• 締切済み

n-トリデカナールの作り方を教えてください。

n-トリデカナールの作り方を教えてください。 直鎖構造のアルデヒドを作るのはむずかしいことだと思います。 何か良い方法はないでしょうか? できれば手順までくわしく教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

ヒドロホルミル化が良いでしょう。 ロジウムあるいはコバルト錯体を触媒に用いてC12オレフィンに一酸化炭素と水素を作用させます。 酸化オスミウムやオゾンを使うのは、実験室でも避けたいところです。

noname#20404
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 一酸化炭素は避けたいところですが さっそく研究室で聞いてみます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

1-トリデセン(C11H23CH=CH2)の OsO4 and NaIO4 (Lemieux-Johnson Reagent) 酸化か、 1-テトラデセン(C12H25CH=CH2)のオゾン化、還元 で出来る「ハズ」。 教科書そのままで済みません。

noname#20404
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 できるかどうかはわかりませんが、 研究室で思案してみいと思います。