• 締切済み

友人の考えが分からない

topazmの回答

• topazm
回答No.5

こんにちは。 宗教問題は難しいですね。 私の従姉妹もハマってしまって、いわゆる「出家」をしてしまいました。 大学を出て就職もしたのに、今は地方へ行っている様で、 たまにハガキが来るくらいで、どうしているのかはわかりません。 私は無宗教ですが、宗教に救いを求めてる人に対して否定も肯定もしません。 ただ、私に強要する人にはハッキリと断ります。 moa20さんがお友達のことをわからない様に、 お友達も「どうしてこんなに良いことなのにわからないんだろう?」と思ってると思いますよ。 そのお友達が宗教にハマってしまうのは自由です。 moa20さんがハマらないのも自由です。 まさに「宗教の自由」なんですよ。 ただ、moa20さんが望んでいないのに、強引に誘われたりするならば、 ハッキリと断ってこれからのお付き合いも考えないといけないと思いますが・・・ 私の従姉妹も、きっと同じ宗教の人と結婚をして、 もう二度と逢えないだろうな・・・と思ってます。 でも、それも彼女の人生だと思ってます。 moa20さんは、そのお友達がおかしいと思ったのですから、 ご自分がそうならない様にするしか無いと思いますよ。