• ベストアンサー

花粉症に効く食材は?

どのカテゴリーに登録してイイのか分からずに、とりあえずココで質問させていただきました。 私は、花粉症ではないのですが、弟(12歳)が、花粉症で苦しんでいます。 家族全員、外から帰ったらすぐ各自の部屋へ行き、部屋着に着替える。 洗濯物は、全て部屋干しまたは乾燥機。 リビングには大きな花粉症用の空気清浄機をつけっぱなし。などの対策をしています。 食事も花粉症に効くものを食べさせてあげたいのですが、何か花粉症の症状を和らげる食材はありませんか? 弟のアレルギー、嫌いなものは 『玉子』『辛いもの』です。 あと、ちょっと食わず嫌いなところがあります。 食材の名前と何に効くか(出来れば簡単な調理法)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10234
noname#10234
回答No.6

#1です 蓮根は喘息の薬として有名です(私だけ?) 粉末の商品も探せばあります。 ”れんこん 喘息”で検索 食べてももちろん効果があります。 鼻に塗るのも私もやりましたが、、食材を必ず手に入れる、新鮮なうちに使うというのが非常に難しい… お子様向きではないと思ったので書かなかったんですけど…食べるのが好きならどうでしょう?

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wb/kenkou/kensyoku-r.htm
makooty
質問者

お礼

そうなんですか!? 蓮根は、牛肉と肉ジャガみたいにあえて、たまに料理するんですが、最近やってなかったのでやってみたいと思います。 ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.7

摂取する脂肪酸のn-3:n-6比を改善すると1年くらいで花粉症をはじめとするアレルギー疾患は症状はあっても極めて軽くなります。  n-3系の脂肪酸:αリノレン酸、DHA、EPA  n-6系の脂肪酸:リノール酸 理想値は  n-3:n-6=1:2 です。αリノレン酸はしそ油や亜麻仁油に多く含まれるのでこれらをドレッシングに使用します(熱に弱いので揚げ物や炒め物には使わない)。DHAやEPAは背の青い魚(鰯、鯖、マグロなど)に多く含まれます。リノール酸は必須脂肪酸なので一定量摂取する必要がありますが、ご飯やおかずに必要量含まれているので、油で摂ることを避けます。 このことは、生化学的な機序が明らかになっており(リノール酸から炎症作用を起こすプロスタグランジンが作られ、n-3系の脂肪酸はこれを抑制します)、確実な方法の1つといえます。 但し、n-3系脂肪酸も油でカロリーが高いので摂りすぎず少なめに使用します。

makooty
質問者

お礼

リノール酸は、マヨネーズやスナック菓子で、かなり摂取してしまっていると思います。 なので、魚をもうちょっと摂取させるようにしてみます。 あと、うちはパンに塗るのはマーガリンなんですが、これからはリノール酸の摂取を抑えるためバターに変えてみようと思います。 こう考えると、リノール酸は、いつのまにか、かなり摂取してしまっているので、リノレン酸をもっと摂るようにするのではなく、ドレッシングをシソ油のものに変えたりして、なるべくリノール酸だったものをリノレン酸に変えていく努力をしたいと思います。 食生活の根本の見直しを考える、よいキッカケとなりました!! ありがとうございます!!

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.5

花粉症にレンコンが効くようですよ。 ↓URLの「レンコン綿棒」で、目のふちに塗ってみたところ(目に入らないように注意)、目のかゆみはだいぶましになりました。 鼻に関しては、今のところ症状が改善されてませんが、個人差があるかも? 他にも「オリゴ・レンコンエキス」などもあるようなので試してみてはいかがでしょうか? レンコン料理だったら、効くのでは!とおもったりもしていますが、今のところ「レンコン綿棒」のみ試しました。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/2005/02/0217/0217.html
makooty
質問者

お礼

レンコン綿棒!! それは、イイかも!! ご親切にURLまでありがとうございます!!

