• ベストアンサー

ネズミが屋根裏に居ます、どこから入るのでしょうか?

ネズミが屋根裏で走っている足音がします。 先日、クーラーを取換えたら業者さんが、壁の断熱材にたくさんネズミのフン があると教えてくれました。 家の周りを見ましたが、基礎の換気扇の格子位で、その他に穴があいている所はありませんでした 本下水ではなく、浄化槽です。どこからネズミが家の中に入ったかわかりません。 どなたか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

貴方の家がどんな形状かわからないですし、そんなもの誰も特定することは出来ないでしょう。 夜に天井裏に強いライトを仕掛けておいて、明かりをつけ、光がはみ出しているところは 全部進入口です。 パテ盛りやモルタル埋めなどが必要で 素人DIYで事足りるわけはありません。 現職で左官や建築技師でもやってない限り穴の対応策は無理でしょう。 素直に業者呼びましょう。

その他の回答 (3)

• pseko45
回答No.4

ネズミが屋根裏に居ます、どこから入るのでしょうか? そんなもんどこからでも入ってきますよ、  壁みたいなものは上りますし、壁と外壁の間でも断熱材の間でもどこでもはいってきます、  奴は、鼻の頭さえ入ればどんな隙間でも入って来ます、 それより駆除することを考えたほうがいいです、ゴキブリホイホイタカでもいいです  ネズミホイホイとか、後エンドキラーというたべてころすたいぷとか、いろいろ ありますホームセンターとか、ドラックストアーでも見てください。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

ネズミはどこからでも侵入してくると言います。 それが小指の先ほどの小さな穴からでも。 (屋根裏にいるということは必ず穴があるということです) なぜネズミが侵入してくるのかというと、家の周りにエサがあるからです。 ネズミに取って住みやすい環境があるからです。 ネズミのエサとなりうる生ゴミなどの処理を怠らず、 ネズミが好むような不衛生な環境を作り出さないようにしましょう。 ネズミの侵入を防ぐことは、被害を防止するのと同時に、 「駆除」という行為を行うのを避けることにもつながります。

noname#180427
noname#180427
回答No.1

どこから、侵入したかを考えている場合ではありません! ごきぶり、と同じで、どんな小さい隙間でも探します。 鼠算と言うくらいですから、今、この時間も増えますよ。 一時も早く、業者さんに相談されてください。 素人で、どうこう出来ません。 鼠駆除で検索すると沢山、みつかる筈です。 料金も、そんな法外なものでは、ありません。 確か・・ダスキンでも、駆除やってると思いましたが・・・・。

usagi2000
質問者

お礼

皆様、たくさん貴重な回答ありがとうございました。 早速業者さんにお願いすることにします。