友人について皆さんはどうお考えですか?

このQ&Aのポイント
  • 中学~高校の頃に携帯電話が普及し始めたこともあり、既に20年を越える付き合いの友人がおります。定期的に何かしらの形で誘ってくれたり、相談しあったりという関係でありますので、当然のことながら大切にしなくてはという気持ちがあります。
  • しかし、私が仲の良い友人というのは、どこか負けん気の強い人が多い気がしています(全体的に見ると、仲間を大切にする人が多い)。私自身は、いかにもという「自惚れ話や自慢話」をしていないつもりなのですが、ところどころで負けん気を出されて張り合ってこられる(皮肉、メンツ潰し、揚げ足取りなど)と、凄く胃が痛くなることがあります。何気に神経質な性格で、自分の行動や言動には気をつけているつもりなだけに、妙に引っかかることが多いです(決して被害者面をするつもりはありません)。
  • 逆に、イチイチ目の色を変えず淡々としている人とは、残念ながら付き合いが深くなりません。ここで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんも同じ気持ちを持ったことがありますか?また、何か私に問題があるからなのでしょうか?「それぞれに個性があるから仕方がない」と割り切るようにしていますが、時々、落ち込むことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人について皆さんはどうお考えですか?

友人について皆さんはどうお考えですか? 中学~高校の頃に携帯電話が普及し始めたこともあり、既に20年を越える付き合いの友人がおります。定期的に何かしらの形で誘ってくれたり、相談しあったりという関係でありますので、当然のことながら大切にしなくてはという気持ちがあります。 しかし、私が仲の良い友人というのは、どこか負けん気の強い人が多い気がしています(全体的に見ると、仲間を大切にする人が多い)。 私自身は、いかにもという「自惚れ話や自慢話」をしていないつもりなのですが、ところどころで負けん気を出されて張り合ってこられる(皮肉、メンツ潰し、揚げ足取りなど)と、凄く胃が痛くなることがあります。 何気に神経質な性格で、自分の行動や言動には気をつけているつもりなだけに、妙に引っかかることが多いです(決して被害者面をするつもりはありません)。 逆に、イチイチ目の色を変えず淡々としている人とは、残念ながら付き合いが深くなりません。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんも同じ気持ちを持ったことがありますか?また、何か私に問題があるからなのでしょうか? 「それぞれに個性があるから仕方がない」と割り切るようにしていますが、時々、落ち込むことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

<友達>って、自分の中で認めたら、一生の宝ものになりますよね。表面上の事ではなく、お互いを思いやって、認め合ったならば、ちょっとやそっとのことでは壊れない<絆>が出来、かけがえの無い存在だと思います。 小学校の時から、私にはいつも<しっかりや>の友達しかできませんでした。話好きな人、物静かな人…とタイプは様々でしたが、不思議な事に私に接するときには、どういう訳か、誰もが<しっかりや>…。私もどちらかというと、おしゃべりタイプなのに…。なぜ? 高校の頃の話です。家に遊びに来た友人に母が、 『貴女のようにしっかりした方が、よくまあもの好きというか、娘と友達になってくださって…、ありがたいわ』という言葉。彼女いわく 『そうですね、〇〇は私に無い所を持っていて、面白いんですよ』…と。 そ~~なんだ!!!これか!って思いました。 <しっかりや>の友達が持っていない<私の魅力>…未だに謎ですが、まっ、良い事に変わりはないので、時々の<お説教>をされながら、長い付き合いをしています。 自分たちが持っていない<貴女の魅力>にひかれて、友達が来るのだと思います。なので、貴方が持ち合わせていないところが、友達の持っている<負けん気の強さ>なのだと思います。

nayameru_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方に対してのお礼にある内容通りなのですが、確かに、その友人は友人で私の良い面というものを把握してくれているようです。 厳密には、家族それぞれに対しても、同じような悩みや不満がありますので、もう少し、上手くやっていきたいと思います。。

