フロッピードライブが何度も壊れる

このQ&Aのポイント
  • 質問者はFT100を使用してWindows 2000のインストールを行っていますが、インストール後にフロッピードライブが壊れる問題が発生しています。新しいフロッピードライブを購入しても同じ問題が起きています。接続ケーブルや電源ケーブルの逆差し、または電源不足が原因かもしれません。質問者は原因を特定する方法を求めています。
  • Windows 2000のインストール時に使用しているFT100を使っている質問者は、いくつかのフロッピードライブの壊れる問題に直面しています。問題の再発防止のために、質問者は原因を突き止めたいと考えています。接続ケーブルや電源ケーブルの逆差し、または電源不足が問題の原因かもしれません。
  • 質問者はWindows 2000のインストール中にFT100を使用しており、その際にフロッピードライブの故障に何度も遭遇しています。新しいフロッピードライブを購入しても問題が解決せず、質問者は原因を特定しようとしています。接続ケーブルや電源ケーブルの逆差し、または電源不足が問題の原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フロッピードライブが何度も壊れる

FT100を使用しているので、WIN2K CD-ROMのi386フォルダをHDDにコピーしてから、インストールしています。 もちろんフロッピーからブートできました。 インストール後多少いじっていると、IOエラーで読めないそうです。 ほかのフロッピーを入れても同じでした。 電源を切って、フロッピーブートしようとしたら、無視してハードディスクブートしてしまいました。 どうやら、フロッピードライブが壊れたようです。 しょうがないので、新しく買ってきました。 そして、同じように、最初からインストールしなおしてみると、また、同じことになってしまいました(ああ、FDD代3000円)。 考えられるのは、 接続ケーブル逆差し(でもちゃんと読めたし) 電源ケーブル逆差し(させるのかな) 電源不足(300ワットだがHDDが4台) いったい、何が原因でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.1

その他にBIOSがリセットされた可能性があります。  BIOSではほとんどのPCで起動順が設定できますので この設定が恐らくHDD優先になっているのではないでし ょうか。  BIOSがリセットされることも少なからずあるようです。

haporun
質問者

お礼

どうやら本当に、バイオスの設定が書きかえられたようです。 フロッピーI/Oエラーが起こった次の起動時に "BIOS Update OK!" などと出ました。 うーむ、今までこんなことは1度もなかったのに。 ハードウェアの調子が悪いのかな。 どうもありがとうございました。

haporun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応、また新しいものを買ってきました。 最近はちゃんと動いているようです。 バイオスはちゃんと書き直しました。 起動順設定は関係ないようです。 買ってきた2つが、両方とも不良だったのでしょうか。