• 締切済み

男らしさや爽やかさについて。

皆さんの考える、男性に対しての男らしさや爽やかさについて教えてください。 経験体験談からくる考え、もしくは学生時代の思い出だったり、どんなことでも構いません。 また男性の視点から、男性に対して女々しいと感じた瞬間などについても気になります。 男性、女性で意見が分かれると思いますが、皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

noname#75437
回答No.5

#2です。 何かお悩みなのかと思い、異論をあえて唱えてみました。 基本的にこれって問題解決でなくてアンケートなんですね。 みんなの意見聞いて参考にしたいって主旨ですよね。 勘違いしました。 失礼しました。私は、性差云々ではなく、女らしさ、男らしさ というのは、相互補完でありユングのアニムスとアニマという 概念のように、男のなかにある女性性、女の中にある男性性を 語ったつもりですが、女性優位論に読めたとすればそれは 私の文章力が至らないせいです。お詫びいたします。

• pu-_-yo
回答No.4

女性です。 ○清潔感 ○外見・内面共に、ねちっこくない、暑苦しくない ○シャープな動きと適度な行動力 ○感情のみで衝動的な行動に出ない(思慮深い) ○年相応の常識と他者に対する優しさと配慮 ですかね…改めて言葉にすると難しいですね。

hima_n
質問者

お礼

簡潔なご回答、ありがとうございます^^ よくスポーツ経験者の男性のことを男らしいといいますが、考えてみればスポーツでは、 >○シャープな動きと適度な行動力 >○感情のみで衝動的な行動に出ない(思慮深い) この部分がとても大切なんですね><; 土台がガッシリしている安定感のある男性は男らしいです。

回答No.3

男性です。 なんとなくのイメージですが・・・  ◎ 細かい事は、いっさい気にしない。  ◎ 独りよがりではなく、他を圧倒的に凌駕する、自分だけの世界を持つ。  ◎ 命がけで物事にあたる。  こんなところでしょうか。 >女々しいと感じた瞬間  命乞いをする男は女々しいですね。

hima_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ >◎ 細かい事は、いっさい気にしない。 コレ! 時と場合によっては無謀にもなりますが(笑) でも結局は男らしく見えてしまうんですよね><; >命乞いをする男は女々しいですね。 命乞いをする…最近の日本では中々巡り合えない状況ですよね…。 これだけは本当に最後の最期まで分からないです><;

回答No.2

男ってそもそも女々しいものなんです。その本質を押し隠してやせ我慢する から可愛いと愛され、無理するから潔いみたいに尊敬される。 ここの夫婦・家族に出てくる妻の浮気や恋愛相談の 彼女に浮気とかみてみたら わかるでしょう。ものすごく陰湿でねちねちうじうじした話ばかりですよ。 それに比べて、浮気された奥さんの立派なこと。自分の気持ちを一途に信じて どうしたら失ったものをとりもどせるか・・・健気ですよ。気丈ですよ。凛々しいですよ。 人間として女のほうが生命力がある。常にホンネで行動する。 男の嫉妬は暗くて根深い。 ナルシストで虚栄心から人の足ひっぱるのは男ですよ。 そういう男の本質に嫌気がさすから、坂本竜馬だとかヘミングウエィだとか 男の中の男みたいな偶像が必要になる。 大半は実は、AHO総理みたいな小者のバカばかりですよ。男なんて。 いい女がおだててコントロールして育てるから、はじめて男らしい男が 育つのですよ。 ですから、理想像は女の心中にあると私は思う。カッコイイ女と暮らす男が だんだん磨かれてカッコよくなる。 ダンディズムとはそういう弱い男の鎧。 白州次郎だって正子がいてはじめて伝説の存在になったのだと思う。

hima_n
質問者

お礼

私としては女性優位とか、男性優位とか、そういう考え方はあまり好きではないんです。ましてや男だから、女だからと、性別で人を判断するのが私は大嫌いです。私自身、私生活でそうして同じように性別で分別された経験があるので。 私は今の世の中、性のあり方や心のあり方は男女では区切れないほどたくさんあると思うんです。男らしい男の人もいれば、中性的な男の人もいる。女子にだって同じことが言えます。誰にだって、素敵な面があるんです。いろいろな人がいるのに、それを性別や偏見から判断するなんて悲しいじゃないですか。 私の質問も載せ方が悪かったかもしれませんね。男は男らしく爽やかでなければいけないというつもりで質問したのではないんです。また女々しいという言葉を女の子みたいという意味で用いたつもりもありませんでした。 私の求めていた質問の内容からだいぶ離れてしまったようですが、一つのご意見として参考にさせていただきます。

• ryuki412
回答No.1

難しいですが個人的な体験からの意見です 誰かを守ってる行動であったり、責任逃れをしない人、 素直に謝ることが出来る人、自分の損得のみで動かない人、 人の意見も聴くが流されない人、義理を重んじる人 なんかが男らしいと感じますね 爽やかさは天性のものだと思ってます! イメージ的にははっきり物を言えていやらしくなく見える人かな? 女々しく感じるのは上記の逆ですが 責任を問われたときに「○○さんがこう言ったから…」 等と言い訳から始まる男ですね!

hima_n
質問者

お礼

詳しいご意見、ありがとうございました^^ >爽やかさは天性のものだと思ってます! 爽やかさというのは容姿的な部分も含まれて来るかもしれないですね><; う~ん、難しい。 責任逃れは男として最低ですね。というより、人として。