フロッピードライブが何度も壊れる

このQ&Aのポイント
  • 質問者はFT100を使用してWindows 2000のインストールを行っていますが、インストール後にフロッピードライブが壊れる問題が発生しています。新しいフロッピードライブを購入しても同じ問題が起きています。接続ケーブルや電源ケーブルの逆差し、または電源不足が原因かもしれません。質問者は原因を特定する方法を求めています。
  • Windows 2000のインストール時に使用しているFT100を使っている質問者は、いくつかのフロッピードライブの壊れる問題に直面しています。問題の再発防止のために、質問者は原因を突き止めたいと考えています。接続ケーブルや電源ケーブルの逆差し、または電源不足が問題の原因かもしれません。
  • 質問者はWindows 2000のインストール中にFT100を使用しており、その際にフロッピードライブの故障に何度も遭遇しています。新しいフロッピードライブを購入しても問題が解決せず、質問者は原因を特定しようとしています。接続ケーブルや電源ケーブルの逆差し、または電源不足が問題の原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フロッピードライブが何度も壊れる

FT100を使用しているので、WIN2K CD-ROMのi386フォルダをHDDにコピーしてから、インストールしています。 もちろんフロッピーからブートできました。 インストール後多少いじっていると、IOエラーで読めないそうです。 ほかのフロッピーを入れても同じでした。 電源を切って、フロッピーブートしようとしたら、無視してハードディスクブートしてしまいました。 どうやら、フロッピードライブが壊れたようです。 しょうがないので、新しく買ってきました。 そして、同じように、最初からインストールしなおしてみると、また、同じことになってしまいました(ああ、FDD代3000円)。 考えられるのは、 接続ケーブル逆差し(でもちゃんと読めたし) 電源ケーブル逆差し(させるのかな) 電源不足(300ワットだがHDDが4台) いったい、何が原因でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.1

 その他にBIOSがリセットされた可能性があります。  BIOSではほとんどのPCで起動順が設定できますので この設定が恐らくHDD優先になっているのではないでし ょうか。  BIOSがリセットされることも少なからずあるようです。

haporun
質問者

お礼

どうやら本当に、バイオスの設定が書きかえられたようです。 フロッピーI/Oエラーが起こった次の起動時に "BIOS Update OK!" などと出ました。 うーむ、今までこんなことは1度もなかったのに。 ハードウェアの調子が悪いのかな。 どうもありがとうございました。

haporun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応、また新しいものを買ってきました。 最近はちゃんと動いているようです。 バイオスはちゃんと書き直しました。 起動順設定は関係ないようです。 買ってきた2つが、両方とも不良だったのでしょうか。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクドライブが・・・

    私のフロッピーディスクドライブの緑のランプがディスクも入れていないのにつきっぱなしで、ディスクをいれても中のデータが読み取れず、{ディスクが入っていません。}と出ます。FDDの種類とかはわからないです。FDDにつながっているケーブル(電源と細長いコネクションのケーブル)はちゃんとくっついています。電源ケーブルはCD-ROMドライブにつながっている奴からつながっている奴をつかっています。何方か治し方を教えてください。よろしくおねがいします。 PS:友達に電話して聞いてみたら「電気が逆流したんじゃない?」「ケーブルが逆につながっているんじゃない?」と言われました。これはどうなのでしょうか?

  • フロッピーディスクドライブに2つになってしまいました!

    OSの再セットアップをしたため、外付けのFDDを取り付けて再インストールしました。 OSによって2種類のインストールファイルがあったのですが(2000とMe、とか)間違って自分のOS(ME)じゃない方のファイルを選んでインストールしてしまいました。 なので、もう一度ちゃんとインストールしてみたのですが、Aドライブ:フロッピー、C、D:ハードディスク、E:CD-ROMドライブ、Fドライブ??!:フロッピー、、、と マイコンピュータの中を見たらFDドライブが2つになってしまいました。どっちかを消さないと!と思いアイコンの上で右クリックしたら固まります。しかもそんな方法で削除してよいのかも分かりません。 ちゃんと最初からやり直したいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 起動時にフロッピーディスクドライブが動きません。

