-PR-
解決済み

ネズミ退治

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13042
  • 閲覧数2058
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (275/578)

このカテゴリーで良いのか解りませんが、適した
場所がわからないので...スミマセン。

1週間程前から家の1階や2階の屋根裏にねずみが
入り込んでしまいました。
走る足音からすると大小合わせて2匹いる模様です。

最初は夜中に駆け巡り、不眠をもたらしていましたが
今では昼夜問わず駆け巡っていてとても迷惑しています。
毒餌にも引っ掛からず、網にも引っ掛かりません。

家の隣は幅1M程の生活排水川が流れています。
きっとそこから家に入り込んだ物と思いますので、
『ドブネズミ』だと思います。
家に『巣』を作られたらたまったもんじゃ有りません。

インターネットで『ねずみ退治』で検索した所、
『ネズミ小僧』たる商品を見つけましたが、東京近郊
のみの販売で、直送サービスは1ケース売りしか
行っていない(そんなにいらない)のです。

東京近辺にお住まいで、購入して送って下さる方、
若しくは退治・退散の良い方法をお知りの方、
私の家を守って下さい!
本当に困っていますTOT
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
ネズミは困りますね。サルモネラ菌を始め、種々の菌をばら撒きますから、食中毒の危険もありますし、電気の配線等をかじって漏電を引き起こすこともあります。
特にドブネズミは食欲が非常に旺盛で、置いておけばなんでも食べてしまいます。ですからドブネズミを駆除するには駆除剤を食べさせればいいわけです。
しかし、そういう点から見ると、毒餌に引っかからないということは、ちがう種類のネズミである可能性が高いです。
毒餌や網にかからないということであれば、クマネズミかもしれません。
クマネズミは大変に頭が良く、罠などには滅多にかかりません。クマネズミは一般に忌避剤で追い出すのが常道です。
この(↓)ページは非常に参考になると思うので、ごらんになって見てください。
http://freeman.co.jp/rat.htm

また調べてみましたところ、効果のほどはわかりませんが、「ねずみとおせんぼ」という商品があり、ネズミを追い出す効果があるということです。。詳しくは下記参考URLをご覧ください。
お礼コメント
mew-mew

お礼率 47% (275/578)

もう、随分前の事になりますが、『ねずみ退治』、
だんごなど、食べさせ系は一切手をつけず、粘着シートにも、子供はかかりましたが、大人は効果なし。。
結局、業者に頼んで、1ヶ月かけて退治してもらいました。
やはり、クマネズミでした。ほんと、頭良いですね。しかも、壁を垂直にのぼるんです。その経路がナント!私の寝室のベットを付けている壁の向こうだったので、壁越しに頭のすぐ近くを通っていくんです。。。(寒)マジで不眠症になりました。

今ではもう、夜中に『カサカサ』『ガリガリ』『ダダダ~~~ァ』で気味の悪い音で不眠に悩まされる事も無くなりました。今は、超音波だけは付けて日々過ごしております。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-03-12 09:43:17
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 ホウ酸団子なんかどうでしょう。

 ネズミが食べそうなものにホウ酸を入れて、ネズミが通りそうな場所においておく。
 するとネズミはそれを食べて死ぬというわけです。

 ホウ酸は薬局で買えます。
お礼コメント
mew-mew

お礼率 47% (275/578)

もう、随分前の事になりますが、『ねずみ退治』、
だんごなど、食べさせ系は一切手をつけず、粘着シートにも、子供はかかりましたが、大人は効果なし。。
結局、業者に頼んで、1ヶ月かけて退治してもらいました。

もう、夜中に『カサカサ』『ガリガリ』『ダダダ~~~ァ』で気味の悪い音で不眠に悩まされる事も無くなりました。今は、超音波だけは付けて日々過ごしております。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-03-12 09:38:18
  • 回答No.3

だいぶ前になりますが、我が家にもねずみがきました。 その時は、天井裏に「ねずぺったん」といって紙に粘着性のものが塗ってあるものを置いたところ、これに張り付いて動けなくなっていて退治できました。 今は売っているかどうか、当時は薬局で買った記憶があります。
だいぶ前になりますが、我が家にもねずみがきました。
その時は、天井裏に「ねずぺったん」といって紙に粘着性のものが塗ってあるものを置いたところ、これに張り付いて動けなくなっていて退治できました。
今は売っているかどうか、当時は薬局で買った記憶があります。
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

屋根裏で走り回っているということでしたら、「とおせんぼ」という商品がいいようです。毒エサや粘着テープでの捕獲というのは、いくら繰り返しても、また一度はうまくいったとしても、結局つぎのネズミがやってきて意味がないという結果になりがちですよね。カンキョウ商工さんのは、ちょっとおもしろいアプローチで、ネズミは危険を察知すると仲間のネズミにココには近寄るな!と教える習性をうまく利用しています。対処療法じゃなくて徹底的に解決できる方法がいいとおもいますよ。
お礼コメント
mew-mew

お礼率 47% (275/578)

もう、随分前の質問なのに有り難うございます。
だんごなど、食べさせ系は一切手をつけず、粘着シートは子供はかかりましたが、昔ながらのトラップにも、全く効果なし。。
結局、業者に頼んで、1ヶ月かけて退治してもらいました。
クマネズミでした。ほんと、頭良いですね。しかも、壁を垂直にのぼるんです。その経路がナント!私の寝室のベットを付けている壁の向こうだったので、壁越しに頭のすぐ近くを通っていくんです。。。(寒)マジで不眠症になりました。

今ではもう、夜中に『カサカサ』『ガリガリ』『ダダダ~~~ァ』で気味の悪い音で不眠に悩まされる事も無くなりました。今は、超音波だけは付けて日々過ごしております。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-03-12 09:46:59