• ベストアンサー

皆さんならどうしますか?(保険料割増し条件が付きました)

こんばんは。 結婚を機に終身医療保険に加入しようと思い、先日申込を済ませました。 ところが私は半年ほど前から生理不順で婦人科に通院しており、そのことを告知したところ、 「保険料70%増し」という条件が付いてしまいました。 私としては数年間の部位不担保くらいかと思っていたので非常にショックなのですが、 この保険をどうしようか考えています。 とりあえず他の会社も当たってみようかとは思うのですが、また厳しい条件が付いたらどうしようかと不安です。 皆さんがこのような状況ならどうされますか? 割高になってでも入られますか? それとも、保険には入らず貯蓄されますか?数年間様子を見ますか? 何だか自分でもどうしたら良いのかわからなくなってきました。 最終的に決めるのは自分だとわかっているのですが、もし皆さんならどうされるかと思い、 ご相談させて頂いた次第です。 ちなみに私は27才女性で、保険料は元々2300円くらいだったものが、7割増で4千円弱になります。 (入院日額5千円、120日タイプ) ガン保険と終身保険は別に加入しています。 どうぞアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurohide
回答No.4

これは、あくまで参考にしてください。 比較的生理不順というのは、たいしたことがないとあなた自身思われていると思います。また、たいしたことなく、特に出産を期に治るひとも多いと思います。 しかし、保険会社としては、出産時にいろんなことで(切迫早産や帝王切開など)保険を支払う可能性が非常に高いのです。最近の若い方は、健康な人でも正常に出産できないこともおいので、生理不順という場合は特にそうです。ですから出産前は特に条件がきついと思います。 今回の保険料アップはちょっと大きいですね。他者ではやはりもう少しましな条件のところもあるかと思いますが、すでに簡保があり、また出産を終えたころ35歳くらいでもそれほど保険料は高くないでしょう。 また、そのころには、条件も緩和されている可能性が高いと思います。ので 個人的な意見(何があるかわからないので)としては、まだ加入しなくてもよいと思います。参考にして下さい。

yuzu55
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。私も何かしらの条件が付くことは覚悟していましたが、まさか7割も割増されるとは思っていなくて・・・。出産前だから特に条件が厳しいという可能性もあるのですね。今は7割増の保険料を一生払っていく気にもなれないので、今は加入せずに出産後数年してから再チャレンジしようかなあ、という気持ちになってきています。それまでに別の病気にかかったら、と思うとなかなか決断できないんですが・・・。実際のところ、7割増と言われても加入される方って多いのでしょうか?

その他の回答 (5)

• usana
回答No.6

こんな事例もあります。 例えば、今提示されている特別条件(保険料70%増し)を承諾して 加入し、加入後、体の状況が良くなったと仮定します。 その状況で、同じ保険会社で新たに保険の申込をして「無条件」となれば、 既に加入している保険の特別条件が取り外されることがあります。 (保険料が170%だったのが100%の金額になります。) ただ、保険会社によってはその特別条件が取り外される取り扱いも 多少異なるかもしれませんので、各社個別に確認されると良いと思います。 (新たに申込する保険の種類は既に加入済の保険と違う種類でも構わない、等。) 70%増しは金銭的にも負担が大きくなるので、 おっしゃるように貯金をするのも一案ですが、 生命保険は機会を遺失するとどんどん加入が難しくなるのが殆ど現状です。 まずは特別条件が付いてでも加入権利があるうちに加入しておけば、 上記のように、将来、状況が良くなれば無条件に戻す権利が 得られることもあります。 もし悪化することがあれば、まだ軽いうちに加入しておいてよかったと 思われるでしょうし、本当に給付金によって助けられるかもしれません。 また、体の状況が変わらなくても、年々、申込みを遅らせれば その分の加齢によって保険料が上がっていくので、 この場合も若くして加入しておいてよかったとなるでしょう。 勿論、他社との比較をしてみるのもひとつですし、 いずれにせよ、大切な事ですからこの機会を遺失されないように、 今の加入権利を悔いのないように活かしてください。 どうぞご参考になさってください。

yuzu55
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。本当、生命保険って難しいですよね。実際のところ、7割増の保険料を一生払い続けてまで入らなくて良いと思ったり、でも将来が不安だし入れるうちに入っておこうかと思ったりで結論が出せません・・・。同じ保険でも再申し込みして無条件にできるとは知りませんでした。それも一つの選択肢ですね。とりあえず、まだ一社しか申し込んでいませんので、もう少し当たって様子を見ようかと思っています。ありがとうございました。

