• ベストアンサー

USモデルのクラブについて

ドライバーの買い替えを考えています。 テーラーメイドのF5がUSモデルで29800で売っていました。本当は古閑ちゃんと同じ、XAIOが欲しいのですが、テーラーのF5が30000弱で買えるならテーラーでもいいかなと。 本題ですが、なぜ、USモデルって安いのですか?? 普通のクラブと何が違うのですか?? 自分は、181CM、80KGで、野球をやっており力には自信があります。USモデルでもよいですか??

• ckd
  • お礼率60% (101/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agu1980
回答No.4

大方↓のみなさんのおっしゃる通りです。シャフト硬さ、グリップ太さ、クラブ重量などが微妙に違います。USモデルの方がハードですよね。あとアイアンなんかは平均身長が違うので、ライ角も少し違うようですね。 あとは品質管理です。つまり日本モデルはわずかなキズ、汚れ、くもりも検査ではねられます。また1本ずつヘッドやグリップもビニールで包まれていたり、アイアンセットなんかご立派な梱包箱までついていたりしますね。アメリカのゴルフショップなんかは、全て裸で無造作に置かれているうえ、売っている現品を試打させちゃう店もあるくらい。(試打終わったら雑巾で拭いて「オウ、ノープロブレム!」と言ってまた店頭に並べてました(驚)) どうせ一発打っちゃえばキズついちゃうんだから、日本の過剰梱包の方がヘンですよね。その分、コストダウンしてほしいのですが・・・ ・・・というわけで体力に自信さえあればUSモデルいいと思いますよ。お勧めします。

その他の回答 (4)

• autoro
回答No.5

#1では日本向けは軽いとありますね #3ではUSモデルは重いとありますね アメリカ人は体格もしっかりした方が多いので クラブも(重く)しっかりしたものになっています

• autoro
回答No.3

>クラブ自身の性能としては.... シャフトが異なると性能は大きく違ってきます シャフトの重量がまず異なりますね(USモデルは重い) したがって、スイングが違ってきます(リズム、力の配分など) 出来れば、お近くのゴルフショップでもUSモデルを販売 されているところがあると思いますので比較して試し打ち をさせていただいてください 言葉でどんなに表現しても理解できないと思いますので

ckd
質問者

補足

ありがとうございます。 No.1では重量は軽いと書いてありますが?? 質問ばっかりですいません

• tomoki
回答No.2

クラブの種類は違いますが、私もUSモデルを使ってます(ビッグバーサ)。いい、悪いはクラブと個人の相性ですので一概にUSモデルがいいとは言えないでしょう。私はミズノの国産ドライバーを買ったらシャフトが柔らかかったのかチーピンばっかりでて合いませんで、安くていいのないかな、、、とアメ横で中古クラブを見てたらUSビッグバーサがでてて店員さんが「前の持ち主がシャフトが堅すぎて振れない。」ということでの委託販売をしていて1万円以下で買いました。そのクラブでおとといのコンペでもドラコンを取りました。 アメリカに行ってゴルフショップにはいるとわかりますが、すべてのものが格段に安いです。クラブもバックもボールもゴルフ場のラウンドフィーも。それが並行輸入で入ってきているので安いのです。USモデルのクラブはアメリカ人にとっては「普通の」クラブです。野球をやってて体力がおありのようなので少々シャフトが堅くても問題ないでしょう。USのクラブで相性が合えば全く問題ないと思います。むしろ安くて日本のよりひとグレード上のクラブが買えるかも!

• autoro
回答No.1

身長体重からすれば どんなドライバーでも振れそうですね つい一ヶ月前まで私もテーラーメイドを愛用していました(USモデル) >USモデルって安いのですか?? 日本向けの仕様のものよりは安いです >普通のクラブと何が違うのですか?? この質問でも度々同じ質問があるので過去の質問を 参照して見てください 簡単に考えると 日本人向け(アメリカ人に比べ体格が貧弱)は 同じヘッドを装着していてもシャフトが異なります そして、全体の重さが軽くなっています (アメリカ人は質実剛健そのものでクラブも頑丈に出来ています) そして、一番違うのが流通経路です USモデルは並行輸入品と同じ扱いになりますので 日本向けの価格構成ではなく 現地価格プラス必要経費プラス利益の計算になります (いわゆる、宣伝費が上乗せされていない) と書くといかに日本向けの商品は儲かっているかと 理解できると思います (日本人は「うるさい」ので細かなところで手間隙を掛けて その分儲けもうんと掛けているわけですね) 参考まで

ckd
質問者

補足

一番違うのが、流通経路ということは クラブ自身の性能については、日本製とは、さほど変わらないんですか??