• ベストアンサー

胸にぽっかりと開いた穴

たった今、6年半付き合ってきた彼と電話で別れました。 彼は私にとって初めての彼で、私が高校生、彼が大学生の時に付き合いを始め、今日まで続いてきました。 その間ほとんど遠距離で、この1年は広島と東京という長距離の恋愛だったために、1~2ヶ月に1回会うか会わないかでした。 あまりにも長すぎて、お互い空気みたいな存在になり過ぎたんだと思います。 マンネリもマンネリ。 嫌な部分しか目に付かなくなっていました。 別れを切り出したのは私の方です。 でも、お互いその嫌な部分を直してまたやり直せればとも思っていました。 だけど、丁度彼も別れる方に気持ちが向いていたようで。 …話し合いの末、ピリオドを打つことになりました。 電話を切った今、涙が溢れて止まりません。 別れた方が良いと思っていたのは本当なのに、別れることになった途端に胸が苦しくなりました。 もう愛情はないと思っていたのに、どうしてこんなに涙が出るのでしょうか…。 これは彼への愛情がまだ残っていた証拠の涙なのか、それとも6年半という歳月の思い出が流させている涙なのか、わかりません。 一つはっきりとわかるのは、胸にぽっかりと大きな穴が開いたようだということです。 とても大きな喪失感が全身を包み、この穴は到底埋まりそうにないような気がしてきます。 この穴はどうすれば埋まるのでしょうか… この涙はどうすれば止まるのでしょうか… 誰か助けてください…お願いします…

noname#89687
noname#89687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、ツライことがありましたね。 広島と東京という長距離、ですか。別れ話、電話で良かったのですか? 直接目を見て話さずに、後々後悔は残りませんか? でも、もう終わったことです。質問者様が前を向いて歩こうとした決意の末の、別れ話なんですよね? 大変なご心痛だと思います。本当に、お疲れさま。 >別れを切り出したのは私の方です イヤな部分しか目に付かなくなって、という気持ちはわかります。付き合いが長ければ、お互いの存在が空気のようになるのも。お互いが納得して決めたことで、質問者様たちはもう一歩前を向いて、歩き始めたのです。 別れた途端に涙が止まらないのは、質問者様が大きな決断をされ、それが実際に起こった事実であると認識したからなのでしょう。頭では「別れる」と決めていても、やはり実際問題、経験しないとわからないツラさですよね? 今、流している涙が何なのか、どうして泣けるのかと聞かれれば、それはホントのところ、その恋を経験している質問者様にしかわからないことなのだと思います。 悲しいからなのか、切ないからなのか、淋しいからなのか・・・きっと、自分の感情の全部がぐっちゃぐちゃになって、泣くという行為で何とか自分を保とうと、無意識に思っているんじゃないかな。 そんな難しい話はともかく。。。 泣ける時には泣きましょう。 切なくても苦しくても、淋しくても、理由なんか何でもいいんです。大事なのは、あなたが泣いているという事実だけで。泣きたい時には、自分を抑えなくても自分のしたいようにしていいのです。そんな時くらい、自分を解放してあげなきゃ自分の中の糸、張りっぱなしじゃないですか。 ムリに涙を止めようとする必要はないんですよ。 頑張って、いつもの自分を保とうとする必要もない。弱っている時に踏ん張る事って、すごく自分の負担になっちゃうし。6年も一緒にいたんですもの、ぽっかり穴が開いたような気持ちになるのも仕方ないですよ、それで当たり前だと思う。 今は自分を甘やかす時だと思います。 泣きたい時に泣いて、気が済むまで泣いたら、その時にどうしようか考えればいいんですよ。ムリに立ち上がって前を向いても、何か出来るとは思いません。ムリしてココロが疲れちゃったら、回復はもっと先になります、きっと。 先のことは考えず、今は自分のことを労わってあげて下さい。次のことが考えられる余裕が生まれたら、その時質問者様は初めて「前を向ける」のだと思いますよ。 頑張らなくていいから、いつかが来た時に穴から這い上がることを考えましょう。

