• ベストアンサー

器の大きい男・小さい男って…

こんばんは。 先日友人との会話で器の大きい小さいの話になったときに感じ方の違いにちょっと戸惑ってしまいました。 みなさんは男性のどういうところが「器が大きい」とか「器が小さい」って思いますか?経験談でも結構ですので是非聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.7

常識を持ち、その範囲内で「許せる心」を持っている人は器が大きいなぁと思います。 人や物事を「許す」というのは実に難しいものです。 自分自身を良く知り、自分のコンプレックスをも認めた上でしか出来ない行為だからです。 余裕ある優しさは、ある程度の経験をし年齢を経ないと持てないものですが、それに近づこうと努力することは年齢関係なくできます。 そんな努力をしている人は器が大きいと思います。 これは男性・女性限らずなのでしょうね。

Mikkiey_Mikkiey
質問者

お礼

それに近づこうを努力する…なんかカッコいいですね!器の大きさって、年齢と比例するものだと思っていたけれど、努力する人も器の大きさが感じられますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.6

 色々な意味で余裕のある人です。 器の狭い人は色々な意味で余裕が無いから器が 狭いのだと思います。

Mikkiey_Mikkiey
質問者

お礼

余裕…よく大人の男には余裕があるっていいますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cat1000
  • ベストアンサー率0% (0/37)
回答No.5

先ほど別のコーナーでも質問した者ですが 私が思うには「器の大きい男」とは・・ ●きちんとケジメのつけられる男。 (メール等でも音信不通みたいな卑怯な真似をしない男) ●優柔不断な真似をしない男。 ●相手に思いやりの心のある男。 ●マナーや常識のある男。 ●常に相手の立場になって物事を考えられる男。 でしょうか? 「器の小さい男」は↑に述べた事と正反対の行動を 取るような人間です。同じ事は男性だけではなく女性にも 言えるかもしれないけど。

Mikkiey_Mikkiey
質問者

お礼

器の~は男性ばかりに使われる言い方ですけど、女性にも当てはまりますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

器の大きい人は、細かいことガタガタ言わない人・・かな。 とっさのことにうろたえずに落ち着いて行動できる人とか。 質問者さんはどんな人だと思ってらっしゃるのでしょうか? 質問者さんの考えもお聞きしたいですね。

Mikkiey_Mikkiey
質問者

お礼

落ち着いて行動できる人って、いいですね☆私もステキだと思います! 私が今まで遭遇した「器の大きい人だな~」と思った人は、同僚に対して意見する時などに「そういう考え方もOKだけど、自分はこうも思う」と相手を否定することなく自分の考えを言える人でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.3

なんでも、包み込んでくれる人!が私の思うソレですね^^ 理解してくれて、受け止めてくれて、安心の出来る人ってそう思います^^

Mikkiey_Mikkiey
質問者

お礼

包容力のある人ってやつですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amateru
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

 私見ではありますが、私の上司の事で部下の失敗を決して責めず、責任転嫁もせず、まるで自分が失敗したかのように部長に報告していましたが、この時、器が大きいと思いました。何に対しても寛大である事が器が大きいと思います。  逆に、どうでもいいような事にいつまでもこだわっているような人は小さいって思います。

Mikkiey_Mikkiey
質問者

お礼

失敗を責めない、責任転嫁もしない、なんて男らしくて素敵な上司ですね!逆は…確かにショボイですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

器の大きい男・小さい男って…

参考URL:
http://tubo92.exblog.jp/2016547
Mikkiey_Mikkiey
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よく男性は女性に器をはかられると思うんですが… 器が大きい男性ってどういう男性のことですか? また器が小さいと感じる男性はどのような人の事なんですかね? 一丸には言えないと思いますが器が「大きいなぁ~」「小さいなぁ~」と思った体験談など聞けると嬉しいです!

  • 器の小さい私

    主人と経営している会社で友人も一緒に働いているのですが、その友人に対して冷たくしてしまうときがあります。 友人は仕事ができないわけではないのですが、忘れっぽく遅刻もよくします。友人という手前はっきりと言葉にすることができず態度にでることがあり、帰ってからまずかったかなと思ったりもしますが、どこか要領がよく(と本人はおもっているはず)その場しのぎの反省で終わってしまいます。そのときは本当に反省しているようですが・・・結果的に直りません。 こんな自分は器が小さいと思うこともありますが、どちらかというと主人が器が広く、友人がミスをしても大丈夫、ですませるので余計にわたしが厳しくなってしまいます。 みなさんはどう思われますか?

  • 結婚する際の男の器とは?

    ご閲覧ありがとうございます。 先日、結婚を意識していた彼女に別れを告げました。 理由は次の通りです。 1.彼女の過去が重すぎて耐え切れなくなった。(派手な男性遍歴等) 2.彼女の母親が非常識過ぎた。(まともに挨拶ができない等) 3.彼女と彼女の母親がだらしなさ過ぎた。(家の掃除をほとんどしない等) 『結婚に際し、彼女や彼女の家族と価値観・倫理観が合わないのなら別れれば良い。』 との考えで彼女と別れたのですが、今になって悩んでいます。 といいますのは、 『もっと彼女や彼女の家族を包み込むようにお付き合いすれば良かったのではないか。』 という考え方もできたと思えてきたからです。 つまり、男の器が小さかったのではないかと思っているのです。 人間の器は簡単に変えることができないとは思うのですが、考え方次第で適応範囲が広がるのではないかと・・・ ただ、長続きするかどうかは分かりませんが・・・ そこで質問なのですが、皆様はこの件に関しましてどの様に思われますか? 様々なご意見をいただけましたら幸いです。

  • ほとんど男性に「器」という言葉が使われますよね?