• go_go_go
回答No.5

医療保険で割増保険料とは、珍しい会社ですね。 普通は、「引き受ける」「引き受けない」のどちらか、中には「部位不担保として引き受ける」なんですが、割増保険料で加入できるのなら入りたい人も多いと思いますよ。 ご不満なら、とりあえず加入して、他の保険会社へ申込してみたらいかがでしょう?

yuzu55
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず他の保険会社にも当たってみて、条件を比べてみようかと思ってます。どこも厳しいようだったら貯金した方がいいのかな、なんて考えたりもしています。難しいですね・・・。

• dod1972
回答No.3

保険料7割増しで4000円程でも、部位不担保がついてないのですね。 それなら、もし近い将来、お子様をお考えなら、差額1700円でしたら加入しておくのも手だと思います。出産時に、異常分娩とか、その他の事態が起こった際に、手術費用とかで助かるケースが考えられるからです。 ただし、他社も申し込みなさって、条件をお調べになった方がいいと思います。もっと条件良く加入できるかも知れません。 で、他社でいい保険が見つかったり、出産を考えなくなった時点で解約を検討してはいかがでしょう? なお、他社の謝絶とか、条件付き引き受けの状況は、保険会社間では共有されてません。今回の条件付き引き受けで、他社の保険加入が即、不利になる事はありません。 (ただし、告知欄に、?年以内に他社での保険申し込みで謝絶・条件付き引き受けになりましたか?とか質問があれば別ですが・・・)

yuzu55
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は保険料アップのみで部位不担保は付いていません。私の説明不足でしたが、実は5年ほど前に簡保(20年満期)に加入しており、医療特約も付いています。ただ、私が40歳半ばで保障が切れるため、今のうちに終身医療保険に切り替えようと思ったところ、このような結果になりました。やっぱりもう1社くらい当たってみて、それでも厳しいようだったら通院が必要なくなるまで様子を見ようかなあ、とか思ったりしています。

回答No.2

保険料はそのままで部位不担保のような感じで引き受けOKのところがあります。 私の知ってるところでは損保会社の販売してる医療保険にあります。 でもね、損保の販売してる医療保険ってほとんどCMで見かけることがないので、知名度だけで言えば低いかもしれませんよね~。

yuzu55
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合、病気と言っても日常生活に何ら支障はなく、子供を望まないようになれば治療は必要ないと言われています。これが原因で他の婦人系疾患を引き起こすこともないそうなので、数年間の部位不担保であれば迷わず加入していたんですけどね・・・。保険料割増にしても7割アップって厳しいような気がして迷っています。損保系だと多少審査が緩いと聞きますね。ちょっと探してみようと思います。

• lukemama
回答No.1

元保険屋をしてたものです はっきりとは覚えてないですが、他の保険会社ほ当たられても1度他社で出た結果はついて回ります でも各会社で基準が違うので他社をあたるのもいい方法だと私は思います 他社の結果を見てご自分で決められた方がいいと思いますよ 『通院』の事をを隠して加入した場合詐欺行為になりますので不利だからと隠さないようにしてください アドバイスになったでしょうか?

yuzu55
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん告知義務違反をしてまで加入する気はありません。一度、条件が付いてしまうと、他社でもそれが理由で条件付もしくは引受不可となってしまうのでしょうか?選択肢の一つとして、今回は加入を見送り、数年後に通院終了してから再度チャレンジしようかとも考えているのですが、それだったら今回はあまりたくさんの会社に当たらない方が良いのでしょうかね・・・。