• 締切済み

男らしさや爽やかさについて。

皆さんの考える、男性に対しての男らしさや爽やかさについて教えてください。 経験体験談からくる考え、もしくは学生時代の思い出だったり、どんなことでも構いません。 また男性の視点から、男性に対して女々しいと感じた瞬間などについても気になります。 男性、女性で意見が分かれると思いますが、皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

noname#75437
noname#75437
回答No.5

#2です。 何かお悩みなのかと思い、異論をあえて唱えてみました。 基本的にこれって問題解決でなくてアンケートなんですね。 みんなの意見聞いて参考にしたいって主旨ですよね。 勘違いしました。 失礼しました。私は、性差云々ではなく、女らしさ、男らしさ というのは、相互補完でありユングのアニムスとアニマという 概念のように、男のなかにある女性性、女の中にある男性性を 語ったつもりですが、女性優位論に読めたとすればそれは 私の文章力が至らないせいです。お詫びいたします。

  • pu-_-yo
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.4

女性です。 ○清潔感 ○外見・内面共に、ねちっこくない、暑苦しくない ○シャープな動きと適度な行動力 ○感情のみで衝動的な行動に出ない(思慮深い) ○年相応の常識と他者に対する優しさと配慮 ですかね…改めて言葉にすると難しいですね。

hima_n
質問者

お礼

簡潔なご回答、ありがとうございます^^ よくスポーツ経験者の男性のことを男らしいといいますが、考えてみればスポーツでは、 >○シャープな動きと適度な行動力 >○感情のみで衝動的な行動に出ない(思慮深い) この部分がとても大切なんですね><; 土台がガッシリしている安定感のある男性は男らしいです。

回答No.3

 男性です。 なんとなくのイメージですが・・・  ◎ 細かい事は、いっさい気にしない。  ◎ 独りよがりではなく、他を圧倒的に凌駕する、自分だけの世界を持つ。  ◎ 命がけで物事にあたる。  こんなところでしょうか。 >女々しいと感じた瞬間  命乞いをする男は女々しいですね。

hima_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ >◎ 細かい事は、いっさい気にしない。 コレ! 時と場合によっては無謀にもなりますが(笑) でも結局は男らしく見えてしまうんですよね><; >命乞いをする男は女々しいですね。 命乞いをする…最近の日本では中々巡り合えない状況ですよね…。 これだけは本当に最後の最期まで分からないです><;

noname#75437
noname#75437
回答No.2

男ってそもそも女々しいものなんです。その本質を押し隠してやせ我慢する から可愛いと愛され、無理するから潔いみたいに尊敬される。 ここの夫婦・家族に出てくる妻の浮気や恋愛相談の 彼女に浮気とかみてみたら わかるでしょう。ものすごく陰湿でねちねちうじうじした話ばかりですよ。 それに比べて、浮気された奥さんの立派なこと。自分の気持ちを一途に信じて どうしたら失ったものをとりもどせるか・・・健気ですよ。気丈ですよ。凛々しいですよ。 人間として女のほうが生命力がある。常にホンネで行動する。 男の嫉妬は暗くて根深い。 ナルシストで虚栄心から人の足ひっぱるのは男ですよ。 そういう男の本質に嫌気がさすから、坂本竜馬だとかヘミングウエィだとか 男の中の男みたいな偶像が必要になる。 大半は実は、AHO総理みたいな小者のバカばかりですよ。男なんて。 いい女がおだててコントロールして育てるから、はじめて男らしい男が 育つのですよ。 ですから、理想像は女の心中にあると私は思う。カッコイイ女と暮らす男が だんだん磨かれてカッコよくなる。 ダンディズムとはそういう弱い男の鎧。 白州次郎だって正子がいてはじめて伝説の存在になったのだと思う。

hima_n
質問者

お礼

私としては女性優位とか、男性優位とか、そういう考え方はあまり好きではないんです。ましてや男だから、女だからと、性別で人を判断するのが私は大嫌いです。私自身、私生活でそうして同じように性別で分別された経験があるので。 私は今の世の中、性のあり方や心のあり方は男女では区切れないほどたくさんあると思うんです。男らしい男の人もいれば、中性的な男の人もいる。女子にだって同じことが言えます。誰にだって、素敵な面があるんです。いろいろな人がいるのに、それを性別や偏見から判断するなんて悲しいじゃないですか。 私の質問も載せ方が悪かったかもしれませんね。男は男らしく爽やかでなければいけないというつもりで質問したのではないんです。また女々しいという言葉を女の子みたいという意味で用いたつもりもありませんでした。 私の求めていた質問の内容からだいぶ離れてしまったようですが、一つのご意見として参考にさせていただきます。

  • ryuki412
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.1

難しいですが個人的な体験からの意見です 誰かを守ってる行動であったり、責任逃れをしない人、 素直に謝ることが出来る人、自分の損得のみで動かない人、 人の意見も聴くが流されない人、義理を重んじる人 なんかが男らしいと感じますね 爽やかさは天性のものだと思ってます! イメージ的にははっきり物を言えていやらしくなく見える人かな? 女々しく感じるのは上記の逆ですが 責任を問われたときに「○○さんがこう言ったから…」 等と言い訳から始まる男ですね!

hima_n
質問者

お礼

詳しいご意見、ありがとうございました^^ >爽やかさは天性のものだと思ってます! 爽やかさというのは容姿的な部分も含まれて来るかもしれないですね><; う~ん、難しい。 責任逃れは男として最低ですね。というより、人として。

関連するQ&A

  • 過去の男の思い出って残すものですか?