    ・このサイトを見て感じたことです。 ・このサイトに書かれているような事象で「器が小さい」と実社会で言われたことはありません。 上のことを前提として質問します。的外れな回答にはお礼しませんし、荒れ防止のために管理人 に削除依頼をすることをご了承下さい。 あくまでこのサイトの質問で感じたことですが、恋愛相談で「恋人の過去」や「恋愛経験」に悩む 回答が男女共にあります。 質問に対する回答ですが、質問者が男性か女性かで回答が全く異なります。 男性に対しては必ずといっていいほど「器が小さい」という回答がありますが、女性の質問者には 滅多にありません。この器に対して感じたことを書きます(同時に質問でもあります)。 ・器が小さいという回答者は、自己が先駆車(自己の経験に基づく)なのか、単に「男はこうあるべき」というやせ我慢を強いているのか、どうなのでしょうか? ・女性は、男性の「器」を免罪符に、何をやっても許されるという風潮がこのサイトにはあるのでしょうか? ・男性は苦行をして受忍してまで、堪え忍ぶのが「器が大きい」ことなのでしょうか? ・その器とは、日本人の標準的なものなのでしょうか?このサイトの中だけの狭い価値観でしか思えません。 私的には、ガンジーじゃあるまいし、馬鹿馬鹿しいにも程があると思っています。 そんな「器」などくそ食らえだと思っています。 自己の実体験では、過去に付き合った女性から聞かれもしないのに元彼の話をされ、辟易して 別れを切り出したことがあります。これが私の器が小さいと言うならば、彼女は ・相手(私)がどう思うか想像することができない、身勝手な性格 ・相手の心情よりも自己満足を優先する傲慢さ と言えます。こういう点には触れずに男性の「器」にのみ触れるのは如何なものでしょうか? 偏った価値観には反論したくなる。これで私を「器が小さい」と思うでしょうね。 大いに結構です。そんな「器」は持ち合わせないし、いらないから。

  • 男=器が小さい 女=都合のいい女っておかしくない?

    女が男に合わせすぎると 「 都合のいい女 」として男性が悪者で女性が被害者みたいな扱いを受けるのに 男が女に 合 わ せ て や ら な い と 「 器の小さい男 」として被害者なのに加害者みたいな扱いを受ける これ、おかしくないですか?         非処女 怠惰 カネ目当て ずぼら   わがまま 男遊び 浪費癖                            ←女のワガママ     男性遍歴 中絶経験        借金 性病 美容整形       ↓↓↓↓↓↓      ┌-―――――┐       |.XXXXXXXX.|        |., 男の器 ,.|  ←男の器        |.XXXXXX.|         |.XXXXX.|         |.XXXX.| これじゃ「あえて」結婚しない男性が増えて 女性が世間で「高望み、売れ残り」と言われても仕方ない気がするんですけど…

  • 人間の器が小さい、と言われたら・・

    ある人から、人間の器が小さい、と言われて、黙ってたら、 傍にいた友人が「そんな事、言われて怒んないなんて、信じられない!」と言って、 私の代わりに、言い返してくれました。 (近々、大勢の前でスピーチする事があり、 その準備中なのですが、 あまりの緊張と不安で、青ざめて、じっとしていたら、 今からそんなんでは・・、と言われました。) 私はクヨクヨする方なので、確かにその通りだな・・と思って、黙ってたのですが、 皆さんは、「あんた、人間の器が小さい!」と言われたら、怒りますか? 小心者という意味で捉えておりましたが、 人間の器が小さいって言われて、あまりピンとこなかったので、 どういう意味(怒るべき事)なのか、皆さんの解釈を もし良かったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。(30代 女性)

  • 男性のどういうメール文章に器の大きさを感じますか?

    男女が直接話をしていて、男性の器の大きさを感じるような仕草や話し方はあると思うのですが、 それがメールでのやり取りの場合は、どうですか? 女性からしてみて、男性からもらったメールがどういう内容だと、その男性の器の大きさを感じますか?(思わずその男性に魅かれてしまいそうになる。) また、その逆で、どういう内容だと、その男性の器の小ささを感じますか?(気持ちがなえる) 具体的な例がありましたら、なお更、伺ってみたいです。

  • スナックで借りた器

    自宅近くのスナックで一品おつまみが出たのですが、帰る迄、手付かずで、なんかもったいないと思い、器ごと借りて自宅で食べる事にしました。食べた後、器を返さないといけないと思いつつ、一元さんのお店だったので返すのが遅れていました。つい、先日、返そうと思った時、手がすべり、落下。割ってしまいました。割れた器を持参して謝ろうか、一元さんだし、そのままにしておくか。正しく、頭の中の天使と悪魔の争いみたいですが、皆さんはどうされますか?

  • 器の小さそうなアニメキャラ

    皆さんの考える器の小さそうなアニメキャラ(男性キャラ限定)といえば誰でしょうか?

  • 男らしさや爽やかさについて。

    皆さんの考える、男性に対しての男らしさや爽やかさについて教えてください。 経験体験談からくる考え、もしくは学生時代の思い出だったり、どんなことでも構いません。 また男性の視点から、男性に対して女々しいと感じた瞬間などについても気になります。 男性、女性で意見が分かれると思いますが、皆さんはどう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップにダウンロードできたが、インストールができません。
  • 以前のバージョンでは問題なく使えていたが、Win10デスクトップPCでのインストールに困っています。
  • この問題に対して、ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る