その他の回答 (4)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

単純で分かりやすい人が好き、なんじゃないでしょうか。 ご自身もそういう面があるのでは。 私はどちらかというと イチイチ目の色を変えず淡々としている人 です。 ある種の人にしてみたら 「本心が見えにくい」 と判断されます。 本心も何も、思ったことしか言わないし 裏表そこまでないんですが 感情の表現の仕方がその相手のそれと違うから 「なんかやりにくい」のだと思います。 >何か私に問題があるからなのでしょうか? 問題、ではないと思います。 単純に その友人たちと 同類、 同じ穴の狢、 なんだと思います。 質問者様が 自慢話ではない話、として話しても 受け取り手には自慢話に聞こえるのでしょう。 同じように 相手は自慢話と思ってなくても 質問者様には自慢話に聞こえたりすることもあるでしょう。 お互い様、だと思います。 そんな長い友人なら むかついたらむかついたで態度に出してもいいと思うし そういう揚げ足取りどうかと思うよ ってはっきり言ってもいいと思うし 胃が痛くならないように 反撃もしたらいいと思います。 神経質、結構自分しか見てない所があると思います。 全体をぼんやりみるようにすると 神経質になっている場合ではなくなるし 本当に気にすべきところが見えてきます。 さして重視しなくてもいいところに 焦点を当てて徒に問題化させるのが こういう場合での 神経質、だと思います。 そんだけ友人関係が長く続いているなら その友人との関係は 質問者様にとって必要なものなのでしょう。 学生のときに毎日一緒にいたって ずっと友達でいようね、といっていたって 大人になってからまったく連絡をとらなくなったりする 関係もあるのです。 どうかその関係をお大切に。

nayameru_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 正確には、友人の中でも一部の人に当てはまるだけなのですが、一番誘われることが多く、一番一緒にいることが多い友人です。 かつて喧嘩になったこともありますし、その友人は友人でそのことに気が付いていて、抑えているつもりのようです。これからは、もう少しはっきり言おうと思います。

  • orlea
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.3

僕から見て問題はないですよ。 なぜなら >「それぞれに個性がある ということが仕方なく割り切る妥協点ではなくて、真実だから。 人それぞれですから問題はないんですよ。

nayameru_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 全ての友人に対し当てはまるわけではないのですが、ホンネを言いますと、私のほうが主張や表現を抑えていることが多い気がします。

  • kanari000
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

問題というほどではないと思いますが、質問者さんの気が弱いところに、ある程度原因はあると思いますよ。 負けん気を出されたら、「いい歳してくだらないこと言ってんじゃないよ」ぐらいに一蹴してやればいいんじゃないですか。 こちらも負けん気を出すなり、それができないなら適当に流すぐらいの胆力はあったほうがいいですよ。それぐらいで関係が崩れるような友人でもないでしょう。

nayameru_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が凹の面を持っていて、友人が凸の面を持っているから、上手く行っているのかな?という気もしています。 最終的には、私のことを考えてくれる友人達なので、もう少し強気に出て見たいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.1

類は友を呼ぶという部分で繋がっている事もあるんですよね。 負けん気が強いのは仲間だけでなく貴方も同じで。 刺激し合える部分も関係性のスパイスにはなってる。 同時に少しそういう自分がいる事にも自覚もあるが故に。 ただ漫然と張り合って自己中になる前に、相手の事も考えて対応しようとする気配りにも繋がって。それが仲間を大切にする気持ちともリンクしている。 何だかんだいっても相手があっての自分なんだと。 お互い様なんだと。その気持ちで根っこの部分では結びついているからこそ。 貴方と友達との縁は今でも切れずに、繋がっているんだと思うんです。 そして友人関係の問題とは別にして。 貴方自身が少し個人的に神経質なんですよね。 だから普通に受け取れば良いものに対しても色々と深く感じよう、意味づけようとし過ぎて、少し取り越し苦労になっている面はあるような気がするんです。 もっと力を抜いて受け止めあえるのが友人関係。 貴方と友達の間には既に歴史があるんですよ。 その安定した足元の上にある関係として。 そしてそのプロセスの中で互いに成長してきた存在として。 貴方はもっとシンプルに交流していけば良いんだと思いますよ。 お互いに色々な面がある事を知っていて、感じていて。 尚且つ今でも繋がれる特別な関係なんですからね☆

