• ベストアンサー

器の大きい男・小さい男って…

こんばんは。 先日友人との会話で器の大きい小さいの話になったときに感じ方の違いにちょっと戸惑ってしまいました。 みなさんは男性のどういうところが「器が大きい」とか「器が小さい」って思いますか?経験談でも結構ですので是非聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeenn
回答No.7

常識を持ち、その範囲内で「許せる心」を持っている人は器が大きいなぁと思います。 人や物事を「許す」というのは実に難しいものです。 自分自身を良く知り、自分のコンプレックスをも認めた上でしか出来ない行為だからです。 余裕ある優しさは、ある程度の経験をし年齢を経ないと持てないものですが、それに近づこうと努力することは年齢関係なくできます。 そんな努力をしている人は器が大きいと思います。 これは男性・女性限らずなのでしょうね。

Mikkiey_Mikkiey
質問者

お礼

それに近づこうを努力する…なんかカッコいいですね!器の大きさって、年齢と比例するものだと思っていたけれど、努力する人も器の大きさが感じられますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 8942
回答No.6

色々な意味で余裕のある人です。 器の狭い人は色々な意味で余裕が無いから器が 狭いのだと思います。

質問者

お礼

余裕…よく大人の男には余裕があるっていいますよね。 ありがとうございました。

• cat1000
回答No.5

先ほど別のコーナーでも質問した者ですが 私が思うには「器の大きい男」とは・・ ●きちんとケジメのつけられる男。 (メール等でも音信不通みたいな卑怯な真似をしない男) ●優柔不断な真似をしない男。 ●相手に思いやりの心のある男。 ●マナーや常識のある男。 ●常に相手の立場になって物事を考えられる男。 でしょうか? 「器の小さい男」は↑に述べた事と正反対の行動を 取るような人間です。同じ事は男性だけではなく女性にも 言えるかもしれないけど。

質問者

お礼

器の~は男性ばかりに使われる言い方ですけど、女性にも当てはまりますね。 ありがとうございました。

回答No.4

器の大きい人は、細かいことガタガタ言わない人・・かな。 とっさのことにうろたえずに落ち着いて行動できる人とか。 質問者さんはどんな人だと思ってらっしゃるのでしょうか? 質問者さんの考えもお聞きしたいですね。

質問者

お礼

落ち着いて行動できる人って、いいですね☆私もステキだと思います! 私が今まで遭遇した「器の大きい人だな~」と思った人は、同僚に対して意見する時などに「そういう考え方もOKだけど、自分はこうも思う」と相手を否定することなく自分の考えを言える人でした。 ありがとうございました。

• -coco-
回答No.3

なんでも、包み込んでくれる人!が私の思うソレですね^^ 理解してくれて、受け止めてくれて、安心の出来る人ってそう思います^^

質問者

お礼

包容力のある人ってやつですね! ありがとうございました。

• amateru
回答No.2

私見ではありますが、私の上司の事で部下の失敗を決して責めず、責任転嫁もせず、まるで自分が失敗したかのように部長に報告していましたが、この時、器が大きいと思いました。何に対しても寛大である事が器が大きいと思います。  逆に、どうでもいいような事にいつまでもこだわっているような人は小さいって思います。

質問者

お礼

失敗を責めない、責任転嫁もしない、なんて男らしくて素敵な上司ですね!逆は…確かにショボイですよね。 ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

器の大きい男・小さい男って…

参考URL:
http://tubo92.exblog.jp/2016547
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。