• ベストアンサー

US仕様って?

中古のドライバーを買おうと思って、中古を扱っているショップに行きました。私自身、そんなにゴルフ歴も長くないですし、道具などにも詳しくないのですが、テーラーメードのr7 460が欲しいなぁと思いながら、お店に行ったのです。 ありました、ありました(^_^) 目当てのドライバーが。1つ型落ちのモデルで値段もまずますです・・・すると店員さんが、「あっ、それはUS仕様ですよ! こちらが日本仕様で、若干金額がお高めです!」と言いました。 その店員さんの説明では、上手く日本仕様とUS仕様の違い(それぞれの特徴?)がまるで分からなかったので、どなたか違いをご存じの方分かる部分だけでも教えて頂けませんか? 私が見た感じでは、ヘッドはどちらも全く同じようなもので、シャフトのカラーリングが多少違っているように見えたくらいです(^_^; 近々コンペがあって、すぐにでも買いたいと思っていますので、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • itete
  • お礼率59% (224/377)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.2

r7は良いですよね。私もr7のJP仕様です。 US仕様は文字通りアメリカ仕様の事で海外仕様とも言います。 違いはシャフトのみです。 外国人は身体が大きくパワーがあるのでシャフトが硬くないと打ちにくいのですが、日本人はパワーがないので同じSでも堅さが全く違います。 USとJPがあったのなら軽く左右に小刻みに振ってみると堅さの違いはわかりますよ。 そうですね、もし今のドライバーがJP仕様で柔ら過ぎると感じているのならUS仕様でも良いと思います。 そうでないのなら、JP仕様が良いと思います。 でも、殆どの所は足下を見ているのでJP仕様が高めになっていますが、1カ所だけでな多くの中古ショップを回ると安いのがでることもありますし、新型が出た直後だと型落ちの新品が出るときもあります。 確か今週ですが量販店で新品のr7 460が298の広告が出ていた記憶があります。

itete
質問者

お礼

確かに振ってみるとUS仕様の方が堅い感じがしました。 US仕様の方が安かったので、迷いましたが、日本人はやはり日本しようかと思い、460のSRの9.5を買いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

USGA(アメリカゴルフ協会)のゴルフ用具規則により作られたクラブ これがUS仕様 反発0.860以下のクラブですね JPA(日本ゴルフ協会)のゴルフ用具規則により作られたクラブ COR値(反発係数)を0.830以下に制限されたクラブです 見た目は同じに見えます コンペならば通常は反発係数の制限は無いので どちらでもOKですが 公式競技規則に順ずるならばCOR値(反発係数)を0.830以下 無いと駄目です 詳しくはhttp://aifie.shimano.com/aifie/clothup6-03.html

itete
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 同じ適合クラブでもUS仕様と日本仕様では反発係数も違うのですね。 たいへん参考になりました。 しかしながら、競技ゴルフをするわけではないので、本当は高反発が欲しいのです(笑) どうもありがとうございました。たいへん参考になりました。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

一般的には同じモデルでも重量が多く、シャフトも同じ”S","R"でもより硬くなっていますし、ライ角度も多少違っていると思います。日本人と米国人の体格の差を思い浮かべればご理解できるかと思います。 失礼ながら、違いがおわかりにならないようなので、 US使用は避けたほうがよろしいかと思います。

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その店の店員も、上記のように言って下されば理解出来ましたが(^_^; きっと面倒くさかったのでしょうね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バーナーUS仕様

    ドライバーの買い替えを考えてます。 今は初代ナイキサスクワッチの純正Sシャフトです。 テーラーのバーナー(2007)が欲しいのですが、安いのでUS仕様を購入しようと思ってます。 しかし試打しにいく時間がなく、それほどゴルフにこだわってもいませんのでネット購入しようと思うのですが、US仕様という事でシャフト選びが気になります。 ヘッドスピードはゴルフを始めた2年前に図って43、それ以降は計っていません。 US仕様のSシャフトでは硬いでしょうか。 US仕様を使ったことのある方、教えて下さい。 ちなみに私は31歳男性、平均スコア105くらいです。 今のドライバーはキャリーで230~240くらいかと思います。