nayameru_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 >だから普通に受け取れば良いものに対しても色々と深く感じよう、意味づけようとし過ぎて、少し取り越し苦労になっている面はあるような気がするんです。 たしかに仰る通りです(汗) 小さい頃から、父親が他意を持たせた表現を用いていましたので、裏面を読み取ろうと言う癖がついてしまったと言いますか....。 ただし、該当する友人の中には「負けるとカーッとなっちゃうんだよね....」と自覚している人もいます。もう少し、シンプルにですね。

関連するQ&A

  • 友人に対する主人との考えの違い

    私は、友人関係を大切にしていて、よく連絡をとったりするタイプです。にぎやかに大勢で過ごすのが好きです。そして、友人関係がうまくいかないととても寂しく落ち込みます。 主人は、無口で友人がいません。面倒なようです。学生時代の友人とも年賀状もやりとりしなくなってきています。 私の友人関係でみんなが家族同伴でくる集まりにも出席しません。 みんなが家族とくるので、なにか主人がこない嘘の言い訳をしているのですが、そろそろ理由もなくなりましたので、一人で来るほうが気が楽なの、と言ってみたりもしました。そのうち、家族で来るメンバーで個人的に連絡をとって遊んでいるようで、誘われなくなってしまいました。 うちは、転勤族なので、ただでさえ私もじっくりと友達をつくることができないのに、さみしいです。そして、周りの人の家族ぐるみのお付き合いがうらやましくてしかたがありません。 かなり先の話ですが、主人が退職したら、いつも夫婦だけでなのかなと寂しく思ってます。 親戚の付き合いもないです。私たちの兄弟もほとんど会うことがないです。私の親が家に来ていても、ほとんど主人は話をしません。 最近、いろいろなことに孤独を感じていて不安でしかたがないないです。 私は、主人、子供ががいるだけでは、さみしいのです。 もっといろいろな人とかかわっていたいのです。 そのために、私はいろいろな人とお付き合いできるように努力していますが、主人はその行動が理解できないようです。私のほかの人をうらやましいと思う気持ちも、あまりピンとこないようです。 みなさん、どう思われますか? 主人にいまさら友人をつくろうといっても無理なような気もするので、 私の気の持ちようのような気がするのですが、どうしても割り切れなくて…。

  • 彼女と友人、みなさんならどうしますか?

    彼女と友人、みなさんならどうしますか? 現在彼女と同棲しています。 その彼女に対しての対応の仕方についても質問です。 私の彼女は私が遊びに行く時(特に泊まり)によく体調を崩します。 わざとではなく環境の変化や偶然なのですがタイミングが悪い時が多いです。 今日も私が友人の家に泊まりに行く事になっていたのですが先日から体調を崩しています。 彼女の具合が悪いときは一緒にいたいと思い、体調を崩した時は予定をキャンセルするのですが今回は断れない状況なので困っています。 理由は何度か同じメンツの時に彼女がらみでキャンセルしていること、今回の約束も前回彼女が体調を崩した事で違う日にずらしてもらった事です。 1度目なら構わないのですが立て続けに同じ理由だとみんなの予定も合わせてもらっているのでさすがに気が引けます。また、1ヶ月以上前から約束していて私も凄く楽しみにしていた事も理由の一つです。 寝込むほどの体調の悪さでもないので友人宅に行こうかと考えているのですが、「体調悪いのに…」と、朝から彼女の機嫌が悪いです。 もちろん彼女は大切で優先したいのですが、友人を蔑ろにはしたくありません。 普段は気が利いてかわいい彼女ですが少々依存傾向があります。 みなさんならこの場合どうしますか? 今の所、友人宅には行こうと思っているので出来ればアフターケアなどの意見も頂けたら幸いです。

