• ベストアンサー

US仕様って?

中古のドライバーを買おうと思って、中古を扱っているショップに行きました。私自身、そんなにゴルフ歴も長くないですし、道具などにも詳しくないのですが、テーラーメードのr7 460が欲しいなぁと思いながら、お店に行ったのです。 ありました、ありました(^_^) 目当てのドライバーが。1つ型落ちのモデルで値段もまずますです・・・すると店員さんが、「あっ、それはUS仕様ですよ! こちらが日本仕様で、若干金額がお高めです!」と言いました。 その店員さんの説明では、上手く日本仕様とUS仕様の違い(それぞれの特徴?)がまるで分からなかったので、どなたか違いをご存じの方分かる部分だけでも教えて頂けませんか? 私が見た感じでは、ヘッドはどちらも全く同じようなもので、シャフトのカラーリングが多少違っているように見えたくらいです(^_^; 近々コンペがあって、すぐにでも買いたいと思っていますので、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

• itete
  • お礼率59% (224/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyhey111
回答No.2

r7は良いですよね。私もr7のJP仕様です。 US仕様は文字通りアメリカ仕様の事で海外仕様とも言います。 違いはシャフトのみです。 外国人は身体が大きくパワーがあるのでシャフトが硬くないと打ちにくいのですが、日本人はパワーがないので同じSでも堅さが全く違います。 USとJPがあったのなら軽く左右に小刻みに振ってみると堅さの違いはわかりますよ。 そうですね、もし今のドライバーがJP仕様で柔ら過ぎると感じているのならUS仕様でも良いと思います。 そうでないのなら、JP仕様が良いと思います。 でも、殆どの所は足下を見ているのでJP仕様が高めになっていますが、1カ所だけでな多くの中古ショップを回ると安いのがでることもありますし、新型が出た直後だと型落ちの新品が出るときもあります。 確か今週ですが量販店で新品のr7 460が298の広告が出ていた記憶があります。

itete
質問者

お礼

確かに振ってみるとUS仕様の方が堅い感じがしました。 US仕様の方が安かったので、迷いましたが、日本人はやはり日本しようかと思い、460のSRの9.5を買いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.3

USGA(アメリカゴルフ協会)のゴルフ用具規則により作られたクラブ これがUS仕様 反発0.860以下のクラブですね JPA(日本ゴルフ協会)のゴルフ用具規則により作られたクラブ COR値(反発係数)を0.830以下に制限されたクラブです 見た目は同じに見えます コンペならば通常は反発係数の制限は無いので どちらでもOKですが 公式競技規則に順ずるならばCOR値(反発係数)を0.830以下 無いと駄目です 詳しくはhttp://aifie.shimano.com/aifie/clothup6-03.html

itete
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 同じ適合クラブでもUS仕様と日本仕様では反発係数も違うのですね。 たいへん参考になりました。 しかしながら、競技ゴルフをするわけではないので、本当は高反発が欲しいのです(笑) どうもありがとうございました。たいへん参考になりました。

• shunnak1
回答No.1

一般的には同じモデルでも重量が多く、シャフトも同じ”S","R"でもより硬くなっていますし、ライ角度も多少違っていると思います。日本人と米国人の体格の差を思い浮かべればご理解できるかと思います。 失礼ながら、違いがおわかりにならないようなので、 US使用は避けたほうがよろしいかと思います。

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その店の店員も、上記のように言って下されば理解出来ましたが(^_^; きっと面倒くさかったのでしょうね。 参考になりました。ありがとうございました。