順調に選考が進んでいるので、このような悩みも言いにくくて。 このままどこにも就職できないという気持ちで夜もなかなか眠れなく、寝れても30分とか1時間おきに目が覚めてしまいます。こんな状態から抜け出す方法はあるのでしょうか?

  • 転職活動がうまくいかなくて

    この不況の中、転職活動をしているのですが、全く職につける感じがしません。 私は大学を卒業し生命保険の営業職をしてたのですが、毎日12時間以上の労働と休みもままならない状況で体を壊し、半年で辞めてしまい。 そして派遣社員として事務の仕事をしていたのですが、今年の1月に派遣切りに合ってしまい。現在事務の正社員を目指して就職活動をしていますが、全く上手くいきません。 まず、書類審査やWEB選考で何十社も落ち、面接に進んでも、内定までいきません。 それはやはり半年で仕事を辞めてしまったことが原因なんでしょうか?? 面接で退職理由を聞かれると、体を壊してしまったのでと言ってるのですが、それがよくないのでしょうか?? 現在、転職活動を行っていた方、以前転職活動を行っていた方など、ご意見お願いします。

  • 再就職活動で困っています

    30代の男性です 失業中でして、現在再就職活動中です 毎週、ハロワで新着の求人を確認し、応募をしていますが、全く決まりません 以前は営業の仕事をしており、経験を活かせる同業を中心に応募をしています 応募をして1週間以上たっても何の連絡もなく ハロワに問い合わせたら、不採用の連絡が来ている、といった事象もあります とにかく書類だけ送り、不採用の連絡が来るのがほとんどです 正直な話、何が原因なのか全くわかりません 原因が分かれば、それを修正することも出来るのですが… 10月に入り応募をしたところは A社、面接に行ったら求人記載の内容と大きく異なるブラック会社だった(休みが実際より少ない、正社員になるまで交通費不支給、12時間労働で残業もありらしい) B社C社、書類を送ったが返事なし D社、書類を送ったら2週間後に不採用の連絡 E社、面接に行ったら、渋い顔で経験者希望なんだが…と言われた とにかく元気よく明るく見えるよう頑張ろうとしたが、何がそんなにおかしいんですか!?とキレられる F社、営業所での募集で応募も、面接は本社で行うと書類が来たが、交通費がなく辞退 こんな有り様です 最近では、精神的にかなり参ってしまい、ハロワに行く気力もなく引きこもりのような生活を送っています もうお金もなく、面接に行く費用にも事欠いています どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう