• ベストアンサー

屋根裏の換気について

現在、2階建のツーバイフォーの家を建築中です。 24H換気システムは全館ダクト式のものを使用予定ですが、屋根裏にもダクトを繋げる必要があるか迷っています。屋根裏は24H換気システムの装置を置くだけで他は何も使用しませんが、結露や夏の熱気溜りが少し心配です。コストは3万円ほどUPです。 下記の条件で屋根裏の換気は必要かご意見をお聞きいたしたく宜しくお願いします。 1.屋根裏断熱材は屋根垂木に代替フロンウレタン現場発泡110mmです。 2.屋根材は瓦 3.ダクトを取り付けない場合、外壁等にも通気口は設けないそうです。 4.24H換気システムは全熱交換式でなく顕?熱式です。 以上宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

屋根裏への換気システムは有効です。 夏の屋根裏は相当の高温となり、夜天井から放射熱となって降りてきますので、冷房しても熱気を肌が感じます。 また、冬の場合には暖房の熱と、屋根裏の冷気によって結露の発生も有りますし、生活の湿気も屋根裏に常時通ります。 僅かな負担で可能であれば、是非されて下さい。 健康住宅と言う考え方は大切です。

S101774
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございました。 やはり外断熱でも夏場は屋根裏は高温になるという事ですね! このあたりの情報をお聞きしたかったんです。 家を長持ちさせるためにも、前向きに検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

参考URLのページに記載されているように、屋根断熱にした場合は天井より上の部分は室内と同じ環境(状態)となり、その部分は一般的に言う「小屋裏」ではなく、あくまでも「室内の一部」として考えるようですね。 知人宅も小屋裏に空調換気システムを設置していますが、そこに給気口(吹き出し口)も付けてあるので、小屋裏にも空調が効いて快適でしたよ。物置兼隠れ部屋として使っているようです。

参考URL:
http://www.jhf.go.jp/faq/kijyun/index_taikyu_kanki.html#ans5
S101774
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 湿気と温度差による結露が心配なのと、皆さんから頂いたご意見により、ダクトを屋根裏にも繋げて換気しようと思います。 いまのところ屋根裏は物置きやロフトとしての用途は考えていませんが、遊ばしとくのはちょっともったいないですかねえ~? ただ、床とか貼るとまたコストアップなんですよね・・・

回答No.3

機械式ファンを用いて強制換気を行うことによる小屋裏換気は認められていない場合があります、参考URLご参照下さい

参考URL:
http://www.jhf.go.jp/faq/kijyun/index_taikyu_kanki.html#ans1
S101774
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考URLを読んでみましたが、いまいち意味がよく理解できませんでした。すいません!

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 2×4の平屋で切り妻の屋根に住んでいる者です。  3万円であれば是非付けてください。  4年前に建てましたが、つけなくて後悔しています。  今も付けようと検討中です。  絶対必要だと思います。  それを提案してくれるとは良い工務店だと思います。  ただし、冬は、屋根裏の換気だけ切れるようにできないと困りますが。換気しても用もなく冷えてしまうだけなので。

S101774
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 3万円というのが高いのか安いのかいまいち分かりませんでしたが、これで納得して付けようと思います。 屋根裏の換気だけ切れるように、という機能はどんなメーカーの換気システムでも装備しているんでしょうか??

関連するQ&A

  • 屋根裏換気

    夏の暑さ対策として屋根裏の換気(機械式)を検討中です。外断熱の高高住宅で屋根はガルバリウム鋼板で断熱材は屋根断熱としてネオマフォーム40mm、二重垂木通気工法となっていますが棟換気も軒天に穴も開いてません。それはリフォーム業者にも確認してもらいました。そこで対策として屋根裏換気を検討したのですが効果はありますでしょうか?屋根裏換気より遮熱塗装をしたほうが効果ありでしょうか?あと寝室は勾配天井なのですが、高い位置に開閉式の窓を設けて排気(通風)するだけでも変わり?ご教授願います。