  • 友人との距離の置き方

    同じ職場で知り合って30年ほど付き合いのある友人について、相談します。 私は現在54歳で、相手は63歳です。年は離れてますが若いころ職場で知り合い、別の友人と数人で飲んだり、旅行したりと遊んできた仲です。正直、昔から感じてたのですが、その人は少々個性が強く話してても、こちらが少しでも反論すると、むきになって攻撃してきて自分の意見を押し通そうとします 。昔は数人で付き合ってたので飲んでても、さしではないので話が集中せずそんなに気にならなかったのですが、最近は昔の一緒に飲んでた人たちが、亡くなったり付き合わなくなり、いつも1対1で会ってます。昔から私以外の人に対しても、我を通すところは同じで、当時の仲間に聞くと結局そういう性格がいやで、付き合いやめたと言っています。そのため、私も当時の仲間とは個別に会って飲んだりしてます。(正直、そちらの人のほうがバランスがとれてて気が合うので、親しくしてます。) さしで会うため、暴言を吐かれて気分害することもたびたびです。 それなら、付き合いやめればいいじゃないかといわれそうですが、私も友人が少ないのでそれでも たまに会って、飲むくらいならいいかなと思ったりして電話がくると2回に1回くらいは付き合ってます。 こういういわゆる腐れ縁は、皆さんはどう思われますか?

  • 変わってしまった友人との付き合い方

    20年来の友人で良く会うのですが、最近、会うとイライラするようになりました。悲しいです。 友人が話す内容が薄っぺらくなった気がするのです。 私がイライラしたのは・・  ・話題のものに飛びつく  ・人の意見に迎合する  ・知らない事も知っているふりをする  ・楽しんでいるアピールをする   大好きで尊敬していた友人に対し、こんな気持ちをもつ自分にも嫌気がさしています。 みなさんだったら、変わってしまった友人との付き合いをどうされますか?

  • 距離を置きたい友人に借りたもの

    私には距離を置こうと決めた友人がいます。 その友人とは約4年の付き合いで、良い思い出もありますが、 その友人が頻繁に口にする私やほかの友人に対する嫌味・皮肉・当てつけの発言にもう耐えられなくなりました。 今までは共通の友人との関係もあり、この友人とも会っていました。 ですが、この友人から言われた嫌味などの発言を思い出すと落ち込んでしまい、これからの付き合いはもう限界です。 私はこの友人からスキーウェアを借りているのですが、 その返却をどうするかを悩んでいます。 正直もう短時間でも無理な程、会う事を躊躇してしまう気持ちです。 自分が貸して貰った物なので、ちゃんと会ってお礼と共に返すべきですよね…。 郵送でというのは失礼になると思いますか?

  • 友人と一緒にいて疲れます。

    皆様、こんばんわ! 愚痴ぽい質問で申し訳ありません。 今日4人でイベント会場に行ったのですが、1人の友人の行動について疲れ、今後の付き合いを考えています。 私が誘ったのですが会場に入る前から帰りたい、途中で別々に行動をしていたのですが、先に駅で待ってるとLINEをしてから 駅でつまんなそうに待っていました。 今日の夕食を決める際も何でも良いよと言っておきながら 他の人がこれはどうとか言うと それはヤダと言ったりしてみんなに気を使わせたりしています。 彼に居酒屋に行こうと言われましたが、疲れているから行かないと断りました。 この人は友人の友人で知り合ったのですが、前から自分の好きな話題を言うときはベラベラ喋り、他の人がしゃべるたり興味がない話だと つまんなそうに話を聞いたりします。ゲームが趣味なのですが、私はスポーツや車が好きで趣味も合いません。どちらかと言えば私が彼の趣味にを合わせていました。 私は彼のその行動を個性と捉えていましたが、さすがに我慢が出来なくなってきました。 皆様はどうやってこういう人とトラブルにならないように距離を取っていきますか? 私がわがままなのでしょうか?今日はほんと疲れました。