noname#89687
質問者

お礼

とても親身な回答をくださり、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 pata-tan_tanさんからの回答、とても感銘を受けました。 ムリしなくていい、頑張らなくていい、自分を労ればいい… ぽっかり開いてしまった穴と、止まらない涙でどうすればわからなかった私には本当に救いになりました。 別れてから10日ほど経ちましたが、その間私は本当にありのままの自分でいました。 泣きたいときに泣いて、落ち込むだけ落ち込んで、何もしたくないときは何もしませんでした。 そのお陰か、最近は少しずつ不安が和らいできたように思います。 まだ完全に元気とは言えませんが、しっかり前を向けるその時は確実に近づいてきていると信じています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ぽっかり開いた穴や ずっしり詰まった鉛も 時が解決する. 学生の時に”時が解決する”ことを 学校の帰り道で教授に言われたとき 私は反論した. しかし今 ”時が解決するもの”は確かにある. どんな穴であれ 鉛であれ     

noname#89687
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 PCの調子が悪く、お礼が大変遅くなってしまいました。 本当に申し訳ありません。 ”時が解決する” 今回のことで、本当にそれを実感しました。 彼と別れた直後は、もう立ち直れないのではないかと思うくらいだったのに、時間は自分が思うよりずっと早く過ぎていき、苦しさは日に日に和らいでいきました。 どんなに苦しいことがあったとしても、時間は止まらず過ぎていく。 明けない夜はないし、止まない雨もない。 それと同じように、人間も挫けたら立ち直るようにできているのかなと思いました。 まだ完全に立ち直ったとは言えませんが、時が必ず解決してくれる。 今はそう思っています。 本当にありがとうございました。

回答No.6

私も7年付き合って別れた経験があります。今は彼を失ったということだけでなく長い年月の間の思い出や様様々な場面、そのときの自分なども含めて全てを失ったような気持ちなのではないかと思います。いまはとにかく時間が必要だと思います。時間が確実にその穴を小さくしてくれるはずです。別れを決断する理由がありそれを選択したのは、あなたであり、それはきっと間違いではないと思います。今の喪失感は耐え難いと思いますが、その決断が正しかったときっと思えるときがくると思いますよ。その時まで頑張って!!

noname#89687
質問者

お礼

ご回答と励ましのお言葉をありがとうございました。 PCの調子が悪く、お礼が大変遅くなってしまいました。 本当に申し訳ありません。 自分で決断して別れたはずなのに、どうしてこんなに苦しいのだろうと思っていました。 でもrinrin0325さんの回答を見て納得できました。 確かに、単純に彼を失ったという寂しさだけでなく、6年半分の思い出や気持ちも一緒に失ったような気持ちになっていたと思います。 今は大分落ち着いて、彼と過ごした時間を良い思い出として穏やかに思い出せるようになりました。 まだ自分の決断が正しかったかは判断がつきませんが、少なくとも私の胸に開いた穴は小さくなりつつあります。 完全に穴が埋まるその時まで、今はただ時間の流れに身を任せていこうと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 今とても苦しいですよね。時間が解決すると誰かが言っても、頭でわかっていても心がついていかないです。ありのままでいてくださいね。 私はこちらの歌を聴いて頂きたいなと思います。 ドリカムの「あはは」という歌です。 無理しないでくださいね。 http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=52&id=7057&st=101&sort=0&row=0

参考URL:
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=52&id=7057&st=101&sort=0&row=0
noname#89687
質問者

お礼

優しいご回答をありがとうございました。 PCの調子が悪く、お礼が大変遅くなってしまいました。 心からお詫び申し上げます。 hallogoodbyeさんが紹介してくださった、ドリカムの「あはは」という歌、すぐに歌詞を見ました。 自分の感情をそっくりそのまま映し出されたようで、とても驚きました。 でも、すごくいい歌ですね。 彼と別れた直後はとても笑える気分ではなかったハズなのに、この曲の歌詞を見たら、笑ってみようかなという気になりました。 「あはは」と声に出して笑えば、力が少し湧いてくるんじゃないかって思えました。 本当に良い曲を教えてくださってありがとうございました。 また恋愛でくじけることがあったときには、この曲を聴きたいと思います。

