• ベストアンサー

US仕様について

ゴルフクラブの買い替えを考えているのですが なぜ、US仕様のクラブは安いのですか? シャフトなどが日本仕様と違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

価格の差は日本国内の複雑な流通と、保障金額です。 国内正規販売品は問屋を通すたびに価格が少しずつ上乗せされているので 自ずと高くなりますが、輸入品は中間業者が少ないので安くなります。 また、US仕様はショップの保障はあってもメーカー保障が受けられなかったり グリップやシャフトなど(そのクラブの)純正補修部品が調達出来なかったりします。 日本仕様とUS仕様では基準の体格、年齢層が違うため 設定が少し違う場合が多いです。 例えば日本仕様のアイアンが軽いグラファイトとNS950など 軽量スチールが標準シャフトのラインナップの場合は US仕様だと重めのグラファイトと重いダイナミックゴールドS300が 標準シャフトだったりする場合があります。 ドライバーだと10g位シャフトが重かったりフレックスが やや硬かったりします。 品質的にはどちらが良い悪いは無いので実際に振ってみて OKであれば問題ありません。 ちなみにキャロウェイと住友ゴムの代理店契約は1999年に解消されています。 当時も日本仕様が住友ゴム製ということはありません、輸入販売契約です。

ikuiku1
質問者

お礼

有難う御座います。試打してみます。

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.2

値段の差は関税やライセンス料だと思います。キャロウェーの日本仕様は住友ゴム製ですよね。キャロウェーのUS仕様のフラットバックを振ったことがありますが特に違和感はありませんでしたのでシャフトなどはそれぞれの仕様によるのかもしれませんね。

ikuiku1
質問者

お礼

税金の問題なんですね! それで日本使用と打った感じが同じならお買い得ですね! 有難う御座います。

• 11012148
回答No.1

私は以前に買いましたが確かに安かったですね、なんで安いか理由はわかりませんが一つだけ言える事は「硬くて重い」ことです。聞いたら外人は日本人より体が大きいから、だそうです。R表示のシャフトでもSに近い位の硬さだったと記憶しています。あまり参考になりませんね、失礼しました。

ikuiku1
質問者

お礼

あまり重い感じのクラブは好きではないので、一度試打してみます。