  • 人を好きになる事について皆さんの考えお聞きしたいです。

    人を好きになる事について皆さんの考えお聞きしたいです。 私は今大学四年生です。付き合って半年の社会人の彼がいます。 彼と出会った頃は、彼を全く恋愛対象に見ていませんでした。でも前の彼氏と別れ、更に就活や家の事で悩んでいた時に、彼がアタックしてきてくて付き合い始めました。 最初はすぐ別れるかもと思っていました。でも彼は私をとても大切にしてくれて、仕事や友達よりも私を優先してくれたり、ヤキモチやきで心配性な私を不安にさせないように頑張ってくれました。 付き合っていくなかで、彼の事が本当に好きになりました。将来は一緒になりたいとも思ってました。 でも最近彼が仕事が忙しくなり、 毎日していた電話も長い時間付き合ってくれなくなり、かけるのもほとんど私からになりました。私の話に興味を示さず、眠たそうにするのが悲しいです。 付き合いが長くなればこんなものかな、とも思います。毎日営業で歩き回って、会社で遅くまで働いているのも分かってるつもりなんですが、寂しいし、電話していてイライラしてしまいます。 今月に入って彼が忙しくなり、最初は寂しかったのですが、今はもう不思議な位彼への気持ちが冷めてしまいました。 私やっぱりおかしいですか?? あんなに好きだった彼なのに、今は彼の代わりがいくらでもいる気がするんです。別れてしばらくは寂しいかもしれないけど、私の事をすごく好きになってくれる人が出てきたら彼の事を絶対忘れられる気がします。 今までの恋愛もこの繰り返しで、私は自分の事を好きな人を好きになって付き合ってきました。 彼からの愛情が少しでもへると、彼の事がどうでもよくなるんです。 自分から好きになった人は一人だけいますが、うまくいきませんでした。 私は本当に彼を好きだったんでしょうか。 自分を好きな人が好き、というのは間違ってますか?? 人を好きになる気持ちってどういうものですか?? 教えてください。

  • 共通の友人がいたりするときの付き合い方、友人への依存

    はじめまして。 現在仕事しながら主婦もしています。 結婚して新しい場所に来て友人がいない中、snsなどで交友関係を作り、ようやくプライベートであそべるような友人もできたりしました。 私は普段から人と接することにおいてわりとマイナスに受け取ってしまいがちです。 どちらかと言うと狭く深くな人付き合いが多いし 上手く人付き合いができないので浅く広くが出来ません。 飲み会やイベントなどでは大勢でも平気ですが、 プライベートでは少ない人数のほうがいいです。 友人への依存も強くて自分が友達の中でも特別と思っている人には相手も自分が特別と思って貰いたいと思ってしまいます。 無意識に見返りや期待を持ってしまうので相手が自分の望んだ言動を取らなかっただけで失望したり、裏切られたような気持ちになってしまったりします。 私は、相手に何かをしてあげなければ自分は大事にしてもらえない、私がしたことの見返りに絆やつながりをもらえるのだと思い込んでしまっているのかもしれないです。 そして自分が気が合うと思ってる友人が私も知ってる知り合いと会ったりしてると誘えなくなる。 知り合いも一緒に・とかいわれてしまうんじゃないかと思うし。 きっと私じゃなくてもほかに遊ぶ人たくさんいるんだろうなって・・ きっと私といてもつまんないだろうな~って思ってしまいます。 だから共通の友人はつくりたくないのです。 共通の友人がいたら、私を超えてその二人が仲良くなって、私はさみしい思いをしてしまうだろなという私の被害妄想があるんだと思います。 もともと奇数の友人関係はいやで、今まで避けてきました。 集団で仲良くなっても、その中で一人の人と気があったりして どこか出かけたいとおもっても、その人を誘うのならほかの二人も誘わないといけないんだろうなとかおもって面倒になってしまいます。 グループはグループで必ず行動を共にしないといけないのかなという煩わしさもあって・・。 もちろん共通の友人やグループみんなで楽しく過ごせることもあると思うしそうなればいいんだろうけど・・。 私はやはり大勢になると自分の居場所みたいなものがわからなくなるし、疲れてしまう 私にも、もちろん集団でつきあってる人たちもいるし・。 でもそれはそれでいいと思ってる人だから気にしないでできてます。 集団でつきあうと割り切ってるいるから 遊ぶだけなら集団でもいいけど、深い付き合いというかさらに仲良くなりたいなと思ったら個人的な付き合いがいい。 どちらかというと私はマンツーマンで狭く深い付き合いが好き。 ゆっくりつきあいができるし・・話もゆっくりできる。 そんな思いもあって、最近仲良くしてる人が、私の知り合いと知り合い遊んだりしてるのを知りました。 ぜんぜん知らない友人と遊んでるのなら気にはならないんです。 私といるよりその子のほうが楽しいんだろうな、とかなんか変に考えてしまいます。 もしかしたら共通の友人も一緒にとか言われて、もし三人で遊んでしまったら次回からまた三人で・・といわれてしまいそうで・・。 共通の友人も含めてみんなでと思えばいいのだけど、わがままかもしれないけど、私としてはできたらそれぞれとマンツーマンで会いたいなと思うんです。 共通の友人がいても私がその子と会いたいと思えばその子と遊んだりしてもいいのかなってなんか変に考えてしまいます。 グル―プで仲良くしててもその中の一人と仲良くなって二人でどこかに行くというのもしていいのかなとか思ってしまって・・。 なんだか長々しく書いてしまいすみません・・・。 友達を自分の都合に合わせるなんでできなとわかってるし、ましてや恋人でも家族でもないのだから束縛することはできないのもわかってます。 相手にも相手の交友関係の自由があるのはわかってます。 頭でわかってても気持ちとしては、なんかさみしいような・・。 自分だけじゃなくてもいいんだなって思ってしまったり。 まとまりのない話ですみません。