回答No.4

花粉症に効くといわれているものは結構あるらしいですが、それらも体質によるらしいですよ。 私には甜茶が効きます!甜茶にはいろいろな種類があるのですがバラ科の甜茶が花粉症に効くといわれています。砂糖を入れていないのに甘く、慣れたら癖になります。 その甜茶を濃く抽出してミルクティーにして飲んだりしてます。

makooty
質問者

お礼

甜茶は、みなさんが結構紹介してくださっていますし、何だか本当に効きそうな気がします!! バラ科の甜茶ですか、参考になります!! ありがとうございます!!

  • pyro_baby
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

食べ物でしたら、ヨーグルトと新鮮なお野菜・フルーツが良いと聞きます。 自律神経の働きを良くしてくれるそうです。 甜茶も慣れれば飲みやすいのですが、慣れるまでに時間がかかるかもしれませんね。 また、来年は花粉症の時期より前に病院へ行って、予防接種するのも手かと。

makooty
質問者

お礼

予防接種があるんですか!? それは朗報… ヨーグルトと新鮮な野菜、フルーツですかぁ。。。 ありがとうございます!!

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

姉が「ミントティーがいい!」といってました。ティーバッグも売ってます。鼻がスッキリするようです。 でも味が味なので難しいかもしれませんね。

makooty
質問者

お礼

ミントティー!! それは、私も好きだし、効いても効かなくても、弟が飲んでくれても飲んでくれなくても買いに行ってこようと思います(笑) ありがとうございます!!

noname#10234
noname#10234
回答No.1

ヨーグルトかな? お茶ならいろいろあるんですが… 甜茶 シジュウム茶 ネトル茶 甜茶は甘みがあって紅茶っぽいです。 食べ物ですぐ効くものってあまりないですねぇ ごま油(無色透明なやつ)を綿棒で鼻の中に塗ると鼻水が止まります。お茶や鼻洗浄を受け付けない怖がりの10歳の息子もごま油の効き目に「塗って!」というほどです(人によるかも) あと…余計なお世話ですけど、苦しいなら薬で抑えた方が、他のアレルギーのためにもいいですよ。 アレルギー反応をずっとしているということは、他のものにも敏感になってしまうし、私のように自律神経が壊れてしまいますから。

makooty
質問者

お礼

ありがとうございます(≧∀≦) ごま油は手軽だし、さっそく試してみたいと思います。 甜茶も、興味があるし、毎日食事の時の麦茶代わりにしてみようかと思います。 アレルギー用の薬は、キチンと処方してもらって飲ませています。マスクもしていますし、花粉症用のメガネもしています。 心配していただいて、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 花粉症なのですが・・・

    鼻詰りと鼻水、目のかゆみがひどくで、夜中も寝れないのですが、空気清浄機を付けっぱなしにしていると、少し楽になります。 空気清浄機にお水を入れて、湿度を上げるようなものがあるのですが、花粉症では、空気が乾燥しているより、少し部屋の湿度をあげる方が花粉症には良いのでしょうか? お風呂場だと少し鼻も通って楽になります。 詳しいかた、教えてくださいませんか?

  • 花粉症対策・・・

    結構ヒドイ花粉症です。。。 鼻水、目、喉全てボロボロです。 そこで質問ですが、花粉症で耳鼻科に行った所で何か変わるんでしょうか? 知り合いが花粉症で耳鼻科にかかりアレルギーの薬を処方されていましたが・・・今更アレルギーの薬飲んだところで良くなるのでしょうか。 耳鼻科に行くか、花粉にいい空気清浄機?みたいなのを買うか、飲み薬?を買うか、、、迷っています!!! いいのがあれば教えて下さい^^☆

  • 花粉症を抑える事ができますか?

