• ベストアンサー

起業の提案書の書き方

今学校で、バーを始めるための提案書を書くという課題に取り組んでいます。 マーケット調査、予算の見積もり、経営などについては書けました。「バー開店の経費のための資金集め」を問題としました。銀行などに提案また相談するとして、どのように提案書を書けばいいでしょうか? どう書いていいかまったくわからなくて困っています。アドバイスよろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

事業計画書 開店に際し必要な設備資金、運転資金の明細と必要総額、 その調達方法として、自己資金と借入れ希望額。 売り上げ計画 売上 売上原価(仕入れ、人件費、家賃、光熱費、その他経費) 粗利益の月別推移予定 キャッシュフロー(資金繰表) 返済資金確保できる月別の支払可能資金の推移予定 疎明資料として、主な販売予定先の売上げ予定額及び販売条件、主な仕入先及び仕入れ条件 雇用労働者人数と平均人件費など上記計画の裏づけ資料を添付することになります。 国民生活金融公庫のHPなどに事業計画などの説明もありますので参照されるようお勧めします。

greatdays
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました! いただいた情報をもとにリサーチして、今レポートを書いている最中です。とってもはかどりました!本当にありがとうございました!