  • 真似する友人

    20代女性です。よく真似する子っていませんか?私には10年の付き合いの大親友がいます。私が長女で親友が末っ子ということもあり、ルーズなところも、なんだかんだ「しょうがないなぁ。」と思わせる可愛い友人です。描く絵、アドレス、服装、遊び方、デートの仕方、人への個性的なプレゼントの案など、ごく自然と真似されることが多かったです。本人は真似していることにたぶん気づいていません。全然構いません。友人が好きなので。私も何かしら彼女に似ているところはあるのだと思います。 今現在、たまたま私に余裕が無い状況です。たぶん余裕がないだけの話なのですが、美味しいところを持っていかれているような気持ちにたまになります。すごく心が狭いですよね・・・。今までも「私の真似じゃん(^3^;)」と思うことは時々ありましたが、友情愛が勝ってどうでも良かったです。卑屈なしょうもないことなんですが、好きな友人なんだけどうらやましいような気持ちになることありませんか?

  • 友人の考えがめんどくさいと感じてしまいます

    友人のことで、大したことではないのですが 気になることがありましたので、投稿させていただきます。 私は20代女性、友人は同い年の男性です。 友人とは中学生の頃からの仲で、 当時からそれなりに仲は良く、社会人になってからも たまに忘れた頃に連絡を取り合い 細々と仲が続いていました。 お互い忙しいため、会うことはあまりありません。 連絡をするといってもLINEで雑談をしている程度で 会おう、ということは基本ありません。 が、過去に失恋して本当につらく毎日泣いていたことがあり それを知ったときは、車を出して連れ出してくれたり 私としてはありがたいなと思う部分も多々あります。 最近、私がまた落ち込むことがあり、 (恋愛ではありません) たまたまそれを友人に話したところ 「落ち込むこともあるよな。  じゃあ今度の休みにどこか行こう」 と言われ、ありがたいなと思い出かけることにしました。 私は二人だと思っていたのですが、 どこに行くかなど決まったところで 「誰か誘う?」と返信がきました。 私は普段から、飲み会以外ではどの友人と会うにも 一対一で会うのが好きです。 いつ会うかの約束をするにもすぐ決まりますし、 気を遣わなくていいですし、思いっきり 二人でお互いの話を気にせず出来るのが楽なのです。 彼と共通の友人で、今も連絡をまめに 取り合っている友人はいません。 ・・いるにはいるのですが、私とだけであり、 彼はその友人と連絡を取っているわけではないですし 彼とその友人が仲が良かったかといえば そうでもありません。 ・・となると、お互いの友人を連れ合い、 初めまして・・というところから始まるのかと考えると、 正直なところ面倒だなと思ってしまいました。 考え過ぎかもしれませんが、ふと 「もしかして2人は嫌なのかも?」という考えがよぎりました。 以前も、どこか出かけることになり 「○○に行こう」→ 「友だちを誘ったからそっちも誰か誘ってもいいよ」 の流れになり「私と二人は嫌なわけ?」と思いました。 私も元気なときや楽しい気持ちのときならば それでも良いのですが、 だいたいどこかへ行こうと言われるときは 私が落ち込んでいたりするときなので、 そうゆうときは、気を遣わないでいられるメンバーや 人数で会いたいのです。 