    自作機でWindows 2000を使ってますが、最近フォーマットしWin2000をインストールして使用後、数週間のうちに起動時フロッピーディスクドライブが動かなくなり、新たにOSを入れなおそうにも起動ディスクが読めず困っています。 フロッピーが作動しなくても起動してWindows 2000は使える状態ですが、Win2000上でFDDは使えません。 内蔵IDE HDDを3台持っていて、それぞれ1台ずつ繋ぎ替えて調べたところ2番目に買ったHDDだけフロッピーが問題なく使えるという不思議な状態です。それぞれ違う設定をしたわけでもなく初期設定のままです。BIOSの設定でブートの順番はFDDからになっているし競合も無いみたいで、何が問題なのかわかりません。 一番新しいHDDに取り替えたいと思っていますどなたか教えて頂けませんか。

  • 自作:フロッピードライブが使えません(Aドライブがない)

    ヤフオクで買った自作PC(新品)で以前はフロッピーが使えていましたが、 あるときはずしてしまいました(配線のみ)。 1年ぶりに配線を繋ぎなおしてフロッピーを使おうと思いましたが、 適当に繋いでもAドライブがマイコンピュータの中に見当たりません。 手順はこうです。 PCを落とす 電源のスイッチもオフにする FDDに横幅約1cmのプラグ部を持つ電源コード(黄黒黒赤)をつける HDDやCDDなど(IDE1,2)とは違う薄っぺらい配線(FDD1)を接続する 電源のスイッチをオンにする 起動 コントロールパネル>システム>ハードウェアのフロッピーディスクコントローラは ?とかはついておらず、普通です。どうやればFDDが使えるようになる のでしょうか?FDD1からの配線に上下の違いはあるのでしょうか?爪が ないのでどちらが上かはわかりませんでした。

  • フロッピーディスクドライブ増設について

    非常に困ってます。 ソーテックPC STATION PJ730 (XP HOME)を使っています。 フロッピーディスクドライブの増設をしたのですが、『マイコンピューター』画面にも、デバイスドライバーの画面にも表示されていません。 フロッピーディスクドライブはMITSUMI製のバルク品(D353M3D)で14ピンのFDDケーブルのねじれてる方をFDD本体へ、もう片方をFDCコネクタに挿しています。 電源コネクタもきちんと挿していますが、FDDの本体の電源ランプがついてません。 ためしにフロッピーディスクを入れてみましたが、うごきません。 このFDDは壊れているのでしょうか、 アドバイスお願いいたします。

  • フロッピーからブートしない

    古いFMVですが、フロッピーからブートしません。 メモリのチェックが終わった後に、カチッとFDDをアクセスにはいきます。その後、またメモリのチェックに戻りぐるぐるしてます。 BIOSもAドライブから起動するように設定してあります。 以前はフロッピーからブートさせて、OSのインストールもしたことがあります。 他のPCではこのフロッピーで起動できます。 一応FDDのデバイスを手持ちと交換したりはしました。どういったことが考えられますでしょうか?

  • HDDフォーマットのやり方について質問

    現在Win95がインストールされているハードディスクにWin98を新しくインストールしようと思うのですが、上手くいきません。起動用のフロッピーディスクにERRORメッセージがでるのです。 ・Win98で動作していた自作のパソコンのHDDが壊れたので、Win95で動作していた古いパソコン(IBM)のHDDと付け替えたのです。 ・とりあえずWIN95で起動はできているのですが、やはりWIN98でないと使い勝手が良くないと思い、WIN98のOEM版CD-ROMで上書きインストールを試したのですが、「古いバージョンがインストールされているので中止します」というメッセージがでます。 ・そこでクリーンインストールをしようと思うので再フォーマットを試しています。 ・手持ちの起動用フロッピーディスクをFDDドライブに入れて、BIOSのファーストブートはFDDに設定して、スイッチを入れるのですが、エラーメッセージが出るといった状況なのです。 フロッピーディスクが壊れているのでしょうか? だとしたら、新しい起動用フロッピーディスクはどこから入手出来ますか?(ちなみに別のWinXPパソコンから作成した起動用ディスクは受け付けてくれないようです) CD-ROMから再フォーマットとは出来ないのですか? 教えてください。