    去年、花粉症のせいで、頭痛が続き、すごく困ったので、 今年は、なんとかそんな症状が出ないようにしたいのです。  アレルゲンを体内に入れなければいいのでは?と思い、 空気清浄機を使ってみようと思っています。  空気清浄機で、花粉を吸えば、症状が出にくくなりますか? 空気清浄機を使って 花粉症が楽になった方や専門家の方の ご意見聞かせてください。

  • 除湿と部屋干しと花粉症と加湿

     床置きタイプの空気清浄機の購入を考えています。家電量販店も行き、情報収集してきましたが、なにせ似たようなものが色々あったため、質問させていただきます。  ・洗濯物の部屋干しに有効なもの  ・これからのじめじめ湿気に有効なもの  ・ひどい花粉症のため、空気清浄機能がよいもの  ・加湿機能もあること  以上、4点が1台でまかなえるようなものを探しています。部屋が狭いため、1台で1年中使える物が欲しいのです。  ダイキンのMCZ65J-Wが候補にあがっています。これを使っている方、いかがでしょうか?また、他にも良い製品があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 壁紙をきれいに保ちながら空気清浄機を使う方法は?

    家族の花粉症やハウスダストアレルギーが酷いので、空気清浄機を買うことにしました。 しかし、ひとつ気になることがあります。 以前、友人宅で、空気清浄機の周りの白い壁紙が真っ黒に汚れていたのです。 電気屋さんで聞いたところ、「あ、壁は汚れますよ」と一言。 部屋中の汚い空気を吸い込む機械なのですから、周りが汚れるのは当然、というのは分かるのですが、きれいな白い壁紙を汚したくはありません。 壁紙を汚さずに、空気清浄機を使う方法はないのでしょうか。 良いアイデアがある方、是非教えてください。 ちなみに、壁から少し離して使う、ということも考えたのですが、 そんなに広い部屋ではないし、リビングはソファ、テーブル、テレビ、コンポと 家具もたくさんあり、そんなに壁から離すわけにもいきません。

  • 空気清浄機って花粉症に効きますか?

    花粉症があまりにひどいので空気清浄機を買おうか検討中です。 空気清浄機って本当に効きますか? やはり安いものでは効かないのですよね?

  • 花粉症と空気清浄機

    花粉症に空気清浄機は効くのでしょうか? それと、清浄機がうるさいとかそんな問題はないのでしょうか?

  • 空気清浄機で花粉対策する場合は?

    これからの花粉症の季節にそなえて、空気清浄機を初めて 買いました。  1、リビングにおく場合、ずっと花粉モードで運転するべきですか? それとも、花粉モードで1時間くらい運転したら、自動モードや静音モードにしてもいいのでしょうか?  うちは、ファンヒーターで暖房しているので、空気清浄機であったまった空気が吸われてしまって、寒くなってくるので、できるだけ、 吸気力の小さいモードにしていたいのですが、それでは、花粉を うまく吸ってくれませんか?   2、それと寝室にも置く場合は、花粉モードで一晩中 運転させておかないと花粉の除去に効果がありませんか?寝ている間は 静音モードにしても花粉除去できますか?自動運転でもいいのでしょうか?   寝る前に1時間とか運転させておいたら、寝るときには止めてしまっても 花粉は除去されているから大丈夫なものなんでしょうか?

  • 花粉症と空気清浄機

    毎年花粉症に悩まされています。で、毎年空気清浄機が欲しいなって思うんですが先立つものが泣くって・・・・。 病院に通いひたすら薬を飲み続けるのと空気清浄機とちよっとした薬で済ますのとどっちがいいのかな~~って。清浄機の効果はどれくらいなものでしょう。 花粉に効果のあるものでおすすめのものがあったら教えて下さい。また一万円前後のものと3.4万するものと幅か゛あるみたいですが安いものはやっぱり効果が期待できないんでしょうか?

  • 花粉症がひどいです

    おととしあたりから花粉症がひどく、これからの季節憂鬱です。 病院に行っていますが、鼻水涙がとまりません。 この前、空気清浄機が花粉症にいいとききました。 仕事柄、車にのる時間が長いのと、毎日勤務地が変わるので、持ち運びができるタイプの空気清浄器を購入しようと思います。仕事は事務職なので室内です。 あまり期待していないので、ないよりはいいかなくらいのレベルのものを希望します。 条件は以下にあげたとおり ・持ち運びができる ・花粉症対策がわずかでもできる(ないよりマシレベルでかまわない) ・値段は20,000円以下 をきぼうします。 この条件でオススメの空気清浄器をおしえてください。

専門家に質問してみよう