    過去の男の思い出って残すものですか? 30歳男性です。付き合って2週間の女性がいます。 今の彼女29歳は、昔5年付き合ってた男性がいたようです。 大学時代のサークルの男性で学生時代から付き合っていたと。 結婚まで考えていた大切な人のようです。 だからか、サークル時代の写真とかがたくさんあるんです。 二人の写真以外にも、みんなで写っている写真とか。 私は、過去の思い出って一切すてる人ですので、彼女の価値観が わかりません。 彼女は、思い出だからって絶対すてなそうな感じです。 それなら、俺と別れてもうその男のとこに戻ればって言いたくなります。 価値観の問題ですかね? 結局、5年間付き合ったこの長さと思い出のほうが今より 大事なのかなって思っちゃいます。 皆様、特に女性の意見をお願いします。

  • 「良い男」と「ダメ男」の見分け方!!

    題名の通り『良い男』と『ダメ男』の見分け方教えてくださいm(__)m 皆さんの視点での考えで結構です。いろんな意見や考えを聞きたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 「男のナミダ」って、どう思いますか?

    「男のナミダ」「泣く男」というものは、 女性から見て見苦しいものなのでしょうか? おもに女性への質問となりますが、 男性の経験談もお聞きしたいところです。 先日、知り合い数人とダベっていたとき、 「男のナミダは見苦しい」という話が、女性の口から出てきました。 いまどき意外だな、と思いました。 自分が最近、ナミダを流したといえば、数年前に 罰ゲームでカラシ入りタコ焼きを食わされたときくらい。 むしろ誰かの前で泣けてしまう男性のほうが、 感情に素直なヒト、という感じで、うらやましいです。 ナミダの種類にもよるのかもしれませんが、 実際、「ほかの人はどう思うのだろう?」と気になります。 ご意見、経験談などをお待ちしております。

  • 男が追いかけたくなる女

    主に男性の意見を聞かせてください。 「男は(女を)追いかけたい生き物だから追いかけさせろ」 と言う恋愛駆け引きの話をよく耳にします。 そこで、男性が追いかけたくなる女性とは どんな女性ですか? どんなことをされたら、追いかけたくなりますか? 経験談や理想があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男友達と旅行する女

    結婚している女性で、学生時代の男友達数人と泊まりで飲み会(しかも男友達と雑魚寝する旅館の部屋を 自分で予約してみんなを誘う)する女性は普通でしょうか? 数人いく中で女性は1人であとは男性です。 また、旦那がその中の1人で誘われているとしたら、嫁はいってらっしゃ~いと見送るか、やめたほうがいいと 意見するかどちらが一般的でしょう? そのメンバー全員知ってはいるのですが・・わざわざ既婚の女性が学生時代の友達だからと、既婚の男性を 自分から誘って旅行に行くのはどうかと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 恋で男が変わるときって? 遊び人から真面目な男に

    こういう女性に出会ったから、いい加減な男から真面目な男になったとか、こういう恋をしたから、遊び人だったのが彼女いちずに変わっていったとか、恋で変わった体験談を男性の方から聞いてみたいです。 女性には、こういうことをしたら遊び相手にされていたのが本気で愛されるようになったとか、友達の関係から真剣交際に発展したとか、そういうきっかけは何だったか教えてほしいです。 私はいつも男性には好かれても、他の女性を選ばれてしまったり、その他大勢に埋もれてしまうパターンばかりなので、参考にしたいです。私への厳しいアドバイスは要りません。一般的な体験談を聞きたいです。

  • わざと他の男と仲良くして、気を引く…?

    自分に対して気があるかも…?と思っていて、自分もある程度の好意がある男性の気をさらに引くために、他の男と仲良くしている所をその男に見せつける…なんてこと、する女性はいるのでしょうか? ちなみに、ここで言う“他の男”に対して、その女性は好意がないと明言しているという前提でお願いします。 つまり、その男性に見て欲しい、嫉妬して欲しいから…というわけです。 割と古いですが…石川ひとみの「まちぶせ」って曲にも似たような心理のフレーズがありましたよね(知らない方、スミマセン)。 あんな感じです。 僕なら、もし相手に幻滅されたら元も子もないから、そんな高等テクはとてもじゃないけどできそうにないと思うのですが…(^^; ただ、もし自分が好きな女性にそんなことをされたらたまらないだろうなぁという気もします。 皆さんの経験談、お友達の話、何でも構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 男らしさとは?

    22歳男です。 先日付き合っていた彼女から別れをきりだされました。 理由は男らしさが足りないことと、恋愛経験が少ないこと の2点でした。 みなさんは男らしさとは何だと考えますか? 自分なりに彼女をリードしてきたつもりなのですが。 次に女性に対して質問です。 彼女は男性は恋愛経験豊富であるべきだという考え が強く、別れを決意したようなのですが、 やはり恋愛経験の少ない男性とは恋愛したくないものですか? 僕は恋愛経験が数人とかなり少なく、よくわからないので。

  • 30代半ばの男は女性と何処で出会うのか?

    気が付けば既に30代半ば。4年付き合った最愛の彼女とも別れ、早1年の月日が流れました。幸せな男性、女性の皆様。何処で30代半ばの男は伴侶を見つければいいのでしょうか? 体験談も含め教えてください。人恋しくなる秋の空にて。。。

  • 好きな子がいる男を落とすには?

    好きな子がいる男を落とすには? 男性に女の子のお友達が5、6人いて その中の一人の子に以前より好意を寄せていたのだとしたら 第三者が介入するには、どうしたらいいですか? 好きな人がいるときってまわりの子には目はいかないような気がするのですが・・・ 男性は、好きな子がいたけど別の女性にアピールされて好きになったことありますか? 女性は、気になる男性に好きな子がいたけど、落とした体験談などあったら是非きかせていただきたいです お願いします。