  • 屋根裏換気の効果

    こんにちは どの家でも2Fは1Fより暑いものだと思います。 うちも1Fから階段で上がると熱気でムッとしてきます。 1Fにはあちこち穴があるけれど(台所や勝手口、トイレなど空気の入り口がある)、2Fには穴がないから上昇した熱が逃げる場所は無い。さらに屋根裏からの熱でダブルムンムンなのではないかと考えいます。 ならば2Fに穴を開けて排気すればいいはず...ついでに屋根裏へ排気すれば屋根裏も涼しくなるんじゃないか?という算段です。 建物は 切妻屋根、妻換気口在り(すいません画像はgoogle mapのもので不鮮明です) 築30年くらいで、屋根は瓦、天井断熱だと思います。 (以前押入れから屋根裏に入ったとき床(つまり2Fの天井)に断熱材が敷き詰められていました) 画像の通り棟に近い部分(屋根の上の方)に妻換気口があるということは、単純に天井裏へ排気(加圧)すれば暑い空気から逃げていくはず。 たとえばパナソニックや三菱にあるような天井裏換気用ではなく、もっと安価な天井埋め込み換気扇を付ければOKでしょうか? 施工場所は天井というより天袋の中(天井がベニヤになっている)に程よく切った張ったで設置しようと考えています(天袋は数センチ開けっ放し)。 尚コントローラは設けず夏は常時ON、冬は常時OFFが前提です。 どなたかご意見お願いしますm(_ _)m

  • 屋根裏を断熱したい

    ツーバイフォー2階建ての2階が夏は暑くてとても寝苦しいです 屋根裏を見ると画像のように グラスファイバーの断熱材がありますが ところどころめくれていて とても本来の断熱性能を発揮しているとは思えません DIYで改良したいと考えています 屋根裏の通気は 屋根のひさしの全周にたくさんの小さな穴が開いておりそこから空気が屋根裏に入ります。しかし寄棟でであるため換気口が無く熱気が、たまる構造になっています。 そこで、ひさしの一か所に穴をあけファンを取り付けてダクト(φ150ぐらいのアルミの蛇腹パイプ)を屋根中央の上部まで通して換気しようと考えています。効果はあるでしょうか?  また天井裏の断熱材をきちんと並べなおして 足りないところは継ぎ足して さらに上からベニヤ板で蓋をしようかと考えています。 あと 屋根側の板にも断熱材を張り付けることも考えていますそのようなところに使う断熱材は何があるでしょうか。 それと 窓ですが 2重ガラスで断熱性能が高いと思っていましたが、アルミの枠部分を内側から触ってみるとかなり高温に熱せられているのがわかります。いい加減なアルミサッシです ここはサッシの内側に もう一つアクリルプレートの窓を作って対処しようと考えています 他に良い案があればアドバイスをお願いします

  • サーキュレーターで屋根裏の換気

    二階建ての一戸建てに住んでおります。 屋根裏がとても暑く、その熱が夜は寝室に伝わるので屋根裏の換気をしたいと思い始めました。軒天をみると各方角に二箇所ずつ小さい穴がたくさん開いた換気部分があります。その一つに二十センチほどの穴を開け、延長コードをつないでホームセンターに売っているサーキュレーターを倒すような形で置き、作動させたら屋根裏の熱気は外に逃がせるでしょうか。軒天の外側には防虫用の網を張るつもりです。専用の換気扇などがあるのは承知していますが、何せ値が張るのでそんな事を考えたのですが、この方法で安全上、または効果に何か問題があるでしょうか。お分かりの方よろしくお願いいたします。

  • 屋根裏の換気

     毎年夏になると屋根裏に昼間の熱がこもって2階は灼熱地獄になります。ガラリも換気装置もまったく無く屋根裏の空気はまったく移動できていないので今年こそは自分でガラリか換気装置を自分で取り付け様と天井裏を見たんですが、屋根の傾斜が全ての面についており切妻って言うんでしょうか垂直の部分が無いんです。だから取り付ける場所が無いんです。近所の他の家を観察するとそんな家がちらほらとあるんです。  こういう家は基本的に換気しないでいいのでしょうか。もし換気するのなら2階の天井からパイプ等でおろして2階(住居部分)の壁、又は窓から排気するんでしょうか。  素人で専門用語が分からないのですがよろしくお願いします。

  • 屋根裏の換気扇

    こんにちは質問よろしくお願いします。 今年新築したばかりの家なのですが、夏場に天井面から熱気が下りてくるような感じがしまして。 軒には給気用の小さな穴が幾つも開いてるボードが有ったりするのですが、自主的に換気されないので屋根(金属板一応断熱材が有りますが)の熱のせいで小屋裏の温度がかなり高温になっているみたいです。 小屋裏には温度を感知して換気扇が回る物が有るみたいですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか。また価格はどのくらいになりそうですか。よろしくお願いします。