  • tomokota
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

6年半も付き合った彼と別れるのですから きっと沢山沢山悩んで出した答えだったのでしょうね。 細かい事情はわかりませんが、もしかしたら 今でなくても、いずれ同じ結果になったのかもしれません。 大きな一歩を踏み出しましたね。 泣きたい時は どんどん泣いてください。 大丈夫。大丈夫。 いっぱい泣いたら また頑張れる気持ちがわいてくるはず。 6年半の思いを涙にして流して下さい・・・。 この6年半は絶対に無駄じゃないからね。 絶対に自分の力になってるからね。 自然に前を向ける日が来るから 今は思い切り泣いて下さい。

noname#89687
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 「大丈夫」という言葉がこんなに胸に響いたこと、今までありませんでした。 彼と別れた直後のわけも分からない大きな不安、あのとき私はそれに押し潰されそうでした。 苦しくて苦しくて、どうすればいいのかわからなくて。 そんなとき、tomokotaさんからのコメントを読みました。 「大丈夫。大丈夫。」この言葉を見た瞬間、本当に不安だった気持ちがスッと軽くなりました。 …あのときの私にはどんなに心強く感じたことか。 今は気持ちも落ち着き、少しずつ前を向けだしています。 本当にありがとうございました。

回答No.2

orange-leafさん、こんばんは。 読んでいて、私も悲しくなってきました。 6年半という歳月は重いものがあると思います。 想像しただけで、涙が出てきちゃいそうです。 お互いが長い付き合いの中で、空気のような存在だったと いうことですが、人間って空気がなければ生きていけないですよね? あってもなくても見えないもの、だけども絶対に必要なものです。 彼とお別れしてこれほどに喪失感を感じ、涙を流しているのは orange-leafさんが空気がなくて息が出来ない、苦しいって ことなんじゃないでしょうか。 それだけ彼の存在は大きかったのだと思いますよ。 たった今別れたのですよね。 今ならまだ間に合うかもしれません。 別れて電話を置いた瞬間に気付いたのなら、その気持ちを 彼にぶつけてみませんか? このままじゃきっと後悔します。。 もしかしたら、彼も遠く離れた地で同じ思いを抱いているかもしれません。 もし彼との関係が駄目になってしまっても、 きっとこのことでorange-leafさんが学ぶこと多いと思います。 どちらにせよ、後悔のないように自分の心に素直に行動してみてください。 orange-leafさんが幸せな道を歩まれることを願っています。 参考になりましたら嬉しいです。

noname#89687
質問者

お礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 milky-moonさんからのコメントは、私にとって本当に支えになりました。 「空気がなくて息が出来ない、苦しいってこと」 自分でもわかっていなかった気持ち、教えて貰いました。 彼が居ることが当たり前になりすぎて、その存在の大きさを忘れてしまっていたようです。 実は彼と別れた直後、もう一度電話をかけてみたんです。 残念ながら彼と戻ることはありませんでしたが、自分の気持ちを総て伝えることができたので、後悔はせずに済みました。 今まで自分の気持ちを誤魔化すことの方が多かったのですが、今回のことで素直になることの大切さを知りました。 本当にありがとうございました。

  • werry
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.1

すぐに埋まる穴ではないと思います。でも、この穴と涙、きっとこれからのあなたの成長の糧になります。そう簡単にいくはずないでしょうが、またひとつ大人に近づいたと考えるなど、プラスに考えて!!

noname#89687
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 お陰様でようやく落ち着いてきました。 開いてしまった穴はすぐに埋めたくてもどうしようもないものなのだ、そう思ったら何となく納得し、冷静に自分と向き合うことができました。 werryさんが仰るように、1つ大人に近づけた、ということでしょうか(^^)

関連するQ&A

  • 胸が苦しい

    私は元カノに完全に別れを告げられ、私も別れを告げました。 もう連絡も取らない 遠距離なので会うこともないでしょう お互い自分の気持ちはハッキリさせたし 言い残したこともありません ですがなぜでしょう 彼女の事が頭から離れません 別れを告げる これでスッキリする もう会わない 連絡もしない そう決めたのに すごく寂しい とても胸が苦しいんです 記憶を持っていきあの頃に戻りたい 元カノが不満に思った事を治してもう一度やり直したいと思ってしまいます 一応以前の連絡手段 スカイプは削除しました ニコニコ動画のコミュニティも辞めました ですがメールアドレスが消せません どうすればよいですか?喪失感でいっぱいです 心に大きな穴が開いたみたいです どうすればこの気持ちから脱する事ができますか?

