• ベストアンサー

花粉症に効く食材は?

どのカテゴリーに登録してイイのか分からずに、とりあえずココで質問させていただきました。 私は、花粉症ではないのですが、弟(12歳)が、花粉症で苦しんでいます。 家族全員、外から帰ったらすぐ各自の部屋へ行き、部屋着に着替える。 洗濯物は、全て部屋干しまたは乾燥機。 リビングには大きな花粉症用の空気清浄機をつけっぱなし。などの対策をしています。 食事も花粉症に効くものを食べさせてあげたいのですが、何か花粉症の症状を和らげる食材はありませんか? 弟のアレルギー、嫌いなものは 『玉子』『辛いもの』です。 あと、ちょっと食わず嫌いなところがあります。 食材の名前と何に効くか(出来れば簡単な調理法)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10234
回答No.6

#1です 蓮根は喘息の薬として有名です(私だけ?) 粉末の商品も探せばあります。 ”れんこん 喘息”で検索 食べてももちろん効果があります。 鼻に塗るのも私もやりましたが、、食材を必ず手に入れる、新鮮なうちに使うというのが非常に難しい… お子様向きではないと思ったので書かなかったんですけど…食べるのが好きならどうでしょう?

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wb/kenkou/kensyoku-r.htm
makooty
質問者

お礼

そうなんですか!? 蓮根は、牛肉と肉ジャガみたいにあえて、たまに料理するんですが、最近やってなかったのでやってみたいと思います。 ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

• tenro
回答No.7

摂取する脂肪酸のn-3:n-6比を改善すると1年くらいで花粉症をはじめとするアレルギー疾患は症状はあっても極めて軽くなります。  n-3系の脂肪酸:αリノレン酸、DHA、EPA  n-6系の脂肪酸:リノール酸 理想値は  n-3:n-6=1:2 です。αリノレン酸はしそ油や亜麻仁油に多く含まれるのでこれらをドレッシングに使用します(熱に弱いので揚げ物や炒め物には使わない)。DHAやEPAは背の青い魚(鰯、鯖、マグロなど)に多く含まれます。リノール酸は必須脂肪酸なので一定量摂取する必要がありますが、ご飯やおかずに必要量含まれているので、油で摂ることを避けます。 このことは、生化学的な機序が明らかになっており(リノール酸から炎症作用を起こすプロスタグランジンが作られ、n-3系の脂肪酸はこれを抑制します)、確実な方法の1つといえます。 但し、n-3系脂肪酸も油でカロリーが高いので摂りすぎず少なめに使用します。

makooty
質問者

お礼

リノール酸は、マヨネーズやスナック菓子で、かなり摂取してしまっていると思います。 なので、魚をもうちょっと摂取させるようにしてみます。 あと、うちはパンに塗るのはマーガリンなんですが、これからはリノール酸の摂取を抑えるためバターに変えてみようと思います。 こう考えると、リノール酸は、いつのまにか、かなり摂取してしまっているので、リノレン酸をもっと摂るようにするのではなく、ドレッシングをシソ油のものに変えたりして、なるべくリノール酸だったものをリノレン酸に変えていく努力をしたいと思います。 食生活の根本の見直しを考える、よいキッカケとなりました!! ありがとうございます!!

• tokoteku
回答No.5

花粉症にレンコンが効くようですよ。 ↓URLの「レンコン綿棒」で、目のふちに塗ってみたところ(目に入らないように注意)、目のかゆみはだいぶましになりました。 鼻に関しては、今のところ症状が改善されてませんが、個人差があるかも? 他にも「オリゴ・レンコンエキス」などもあるようなので試してみてはいかがでしょうか? レンコン料理だったら、効くのでは!とおもったりもしていますが、今のところ「レンコン綿棒」のみ試しました。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/2005/02/0217/0217.html
makooty
質問者

お礼

レンコン綿棒!! それは、イイかも!! ご親切にURLまでありがとうございます!!

回答No.4

花粉症に効くといわれているものは結構あるらしいですが、それらも体質によるらしいですよ。 私には甜茶が効きます!甜茶にはいろいろな種類があるのですがバラ科の甜茶が花粉症に効くといわれています。砂糖を入れていないのに甘く、慣れたら癖になります。 その甜茶を濃く抽出してミルクティーにして飲んだりしてます。

makooty
質問者

お礼

甜茶は、みなさんが結構紹介してくださっていますし、何だか本当に効きそうな気がします!! バラ科の甜茶ですか、参考になります!! ありがとうございます!!

• pyro_baby
回答No.3

食べ物でしたら、ヨーグルトと新鮮なお野菜・フルーツが良いと聞きます。 自律神経の働きを良くしてくれるそうです。 甜茶も慣れれば飲みやすいのですが、慣れるまでに時間がかかるかもしれませんね。 また、来年は花粉症の時期より前に病院へ行って、予防接種するのも手かと。

makooty
質問者

お礼

予防接種があるんですか!? それは朗報… ヨーグルトと新鮮な野菜、フルーツですかぁ。。。 ありがとうございます!!

• UTwTU
回答No.2

姉が「ミントティーがいい!」といってました。ティーバッグも売ってます。鼻がスッキリするようです。 でも味が味なので難しいかもしれませんね。

makooty
質問者

お礼

ミントティー!! それは、私も好きだし、効いても効かなくても、弟が飲んでくれても飲んでくれなくても買いに行ってこようと思います(笑) ありがとうございます!!

回答No.1

ヨーグルトかな? お茶ならいろいろあるんですが… 甜茶 シジュウム茶 ネトル茶 甜茶は甘みがあって紅茶っぽいです。 食べ物ですぐ効くものってあまりないですねぇ ごま油(無色透明なやつ)を綿棒で鼻の中に塗ると鼻水が止まります。お茶や鼻洗浄を受け付けない怖がりの10歳の息子もごま油の効き目に「塗って!」というほどです(人によるかも) あと…余計なお世話ですけど、苦しいなら薬で抑えた方が、他のアレルギーのためにもいいですよ。 アレルギー反応をずっとしているということは、他のものにも敏感になってしまうし、私のように自律神経が壊れてしまいますから。

makooty
質問者

お礼

ありがとうございます(≧∀≦) ごま油は手軽だし、さっそく試してみたいと思います。 甜茶も、興味があるし、毎日食事の時の麦茶代わりにしてみようかと思います。 アレルギー用の薬は、キチンと処方してもらって飲ませています。マスクもしていますし、花粉症用のメガネもしています。 心配していただいて、本当にありがとうございます。