  • フロッピーディスクドライブが認識してくれません

    フロッピーを使ってraidを構築しようと思い、中古のフロッピーを借りて初めて入れたのですが、 マイコンピューター内にフロッピーの3.5 インチ FDというアイコンが出ません。 後、デバイスマネージャーにも、フロッピーディスクコントローラーはあるのに、フロッピーディスクドライブの項目がありません。 raid用にハードディスクを追加で購入したのですが、使えず困ってます。 ケーブルなどは何回も差し替えましたので問題はないと思います。 アクセスランプも緑色に3,4秒付いて、消えます。 フロッピーが壊れているのでしょうか? その他原因がありそうなところはご指摘をお願いします。 PC OS:XP32,VISTA64 ディアルブート マザー:GA-P35-DS3R bios:最新 cpu:Q9650 メモリ:8G グラボ:HD4870 HDD:400G ドライブ:スーパーマルチ FDD:内臓 宜しくお願いします。。。

  • FDD(フロッピー)が認識されません

    先日、マザーボードやCPU等の入れ替えをし、問題なく動いていたのですが、ある日、フロッピーを使用しようとしたところ、コンピュータ画面(Vista)にFDD(A:)が表示されていないことに気付きました。 最初、ケーブルの挿し忘れかと思いケースを開け確認しましたが、しっかり挿し込まれていました。 また、FDDでのブートは認識されています。 ということは、BIOSの設定で、Windows起動後にFDDを無効に設定してしまったのかと思い確認しましたが、説明書を見てもよく分かりませんでした。 デバイスマネージャーを見ると  「フロッピードライブコントローラ」下に  「標準フロッピーディスクコントローラ」が存在し、「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。  しかし、肝心の「フロッピーディスクドライブ」が表示されていません。 起動後もFDDを認識させるためにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。 CPU Core 2 Quad Q6600 M/B ASUS P5K-E HDD1 WDC WD2500AAJS-22VWA0(システム用) HDD2 SUMSUNG HD501LJ(データ用) MEM DIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB×2 OS Windows Vista Ultimate

  • フロッピードライブのドライブ名が勝手にCに、一つ目のHDDのドライブ名がFに・・・

    初めての自作PCで、Windows XP Professional 64bitをインストールしました。 インストール自体は成功したのですが、フロッピーディスクドライブにC:が勝手に割り当てられてしまい、OSをインストールすべきHDDがF:になってしまいました。 しばらくは特に問題もなかったのでそのまま使用していたのですが、Adobe Flash Playerをインストールしようとした時に、自動的にC:にインストールしようとしてしまい、フロッピーディスクドライブを参照してしまうためインストールが行えない、という事態に陥ってしまいます。 管理ツールからはリムーバブルディスクドライブのドライブ名は変更できないし、それが変えられない限りはHDDのパーティションを増やそうと、C:を選択することができないので困っています。 役に立つかわかりませんが、PCの構成です。 ・OS:Windows XP Professional 64bit版 ・CPU:Intel Core 2 Quad Q8300 2.5GHz ・FDD/カードリーダー・ライター:FA404MX(B)/BOX ※これのFDDの方がCになってしまって、困っています!!※ ※その上、カードリーダー・ライターがDになっています!!※ ・HDD(ハードディスクドライブ):Seagate ・メモリ:UMAX 2GB x4 ・マザーボード:ASUS P5Q-E ・光学ドライブ:LG GH22NS40 BL ・電源ユニット:SCYTHE 超力 850W ・PCケース:Antec Nine Hundred TWO ・グラフィックボード:nVIDIA Quadro FX4500 どなたか、ご教授よろしくお願いします!!