  • ピアスの穴について再び質問です。

    医療のカテと迷ったのですが、こちらでお願いします。 ピアスの穴を閉じる手術?をしようと考えてます。実際に手術受けた方、お医者さんの意見等お聞きしたいです。美容外科、形成外科など、問い合わせてみたのですが、あけるほうは行なっているが、穴はほっておけばそのうち目立たなくなる(閉じる手術は行なっていない)といわれましたが、どうしても閉じたい(表面上凹みがなくきれいになるように)です。 以前、ピアスをあけて一週間のものをすぐにはずした部分は綺麗にきえた(ぽこっと膨らんだ跡は残っていますが穴の凹みはない)のですが、その程度の綺麗さにはなるのでしょうか? かえって手術したほうが目立つのでしょうか?ちなみに、あけて完成してから五年たっていて、三年ほど使っていません。穴の大きさは現在とても小さいです(消える気配なし)。 2.ちなみに片耳に2つ、3ミリの距離で耳たぶの真ん中にあいているのですが、この間隔は狭いですか?もし同じように片耳に2つ、3ミリ程の距離であけておられる方がいたらどのように使われてるかも知りたいです(それと穴の位置がその距離で満足してるかも^^;) 穴のことでこまごまとした質問ですが、真剣に悩んでいます、よろしくお願いします。(もし、京都市内か大阪でよい病院があれば教えて頂けるとありがたいです)

  • 失恋で心に穴があいたようです。(長文)

    以前も同じような内容でご質問をさせて頂いたことがあります。 今回は本当にダメだと自分で理解していますが、今後のことなど アドバイスして頂けたらと思っています。 大学4回生から今の彼と付き合い、就職はお互い大阪と東京に 配属で、遠距離を約1年半してきました。現在社会人2年目です。 ほぼ毎日電話をかけあい、月1回ペースであっています。 私は今の彼とずっと結婚したいと思っており、お金をためて 東京で就職することを考えていました。 でも以前、それが重荷になったのか、突然別れたいと言われました。 理由は「まだ結婚とかが考えられない。もし30歳とかまで付き合って 、結婚できないから別れようなんてことになるより、今別れたほうが いいかもしれない」と言われました。 そのときはお互い好きな気持ちはあって、(彼に女の影があるとか ではないです)会って話し合うことになり、やっぱり二人で 会うと楽しい、これからもずっと一緒にいたいと思い、遠距離 でもがんばろうということになりました。 それから4ヶ月たちます。再び同じようなことを言われました。 (実はこういうことは今までで4回目なんです。そのたびに 会うとよりが戻ってました) 今回は本当に会っても変わらないと言われました。 好きだし一緒にいて楽しいのはわかってるけど、この先、月1回会って、それが何年も続いて、やっていく自信がないと言われました。 結婚もまだ考えられない、と。(お互い24歳です) 私にとって彼は本当に大切な存在で、彼がいない人生など 想像がつきません。でも実際のところ、何度もこんなことを 言い出す彼を信じきれなくなっています。 でも好きなんです。2年半付き合った楽しい思い出とかを 思い出すと、本当に素晴らしい人です。 以前と違う点は、彼に仲が良い女の子ができたことです。 1つ年上でしっかりした性格みたいで、私が少し頼りなく思って しまったと言われました。(別に好きになったとかではないそうですが) 軽く聞き流しましたが、思ったよりもショックだったみたいで、 心に穴があいた気分です。大げさですが、自分の存在価値を 疑ってしまいました・・ 会ってきちんと話したいといわれたので、(別れ話を) 会うことになりましたが、今まで3回とも会ったらよりが 戻っていましたが、今回はどうなるかわかりません。 たぶんダメだと思います。実際わたしも彼のことを信用していない 時点でダメかもしれません。 でも本当に好きで、大切で、必要な存在です。 そのことだけは伝えようと思っています。 でも、もし別れたらどうなるんだろうと考えると辛くて 涙がとまりません。食事も喉をとおりません。 冷静になって考える時間が必要かと思いますが、彼と会うまで、 会った後、どうすればいいのかわかりません>< アドバイスを頂けたらと思います。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • ・胸の触り方