私には男友だちは彼しかおりませんので わからないのですが、 男性はそのようなことが普通なのでしょうか。 少なくとも私の友人(女性陣)は落ち込んでいるときは 一対一、もしくは少ない人数で 気の知れたメンバーで会ってくれます。 このようなことをここで書くのも気が引けるのですが 彼は今まで恋人ができたことがなく、 以前、私の女友だちを紹介し、友人二人と私の三人で 遊びに出かけたことがあったのですが 彼はほとんどしゃべらず、私の女友だちも 最初こそ彼に話しかけていたのですが あまりの反応のなさに途中から私にしか話を振らなくなり、 そのうち私を介してしか会話がないような 状態になってしまいました。 彼はすごくつまらなかったのかと思いきや 聞くとそれなりに楽しめたようでしたが (内心あれで楽しかったの?と驚きました) 私の女友だちは気ばかり遣って疲れた様子でした。 正直私もすごく気疲れしてしまいました。 そのようなことがあったので、 それも含めて彼と遊ぶときなどは 二人のほうがいいかもと思っていました。 私も気を遣わずに済むし、 彼もそのほうが楽だと思っていました。 しかし今回も「誰か誘う?」の一言。 正直またこの流れ?と面倒に思いましたが 彼なりに気を遣ってくれてるのだと自分に言い聞かせ、 以下のように送り、返信がきました。 私「誰か誘ったほうがいい?   今から声かけるのも大変だし、   正直、二人のほうが楽なんだけど(笑)」 友「別に二人でもいいけど?   でもみんなでワイワイ行ったほうが楽しいかなと思った。   誘う人がいなければ別にいいよ」 私「そう?わかった。   でも、もしあれなら一応声かけるけどどうする?」 友「いや、今から誘っても誰もつかまらないだろうしいいや」 ・・いいんかい!と思ってしまいました・・(笑) みんなでワイワイと書いてありましたが、 私の友人と会って初対面でワイワイしている イメージが、残念ながらまったく湧きませんし、 私も別にワイワイすることを望んでいたわけでもありません。 そんなに私と二人で会うのが嫌なの!?と 正直イラッとしてしまいました。 普段彼はあまり友人と遊んでいるわけでもなさそうなので どうせ遊ぶならワイワイしたいと思ったのでしょうか。 それならそれで、もっと前からそうしたいと言ってくれれば こちらとしても周りに声をかけられますが 突然そんなことを言われても、集められるわけがありません。 (今度は前々から決めようと送っても基本スルーされます) 彼は、私が彼を異性として見ていると思って嫌なのでしょうか。 私は彼を異性として見たことがありませんし、 彼も私を異性として見ていないと思います。 彼みたいな考えは一般的、というか20代男性では普通でしょうか。 いちいち「めんどくさ!」と思い イラッとする私がおかしいのでしょうか。 彼は私と出かけるというよりも、 私の周りの友人を紹介してほしいだけでしょうか。 (その割にはだんまりばかり・・) 私、馬鹿にされてる?とふと思ってしまったのですが 私の考えすぎでしょうか。 大したことではないのに投稿してしまい申し訳ありません・・。 よろしくお願い致します。