• ベストアンサー

US仕様と日本仕様の違い

ネット販売でナイキのスリングショットのアイアンセットを購入予定です。 商品名でよくUSとか日本仕様とかで違いがありますが 単にグリップのデザイン違いだけでしょうか? 同じシャフトの硬さ表示でも若干の違いがあるのでしょうか。 また、カーボンがいいのかスチールがいいのかお判断基準もわかりません。 当方HS:ドライバーで43前後、今使用中のビギナー向けのカーボンRの7番で38前後です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずはシャフトの長さが違います。5番アイアンでUSAはカーボン、スチールとも38.25インチ 日本仕様はカーボン38インチ スチールがNS950で37.75インチです。 カーボンですとUSAはグラファイトデザイン社 日本は三菱になります。打った感じはやはり,USAのほうが硬いというか 日本仕様は先調子の感じがします。個人的には日本の方が好感触でした。 スチールは、どちらも同じような硬さですがNS950は完全に先調子です。USAものは全体的に柔らかいという感じですが、非常につかまりがよくなかなか絶品でした。 しかしいずれにしてもUSAものはシャフトが長いため、身長が175cm以上ないときついでしょう。(ライ角もアップライトのため) カーボンがいいかスチールがいいかは、飛距離、やさしさ、あがりやすさならカーボン 方向性.安定性ならスチールでしょう

yurikapapa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 当方は身長が170なので日本仕様ですね。 アイアンは距離よりも方向性と思ってますのでスチールで検討してみます。 あとはSかRの選択ですが試打がSしかショップにはないみたいでややプッシュアウトしてしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

H/S43なら日本仕様を選んだほうが無難ですね、体格ががっちりしていてシャフトが頼りないくらいのアスリートならUSでも使えるとは思いますが、あなたはそうでは無さそうなので自分にとって扱いやすいものを選んだほうが球があがらなかったり振り切れなかったりのミスが無くてよいと思いますよ・・・無理して買ってもミスしたときにどうせUS仕様だからとクラブのせいにしてしまうかも?

yurikapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、ショップの試打ちに行ってきました。 身長170 体重67 40歳ですから今後の筋力のアップは難しく逆に低下を考慮して日本仕様のカーボンRにしてみようかと思います。