    ・胸の触り方 はじめまして。 自分は男です。 お互い20歳で、付き合って1年半になります。 つい1ヶ月程前、彼女の胸を初めて触ったのですが… どうすればいいのかわからなくて困ってしまい、何だか気まずい空気にしてしまいました。 自分なりに!! と思い、このサイトの似たような質問の回答を参考にして実行したのですが… 何と言うか、リアクションが「くすぐったい(もしかしたら痛い?)」の様な感じでして…。 その後に頑張って、色々聞こうと思ったのですが…聞けず終いで(泣) そこで質問したいのですが… どんな風に女性は胸を触られたら(揉まれたら?)、気持ち良く感じますか?? 男性には「こんな風にしたら喜んでくれた」等の、体験談やテクニックを教えていただきたいのですが…?? 友達に相談しても、「まだしてないんだ??」とか「奥手過ぎる。襲っちゃいなよ??」と茶化されるだけで…(笑) と言ってもお互いSEXなどの経験もないし、自分の初めての女性だから大切にしたいし…というのがありまして。 ですが何一つ彼氏らしい事をしてあげれた覚えがなくて…(泣) せめて気持ち良くさせてあげられたらなぁ、と思い決心して質問させていただきました。 どなたか… 時間があればでいいので、何か回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 穴のないボタンってどのように使うものなんでしょうか?

    ボタン専門店で昨日「穴のないボタン」を購入しました。 穴が開いている物(もしくは足がついている)と思って購入したのですが、全くついていなんです(涙) 少し立体的なデザインのバラの形で、裏の花のガク部分が平らになっています。 ボンドなどで作品に取り付けるものなんでしょうか? それとも別用途のものを購入してしまったのでしょうか? ぜひご存知の方お願いいたします!!

  • ぽっかり穴が開いた

    定期的に会ってた男性がモラハラ気味なのが発覚し先日関係を切りました。 ただ、ある程度本音で話せる部分もあっただけにつらいです。 毎日のように話してたり、距離が近かったんだろうなーといまでは思う反面寂しくて苦しいです。 他で話せる男友達もいますが代わりにしてるみたいで最低だなと凹みます。 彼とは、あまりよくないですがナンパで知り合い病気のこととか話してくれたりしました。 ただ私もメンタルが強くないし、否定され過ぎて切お互い会わない方がいいかもねーってかんじです。 電話くらいならとは言われましたけど。 趣味とか人に依存するのをやめたいです。

  • 胸が痛い

    週に二回ほどベンチプレスをやるようになって1年ちょっと経過したのですが、 最近になって胸の中央部分、筋肉というより胸骨の中央接合部分とでもいいましょうか?そこ妙な痛みがあるのです。 特に胸を張ったりすると顕著に現れます。 バーを落としたりっていうのは無かったので、原因らしい原因もわからないのですが・・・ これはベンチのせいなんでしょうか? またそうだったらベンチはもう辞めた方がいいのでしょうか??

  • 自分の気持ち。

    今の自分の気持ちが分かりません。 僕には2年半付き合っている一つ年上の彼女がいます。 最初の頃はすごく好きでした。毎日会いたいと思ってました。 けど、二年半経って、だんだん気持ちが変わってきました。 なんていうか、愛情から情になっていったっていうか・・・。 今も付き合ってるのは、別れようと思うきっかけがないだけなのかなぁとも考えてしまいます。 これって、マンネリになってるだけなんでょうか? それとも気持ちが冷めちゃってるってことなんでしょうか? その彼女が今年大学を卒業して、地元に戻ることになりました。 地元ってのが結構遠くで、4月から遠距離恋愛になりそうです。 こんな気持ちで遠距離恋愛って続くと思いますか? 質問2つになっちゃってすいません(^^;

  • 頻繁に会うとマンネリになる?