  • itsy bitsy SPIDER JP仕様、US仕様違い

    こんばんわ、ゴルフ初心者です。早速ですが質問です。テーラーメイドのitsy bitsy SPIDERというパターの 日本仕様と、US仕様の違いを教えて下さい。購入予定なのですが、価格に差があるのでどちらにしようか迷っています。お願いします。

  • US仕様について

    ゴルフクラブの買い替えを考えているのですが なぜ、US仕様のクラブは安いのですか? シャフトなどが日本仕様と違うのですか?

  • 日本仕様とUS仕様の違いについて

    テーラーメイドのドライバーについて 2点お教えください。 (1)いま、R9(420CCモデル)の購入を考えているのですが ネットなどで見ると、日本仕様とUS仕様で 金額に大きな開きがありビックリしています。 出来れば安く購入できるUS仕様でいいかなと考えていたのですが、 日本仕様とUS仕様での違いは何かありますか? (2)また知人からの 来年には、最新モデルが出るから出てからのほうが安くなるよ といわれたのですが、すでに来年の発売予定など発表されていますか? ※知人曰く想像の域です。 以上、宜しくお願い致します。

  • バーナー(2007)ドライバー US製と日本製の違い

    テーラーメイド BURNER TP(2007) ドライバー 8.5゜(X) シャフト:RE-AX SUPERFAST TP65 購入を検討しているのですが US製と日本製の違いがよくわからなにので わかる方教えてください。 硬さだけなんでしょうか?

  • コブラ454 日本仕様? US仕様?

    友人からコブラ454(コンプ)のドライバーを譲りうけたのですが、当の本人も日本仕様なのかUS仕様なのか分かりません。シャフトは日本仕様もUS仕様も三菱レイヨン製のSL-45が付いているときいたことがありますが、結局同じもの?ヘッドの反発係数が違うのでしょうか?どなたか詳しい方、ご教示願います。

  • ドライバーで日本仕様とUSA仕様の違いについて

    今度新しいドライバーを購入しようと考えております。 一応、テイラーメードのr5を予定しているのですが、オークションなんかを見ていると「日本仕様」と「USA仕様」とあります。 人気は日本仕様の方があるみたいなのですが、違いはなんなのでしょうか?

  • ゴルフクラブをネットで買いたいのですが、日本正規品、日本仕様、US仕様

    ゴルフクラブをネットで買いたいのですが、日本正規品、日本仕様、US仕様、USモデルの違いがわかりません。届いたものも見分ける方法があれば教えて下さい。

  • リシャフトに詳しい方!

    現在少し古いヨネックスのUS仕様のドライバー(46インチ・R)を使っております、日本仕様に比べ少し重くかつ硬めですがなぜか自分にピッタリで非常にいい弾道に球が打てます、シャフトは気に入っているのですが低反発400ccのヘッドがどうも?の感じがします、コブラとテーラーメードr5を持っているのでヘッドだけ替えようかと思っております、そこで問題ですがUS仕様のシャフトでも他のヘッドに入るのでしょうか?知人に聞いたところUS仕様と日本仕様では微妙に太さが違う(US仕様の方が太い)ので入らないかも、と言われました。どなたかリシャフトに詳しい方がおられましたらご指南願えますか?

  • US仕様と日本仕様の違い

    ネット販売でナイキのスリングショットのアイアンセットを購入予定です。 商品名でよくUSとか日本仕様とかで違いがありますが 単にグリップのデザイン違いだけでしょうか? 同じシャフトの硬さ表示でも若干の違いがあるのでしょうか。 また、カーボンがいいのかスチールがいいのかお判断基準もわかりません。 当方HS:ドライバーで43前後、今使用中のビギナー向けのカーボンRの7番で38前後です。

専門家に質問してみよう