• ベストアンサー

妻の子宮筋腫

筋腫の診断を受け10年。 貧血がここ2・3年。 5cm大の筋腫となっている様子です。 子は2人授かりましたが、生理痛が最近酷く、最近生理外の下り物があったようで診断を受けると摘出手術の話しを聞いた様です。 千葉(常磐線沿線)で腕のいい医者(病院)があれば知りたいのです。なお、なるべく体への負担を考慮し、開腹手術を避けたいとの希望もあります。 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penguin35
回答No.3

ご心配ですね。 ご質問から時間が経っているので、この回答は遅いかも知れませんが・・・。 私は先月4月上旬に核摘出(筋腫だけを取り出す)手術を受けました。術後1ヶ月経ちますが もう手術前と変わらない生活をしています。 なるべく開腹手術を避けたいということですが、腹腔鏡下手術と言って お腹に3箇所穴を開けてそこから取り出す方法もありますが、それは 筋腫の大きさ、数、位置によってどの手術ができるかが変わってくるそうです。また、場合によってはホルモン療法で経過を見ることもありますので まずはお医者さんに希望を伝え、よく相談されることをお勧めします。 それよりも気になったのは 貧血が出ているとのこと。私も一番最初の検診で、血液検査の結果が貧血だったため、鉄剤とビタミンを処方されました。私のかかっていた病院では、貧血が出ていると手術ができないと言われ、入院前にも血液検査をしました。とにかく貧血を改善されることが最優先だと思います。 そのあたりの説明もすでに受けられていればいいのですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

レスが遅いですが・・・ 昨年に筋腫核摘出手術を受けました。術式は腹腔鏡です。私にはなかったですが、ドクターが言うには貧血がある場合にはまずそちらの改善(鉄剤)が先になるそうです。筋腫自体の病状は比較的重かった(大きさ、数、部位)ためか、初診病院では核出であっても開腹しかありえないという診断でしたが、身体を使う仕事をしているゆえ開腹はどうしても避けたくて某大学病院でセカンドオピニオンを受診したところ、「重い部類ではあるが当院での腹腔鏡術の適応範囲である」との診断で即決しました。リュ-プリンの治療はとても大変でしたが、この手術を受けてよかったと思っています。病院名は明記できませんが、(おそらく)日本では最も数多く婦人科腹腔鏡手術を手がけている都内の大学です。関連病院が千葉県U市にもあります。ただこの病院は手術予約が混んでいておそらく半年以上待ちになります。その間に貧血改善や筋腫縮小の投薬を受けることになるでしょう(私がそうでした)。 あと、全身麻酔になりますのでこれによる頭痛や体力低下などの副作用が出る場合があります(私も一部出ました)。 いずれにせよ、どうぞお大事に。 ご回復をお祈りいたします。

noname#10303
noname#10303
回答No.2

病院検索のご参考になれば。

参考URL:
http://www.feminine.jp/fujinka/fujinka.html
  • tempest
回答No.1

私の知り合いで、未婚で子供がいないのに8センチほどの筋腫ができて、摘出した方がいるのですが、いくら良性とはいえ、貧血がひどければ、摘出するほかはないと思います。 回復を祈ってます。