    26歳社会人5年目の女です。 最近、同い年の彼ができました。夏くらいに知り合って友達期間があり、お互い気になる感じで付き合い始めることになりました。 私は好きな人には、1週間に1回は会いたいです。本当は毎日でも会いたいですが、お互いの時間も必要だと思うし。土日休みの彼と平日休みの私は休みが合わないので、会うのは深夜のドライブデートです。お互い実家です。 ところが、付き合うって会った日から4日後に平日彼に会いたいな~って誘うと、「yuzuhimeちゃんっていっぱい会いたい人なん?う~ん・・・会いたくないわけではないんやけど、頻繁に会ったら絶対マンネリになるの早いやん?付き合い始めとかに会いまくってたらマンネリになってくるよ。だから俺はあんまり会わない方がいいと思ってるんよ」と言われました・・・。 言わんとしてることはわかるのですが、寂しいです・・・。 次にあう約束をしたのは、その日からさらに1週間後です。 毎日会ってたらマンネリになるっていうのは私も同意見なのですが、そもそもマンネリって何なのでしょうかね。何年も付き合ってたら、やっぱりマンネリになってくるじゃないですか。マンネリになってきたら、お互いに工夫してマンネリ打破していけばいいんじゃないでしょうか。キレイになる努力や、いつもと違うデートや、待ち合わせしてみるとか・・・。 マンネリにならないためにたまにしか会わないって、私はちょっと寂しいなぁと思ってしまいました。車で5分の距離なのにっ!!彼なりに私と長く付き合っていきたいと思ってくれてるからかもしれないですが・・・。 電話はたまにしますが、けっこう長電話します。メールの返事は両思いになってから激減して寂しいです。友達だった時の方が連絡とってたくらいです(笑)彼曰く、あのときは仲良くなろうと思ってたからがんばってたそうで・・・。もうお互いのことも知ってきたし、電話もするし送ること思いつかないんですって。 付き合い始めからすでにさみしいです(苦笑) 何かアドバイスをお願いします・・・。

  • 彼氏が胸しか触らない

    私には付き合って1年半になる彼がいます。お互い30代です。 週末はしょっちゅう彼の家にお泊まりして、一緒のベッドで眠っています。 眠る前と起きた時はベッドでかなりいちゃいちゃします。 彼はいつもキスをして胸を触ってきます。かなりの胸フェチです。 しかし、会うたびそういう感じで過ごして1年半たちましたが、 結局一度もそれ以上の関係には進んでいません。 私としては、胸をもまれるとそれなりに反応してしまい、その先を期待してしまうのですが、 あまりに恥ずかしすぎて自分からは言い出せませんでした。 でも息遣いや、キスや指で自分の気持ちを伝えようとしていたので私が彼を求めていることは彼も多少は気づいているのでは…と思っているのですが…一年半何もなく。 そこで、質問ですが、 1) 彼がSEXをしてくれないのはどういう心理だとおもいますか? 2) そして、どうすれば(できればはっきり言わずに)SEXにすすめると思いますか? もしかして童貞なのかな…とか 私のことを大切にしてくれてるからなのかな…とも思っていたのですが、 そうこうしているうちに以前はかなり反応していた彼の下半身も、最近は反応も薄めになり… よっぽど私の魅力がないんだと、私もすっかり自信がなくなってしまい、 なおさら聞けなくなってしまいました。 ちなみに、浮気はしてないし、風俗にもいかないし、同性を好んでいるわけでもないのは間違いないです。 あと、性欲が薄い…というわけでもないはずです (むしろ性欲は抑えるのは厳しい…と付き合う以前にいっていたのを聞いたことがあります。。エロ本も発見したし) すごく大切にしてもらっているのもわかります。 じゃあ何が問題なんだって気もしますが… 長文なうえに、わかりにくく、愚痴っぽくなってすいません。 似たようなトピックも見たうえで、でもやはりだれかに相談に乗ってほしく、半年以上考えて投稿させてもらいました。 男性の方でも女性の方でも結構です。アドバイス、お願いします。