  • 屋根裏換気扇工事とモルタル壁の穴あけ方法

    木造2階建てに住んでいます。 夏になると2階がとても暑くなるので環境エコも考え 屋根裏換気扇をDIYで取り付けようと思っています。 屋根裏中央にフアンなどを置いて熱気をダクトで外に排気したいと思っています。屋根は軽量スレート葺き寄棟作りで壁はモルタルです。 そこで質問ですが Q1、モルタル壁に150mmの丸穴を開けるのは    どうしたらよいでしょうか? Q2、ダクトにシャッターかダンパは必要でしょうか?    無いと風が吹き込みますか Q3、吸気口は既存の軒下吸気窓をそのままで使おうと思っていますが    別途新設の必要がありますか?    旧建築法基準の住宅で現状は機械換気は台所以外ありません。 Q4、床下換気扇は多数見かけますが天井裏換気扇は    ナショナル以外は出していないようです。    効果がありそうだと思うのですがなぜでしょうか?    天井裏換気扇設置は実は効果がない?    あるいはなにか設置に伴う副作用ありますか? ご存知の方、ご教授ください。

  • 瓦片流れ屋根の換気

    屋根換気の質問です。 ・方流れ屋根(瓦) ・4寸勾配にあわせてウレタン断熱吹付け。 ・垂木部分の換気をしたい。 何かいい方法はありませんか?

  • 屋根裏収納をつけたのですが熱くてものが置けないです。

    屋根裏収納をつけたのですが熱くてものが置けないです。 屋根裏収納付きの家を建てたのですが温度が高くモノを置いたらダメになってしまいそうです。 そこには、内張りはなく、そのまんま木です。瓦が茶色いのでそれが原因かもしれません。 また屋根裏に電気はきておらず、換気口と細いルーバー窓が二つあるのみです。 どうにかして、熱がこもらないよにする方法はないでしょうか。安くすませたいので、業者などは呼びたくないです。

  • 小屋裏換気について

    小屋裏換気について 築30年ほどの木造2階建て純日本家屋に住んでいます。 この時期、2階部屋はエアコンなしでは過ごせません。 そこで屋根裏換気を検討しています。シロッコファンのダクト換気は 高々2度程度改善であまり期待できないということなので こちらで参考にさせて頂きました産業用有圧換気扇での屋根裏換気を検討しています。 屋根断熱材はなく、空気が屋根で暖められる前に換気する方法じゃないと らちがあかないと考えています。屋根裏空間は20m3程度です。 建物2階部分は瓦葺き寄棟構造となっております。 小屋裏の棟部分の高い位置に40cmサイズの有圧換気扇を屋内設置し、換気扇本体出口を フレキシブルダクトでつなぎ、建物側壁面に開口部が設けられる位置まで下げ、 そこ位置から温かい空気を外に排出したいと考えています。 開口部は、シャッターとウエザーカバーを外部につけます。 フレキダクトは、断熱材を巻いて押し入れを這うかな~。 現状、吸排気口として明確に設けてあるのは屋根の垂木の下にある親指サイズの板穴で 四面全体で48cm2相当です。 おそらく今の基準だと2階屋根面積が40m2なので250分の1よりはかなりすくないが、 外壁は土壁漆喰で吸換気、目に見えない小さな隙間があるのでいいんでしょうかね。(笑) どちらにせよ、換気不足で屋根裏はたびたび突入しましたが灼熱地獄です。サウナレベル? 吸気口は素材が木なのでアルミガランを設けるなり、換気扇の出力風量(40cmサイズ) は確保できるかと思っています。 上記方法で問題があるのかアドバイス頂けたらと思います。 とくに、 風量と静圧曲線(想定機器:最大静圧60Pa、風量2500m3/h)、 アルミ製のフレキシブルダクト(10m弱)・ウエザーカバー・シャッター・吸気側ガランの損失 とか考慮しないといけないのかよくわかりません。 機器本体が過負荷になり故障する?、風量が大きすぎるので風切り音がひどくて 実使用上耐えられないとか。 そもそも、 屋根裏換気ダクトって静圧が高くって風量小さいシロッコファンだよね。 風量大きい換気扇+ダクトってありなのかな。。 知識、経験、脳数小さいので、ご指導お願いします。